• 締切済み

友達がもっと欲しい

高一女子です。私は友達が3人くらいしかいなく、仲良い人以外には話しかけられません。私の友達は結構色んな人と話すほうで、友達が私以外の人と話していると嫉妬に似た感情が湧き上がってきます。 友達が他の友達と話している時は自分から話しかけられません。 友達にも友達をつくる権利はあるし、こんな感情を抱いてしまう自分が嫌いで、友達にも申し訳ないです。 また、友達が少ないのでその友達に依存してしまいます。なので最近、飽きられないか不安になります。 話しかけられたら仲良い人以外でも話せるのですが、強制的に話しかけないといけないとき以外は自分から話しかけられません。 ある程度は友達が欲しいのですが 学校ではもうグループができてしまっているので、学校外で友達をつくる方法はありませんか? また、友達って一般的には何人くらいいるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

 友達って何?と思うと、家族みたいなもの。つまりは家族って何?を問うことかもしれません。「話しかけられたら話せる。」は家族ではどうなのか?自分から話しかけているのか?  家族は強制関係だから関われるし、あなたも強制的なら人と関われる。  強制的ではない、家庭内自由度と、学校、社会での自由度は、つながっていて、コミュニケーションの家庭内自由度80%でも、社会での自由度10%くらいで、そこから80%に広げていくのが成長ですが、家庭内自由度10%は、どんなにがんばっても社会的自由度10%いくのかどうか。  ましてや、家庭内自由度10%で、社会的自由度80%が可能かどうかという親ガチャ問題はありますが、友達の多い少ないはそういうことですが、それにこだわるかどうかは、やはり自分を知ることです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1098)
回答No.6

芸術の世界では、ただ一人の理解者が 大事ですし、理解者が一人いれば、 制作を継続する意義・価値・意味が有ることに 気づけます。 アナタ様は、3人のお友達がおられるので、 0人の人よりも圧倒的に多いのですが……私の知り合いの クリエイター達は、独りで制作に没頭しているときが 最高に充実していて、幸福な時間であると 云っています。 お友達の多寡に拘りが存する アナタ様は、自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できているのでしょうか。 高校生ともなれば、それが大事なことですし、 完全燃焼していれば、それに、共鳴・共感・感動する 人が自然にインクリーズしてくる 筈ですので、未燃焼・不燃焼・不完全燃焼の 状態にあるのであれば、完全燃焼できるように 環境を整えてみませんか。 自分を燃やすテーマが無いのであれば、例えば、 国連英検 B級 或いは C級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級・漢検1級なども クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> 国連英検特A級をクリアすると 素晴らしいですよ。 [新たに、文系・理系・芸術系・スポーツ系・伝統文化系の 趣味や特技を加えれば、友人・知人を増やすことが可能です。 〈嫉妬心的な感情が生じてしまうのは、アナタ様のエスプリの 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥底にディストーションが 存在していて、それが暗躍するからでは ないでしょうか。興味があれば、 コンフリクト・マネージメントを少し研究して みませんか〉] Good Luck. Ciao.

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.5

自分の魅力をあげたりして、成功しないと友達というか他人はあなたを重視してくれません。 大谷翔平なみの活躍をすれば友達になりたい人は増えると思います。 その上で、皆を喜ばせるようなことをしたら良いとは思いますが。 しかし、貴重な存在だから大事な友達なので、ホイホイ友達ができるわけでも無いし、ホイホイ友達を作っても意味が無いというか。 プラス要素がないと思うから友達にならないのであって、そのプラスになりそうもないあなたの状況を変えないと金銭トラブルを抱えた友達などが寄ってきてカネをタカラレテ貧しい人生に落ちてしまうことになるでしょう。 「友達何てそんなに必要ない」人数より密度です。 そしてもう高校生は友達より恋人づくりをする時期です。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

