• ベストアンサー

ペットの魂

今週の月曜日に13年間飼っていた犬が死んでしまいました。 色々なところに連れて行ったりしていたので行くところ行くところ思い出してつらいですが、天国に行って友達のわんこに会っているとか自分が死んだときに会えると思って頑張ってますが、 今思っているのは、火曜日に役所に引き取ってもらって(昔飼っていた犬も死んだときに引き取ってもらっていたので今回死んだ子だけ他のところというのはかわいそうだと思ったので。)動物霊園に引き取られるまで冷蔵保管されるのですがその間は寒くないかとか思ってしまうのですが犬などの魂って死んでからどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワンちゃんのお悔やみ申し上げます。 よくペットが亡くなると虹の橋を渡るっていいます。 虹の橋を渡った先に天国があるとかないとか、、、 ご遺体はあくまでご遺体で魂は宿っていません。 ただ、亡くなった人間にもよくあることですがあなたがあまりにも心配しすぎると魂も不安になり、または亡くなっていないと錯覚し現世にとどまってしまうそうです。 本来現世に存在してはいけないものですので地縛霊など悪霊になったりもしてしまいます。 ちゃんとあなたのワンちゃんはこんなにも愛されて人生を終えたことをわかっているので魂と言う形になって虹の橋に向かっているはずです。 冷凍保管されているご遺体は外見でしかありません。 また、あなたがいつまでも悲しんでいると不安になって橋を渡れません。辛いとは思いますが前向きになってください。 そして時々ワンちゃんのことを思い出してあげてください。 それが一番の供養になります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 急になくなったので悲しんではダメと思っているのですが思い出してダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際はどうなのかは分かりませんが、自分の飼い猫が亡くなったときに思ったのは、天国からいつものようにこちらを見守ってくれてるんじゃないかなあということでした。 あの子の性格的に結構あっさりしていて、自分が亡くなったこともすんなり受け止めて、いつも通り日が当たる暖かい場所から人間たちを眺めてそうだなあと。 お宅のわんちゃんはどうですか? どんな性格でどんなことが好きで、どんな風にあなたと過ごしていましたか? 動物は分かりませんが、亡くなったあとの魂は、生前自分が一番いきたかったところにいくそうです。 もしかしたらお宅のわんちゃんも、生前一番楽しかった思い出の場所とか、あなたに初めて出会えたところにお散歩にいっているかもしれませんね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだと嬉しいです。結構、いろいろ連れて行ってあげたので行くと思いだしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わんちゃんのお悔やみ申し上げます。 実際どうなのか分かりませんが、死んだら魂は体から離れていると思います。 体から離れないのならば、蘇りますよね。 病気だったのでしょうか? 今はやっと自由になって、空を駈けたり、ご家族のそばで遊んだりしているのかもしれませんよ? もちろん寒さとかも感じないかと。 「虹の橋」という詩があって、それを信じている方もいますが、「待っている」というのが逆に辛くなったことがあるので、あの場所では時間の感覚がないのだと思うことにしました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物にも魂があるんでしょうか?

    こんばんは。OKさんにはいつもお世話になっております。 愛犬を今週亡くしたばかりなんですが、ふと、犬(動物) にも魂があって、天国に行く前に?彷徨っている?のか なーなどと思ったのですが、どうなんでしょうか? 動物の遺骨を手元に持って残しておくことなどは、 あまりよくないことでしょうか? ちゃんとお葬式をして、火葬をして、来月納骨なのですが、写真と遺骨を飾って、ろうそくとお線香、あとは、 水とフードを置いてあげて、供養しています。 人間と同じと考えていいのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ペットの魂もお位牌に入りますか?

    先日、愛犬の四十九日法要と納骨が終わりました。 (霊園に僧侶様が来て下さり読経して頂きました) この時、自宅から持って行った骨壺はお塔婆の隣に並べて下さったのですが お位牌がありませんでした。 (霊園内の本堂で行ったのですが、お位牌がないと気付いたのは 法要が終わり僧侶様がお帰りになった後です) ※お位牌は火葬した時にお願い(注文)し出来上がった時,連絡を下さいましたが、 『四十九日法要がありますからお預かり致しますね』・・と言われました。 だから法要時にお位牌も一緒に並べて愛犬の魂を入れて頂けると思っていたのです。 ペットの場合、お位牌を置く・置かない・・は関係ないのでしょうか? ただ、法要・納骨が終わって帰る時、見送りに出てきたスタッフの女性に 『まだ、お位牌を頂いていないのですが・・』と言ったら 《えっ?・・あっ!》と言う表情で慌てて奥から持ってきたんです。 箱に入ったまま紙袋に入っていました・・ こちらから言わなければ絶対に忘れていたんだろうと思います。 なので、本当は法要の時に出しておくべきだったのではないか? そしてお位牌に魂を入れるのではないか?・・・そう思いました。 そうであれば、ご供養(読経)の時に箱に入ったまま 別棟の事務所に置いてあったお位牌に愛犬の魂は入る事はできたのでしょうか? 入らない場合はどのようにすれば入れてあげる事ができるのでしょうか? 私は動物達の魂もお位牌に入る信じていますのでモヤモヤした気持ちが続いています。 ペットのご供養は初めてで、まだまだ知識不足の為、質問させて頂きました。 ご存知の方・詳しい方・・教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ◆まだ、悲しみも癒えておりません。 ペット供養に対して批判的な方はご意見をご遠慮下さいませ。

  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫、中学校の倉庫で監禁?飼育?

