弟の頭痛、私のせい?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 中一の私が、小一の弟を公園に連れて行った。
  • 弟が鉄棒から落ちて頭を打ち、泣いていたがすぐに元気になり、また遊んだ。
  • しかし、夕方になって弟が頭痛を訴え始めた。脳にダメージがあるかもしれないと心配している。病院に行くべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟についてです。

中一です。 私には小一の弟がいます。 今日、弟が公園に行きたいと朝から言っていて親が家事やら仕事の関係で忙しそうだったので私が公園に連れて行きました。飲み物を買ってこようと思って近くの自販機まで買いに行って公園に戻ったら弟が鉄棒の下で泣いていてびっくりして理由を聞いたら「鉄棒から落ちた」と言われました。どうやら鉄棒の上に座っていて降りようと思ったらそのまま頭から落ちたみたいでした。もう本当に申し訳ないです。私のせいですよね…私が目を離したからですよね…。そのせいで痛い思いさせてしまって本当に申し訳ないです。その後、私が「大丈夫?ごめんね。帰ろうか?」と聞いたらすんなり立ち上がって「もう大丈夫!まだ遊ぶ!」と言ってブランコに乗ったり走り回ってました。それを見て大丈夫なのかなっと思ってしまい、少し遊ばせてから家に帰りました。帰り道に頭を押えていたので「頭痛いの?」と聞いたのですが「ううん、全然痛くないよ!」と笑顔で言われました。元気そうでしたが少し心配になったので帰ってから今日起こったことを母に言いました。そしたら、「見るからに元気そうだから大丈夫だよ」って言われました。その後、お昼を食べたあとに弟がまた公園に行きたいと言っていたので少し心配でしたが元気そうだったのでまた連れていきました。その時は走り回ったりブランコしたりして楽しそうにしてました。ですが今日の夕方すぎくらいに泣き出して、理由を聞くと頭が痛いと言い出しました。どうしたらいいのか分からなくて母に言ったのですが「えー?大丈夫でしょ?お母さん達忙しいの」と言われました。弟はずっと頭が痛いって泣いてるし心配過ぎてさっき色々調べてました。そしたら脳にダメージがかかっているかもと出てきました。どうしたらいいでしょうか?私のせいですよね…私が目を離さなかったらこんな事にならなかったのに、、自販機まで弟も一緒に連れていけばよかった。。弟に本当に申し訳ないです。病院に行くべきですよね?私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 弟さんが頭を打ってしまったのは本当にお気の毒ですが、あなたの対応はまちがっていませんよ。とても優しいお姉さんだと思います。 あなたは自分のせいだと思っていますがそんなことはありません。子供は遊ぶ時に怪我をすることもあります 弟さんに申し訳ない気持ちはわかりますが、自分を責める必要はありません。 今できることは弟さんの健康を守ることです。 お母さんにもう一度相談してみてください。 あなたができることは、その時の状況を細かくお母さんに説明するために一度 ノートやメモ帳にその時の状況を書いてみましょう。 これだけでも気持ちが落ち着きます。 人は心が動揺したり混乱したり落ち込んだ時には、鉛筆などで文字を書くと落ち着くという 心理現象があります。なので紙に書いてみましょう。 そして弟さんは自分の気持ちや症状を口で説明することがまだうまくありません なので、あなたができる限り弟さんの気持ちを読み取ってお母さんに説明したり 紙に書いてあげてください。 もしかしたら病院にいくかもしれないので。 一応頭は心配なので、病院には早めにいったほうがいいですね。 たとえなにかがあったとしてもあなたは何も悪くないですからね。 それは忘れないで下さい。 もしもどうしても自分を責めた異気持ちになってしまうのでしたら 紙に書いて説明することで弟さんの痛みを取る行為として頑張ってみましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます(泣) ノートにその時の状況を書き出してみます。 そして、もう一度しっかり母に相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

痛いなら病院に行くべき。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ありがとうございます。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.5

