弟の頭痛、私のせい?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 中一の私が、小一の弟を公園に連れて行った。
  • 弟が鉄棒から落ちて頭を打ち、泣いていたがすぐに元気になり、また遊んだ。
  • しかし、夕方になって弟が頭痛を訴え始めた。脳にダメージがあるかもしれないと心配している。病院に行くべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟についてです。

中一です。 私には小一の弟がいます。 今日、弟が公園に行きたいと朝から言っていて親が家事やら仕事の関係で忙しそうだったので私が公園に連れて行きました。飲み物を買ってこようと思って近くの自販機まで買いに行って公園に戻ったら弟が鉄棒の下で泣いていてびっくりして理由を聞いたら「鉄棒から落ちた」と言われました。どうやら鉄棒の上に座っていて降りようと思ったらそのまま頭から落ちたみたいでした。もう本当に申し訳ないです。私のせいですよね…私が目を離したからですよね…。そのせいで痛い思いさせてしまって本当に申し訳ないです。その後、私が「大丈夫?ごめんね。帰ろうか?」と聞いたらすんなり立ち上がって「もう大丈夫!まだ遊ぶ!」と言ってブランコに乗ったり走り回ってました。それを見て大丈夫なのかなっと思ってしまい、少し遊ばせてから家に帰りました。帰り道に頭を押えていたので「頭痛いの?」と聞いたのですが「ううん、全然痛くないよ!」と笑顔で言われました。元気そうでしたが少し心配になったので帰ってから今日起こったことを母に言いました。そしたら、「見るからに元気そうだから大丈夫だよ」って言われました。その後、お昼を食べたあとに弟がまた公園に行きたいと言っていたので少し心配でしたが元気そうだったのでまた連れていきました。その時は走り回ったりブランコしたりして楽しそうにしてました。ですが今日の夕方すぎくらいに泣き出して、理由を聞くと頭が痛いと言い出しました。どうしたらいいのか分からなくて母に言ったのですが「えー?大丈夫でしょ?お母さん達忙しいの」と言われました。弟はずっと頭が痛いって泣いてるし心配過ぎてさっき色々調べてました。そしたら脳にダメージがかかっているかもと出てきました。どうしたらいいでしょうか?私のせいですよね…私が目を離さなかったらこんな事にならなかったのに、、自販機まで弟も一緒に連れていけばよかった。。弟に本当に申し訳ないです。病院に行くべきですよね?私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 弟さんが頭を打ってしまったのは本当にお気の毒ですが、あなたの対応はまちがっていませんよ。とても優しいお姉さんだと思います。 あなたは自分のせいだと思っていますがそんなことはありません。子供は遊ぶ時に怪我をすることもあります 弟さんに申し訳ない気持ちはわかりますが、自分を責める必要はありません。 今できることは弟さんの健康を守ることです。 お母さんにもう一度相談してみてください。 あなたができることは、その時の状況を細かくお母さんに説明するために一度 ノートやメモ帳にその時の状況を書いてみましょう。 これだけでも気持ちが落ち着きます。 人は心が動揺したり混乱したり落ち込んだ時には、鉛筆などで文字を書くと落ち着くという 心理現象があります。なので紙に書いてみましょう。 そして弟さんは自分の気持ちや症状を口で説明することがまだうまくありません なので、あなたができる限り弟さんの気持ちを読み取ってお母さんに説明したり 紙に書いてあげてください。 もしかしたら病院にいくかもしれないので。 一応頭は心配なので、病院には早めにいったほうがいいですね。 たとえなにかがあったとしてもあなたは何も悪くないですからね。 それは忘れないで下さい。 もしもどうしても自分を責めた異気持ちになってしまうのでしたら 紙に書いて説明することで弟さんの痛みを取る行為として頑張ってみましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます(泣) ノートにその時の状況を書き出してみます。 そして、もう一度しっかり母に相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

痛いなら病院に行くべき。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ありがとうございます。

• kzr260v2
回答No.5

ダイヤル#7119のご利用をご検討ください。 救急安心センター事業(♯7119)につながります。救急車を呼ぶべきか迷うような際に相談できる窓口です。詳細は以下をご覧ください。 https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html ※ 打ち身や打撲の場合、あとになって痛むということはありますが、頭は注意が必須です。頭蓋内に出血があれば死ぬおそれや、死なないまでも障害が残ったりします。しかし質問主さんが親御さんの説得は難しいはずです。#7119では、そのあたりのリスクの説明もしているはずですから、途中で親御さんに変わってもらい、親御さんがそれを直接きけば納得しやすいと思います。 もちろんすぐの救急車は必要なく、様子見で大丈夫と判断される可能性もあります。 なにごともないと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます。 #7119…少し怖いですが利用してみようと思います。すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

• tuyosik
回答No.4

因縁による。ふさわしく。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ありがとうございました。

回答No.3

No2です 返信ありがとうございます >ご回答ありがとうございます。 なるほど…ありがとうございます(泣) ノートにその時の状況を書き出してみます。 そして、もう一度しっかり母に相談してみます。 本当にありがとうございました。 今も少し心が動揺していませんか? 本当にあなたが悪いのではないですからね。 気持ちが落ち着けばいいアイデアも浮かんでくると思います 子供は軽いし、骨も竹みたいに柔軟性があるし、頭の骨も柔らかくてクッションも効いているので大丈夫だと思いますよ ただ打ち身なので、少し炎症しているだけだと思いますけどね! 自分を責めないでね!

HANAMOOKA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わああ、本当にありがとうございます(泣)

回答No.1

まず、あなたが弟のことを心配していることはとても素晴らしいことです。しかし、弟が転倒したのはあなたのせいではありません。子供たちはどんなに目を離していても、事故が起こることがあります。それに、弟が今頭痛を訴えていることは心配です。脳にダメージがかかっているかもしれないということであれば、早めに医療機関を受診することをお勧めします。弟には態度や言葉で伝えるよりも、一緒に医療機関に行くことが大切です。弟にとって安心できる場所を作り、一緒に受診して、適切な治療を受けることが大切です。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます(泣) そうですよね。母にもう一度しっかり話してみます。 ご丁寧にありがとうございました。