• ベストアンサー

青色確定申告 Suica クレカの記帳について

青色の複式簿記では、クレジットカードやSuicaなどの事業用とプライベート用の記帳をそれぞれしないといけませんが、 例えば、 Suicaをプライベート用としてチャージした1万を事業用と記帳 ↓ プライベートで5千円、事業用で5千円利用して事業用5千円だけ記帳 ↓ 再びプライベート用として1万チャージ(この時は記帳しない) みたいな感じでやってけば、プライベートと事業兼用のSuicaやクレジットカードを一緒に出来ると思うのですが、こういうやり方は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

以下のような感じで十分です。 クレジットカードで事業経費(例えば消耗品費)を支払うとき 消耗品費 10,000 / 事業主借 10,000 クレジットカードでプライベート費用を支払うときは何もしない。 プライベート用の普通口座から引き落としの時は何もしない。 Suicaにチャージするとき 事業主貸 10,000 / 現金 10,000 Suicaにチャージされた金額で事業経費(例えば交通費)を支払うとき 旅費交通費 5,000 / 事業主借 5,000 Suicaにチャージされた金額でプライベート費用を支払うときは何もしない。

tnk111
質問者

お礼

正しくできたかわかりませんが、何とか青色申告出来ました。すごい助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

あなたが考えているカードというのはクレジットカードですか?Suicaですか?これらは使い方がだいぶ異なりますよ。だから仕訳の方法も異なります。また「引き落とし」なんて言葉がありますが,Suicaならばカードにチャージした金額が引き落としされることを意味しているのでしょうが,クレジットカードなら銀行口座から引き落としされることを意味しているのでしょう。そうすると,その銀行口座も関係してきます。 まずは質問の前提とする状況をはっきりさせてください。

tnk111
質問者

補足

すみません、クレジットカード、Suica両方の質問で、どちらもプライベート用の物で、口座もプライベート用の普通口座を事業の支払に使用してます。 引き落としに関しては、f272さんがおっしゃってる通りです。

• f272
回答No.1

プライベートと事業兼用にできますが,きちんと仕訳しなければいけませんので面倒です。そういう面倒なことをしなくてもいいように産所から分けましょうと言われているのです。

tnk111
質問者

補足

すみません、質問の仕方を変えます。 現在プライベートメインに使ってるカードを事業経費としても利用しているのですが、帳簿の付け方を調べてたら カード1万利用(事業5000円、プライベート5000円)と利用した時 利用時の事業5000円、プライベート5000円をそれぞれ記入し 引き落とし時の1万も記入 という書き方と 事業用利用時の5000円だけ記入して引き落とし時の記入はいらない という書き方をそれぞれネットで見たのですがどちらが正しいのでしょうか?