ダイヤル#7119のご利用をご検討ください。 救急安心センター事業(♯7119)につながります。救急車を呼ぶべきか迷うような際に相談できる窓口です。詳細は以下をご覧ください。 https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html ※ 打ち身や打撲の場合、あとになって痛むということはありますが、頭は注意が必須です。頭蓋内に出血があれば死ぬおそれや、死なないまでも障害が残ったりします。しかし質問主さんが親御さんの説得は難しいはずです。#7119では、そのあたりのリスクの説明もしているはずですから、途中で親御さんに変わってもらい、親御さんがそれを直接きけば納得しやすいと思います。 もちろんすぐの救急車は必要なく、様子見で大丈夫と判断される可能性もあります。 なにごともないと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます。 #7119…少し怖いですが利用してみようと思います。すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

因縁による。ふさわしく。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ありがとうございました。

回答No.3

No2です 返信ありがとうございます >ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます(泣) ノートにその時の状況を書き出してみます。 そして、もう一度しっかり母に相談してみます。 本当にありがとうございました。 今も少し心が動揺していませんか? 本当にあなたが悪いのではないですからね。 気持ちが落ち着けばいいアイデアも浮かんでくると思います 子供は軽いし、骨も竹みたいに柔軟性があるし、頭の骨も柔らかくてクッションも効いているので大丈夫だと思いますよ ただ打ち身なので、少し炎症しているだけだと思いますけどね! 自分を責めないでね!

HANAMOOKA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わああ、本当にありがとうございます(泣)

回答No.1

まず、あなたが弟のことを心配していることはとても素晴らしいことです。しかし、弟が転倒したのはあなたのせいではありません。子供たちはどんなに目を離していても、事故が起こることがあります。それに、弟が今頭痛を訴えていることは心配です。脳にダメージがかかっているかもしれないということであれば、早めに医療機関を受診することをお勧めします。弟には態度や言葉で伝えるよりも、一緒に医療機関に行くことが大切です。弟にとって安心できる場所を作り、一緒に受診して、適切な治療を受けることが大切です。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます(泣) そうですよね。母にもう一度しっかり話してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟は元に戻るのでしょうか・・・心配です。

    4月6日、弟が交通事故に遭いました。頭を強く打ったようで、脳に損傷を受けました。MRで見せてもらいましたが、脳の中心部分が白くなっていました。お見舞いに行くと弟は「頭が痛い、しんどい」というばかりで、母の事も私の事も姉の事もわかっているのかどうか、名前は言うけれど直ぐに眠ってしまい、言葉もはっきりな口調ではないのです。今日は歯を磨かせたのですが、中途半端に磨き、うがいの水も飲んでしまったりすることもあるようです。昨年の10月に結婚したばかりで弟には3ヶ月になる子供もいます。そのことは全く覚えていません。記憶が戻って本当に元気になるのか心配で心配で・・・このような症状をお知りの方、情報をお待ちしています。

  • 弟は大丈夫でしょうか

    私は30代後半の独身女です。 私には6歳下の弟がいます。 弟が今日仕事を休みました。 有給休暇以外で休むことははじめてかもしれません。 朝、おなかの調子が悪いということで病院に行くようでした。 病院に行ってから、会社に行くのだと思っていました。 昼、父が昼ごはんに帰ってきたときに話を聞きました。 弟は、父のところへ相談に行ったようです。 会社の上司がきつくて悩んでいると。 内科に行った後、弟は別の病院へも行ったようです。 もしかしたら、精神科ではないかと思っています。 私自身、自律神経失調症で精神科に通院しています。 母は、双極性障害で病院へ通院しています。 私は働いておらず、仕事も辞めてばかりで最悪な姉です。 去年の中ごろまでは弟はずっと応援してくれ、相談に乗ってくれていたのですが、 あるときから私と口を聞かなくなりました。 家族とも話すことが減りました。 私が不甲斐ないことに怒りを持っていると母伝いに聞きました。 一生懸命がんばらなければと思っていました。 私は自分のことしか考えていませんでした。 弟は仕事が大変でつかれているのだろうとは思っていましたが、 ほんとうにつらいのだろうと自分が情けなくなってきました。 弟は自殺したりしないでしょうか。 そんなことはしない、信じなくては。と思うのですが、不安です。 いろんな上司がいるのはあることだと思いますが、 弟はまじめで家族に仕事の愚痴を漏らすことはありません。 友人には話をしていたかもしれません。 最近、休日は出かけることが多かったです。 とても心配です。 私自身、また、最近無気力なのか、1日寝てしまうことが増えてきました。 弟も今日は1日寝ていたようです。おなかの調子が悪いせいかもしれませんが、 食卓で頭を抱えていました。 自分もしっかりしていないのに、情けないのに、こんな内容ですみません。 何か助けになりたいのですが、わかりません。