    駄文での書き込み失礼します。 今週の月曜日と火曜日の朝、近所の中学校の体育用具入れの倉庫で猫が出られないらしくニャーニャー鳴いて ました。月曜日の時点で学校側に報告。その日の夜は声が聞こえなかったら安心してたんだけと、火曜日の朝見たら、またニャーニャーと(TT) そして水曜、木曜と確認した所居なかったので安心してたら、金曜日の今日再びいて鳴いてる! 火曜日の時点で学校の先生が少し離れた所にいたので呼び出して倉庫開けてもらったけど、お猫様はビビり過ぎてか出てこず。 先生の説明ですと三週間前から居座ってると言 うけど、毎朝通ってる私は月曜日初めて聞きました。 学校側も出ていってもらいたい様子だけど姿が見 えないので追い出しようがないのと、体育の授業 と部活中は開放してるそーなので、とりあえず様子を見るとの校長先生には伝えておくとの事。 じぶんとしては直ぐに何とかしてもらいたいので 地元のボランティアに相談したところ、区役所に相談するといいと言われとので区役所に。だけど 区役所は動物愛護センターに連絡と言ってきたけ ど、埼玉の動物愛護センターって保健所ですよね……。 もう一つ気にかかるのは、数日経ってまた猫が鳴いてたけど、意外と体調悪くなさげ? 知り合いが言うにはたまに開放されて逃げないなら、学校で飼ってるんじゃないのって言ってるんですが、そういう事あるんですか?とはいえ、鳴いているのであまりにも可愛そうだからなんとかしたいんですけど。

    • 締切済み
  • ペットの死

    8年間我が子のように可愛がってきた、ウサギが23日に亡くなりました。 胸線種と鼻炎の病気をわずらっていました。23日も病院で点滴と注射2本して 薬をもらい家に帰りました。5日ほど前から食欲がなくやせ細ってきて、呼吸が苦しそうでした。 小動物専門の病院で、先生がいる日といない日があり いない日は診てもらえませんでした。 普通の動物病院だと、治療法がありませんと何度か断られました。 私の住んでいるところでは、小動物を扱ってくれる病院が1件しかなく、先生を信じるしか ありませんでした。夜言われた通りに薬を飲ませた直後に呼吸がおかしくなり あっけなく逝ってしまいました。ネットで調べたら、呼吸がおかしい時には絶対に 薬などを口から無理にでも上げることはいけません。と書いてあり、ものすごい ショックを受けました。私が殺してしまったんだ!と・・・ どうして先生は呼吸が苦しいと言ったのにもかかわらず、薬を私に与えたのか!? 次の日葬式をしました。癌の部分は黒く残るはずなのに、どこにも見当たりませんでした。 昔飼っていた犬の時は癌の部分が黒く残ったのに。 私はウサギに対してものすごい愛情を注いできてしまい、その分毎日が辛く悲しく淋しい 、そしてネットにかいてあったことで、自分が死を早めてしまったこと、もうどうしていいか 分かりません。毎日涙が止まらず何もする気も起きません。私がこんなだと、成仏できないのも 分かりますが、涙が止まりません。もう一度会いたい、すごく会いたいです。 日に日に辛さが増してきます。精神安定剤も効きません。涙って枯れないんですね。 私も出来ることなら、ウサギのところへいきたいです。 どうすれば乗り越えられますか?

  • 仲良し日について

    かかりつけで、卵胞チェックにいってます。 今週期は、16日土曜、18日月曜日、19日火曜日に仲良しする予定ですが 今気づいたのですが、今週11日に仲良ししたっきりしていません。 旦那の精子が古くなっていないか、不安なのですが、 本日15日仲良しし、後は17日日曜日、18日月曜とするのがよいか迷っています。 もし、一週間あいてても問題なければ(精子が古くなければ)土曜、月曜日、火曜日といきたいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 一万頭の犬がいます。平均寿命は11.4歳です。一年間に死亡する頭数は?

    現在、動物霊園の企画書を作成しています。 収支予想欄で、壁にぶち当たっています。 一万頭の犬がいるとします。平均寿命は11.4歳です。 一年間に死亡する頭数の計算方法はどのようになるのでしょうか? 単純に10000÷11.4で算出してもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今週のヤンマガは休刊?

    タイトル通りです。 今週号はお休みでしたか? 月曜日祝日だったために火曜日にコンビニに 行ったのですが何軒か探しても見つかりませんでした。

  • 一週間っていつからいつまで?

    て、結論でないんだろうなぁと思いながら質問します。 4月20日(月曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月21日(火曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月24日(金曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月25日(土曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 教えて下さいませ。 カテは国語にしました。 ビジネスで使うカレンダーは月曜から始まる。はなしにします。