何があるか分からない人生、悩む日々…専業主婦に羨望と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 人生の不確定性に途方に暮れる日々。悩みに苦しむことが多く、辛さを感じる。
  • 自分が存在しなければ悩まずに済むだろうと思うが、それは喜ばしいことではない。
  • 専業主婦になりたいが、周囲の意見や子育ての大変さに悩み、葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

自分自身を肯定し、自信を持つことが大切です。また、自分の価値観や目標を明確にし、それに向かって進んでいくことも大切です。このように、自分自身を強くすることで、悩みや問題に対しても前向きな姿勢を持つことができます。 また、友人や家族など、悩みや問題について相談できる人が周りにいると良いです。また、ストレスを軽減するために、適度な運動や睡眠、食生活の改善などを心がけることが大切です。 最後に、悩みや問題は避けられないものですが、その一方で、それらを乗り越えることができる強さを持っていることも忘れずに。自分自身を育て、サポートを受けながら、前向きに解決に向けて取り組んでいきましょう。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 アドバイスがとても心に響きました。 とても落ち込んでいましたが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

 主婦か共働きかの話はわかりません、  東京旅行中、ホテル移動の日で、その日泊まる浅草のホテルに11時について荷物を預け、どこかでお昼を食べて、12時15分から、新宿の映画館で映画を見ようと(チケットも買って)予定を立てたんですが、浅草駅が出口が多すぎて、ホテルの方向が全然わからないので、とりあえず浅草駅のロッカーに荷物を預けようとしたら、中型ロッカーは満杯。(よくある話ですが)  頭をフル回転して、じゃあ浅草駅から銀座線で上野へ行って、そこのロッカーに預け、もしそれで間に合わなかったら映画を諦めようと、銀座線松屋の改札口から入ろうとしたら、その右わきにひっそりとロッカー場があって、助かった~となりました。  映画「生きる」(大川小学校)も見れて、上映後の弁護士と只野さんのトークも聞けて、思わぬ所にロッカーがあったお陰と思うと、ピンチの時の対応は、必死にどうしようか考えた結果だと思いたいですね。  駅のロッカーが満杯だった時点で、もう予定を諦めることもできますが、少し想定外時の悩みながら歩くをやれました。

回答No.6

先の事を杞憂しても意味は無いです。 好きな男性が現れたら、 共働きだろうが奴隷だろうが、 そして、 友人の事等はどうでもよくて、 何があっても怖い物ナシに、 その人との子供を育て上げる至上最強な女に豹変するかもしれません。

nao113
質問者

お礼

先のことをよく考えてしまうので前向きに考えたいと思います。 答えて下さってありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

何があるか解らないからこそ、いい事があるのでは?悲観的に見ている限りにはあなたの人生は楽しくないですよ。専業主婦がいいなら、そういう環境に身を置けるように努力する事ですね。そうなると旦那さんに稼ぎがないと無理ですから、稼ぎがある人が出入りする場所に良く行けるような人になればいいんですよ。身分相応って事ですからね。 おいくつか知らないですが、手遅れにならない内に頑張りましょう。手遅れだと思うなら、今までその発想になれなかった、努力できなかった自分の運を恨むしかないと思います。 >働いてほしいという人が9割で、 どこのソースでしょうか。さすがにそんなに割合が高いとは思わないのですが。

nao113
質問者

お礼

何があるか分からないからこそ、良いことがあるのでは?という言葉は響きました。 ありがとうございます。 つい、悲観的になってしまうので気を付けたいと思います。 手遅れにならないように行動したいと思います。アドバイスして下さってありがとうございました。