知り合うきっかけは 今やマッチングで〜 幾らでも遊び友達が 出来るのだ(👍🏻ᴖ ·̫ ᴖ )👍🏻 危険度低下🤗 着せ替え人間感覚なのだ🕺🏿

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.3

別に人数が少ないからどうということも無いだろうし、友達が欲しくて 話しかけれれないのなら自分から声を掛けない限り、友達は増えないだろうし、友達が別の友達と仲良くしてることに嫉妬するなら、その友達すら離れて行く可能性も有るし、最悪、ひとりぼっちになることも。 依存する関係性(良い関係性)は)長くは続かないよ。 校内でないなら、同じ部活の他校とか学校関連のイベント(学祭とか、体育祭とか試合とか)とかネットなら趣味とか

回答No.2

本当に仲の良い友達は1人居れば十分じゃないでしょうか。 1人すらいない子もいますよ。 友達が人と話していると嫉妬するのは良くないね。 それはきっと相手に伝わってるしお互い嫌な感情しか生みません。 人って3人だけでも2対1のグループになっちゃうんですよ。 大人も子供も関係なく。 だから1人でも平気な顔してればいい。 話したいなと思ったら話せば良い。 寂しいから一人じゃいられない子はうざがられますよ。 友達がいない時だけ寄ってくる金魚の糞みたいな子がホントうざいと娘からよく聞かされます。 まだ高校一年生なのもあると思います。 部活をやっていればクラス以外とは違う友達や先輩後輩の付き合いも出てきます。 行事ごとで協力しないとならない場合もあり接点がどうやっても生まれます。 一緒に苦労を分かち合った人とは自然に仲良くなれますよ。 学校外で友人を作るならバイトとかサークルかなぁ。 これも同じ目標をもって活動することになるので同じ苦労を共有することになります。 共通の敵がいる事で仲良くなるパターンもあります。 陽キャでも知り合いは多いけど本当の意味での友達は少ないんじゃないかな。 いつも楽しそうにしていても案外うすっぺらい付き合いだったりしますよ。 自分だけが友達少ないと思わなくて良いんじゃないかな。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

欲ばらない与える助ける害さない怒らない嫉妬しない慈しむ哀れむ褒める祝う放置、いない、学ぶ教える、仲良く、話す、役立つ、親しむ、気づく、信じる、適合する

関連するQ&A

  • 親友のことを四六時中考えてしまいます

    高1女子です。 高校になって仲良くなった友達が、 時間を経て誰よりも大切に思うよう になりました。 互いに本音を話せる、まだ出会って 日は浅いけどかけがえのない人です 。 私はその子のことを四六時中考えてしまい、気持ち的に依存状態です。 ます。 なんでも話せるけど私が嫉妬してしまうとき、(私と共通の仲の良い友達と話してるとか)どうしても本人にそれだけは正直に言い切れません。 その子は嫉妬する感情が理解できないそうです。 卒業して離れるのも全然寂しくないといってました、どちらかといえばクールな人です。 私とは色々対照的な人です。 彼女が私の所有物でないし、こんなこと考えてしまう自分がおかしいってことも分かってます。 文章意味わかんなくなってますが、本当に苦しんでるんでご回答おねがいします

