なぜ友人はここまで承認欲求が強いのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 友人の承認欲求が強すぎる理由について考えてみました。
  • 彼女の美貌や料理の腕前に自信を持っており、自身の魅力をアピールしています。
  • 不倫やSNSでの自己顕示欲も、自己肯定感を得るための手段と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、そこまで承認欲求強いの?

友人で、とても承認欲求が強い子がいます。 彼女はアラフォーで、まだ小さい子供もいますが、 常に『私は誰もが羨む美人でめちゃくちゃモテるし、 横に連れて歩くなら私みたいな美人だと男は嬉しいよね! 料理もレストランレベルで作れるよ。すっぴんも変わらなさすぎて困ってる。』  『私はモテるから会社で、いつも食事に誘われるのは私だけ。出張でも私にだけ、お土産くれる!』と毎回彼女の話しを聞かされます。 まぁ、それに関してはいいのですが、『毎回既婚者にモテまくるから。』と言って不倫もとっかえひっかえしています。 別れた原因を聞くと『チヤホヤしてくれないから。』と言う子供みたいな理由。 最近は不倫でも満たされないのか、Twitterやインスタで、自分語りや自撮りをずっとしています。 純粋に、なぜ友人はここまで承認欲求が強いのでしょう??

noname#258248
noname#258248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.6

その人って美人ですかね?もし美人なら、子供の頃から可愛い可愛いとチヤホヤされて本人もお姫様気分が気持ちよかったので、それに執着しているのでしょうね。 もしいうほど美人ではないなら、美形ではない承認要求が強い人ってすごく目立たなくてつまらない人なのだろうなって思うのです。 自分が目立たなくてつまらなくて、これといった個性もないから目立ちたいという欲求が人一倍強いのだと思います。 私も目立ちたがり屋ですが、個性があるもんですから時に叩かれることもよくあるわけです。そうすると「出る杭は打たれる」ということもよく経験するので、そこまで承認要求は強くならないんですよね。 目立たないタイプだからこそ、目立つことに必死になるんだろうなと。

noname#258248
質問者

お礼

兄がいる末っ子だった様で、甘えるのが得意と本人は言ってますよ。なので、年上の既婚者等から若い頃からモテていた様です。 見た目は、身なりを小綺麗にしてるOLといった感じでしょうか。。一際目立つ訳ではないです。 ただ、上記の回答して下さった様に、何かしらふざけたりして目立つのが好きな人ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.8

自信が無いからだと思います。モテるのなら独身者から選べばいいのに 不倫ってことは、いいように遊ばれてるってことじゃないですか。 ずっとチヤホヤされないなら飽きられるってことなんじゃないですか。 不倫相手も雑になってきてるんじゃないでしょうか

noname#258248
質問者

お礼

彼女曰く、既婚者の方が余裕もあって金払いが良いから。。みたいです。 回答ありがとうございました!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

臨床心理士です。人に言わずに自分はモテると思っているなら、まぁ一般の人にもいるとは思いますが、それを口に出すことは広い意味での社会性に欠ける言動です。本人を見ずに判断することは本来は適当ではありませんが、見立てとしては、「自己愛型人格障害」をお持ちなのだろうと感じます。

noname#258248
質問者

補足

そうかもしれません。 一般的には、人前では言いませんね、同感です。 ''私の良さを分からない人はいらない''といつも言っていますので。褒めてほしいけど、悪い事言う人は切り捨てる。と言った感じですね。 回答ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.5

過去に家族や友人が若くして亡くなっているから、自分を受け入れてほしいという気持ちが強いのだと思います。

noname#258248
質問者

補足

なるほど、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

承認欲求が強い人の傾向として、家族からの愛情をあまり感じないで育つと、自分に自信が持てない大人になってしまい、他人から認められることや褒められることで自分の存在価値を確認したがるようになります。 その方のお子さんに対する対応はいかがでしょうか。 もしかすると幼少期に彼女が受けてた行いを子供にも返しているかもしれません。 ともかくそっとしておくことが一番です。

noname#258248
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 子供の事は溺愛していて、ちゃんとお母さんしていますね。 ですが最近は褒めて褒めてアピールが酷く、こちらが疲れてしまうので、距離を置こうかな?と思ってるいたしだいです。 回答ありがとうございました。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.3