回答No.4

a) 消えたいという心理の背景には、出産トラウマがあると考えられます。 出産トラウマとは、哺乳類なら誰でもある心理と思われ、 胎児にとって、出産が命懸けの大冒険だったため、 「この世に産まれたくなかった。母胎内にずっといたかった」という願望が生まれ、 これが人生最初の最大のトラウマになり、 それが、死にたいという気持ちで、その後の人生に繰り返し現れるものです。 これは、根源的に根深い心理なので、克服するのも容易ではないと 思われます。 一例としては、聖母子信仰によって、克服できる可能性はあると思います。 聖母子は、神が救世主イエスをこの世に産まれさせるための計画なので、 産まれないほうが善かったなどということは無いのです。 だから、聖母子には、出産トラウマは無いと言えます。 b) 誰もが、女性は特に、自分の子供を産み育てたいと願うものでしょうが、 自分の遺伝子だけが残すに値するものであるとは言えません。 人類の遺伝子は皆、最初のアダムとエバの遺伝子の一部であるでしょうから、 誰の遺伝子を残しても、アダムとエバの遺伝子を残していることは同じです。 なので、自分が産まなくても、他者の子を大事にしても善いのです。 例えば、養子とか、社会的に他者の子の養育をサポートするとかです。 c) 自分の子を出産しても、結局、その子にも出産トラウマを引き継いで しまいます。なので、誰かが出産トラウマを克服しない限り、 人類の永遠の心理的課題が繰り返されるだけでしょう。 d) 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していませんが、 出産トラウマを克服する鍵は、聖母子を信仰することだと考えています。 聖母マリアは男性を知らないのに、救世主イエスを身篭りました。 つまり、恋愛とか結婚によって、イエスが産まれた訳ではないのです。 聖母子という愛の見本は、恋愛や結婚の愛ではなく、信仰的な愛である ことになります。 なので、貴女にもそのような愛が必要だと思います。 それが、出産トラウマを克服し、消えたいという感情を無くしてくれるでしょう。 e) 現在、多くの宗教が堕落し、信仰よりも、お金儲けや欲望に熱心です。 なので、既存の教団や教会に頼っても、信仰が得られない恐れが高いです。 従って、聖母子のことも、自身で学ぶよりありません。 聖母マリアは、19世紀にフランスのルルドに、20世紀にポルトガルのファティマに 現れています。聖母マリアは、カトリックの教義では、地上で亡くなってはおらず、 今も若いお姿のまま、天で暮らしているそうです。 子のイエスは、大人になって十字架刑で亡くなったものの、 三日後に復活し、彼もまた生きて、天に昇ったのです。 つまり、聖母子は現在、天で仲良く暮らしているということでしょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

生は苦、因縁で変化生滅する一時的な現象、無我

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

リスクある事が予想されるなら、それにともなうリスクマネジメント します、例えば家が管理するのが難しければ、火災保険に入る必要が 有るという事です、帰る家無くなると、毎日ホテル住まいでは、高額 な生活費必要になり損するだけです。 専業主婦というのは、夫は寝る暇なく働けといっている感じです、 それするとお別れになります。

関連するQ&A

  • 人生色々 生き方

    女の人生って色々な生き方ありますよね? 今、アラサーだけど周りを見てもかなり色々です。学生時代や若い時は皆同じだったのに。 国際結婚する人。離婚してシングルマザーになる人。結婚してない人。 専業主婦。都会で三人の子持ちで共働きな人。 なんか皆人生色々だな!と思います。 自分にあった生き方した方がいいですよね?

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 人生相談

    当方、27歳の専業主婦です。 結婚6年目で、主人とふたり暮らしです。 子育てしているわけではないのに専業主婦をしていることで、無職なの?とか、ニートなの?ネット難民なの?と聞かれる機会が多くて悩んでいます。 同年代とスムーズに付き合うためのアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 人生設計~相談

    20代後半男で現在は彼女なしです。 年収・貯金はどちらも500万くらいです。 今後の人生設計としては、結婚して子供を産んで家を購入してと、一般的な家計を夢見ています。 今彼女はいませんが、私は結婚後もできるだけ裕福に暮らしていきたいです。 子供や家を建てるには相当な金が必要かと思いますが、やはり私みたいな人は正社員で働いている子またはフリーターでも共働きしてくれる子と付き合ったほうがよいのでしょうか? 私の周りだけかもしれませんが、友達の女の子は専業主婦指向の人が非常に多いです。 やはり奥さんが専業主婦とフリーターと正社員ではそれぞれ違ってきますか? 相手のためにも自分のためにも付き合う条件を決めていきたいのでアドバイスお願いします。

  • 元気な主婦になりたい!