  • 友達にどう本音を伝えたらいいかわかりません

    高1女子です。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail /q1297397402 ↑この友人関係に関する質問です。解 答者様は併せて読んでいただければ 嬉しいです。 友達は学校で私だけに対してはすご く素です。 外面はとても良く、クラスの人から は癒しだとか優しいとか言われてい ます。 実際には冷淡なところがあったりと 、他の人でもそうだとは思うんです がすごくギャップがあります。 私はそんなところも 含めて誰よりも その子の事が大好きです。 その子は休み時間などにあまり人の ところにいって話すようなタイプで はないのですが、稀に他の席に行く ときもあります。 でも、一番仲の良い私のとこには用 がないと来てくれません。 今日は珍しく二回連続で休み時間に 私と共通の仲の良い友達(以下B)のと こに行ってパンを食べてました。 その時点で私のとこには来てくれな いのに…と嫉妬してしまいます。 私もその席に行って、話してる途中に 「うちの席の所にも来てよー」と言 うと、その子は「いや。することな いし」と言ってきました。 Bの所に行ったらすることあるの!? 喋ってるだけじゃん! という感じです。 その場で「ムカつくんやけど」と言 い返しましたが。 それに、その子は喋るときは喋るけ ど、私といるときは特に喋ることも ないし、ってことであまりしゃべり ません。ちょっとしたことを話して も、会話は続きません。 でも、Bとは人並みに会話を続かせてます。 一番仲が良いのに、すごく悔しいし 嫉妬します。 私とは反対の部分が多いので、分か らないことも多いのかもしれません 。 大事な話がある、と言って明日会っ て話すことになりました。 でも、思ったことを上手く言葉で伝 えられない性分なので、上手く話せ ません。 話すことも伝えたいこともまとまり ません。 その子は「女子が女子に嫉妬」する 感情すら分からない!ってか、そん なんあるん? と言っていたので、明日私の気持ち を分かってもらえるかも分かりませ ん。 それに嫉妬してる、とか言いづらい 友達なので、どうしたらいいかわか りません。 長くなりましたが、アドバイスなど よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬って変なのかな??...

    私って変かなと最近思います。 私以外にもいると思いますが、私はとてもヤキモチをよく妬いてしまいます。 それは恋愛だけでなく、友達にも妬いてしまうのです。 決して!!同性が好きなわけではないですよ^^ ただ、誰にでも親しい友達や大好きな友達はいると思います。(誰にでもではないかもしれません) 私は最近とても仲が良くなった友達がいます。 その友達は何故か人気者で、みんな仲良くなりたがっています。(学校では知らない人はいない) スポーツでも優勝するほど上手で、頭もよく、可愛い人なのでいろんな人と仲が良いのですが... 何故か妬いてしまうのです。 私はきっと恋人が出来たとしても、その人の1番になりたいと思うのだろうし 仲が良い友達とは1番の理解者になってあげたい!なりたい!と思ってしまうし、 無理をしても嫌われたくないって思ってしまうのです;ω; あーそれが逆に嫌になられてしまうのですが、自分でもこの性格大嫌いなんです。 どうしたらもっと軽く、その友達が他の人と仲良く話しているのをだまって見られるのでしょうか。 みなさんも友達にまで、嫉妬されたら嫌いになっちゃいますよね??? 自分でもわかっているんですが... あっでも!嫉妬したとしても、私の場合「どうして?どうして?」ではなく、 「私なんかと仲良くしてくれて良いの?」みたいな感じで、疲れる方です(汗) 普段の私は、めちゃくちゃ明るくてネガティブでもないし、ギャクとか言うし、逆に時々 クールとか言われるし、はたから見たらそんなこと考えてる人とか思われないタイプなんですが、 好きな友達とかには、恥ずかしくて話せなくなってしまうんですよね~ ※変だと思う人多いと思いますが、傷つく回答はしないで下さいね^^;お願いします。

  • 友達

    最近学校が嫌です。 前もこの内容で質問をしました。。。 なんか私と仲良くしてもらっている友達は1つのグループが嫌いで離れています。 ですが私は嫌いでもなく普通に1つのグループと絡んでいます。 ですが絡むと無視されたりします。 けど私も1つのグループが嫌いだと仲の良い子に言った事があります で前1つのグループが行っているあるイベント!?(パソコンゲームではありません) に行ってから仲良い子とはしゃべってません。。。 けどあの仲良かった子は私のことをブログに書いています マジ最低だとおもいませんか?? だから仲良くしてもらっていた子は私は嫌いです!!! ・1つのグループと仲良くしてもいいですよね? ・ポジティブになるにはどうすれば良いですか? 回答よろしくお願いします!