小さいころ寂しい思いをして育った人かもしれません。 どこか満たされない部分があるのだと思います。

noname#258248
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ですが最近の彼女かまってほしいアピールに、こちらがエネルギーを奪われるので距離を置こうかな。と思っています。 回答ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

因縁による、無知、無慙無愧、焦り、クセ

noname#258248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254890
noname#254890
回答No.1

子持ちアラフォーで不倫をしているという自らの状況がコンプレックスであるため、自己承認欲求を満たすことでしか世界における自らの存在意義を見出せないのでしょう。

noname#258248
質問者

お礼

なるほど。 私には、ない考えでした。確かに。 そう考えると、可哀想な人に思ってきてしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SNS

    「SNSに上げてるんだから晒されて当然」だと思いますか? 例えばTwitterでフォロワーが数百人。 そこで密かに活動していて、自撮り画像などを上げている。 鍵をかけない理由は少しばかりの承認欲求があって、フォロワーを増やしたいから。 そのSNSに上げてる画像をネットにばら撒いた人がいたとして、ばら撒いた本人は「SNSで自分に上げてるんだから晒してもよくね?」です。 正しいように聞こえますがなんか引っかかります。 どう思われますか?

  • エロい自撮りを載せる

    知り合いの女性のインスタが自撮りだらけで、何分間もずっと上目遣いやウインクしている顔のどアップ動画や、露出が高い服装でキメ顔している写真ばかりです。 フォロワー稼ぎ&男ウケ狙いのためなのか、どんどん下着姿や全裸になっていき、今ではノーパンでM字開脚や、パンツを下ろして性器に指を入れるようなポーズなどをしています。女性器の割れ目の部分だけを隠すように写してるので、ルール違反にはならず削除もされません。 みるみるフォロワーが増え「とっても素敵!」「上品ですね♪」「セクシーな女性って憧れます♪」「彼女にしたい」「お願いだから結婚して下さい」というコメント殺到しているのですが、皆さんはこういう投稿を素敵とか上品だなぁって思いますか?あと男性はみんな、こういう投稿をする女性を彼女や奥さんにしたいと思うんですか? あとその女性は、「承認欲求の強い人や自己顕示欲が強い人ってたまにいるけど、そういう人ホント嫌い」とよく言ってるのですが、そういう自撮りとか載せまくってる方が承認欲求強いと思うんですけどどう思いますか?

  • 承認欲求

    おはようございます。 21歳、女です。 私は複数の精神疾患を持っていて、薬も様々なものを飲んでいます。 本題に入ります。 私は承認欲求が強いです。実際に人から好かれる事も多いですが、なんかしっくり来ません。 もともと完璧主義で、少しでも劣っているなと思い込んだら全てが台無しだと考えてしまって、自信があるようで、自信が持てません。 なのに承認欲求だけ強くて生きづらいです。カウンセリングの先生に相談したら自己肯定が上手くできないから他者に評価を求めるんだよと言われました。 ここでなんですが、その、自己肯定を高めるにはどういった取り組みをすればいいのですか? 回答待っています。

  • 承認欲求ってなんですか

    承認欲求という言葉をよく聞くようになりましたが、具体的にはどのような欲求なんでしょうか? その欲求があるとなにか問題でもありますか?

  • 承認欲求が高い? 

