何があるか分からない人生、悩む日々…専業主婦に羨望と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 人生の不確定性に途方に暮れる日々。悩みに苦しむことが多く、辛さを感じる。
  • 自分が存在しなければ悩まずに済むだろうと思うが、それは喜ばしいことではない。
  • 専業主婦になりたいが、周囲の意見や子育ての大変さに悩み、葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

自分自身を肯定し、自信を持つことが大切です。また、自分の価値観や目標を明確にし、それに向かって進んでいくことも大切です。このように、自分自身を強くすることで、悩みや問題に対しても前向きな姿勢を持つことができます。 また、友人や家族など、悩みや問題について相談できる人が周りにいると良いです。また、ストレスを軽減するために、適度な運動や睡眠、食生活の改善などを心がけることが大切です。 最後に、悩みや問題は避けられないものですが、その一方で、それらを乗り越えることができる強さを持っていることも忘れずに。自分自身を育て、サポートを受けながら、前向きに解決に向けて取り組んでいきましょう。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 アドバイスがとても心に響きました。 とても落ち込んでいましたが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

主婦か共働きかの話はわかりません、  東京旅行中、ホテル移動の日で、その日泊まる浅草のホテルに11時について荷物を預け、どこかでお昼を食べて、12時15分から、新宿の映画館で映画を見ようと(チケットも買って)予定を立てたんですが、浅草駅が出口が多すぎて、ホテルの方向が全然わからないので、とりあえず浅草駅のロッカーに荷物を預けようとしたら、中型ロッカーは満杯。(よくある話ですが)  頭をフル回転して、じゃあ浅草駅から銀座線で上野へ行って、そこのロッカーに預け、もしそれで間に合わなかったら映画を諦めようと、銀座線松屋の改札口から入ろうとしたら、その右わきにひっそりとロッカー場があって、助かった~となりました。  映画「生きる」(大川小学校)も見れて、上映後の弁護士と只野さんのトークも聞けて、思わぬ所にロッカーがあったお陰と思うと、ピンチの時の対応は、必死にどうしようか考えた結果だと思いたいですね。  駅のロッカーが満杯だった時点で、もう予定を諦めることもできますが、少し想定外時の悩みながら歩くをやれました。

回答No.6

先の事を杞憂しても意味は無いです。 好きな男性が現れたら、 共働きだろうが奴隷だろうが、 そして、 友人の事等はどうでもよくて、 何があっても怖い物ナシに、 その人との子供を育て上げる至上最強な女に豹変するかもしれません。

nao113
質問者

お礼

先のことをよく考えてしまうので前向きに考えたいと思います。 答えて下さってありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

何があるか解らないからこそ、いい事があるのでは?悲観的に見ている限りにはあなたの人生は楽しくないですよ。専業主婦がいいなら、そういう環境に身を置けるように努力する事ですね。そうなると旦那さんに稼ぎがないと無理ですから、稼ぎがある人が出入りする場所に良く行けるような人になればいいんですよ。身分相応って事ですからね。 おいくつか知らないですが、手遅れにならない内に頑張りましょう。手遅れだと思うなら、今までその発想になれなかった、努力できなかった自分の運を恨むしかないと思います。 >働いてほしいという人が9割で、 どこのソースでしょうか。さすがにそんなに割合が高いとは思わないのですが。

nao113
質問者

お礼

何があるか分からないからこそ、良いことがあるのでは?という言葉は響きました。 ありがとうございます。 つい、悲観的になってしまうので気を付けたいと思います。 手遅れにならないように行動したいと思います。アドバイスして下さってありがとうございました。

回答No.4

a) 消えたいという心理の背景には、出産トラウマがあると考えられます。 出産トラウマとは、哺乳類なら誰でもある心理と思われ、 胎児にとって、出産が命懸けの大冒険だったため、 「この世に産まれたくなかった。母胎内にずっといたかった」という願望が生まれ、 これが人生最初の最大のトラウマになり、 それが、死にたいという気持ちで、その後の人生に繰り返し現れるものです。 これは、根源的に根深い心理なので、克服するのも容易ではないと 思われます。 一例としては、聖母子信仰によって、克服できる可能性はあると思います。 聖母子は、神が救世主イエスをこの世に産まれさせるための計画なので、 産まれないほうが善かったなどということは無いのです。 だから、聖母子には、出産トラウマは無いと言えます。 b) 誰もが、女性は特に、自分の子供を産み育てたいと願うものでしょうが、 自分の遺伝子だけが残すに値するものであるとは言えません。 人類の遺伝子は皆、最初のアダムとエバの遺伝子の一部であるでしょうから、 誰の遺伝子を残しても、アダムとエバの遺伝子を残していることは同じです。 なので、自分が産まなくても、他者の子を大事にしても善いのです。 例えば、養子とか、社会的に他者の子の養育をサポートするとかです。 c) 自分の子を出産しても、結局、その子にも出産トラウマを引き継いで しまいます。なので、誰かが出産トラウマを克服しない限り、 人類の永遠の心理的課題が繰り返されるだけでしょう。 d) 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していませんが、 出産トラウマを克服する鍵は、聖母子を信仰することだと考えています。 聖母マリアは男性を知らないのに、救世主イエスを身篭りました。 つまり、恋愛とか結婚によって、イエスが産まれた訳ではないのです。 聖母子という愛の見本は、恋愛や結婚の愛ではなく、信仰的な愛である ことになります。 なので、貴女にもそのような愛が必要だと思います。 それが、出産トラウマを克服し、消えたいという感情を無くしてくれるでしょう。 e) 現在、多くの宗教が堕落し、信仰よりも、お金儲けや欲望に熱心です。 なので、既存の教団や教会に頼っても、信仰が得られない恐れが高いです。 従って、聖母子のことも、自身で学ぶよりありません。 聖母マリアは、19世紀にフランスのルルドに、20世紀にポルトガルのファティマに 現れています。聖母マリアは、カトリックの教義では、地上で亡くなってはおらず、 今も若いお姿のまま、天で暮らしているそうです。 子のイエスは、大人になって十字架刑で亡くなったものの、 三日後に復活し、彼もまた生きて、天に昇ったのです。 つまり、聖母子は現在、天で仲良く暮らしているということでしょう。

• tuyosik
回答No.3

生は苦、因縁で変化生滅する一時的な現象、無我

• habataki6
回答No.2

リスクある事が予想されるなら、それにともなうリスクマネジメント します、例えば家が管理するのが難しければ、火災保険に入る必要が 有るという事です、帰る家無くなると、毎日ホテル住まいでは、高額 な生活費必要になり損するだけです。 専業主婦というのは、夫は寝る暇なく働けといっている感じです、 それするとお別れになります。