なぜ友人はここまで承認欲求が強いのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 友人の承認欲求が強すぎる理由について考えてみました。
  • 彼女の美貌や料理の腕前に自信を持っており、自身の魅力をアピールしています。
  • 不倫やSNSでの自己顕示欲も、自己肯定感を得るための手段と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、そこまで承認欲求強いの?

友人で、とても承認欲求が強い子がいます。 彼女はアラフォーで、まだ小さい子供もいますが、 常に『私は誰もが羨む美人でめちゃくちゃモテるし、 横に連れて歩くなら私みたいな美人だと男は嬉しいよね! 料理もレストランレベルで作れるよ。すっぴんも変わらなさすぎて困ってる。』  『私はモテるから会社で、いつも食事に誘われるのは私だけ。出張でも私にだけ、お土産くれる!』と毎回彼女の話しを聞かされます。 まぁ、それに関してはいいのですが、『毎回既婚者にモテまくるから。』と言って不倫もとっかえひっかえしています。 別れた原因を聞くと『チヤホヤしてくれないから。』と言う子供みたいな理由。 最近は不倫でも満たされないのか、Twitterやインスタで、自分語りや自撮りをずっとしています。 純粋に、なぜ友人はここまで承認欲求が強いのでしょう??

noname#258248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

その人って美人ですかね?もし美人なら、子供の頃から可愛い可愛いとチヤホヤされて本人もお姫様気分が気持ちよかったので、それに執着しているのでしょうね。 もしいうほど美人ではないなら、美形ではない承認要求が強い人ってすごく目立たなくてつまらない人なのだろうなって思うのです。 自分が目立たなくてつまらなくて、これといった個性もないから目立ちたいという欲求が人一倍強いのだと思います。 私も目立ちたがり屋ですが、個性があるもんですから時に叩かれることもよくあるわけです。そうすると「出る杭は打たれる」ということもよく経験するので、そこまで承認要求は強くならないんですよね。 目立たないタイプだからこそ、目立つことに必死になるんだろうなと。

質問者

お礼

兄がいる末っ子だった様で、甘えるのが得意と本人は言ってますよ。なので、年上の既婚者等から若い頃からモテていた様です。 見た目は、身なりを小綺麗にしてるOLといった感じでしょうか。。一際目立つ訳ではないです。 ただ、上記の回答して下さった様に、何かしらふざけたりして目立つのが好きな人ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

自信が無いからだと思います。モテるのなら独身者から選べばいいのに 不倫ってことは、いいように遊ばれてるってことじゃないですか。 ずっとチヤホヤされないなら飽きられるってことなんじゃないですか。 不倫相手も雑になってきてるんじゃないでしょうか

質問者

お礼

彼女曰く、既婚者の方が余裕もあって金払いが良いから。。みたいです。 回答ありがとうございました!

• yume358
回答No.7

臨床心理士です。人に言わずに自分はモテると思っているなら、まぁ一般の人にもいるとは思いますが、それを口に出すことは広い意味での社会性に欠ける言動です。本人を見ずに判断することは本来は適当ではありませんが、見立てとしては、「自己愛型人格障害」をお持ちなのだろうと感じます。

質問者

補足

そうかもしれません。 一般的には、人前では言いませんね、同感です。 ''私の良さを分からない人はいらない''といつも言っていますので。褒めてほしいけど、悪い事言う人は切り捨てる。と言った感じですね。 回答ありがとうございました。

• mario0529
回答No.5

過去に家族や友人が若くして亡くなっているから、自分を受け入れてほしいという気持ちが強いのだと思います。

質問者

補足

なるほど、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

承認欲求が強い人の傾向として、家族からの愛情をあまり感じないで育つと、自分に自信が持てない大人になってしまい、他人から認められることや褒められることで自分の存在価値を確認したがるようになります。 その方のお子さんに対する対応はいかがでしょうか。 もしかすると幼少期に彼女が受けてた行いを子供にも返しているかもしれません。 ともかくそっとしておくことが一番です。

質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 子供の事は溺愛していて、ちゃんとお母さんしていますね。 ですが最近は褒めて褒めてアピールが酷く、こちらが疲れてしまうので、距離を置こうかな?と思ってるいたしだいです。 回答ありがとうございました。

• Kurry_1
回答No.3

小さいころ寂しい思いをして育った人かもしれません。 どこか満たされない部分があるのだと思います。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ですが最近の彼女かまってほしいアピールに、こちらがエネルギーを奪われるので距離を置こうかな。と思っています。 回答ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.2

因縁による、無知、無慙無愧、焦り、クセ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254890
noname#254890
回答No.1

子持ちアラフォーで不倫をしているという自らの状況がコンプレックスであるため、自己承認欲求を満たすことでしか世界における自らの存在意義を見出せないのでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 私には、ない考えでした。確かに。 そう考えると、可哀想な人に思ってきてしまいます。 回答ありがとうございました。