    承認欲求が高い?  言われたい褒め言葉ではないときに 裏を読んでしまい、余計コンプレックスが気になってしまい外に出るのが怖いです。 わたしは、ガリガリ体型 (156センチ40キロウエスト60センチ)です。 体力もなく、肉がつかないことや胸がなく背骨が浮く上に、すごく寒がりで精神的にも弱いです。 一重でたらこ唇、横顔がコンプレックスです。 親からは 母はあなた恵まれてて良かったわねと言われ、 父からは髪の毛を褒められます。 よく言われるのは 女性からは足が細いね、足が長いね、 たまに 大丈夫?、もっと食べた方がいいよ! と言われます。 男性からは 顔が小さいね、 かわいいね(行動がおかしいからかと) と言われました。 わたしは、化粧や髪の毛、ファッションに手をかけているのでそこを褒めてほしい、 顔が可愛いと言われたいのですが自分的には認めていても他人からも認められたいです。 わがままだとは分かっているのですが、どうしたら承認欲求を満たせるでしょうか。

  • 承認欲求が強すぎる?

    ほろ酔いになるといつも、自分が人助けをして、感謝されている場面を具体的に想像してしまいます。健全ではないような気がします。 自己肯定感が低かったり、承認欲求が満たされていないということでしょうか。。

  • いまだに承認欲求が高くて苦しみます。

    いまだに承認欲求が高くて苦しみます。 わたしは人生の季節感じて冬に差し掛かろうとしてます。 情報発信して世の中に関わろうとネットで様々関わってきました。 自分のしたことに反応があると嬉しくなります。 承認欲求が満たされる事を望んでるのです。 アドラー心理学では承認欲求を求めない事とあります。 育ちが多い影響してるようです。 その生き方変えるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 承認欲求強い 治したい

    周囲に認められたい気持ち?が強くて、 自分でもそれに振り回されてるなーと感じて悩んでいます。 改善したいのですがどうしたらいいでしょうか 例えば職場で同期が自分より優秀だったり仕事どんどん任せられてると、嫉妬してもやもやしたり、自分だけ取り残されているような気分になったります。 実力がつけば評価なんて後から、とは分かっています。 なので自分の担当業務をまずはきっちりこなそうと思っていますが、ふと、私はここで役立ててるのだろうか・いてもいなくてと変わらないんじゃないか、とか考えてしまい、虚しくなる時があります。 元々、現職の他に興味のある仕事があったので、いつかは仕事を変えるつもりでそちらの勉強もしていました。 でも、一体私は周りに認められたいのか、仕事を続けたいのか何をしたいのか分からなくなりそうです。 長々と申し訳ありません。 こうした承認欲求を治すコツがありましら、アドバイスをお願いします。

  • 承認欲求とは

     マズローの5大欲求を見ていて  1.生理的欲求 食、睡眠など衣食住  2.安全欲求 安心の持続性 家庭  3.集団的欲求 所属感 学校、職場  4.承認欲求  5.自己実現欲求 やりたい事がやれる?  と社会的レベルが上がっていくのはわかります。1.2.3.5の意味はすぐわかりますが、その中で、4の承認欲求がネットなどで問題視されていますが、ネットなどがこれ程広まっていなかったひと昔前、若者の承認欲求はどこで満たしていたのでしょうか?それがどうして今ネットの場に変わったのか、よろしくご指導願います。自分の承認欲求を知りたいので。

  • 承認欲求を捨てることはできるのか?

    承認欲求というのはエゴの一つですが、これを完全に捨てることはできるのでしょうか? ひとつの欲求を捨てるのでれば、まずその欲求の満足感を知っていることが前提であるのかという疑問です。 「承認欲求がある限り人は自由にならない」といわれますが、それはもっともなことだと思います。 しかしその欲求を捨てる、あるいは軽減するということを目的とした場合、その欲求が一度でも満たされているという経験が必要に思えます。 また、社会や家庭で承認欲求が満たされるという経験に乏しい場合でもその欲求をコントロールしたり捨てさることはできるのでしょうか?もし可能であればそのための具体的な考えや実践のための方法についてお聞かせください。