  • 私の弟が…

    アスペルガー症候群の疑いがある弟を持つ姉です。 弟はここ数年前から嫌なことや嫌なことを言われたりするとパニックになってしまい自分の部屋のものを投げたり、母に対してパニックのとき「何でそんな目で見るんだ」と言うようになりました。でもそれは父や私には言わず母だけに言うんです。 今年弟は20歳になり母や父ももう若くは正直言ってありません。 できればわたしがそばにいてあげることができればいいのですが結婚をし実家から離れているのでなかなか様子を見にいけることが少ないんです。弟には完治は難しくても楽しく元気に毎日を過ごしていってほしいんです。 パニックのことも含め私は弟に対してどのような言葉をかけてあげるのが一番でしょうか?

  • 弟同士の喧嘩について

    長文&駄文失礼いたします。 今日の昼、私と母と父と弟たちで公園に行っていました。 弟たちがシーソーで遊んでいたとき、上の弟が笑いながら急に浮かんだり沈んだりして下の弟を「ねえやめてよ!怖いよ!」と言わせていました。すぐ母が見ようとするとすぐ「やめたよ〜。」と終わらせていました。なので私は時に何も言わず弟を残して母と家に帰宅しました。問題はここからです。 上の弟が帰宅するやいなや、「〇〇(下の弟)がシーソーで上下に動いて俺の頭あたりを打った!」 (弟はここまで口が達者ではありませんが要約しました)と泣きながら言うのです。 しかし上の弟も同じことをしています。 怪我こそしなかったようですが、一歩間違えれば同じことになっていたと思うのです。しかも上の弟は自分のことは棚に上げて自分も同じことをしたことは言いませんでした。上の弟と下の弟の年齢差は2歳です。 上の弟と下の弟、どっちのほうが悪いと思いますか?

  • 私は中2の女です。 私には今年5歳になる弟が居るんですが 昔接し方が酷かったです。 なにか頭にきたり・喧嘩したりしたら 頭を思いっきりバシ!!!!!!!!!!!!!!!と殴ったりしてました 弟に本当に申し訳なく思い出したら胸が苦しくなります。 今ではそのようなことはなくただキレてしまいます 弟は深い傷を負ったのではないのかな..と思います。 私は今後弟にどのように接したらいいのでしょうか? また弟はどのように接して欲しいのでしょうか? 最低なのは分かっていますので中傷はしないでください...