  • 友達?

    こんにちは いつもお世話になっています 高1の女子です 友達に嫌われてる気がします 本当に友達なのかも分からなくなってきました アドバイスください その子とは中2から友達だったのですがその時は4人グループでその子とは3人の中で一番距離がありました 高1になって他の2人は外部の高校に行くことになり、私たちは2人グループになりました クラスの女子の中では私たちは中学の時からずっと浮いているのでそのまま2人でお弁当を食べたりしています でも4月からずっとなのですが、おはようって言っても無視されたり、その他も色々と無視されます 今もです 毎日へこみます そして遂に昨日お昼ご飯を一緒に食堂に食べに行こうって誘って一応うなずいたから横でその子が準備するのを待っていたら 『横に居んといて』 って言われました 本当にグサッときて泣きそうでした この他にも色々あって、例えば 私はその子以外の女子の友達は居ないけど男子の友達は多くて、その子は男子とはめっちゃ笑顔でいっぱい話します 私と話す時は無表情なのに… なので私といるのは男子が居るからなのではないか…と思ったりもしてしまいます 本当にどうしたらいいのかわかりません もう限界です 今まで私は無視されたりしたらすぐ学校休んで、小学校も2年くらい行ってませんでした 小学校の時は無視以外も色々あったのですが、無視されると小学校の事も思い出して辛いです。 私はこの友達の事以外にも家庭でとか色々あってもうつぶれそうです なのでまずこの友達のことから解決したいです アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達のことで苦しいです。

    長文になりますがよろしくお願いします。 大人になってから出会った同性の女友達を大好きになって、友達として仲良くしています。仲が良過ぎて境界線もなにも無くなり、一時期はお互い共依存のように心理的に過度に密着していた時期もありました。現在、彼女はその様な状態から抜け出し心理的に自立しているように見えます。私は、まだ抜け出せていないと思います。ですので、生きていることが苦しいです。元々は相手を大好きになったことから始まりましたが、今は依存心や嫉妬心、嫌悪感など黒い感情を抱くこともあります。相手を大切に思うならこんな感情芽生えませんよね。最初、私は同性に恋愛感情を持ってしまったのだと思っていましたが、今はよくわからないです。他の人には感じない親密感を強く感じています。相手はもう自分の人生を生きているし、何だか関わっていると無性に苦しくなるので連絡を避けて逃げています。一方で彼女に会いたくて堪らない気持ちも持っています。仕事、趣味などあえて忙しくして考えない様に、忘れられるようにしています。しかし、ふと我に返った時、言いようのない寂しさや苦しさが襲ってきて、その時間がとても怖くて辛いです。 相手と関わることを避け、忙しくすることだけではダメなのでしょうか。

  • 友達が他の人といるのを見ると嫉妬してしまいます。

    友達が自分以外の人と仲良くしていたり楽しそうにしているのを見ると激しく嫉妬してしまいます。 嫉妬しすぎるがあまりそれが原因で何度も友達を失ってきました。 私は人見知りで友達もほとんどいないので一人の人に依存しやすいんだと思います。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。

  • 女友達をつくりたい!

    僕は4月から、高1になったものです。 そこで、早めに女友達をつくりたいです。 僕が進学した学校は、進学校で、かなりレベルが高いところです。 また、同校出身の女子とは、あまり仲がよくないので、利用できません。 男子とは、地位が高い人や、格好良い人と仲良くなりました。 しかし、その男子も、女子に話しかけたりしないので、男子の友達を通してっていうのも無理そうです。 僕自信から、女子に話しかけるっていうのも、何か、変に思われそうで嫌です。 また、僕は結構明るい性格で、友達はたくさんいます。 どうすれば、女友達を作れるでしょうか? メールのやり取りをするような仲になりたいです。 早めに作りたいので、テクニックを教えてください。