• ベストアンサー

犬の口臭も、舌からしますか?それとも歯からですか?

ペットのお口が臭いときは、舌が臭くなっているからですか?それとも歯から臭いがするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

両方あり得ますが、胃や喉から臭いが出てきている事もあり得ます。人間の場合はペットと違って腹ばいにはなって行動する事が少ないのでその分の臭いが口の方まで漏れだしにくい構造になってますが、ペットの場合はそうでない場合が多いと思いますので。

その他の回答 (4)

回答No.5

人間と同じで唾液の分泌量が少ないと 口臭がする・・ あるいは内臓が悪い場合も・・

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 歯周病などもあると思いますが、他にも色々あるみたいです。 >水を飲む量が少なかったり、鼻炎などで鼻づまりになったりと常時口を開けている状態では、口の中が乾燥して唾液が濃縮され「生臭い」「魚臭い」といった臭いが発生します。 健康な犬でも、暑い季節では体内の熱を下げるために、ハアハアと口を開けて呼吸をすること(開口呼吸)で口腔内がいつもより乾きやすくなります。また、開口呼吸は通常より多く体から水分が出て行くため、いつもより多めの水分補給が必要になります。夏場に口臭が気になる場合には、飲水量が足りているか、室温が適切かどうかなどをチェックしてください https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/6927/#:~:text=%E6%B0%B4%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%82%80%E9%87%8F%E3%81%8C,%E3%82%88%E3%82%8A%E4%B9%BE%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.3

内臓から来る場合もある。獣医に相談する。

• TNK51
回答No.2

舌は人一倍 ヒトじゃないか😂  唾液が出て コレが口臭予防になるのだ😛 だから 歯だと断定しても 普段から世話好きの 飼い主の あなたなら 断定しても良いのだ😶 不十分な歯のケアによる 歯垢がたまっていることが原因🙏