  • 弟と母のことについて

    先日私の地元でお祭りがありました。 弟の婚約者を食事に誘おうと思うんだけどどうしよう?と母から電話がありました。 弟には「誘わなくていい」と言われたらしいのですが、母も仲良くしたいと思ってのことですし、 弟も一緒だと思ったので「誘えばいいんじゃない」と軽く答えたのですが。 翌日母からの電話で、弟にものすごく怒られたと言うのです。 なんでも、家族や婚約者の前で激しく怒鳴られたそうでかなり凹んでいました。 当日弟はお祭りの運営委員で一日中忙しく、 食事には婚約者だけを誘ったのだそうですが、 婚約者の彼女は遊びに行っていたらしく友達と一緒に来たそうです。 まだ結婚してないし結婚相手の親と食事なんて気を使うし嫌だと思うのも、 一人で行きづらいのも分かります。 断ったりしたら嫌われるのでは?と不安に思ったりもするでしょう。 実際私も結婚当初はそう思っていましたから。 でも弟の態度はちょっとやり過ぎではと思うのです。 これからは自分が彼女を守らなくてはと思うのは分かりますが、母がかわいそうです。 私の軽い言葉のせいで母は弟にみんなの前で怒鳴られ「あんなに怒った弟は初めて」とかなり凹んでます。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は結婚して遠方に住んでいて年に一度ぐらいしか会いに行くこともできず親不孝です。 私のせいですし、こんな時こそ何とかしてあげたいのですが、 何と弟に言っていいものか、これ以上弟を怒らせない方がいいのではとも思います。 私はどうしたらいいでしょう?もう口を挟まない方がいいでしょうか?

  • 弟……

    頭の中がごちゃごちゃなので、乱文でとても読みづらい文章ですがよろしくお願いします。 私には、母と中2の弟がいます。高1です。 ここ1年くらい、弟が荒れています… 7年間同居していた男の人がいなくなってからひどくなりました。細かくて厳しい人だったので、解放されて暴れだしたのかもしれないし、本人の自覚は無いけどその人を本当の父と同じように思っていたからいなくなってショックだったのかもしれません。 本当の父は弟が1歳のときに離婚しました。 だから記憶は全く無いらしいです。 ほとんど不登校で、遊びに出歩き、夜中に帰ったり、2日や3日家に帰ってこなかったりするのもしばしばです。今も3日間帰ってきていません… 少し前までは母に暴力、物を壊すなど、家でかなり暴れていました。 万引きや自転車盗みもして警察にお世話にもなりました。 お金は持っていないはずなのに、ゲームセンターにも行っているらしいです。 何日間も帰ってこない間、どこでどのように過ごしているのかも正確には分かりません(わかる時もあります)。 母が警察に相談したところ、ある警察官は『いつまでも続くと児童相談所も考えられる』と言うし、 他の警察官は『ヤクザの家に出入りしたり、何かもっと大きな問題を起こさなければ何もしない。警察を何でも屋みたく扱うな、迷惑だ!!』みたいに言うし。 本気で苦しいときにそう言われると凄く傷つくし、相談してと言われたのに悲しかった… 母は辛いと思います。だから、愚痴も聞いているし、弟のことも一緒に考えています。 母が落ち込んでいるときは、どのように話をきいてあげればいいのでしょうか?あまり責めたり、貴方は間違ってる、みたいなことを言うと母は1人で追い詰められてしまうのではと心配です。 それと、弟にはどのように接したり声をかければいいでしょうか? 正直言って、本当は口をききたくありません。無視したいです。でもそんなんじゃダメですよね。家庭が少しでもよくなるように、自分のできることをしたいです。 よろしくお願いします。

  • 母と弟のこと

     弟は統合失調症7年になります。    実家に帰るたびに、母と弟の親子関係を見ると、気分が落ちこんでしまいます。  今日は母が、弟におかしを食べさせていました。  それを見た父は何も言いません。  2年ほど前に弟が病院に入院(2ヶ月)したときも、母は帰りに泣いていたそうです。  それ以来、弟を入院させようとは、しません。  もちろん、弟も入院したくないと言っています。  今日は実家で、「私が働けなくなったら、援助してくるの?」と母から言われました。  今、私は結婚し、子供たちもいるし、自分たちの生活を守っています。  実家からの援助を受けたことはありません。  なのに、なぜ、こんなことを言うのか、あきれました。  母は、私には何もしてくれません。  二人目を産んで実家に戻らなかったのですが、買い物を頼んでも、渋々といった感じで、あかちゃんが怖いとまで言っていました。  弟の病気は甘えも出るらしいので、病気だから、と思っています。充分わかっているつもりですが、母の何気ない一言に、今日は何もしたくありません。  私が弟の代わりに病気になればいいのに、と思ってしまうほどです。  私の思いを言うと、弟がイライラして、体調が悪くなるといけない、と思い、何も言えません。  母が嫌いではありません。  でも、弟の体調により、私への態度が変わるので、実家に行くのも、気を遣います。    私の方が、カウンセリングに行くべきか、悩んでいます。  気分が晴れるためには、何をすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 私をいじめる弟・叱らない両親