    32歳、先月結婚したばかりの専業主婦です。 私は体が丈夫ではなく仕事が長続きしたことがありません。 ですから貯金もろくすっぽないまま結婚し、幸い今のところ彼の経済力でなんとかしてもらっており(自由に使えるお金はありませんが)生活できることに感謝しています。 主婦だったらパートくらいできるかなと思っていましたが、私は主婦業をきちんとこなすことすらできずにいます。 まず朝、起きられない。 彼は、がばっと起きてさっさと支度をしているのに私は無理に起きると立ちくらみを起こしてしまいます。 そうしてだらだらと午前中が過ぎて行く…。 夕食は苦戦しながらも結局スーパーの惣菜にちょこっと手を加える程度。 苦手のお料理も含め、きちんと家のことをやりたいのですが、思うようにいきません。 体力がついてゆかなくて、何もしていないだらだらの時間が多くなってしまいます。 冷え性なのでこれから日常生活がもっと辛くなります。 料理の本を買ったり家計簿のつけ方を勉強したり…主婦になるための努力はしています。 子供のいない専業主婦なので人からは暇人と思われていますが、全然気持ちと時間に余裕が持てません。 他人と比較しても仕方がないのですが、薬に頼って日々をだらだらと過ごしている自分が情けなくなります。 健康食品を試してみたりしていますが、あまりお金をかけることもできませんし、どれが良いのかわかりません。 彼は子供を欲しがっていますし、私も自分がこのままではいけないと思います。 とりとめのない質問になってしまいましたが、元気で気持ちに余裕を持って暮らして行くにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 結婚後の人生の生き方について

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。(長文です) 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 負け犬思考で自分でも嫌になります

    40代女性です。 子供なし専業主婦で情けない日々をすごしています。 というのは、「覚悟がない」ので目標を決められないのです。 結婚して1年ですが、二人ともできれば子供が一人は欲しいと微かに希望していましたが ・世帯所得が低いこと(夫の会社の平均所得が割と低い) ・私の兄弟に障害児が生まれたこと(自分達はさらに高齢なのでリスクが高い) ・両親が高齢になってきて、何かあれば自分達しか動けない状況 ・二人とも精神的に弱い(心療内科にかかったことがある二人) ということを考えて夫と子供は作らないと決めました。 最近私と同じ年の芸能人や知人が無事出産をしたというニュースに敏感になってしまい、自分達の選択は間違っているのではないか?とブレてきました。 今私は無職で所得に余裕もないのに専業主婦ということで何の為に生きているのか?と思う日々。 (就職してはうまく対応できず退職を繰り返しています) 人は人、私達は「子供無しでも二人で仲良く生きていくのだ」という考えは情けない考えなのか? と後ろめたく感じます。 誰もが不安な中、子育てをし、所得を増やすべく共働きをする中、何もしないであきらめている自分と、身の程をわきまえているつもりで今の生活に甘んじているのがいいのか? 不安で何もできず立ち尽くしているのが辛いです。 なにか少しでも踏み出せるきっかけが欲しいです。

  • 子供のいない人生は・・?

    以前「ぬいぐるみを子供のように可愛がっている」の質問をした者です。 私ども夫婦(30代前半)は結婚して約1年半で共働き、まだ子供はいません。 子供を持つかどうかでいろいろ考え中です。 私の周りで子供を産んでいるのは、専業主婦か育児環境の整っているバリバリのキャリアウーマンのどちらかで、私のようなどちらでもない普通の働く女にはなかなか決心がつきかねます。そういう友人たちは、夫の転勤をきっかけに専業主婦になって子供を産むといったパターンが多いですね。 悩む理由は、子供が出来たら仕事続けられそうにないし、子育てが一段落してから復帰なんて絶対無理。資格をとってなんて言うけど、そんなすぐ取れる資格なんて仕事になるのか?などなど。 子供はかけがえのないものだとか、仕事を犠牲にしてでも産む価値はあるなどのご意見はもっともだと思います。また、子供を持つ素晴らしさは周りを見ても、いろいろな方のお話でも十分わかります。 しかし、子供のいない人生というと、「老後がさびしいよ」とか「不妊じゃないのに産まないなんてけしからん」みたいな意見ばかりです。 長々と書きましたが、伺いたいのは、ズバリ、 「子供をもたなくても充実した人生は送れるよ」といった内容のご意見です。 もちろん、仕事の有無に関わらずです。専業主婦で子供なしといった方のご意見も伺いたいです。 よろしくお願い致します。