• ベストアンサー

ペットの魂

今週の月曜日に13年間飼っていた犬が死んでしまいました。 色々なところに連れて行ったりしていたので行くところ行くところ思い出してつらいですが、天国に行って友達のわんこに会っているとか自分が死んだときに会えると思って頑張ってますが、 今思っているのは、火曜日に役所に引き取ってもらって(昔飼っていた犬も死んだときに引き取ってもらっていたので今回死んだ子だけ他のところというのはかわいそうだと思ったので。)動物霊園に引き取られるまで冷蔵保管されるのですがその間は寒くないかとか思ってしまうのですが犬などの魂って死んでからどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワンちゃんのお悔やみ申し上げます。 よくペットが亡くなると虹の橋を渡るっていいます。 虹の橋を渡った先に天国があるとかないとか、、、 ご遺体はあくまでご遺体で魂は宿っていません。 ただ、亡くなった人間にもよくあることですがあなたがあまりにも心配しすぎると魂も不安になり、または亡くなっていないと錯覚し現世にとどまってしまうそうです。 本来現世に存在してはいけないものですので地縛霊など悪霊になったりもしてしまいます。 ちゃんとあなたのワンちゃんはこんなにも愛されて人生を終えたことをわかっているので魂と言う形になって虹の橋に向かっているはずです。 冷凍保管されているご遺体は外見でしかありません。 また、あなたがいつまでも悲しんでいると不安になって橋を渡れません。辛いとは思いますが前向きになってください。 そして時々ワンちゃんのことを思い出してあげてください。 それが一番の供養になります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 急になくなったので悲しんではダメと思っているのですが思い出してダメです。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際はどうなのかは分かりませんが、自分の飼い猫が亡くなったときに思ったのは、天国からいつものようにこちらを見守ってくれてるんじゃないかなあということでした。 あの子の性格的に結構あっさりしていて、自分が亡くなったこともすんなり受け止めて、いつも通り日が当たる暖かい場所から人間たちを眺めてそうだなあと。 お宅のわんちゃんはどうですか? どんな性格でどんなことが好きで、どんな風にあなたと過ごしていましたか? 動物は分かりませんが、亡くなったあとの魂は、生前自分が一番いきたかったところにいくそうです。 もしかしたらお宅のわんちゃんも、生前一番楽しかった思い出の場所とか、あなたに初めて出会えたところにお散歩にいっているかもしれませんね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだと嬉しいです。結構、いろいろ連れて行ってあげたので行くと思いだしてしまいます。

回答No.1

わんちゃんのお悔やみ申し上げます。 実際どうなのか分かりませんが、死んだら魂は体から離れていると思います。 体から離れないのならば、蘇りますよね。 病気だったのでしょうか? 今はやっと自由になって、空を駈けたり、ご家族のそばで遊んだりしているのかもしれませんよ? もちろん寒さとかも感じないかと。 「虹の橋」という詩があって、それを信じている方もいますが、「待っている」というのが逆に辛くなったことがあるので、あの場所では時間の感覚がないのだと思うことにしました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。