    私は高校2年の女で、弟は中学2年です。 今年に入ってから弟が私にひどいことを言ってくるようになりました。 私が電話の応答をすると、「身障みたいな喋り方」と言ったり、 学校から帰って来たら、「キモい、こっち来るな」、 といった具合です。 今までは、嫌なことを言われたら「何でそんなこと言うの!?」と怒っていましたが、弟は全くからかいをやめる気配をみせませんでした。 また、母に弟を注意してもらうよう頼むと、一応軽く注意しますが、やめさせるつもりはないようです。 あと、母にこのことを相談すると、「そのくらい言ったっていいじゃん」 「学校でもあなたは同じこと言われてるんだから、我慢しなさい」と弟を正当化するようなことばかり言います。 昨日は、帰宅途中で大変なことがあって、疲れて帰ってきました。そんな時に弟にいつも通り嫌なことを言われて、精神的に限界で、泣きながら怒りました。それを、母は半笑いで見ていて、母に怒っても弟を正当化することしか言いません。 普段子育てに参加しない父まで出てきて、「うるさいなあ!お前は疲れてるからすぐに怒るようになるんだ、早く風呂入って寝ろ!!」と怒鳴られました。 家族全員からいじめられている感覚に陥って、涙がとまりませんでした。 父は、私が弟からのからかいが本当に辛いというのを理解していないようで、今日「○○が疲れているからチョコレート買ってきた」といってチョコレートをくれました。 母も、弟がこんなことを言うのは当たり前で、泣き叫ぶ私がおかしいと思っているようです。 弟は両親に対しても同じようなひどいことを、私に対してほど頻繁ではないものの、言います。両親は息子の言うことなので我慢できるかもしれませんが、私はあの人の親でもないし、対等な立場から辛辣な言葉を言われるのは辛いです。 今日は、夕食の時間に弟が塾で居なかったので、弟と顔を合わせることもなく安心しています。 両親に弟を注意するようたのんでも、必ず弟を正当化して、私はがまんしなくちゃいけないと言うのでやるせない気持ちになるます。 勉強しなければいけないのに、ストレスと落ち込んだ気持ちのせいで全く集中できません。 どうすれば、弟が私をひどく扱わなくなり、両親も弟を叱ってくれるようになりますか?

  • 私の弟を助けてください。お願いします。

    私の弟を助けてください。私の弟は過去にとても辛い経験をしたことから勉強がすべての人間になってしまいました。昔はとても心優しい子だったのに、今はまったく別人になってしまったかのようです。特にここ1~2年の間にそうなってしまいました。弟は今高校1年で大学受験のことしか頭にありません。一見とても真面目でいいことなのでは?と思われそうですが、私だけでなくもちろん両親の目から見ても度を越しているととても心配しています。私はもう黙って見ていられません。何度も話はしましたが、本人はもう直らないといって聞きません。 弟は世の中成績が全て、人間を勝ち組負け組で分けたりと本当に歪んでいます。またあまりに勉強に真剣になりすぎて最近では幻聴が聞こえたり異常が起き始めているようです。 確かに勉強することはいいことです。だけど世の中それだけではないですよね?お願いです、そういったことを弟にわかってもらえるような本を紹介してください。私は本を読ませるくらいしか思いつかないのですが他にも何かあったら教えてください。力を貸してください、お願いします。