• 締切済み

子のインフルエンザ看護休暇

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.2

結論から言うと、そういう制度が就業規則になければ「ない」です。 コロナの場合は、政府が休業補償制度を整備したことで、支援金給付金を元に補償されていました。それももうすぐ終わりですが。 そもそも、子供が陽性になったから補償されるわけではなく、子供が陽性になり、親も陽性・濃厚接触者となるため休業させる必要がある(会社都合で休業させる)ので、親が就労できないことに対して補償するものです。 インフルエンザにはそのような公的制度はありません。子の「介護・看護」をするのは、会社都合ではないからです。 これが、会社側で「インフルエンザをまん延させないため休んでほしい」と要請されて初めて休業補償が出ることになります。 ※本人が病気やけがで就業できなくなった場合は、健康保険などで休業補償の手当てが出たり、医療保険などで補償を行ってくれるといったものも存在しますが、あくまで被保険者のみとされることが大半です。 よって、就業規則でそうした制度がなければ、有給休暇としない限りは無給(単なる休み、場合によっては欠勤扱い)となります。