• ベストアンサー

外食のラーメン

40代男で外食のラーメンって、大好きで 週1とか週2で食べるんですが、 糖尿病とか高血圧になりやすいリスクありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

必ず自分は大丈夫という人がいますが、大丈夫かどうかは分かりません、だからリスク(危険性)があるというのです。確かに食塩感受性のある人とない人があり、ある人のほうが容易に高血圧になりやすいです。健康な人での鑑別は簡単ではありません。心配ならやめておきましょう。  主食の炭水化物の中では食パン、フランスパン、などに比べると食後高血糖のリスクは白米、パスタ、そば粉のそばと同様に低いです。が基本小麦粉の製品ですし、ラーメンはジャンクフードですので健康を気にするなら避けるべきでしょう。総菜パンや菓子パンを食べるくらいなら血糖に関してはラーメンのほうが良いかもしれません。

その他の回答 (4)

• yume358
回答No.4

ラーメンは、小麦粉主原料で糖質が多いので確かに血糖値は上がりやすいのですが、それならばご飯もパンもうどんもパスタも同じです。同様に塩分も多いので、高血圧になりやすいといえば理論的にはその通りです。 しかし糖尿病も高血圧も、どんなに大食漢でもならない人はならないのです。実は体質的ななりやすさがあるというのが最近の定説になっていて、そうした体質は結構遺伝するようです。ちなみに私は塩分の制限など全くしていませんが、血圧はどちらかといえば低血圧で、上が120以上になったことなどありません。

• takochann2
回答No.3

外食のラーメン大抵怖ろしく食塩が多くて、血糖も上昇しやすい食品ですから、当然食べればリスクは上がります。どうしても食べたいなら他の所で減塩する、運動をする、血糖の上がりやすい物を食べない、等の努力が必要です。

• mekiyan
回答No.2

76歳でもラーメンは好きなので、しかも大盛り360円安くて美味いところを見つけているので、かなり頻繁に食べに行きます。 今年1月の採血、採尿、胸部レントゲン、心電図検査付きの健康診断をしてきましたが、いたって元気ですべて正常値。それでも、長年体内パーツも交換しないで生きてきたんだから、ポックリ逝く時は、逝ってもおかしくない年齢になってると。ポックリと逝ってもいいように、準備だけはしとけよが、診断結果でした。 この世で一番リスクの高い物は、健康のためのサプリと薬と医者も言ってます。

• bunyago
回答No.1

週1なら 大丈夫だと思いますが 両親のどちらかが 糖尿病(予備軍)なら 段々 月1・2に 変えた方がいいかもしれません。 一番 気を付ける事 寝る前に 食べては、いけないです。 (理想は、4時間前までに 食べ終わる事です。) ※寝る前に食べると  健康診断で 腸内細菌の悪玉菌が 増えて  善玉菌が 減ってしまい  これが 引き金になって 他の数値も悪くなってしまいます。  寝る前に 軽くお酒を飲んでも  食べなかったら 大丈夫です。   高血圧は、年齢と共に 上がっていくものらしく  余程、塩っぱい物ばかり 続けて食べない限り  神経質に ならなくてもいいそうです。