• ベストアンサー

外食のラーメン

40代男で外食のラーメンって、大好きで 週1とか週2で食べるんですが、 糖尿病とか高血圧になりやすいリスクありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

 必ず自分は大丈夫という人がいますが、大丈夫かどうかは分かりません、だからリスク(危険性)があるというのです。確かに食塩感受性のある人とない人があり、ある人のほうが容易に高血圧になりやすいです。健康な人での鑑別は簡単ではありません。心配ならやめておきましょう。  主食の炭水化物の中では食パン、フランスパン、などに比べると食後高血糖のリスクは白米、パスタ、そば粉のそばと同様に低いです。が基本小麦粉の製品ですし、ラーメンはジャンクフードですので健康を気にするなら避けるべきでしょう。総菜パンや菓子パンを食べるくらいなら血糖に関してはラーメンのほうが良いかもしれません。

その他の回答 (4)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

ラーメンは、小麦粉主原料で糖質が多いので確かに血糖値は上がりやすいのですが、それならばご飯もパンもうどんもパスタも同じです。同様に塩分も多いので、高血圧になりやすいといえば理論的にはその通りです。 しかし糖尿病も高血圧も、どんなに大食漢でもならない人はならないのです。実は体質的ななりやすさがあるというのが最近の定説になっていて、そうした体質は結構遺伝するようです。ちなみに私は塩分の制限など全くしていませんが、血圧はどちらかといえば低血圧で、上が120以上になったことなどありません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

外食のラーメン大抵怖ろしく食塩が多くて、血糖も上昇しやすい食品ですから、当然食べればリスクは上がります。どうしても食べたいなら他の所で減塩する、運動をする、血糖の上がりやすい物を食べない、等の努力が必要です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3294)
回答No.2

76歳でもラーメンは好きなので、しかも大盛り360円安くて美味いところを見つけているので、かなり頻繁に食べに行きます。 今年1月の採血、採尿、胸部レントゲン、心電図検査付きの健康診断をしてきましたが、いたって元気ですべて正常値。それでも、長年体内パーツも交換しないで生きてきたんだから、ポックリ逝く時は、逝ってもおかしくない年齢になってると。ポックリと逝ってもいいように、準備だけはしとけよが、診断結果でした。 この世で一番リスクの高い物は、健康のためのサプリと薬と医者も言ってます。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

週1なら 大丈夫だと思いますが 両親のどちらかが 糖尿病(予備軍)なら 段々 月1・2に 変えた方がいいかもしれません。 一番 気を付ける事 寝る前に 食べては、いけないです。 (理想は、4時間前までに 食べ終わる事です。) ※寝る前に食べると  健康診断で 腸内細菌の悪玉菌が 増えて  善玉菌が 減ってしまい  これが 引き金になって 他の数値も悪くなってしまいます。  寝る前に 軽くお酒を飲んでも  食べなかったら 大丈夫です。   高血圧は、年齢と共に 上がっていくものらしく  余程、塩っぱい物ばかり 続けて食べない限り  神経質に ならなくてもいいそうです。

関連するQ&A

  • 高血圧の人の外食ラーメン

    血圧を気にしてる人、高血圧の人の二郎系や家系の外食のラーメン屋って、週1は多いですか? また血圧というのは塩分摂り過ぎですぐに上がるけど、いったん上がると数日は下がらないというのは本当ですか?

  • 外食ラーメンについて

    外食ラーメンについて 知人、恋人とラーメンを食べに行ったとします。 自分より先に相手のラーメンが来たら、俺は「先にどうぞ」と言いますが、 自分の知り合いで「待たせる。待つのが常識だろ」という人が居ます。 自分はラーメンに限らず、何でも先にどうぞと言う方ですが、 特に麺類の場合は伸びるとか熱いうちにとか思うと、待たせたくありません。 その知り合いとちゃんぽんを食べに行った時、「先に頂くね」と言ったら激昂されました。 皆さんは、どうですか?

  • ラーメン好きと糖尿病のリスク

    ラーメン二郎が好き、 博多とんこつラーメンの替え玉何杯でもしちゃうって、 糖尿病のリスク大ですか!?

  • 外食

     健常者の人と糖尿病の人の外食の注意点について教えて下さい。

  • 外食でラーメンを食べると必ず数時間後に腹痛が!

    こんにちは。 うちの妻のことなんですが、ここ数ヶ月、外食でラーメンを食べると必ずその日のうちに腹痛がやってきます。 以前はこんなことはなかったようなのですが・・・ もちろん店舗を変えても結果は変わらず。 昨日は良く噛むように気をつけて食べましたがやはり腹痛が起こったようです。 何か見当のつく方いらっしゃいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

  • 女性との外食について

    女性との外食について 20代男です。相手も20代です。 付き合ってはないが好きな人と二人で都内で外食します。 外食をおごるのですが初めてでチェーン居酒屋(一人予算3000から4000円)は安いのでやめたほうが良いですか? どのようなお店が良いですか?予算なども教えてください

  • ラーメン

    昼は 外食で ラーメンでしたが 晩御飯も ラーメン出されました こういうことは よく ありますか?

  • 高血圧

    血圧が高いです 44才男性、171センチ71キロ 血圧の上が150〜160 下が100 基本的に早食い、 ラーメンが好き 週1外食でラーメン、二郎が好き 毎晩ビールを700ml〜1リットル飲む感じです。 何からやめていって、何をはじめたら血圧は下がりますか?

  • 浴衣で外食

    こんばんは。 今度デートで外食(といってもラーメンですが)することになりました。 ですがその日お祭りがあるので、時間の関係で外食時には浴衣を着て行くつもりです。 ふと思ったのですが、浴衣でラーメン屋にいるのってうくでしょうか… ちょっと気になってしまいます。ご意見お願いします。

  • 外食したり夜になると食べ過ぎる

    普段(平日)は朝も昼も普通量ですむのですが、夜家でご飯を食べる時や、外食すると、食べ過ぎてしまいます。今日は家でご飯を食べたのですが、カレーのあとにスナックを食べ、パンを食べ、カップラーメンまで食べそうになりましたが自制しました。また、先日夜外食した時、店をはしごしてまで、苦しくなる位食べてしまい、一緒にいた男友達より私のほうがはるかに食べていました。なんでこんなに食べるのかわかりませんが、たいてい生理前になると、食べる事ばかり考えてる自分がいます。夕ご飯食べても、まだ物足りない感じがして、「もうちょっと」と思いつつ、食べ過ぎてしまいます。結果、体重も増えました。 「なんとかしなければ」と思いますが、どうしたらいいかわかりません。外食にはけっこう誘われるのですが、また食べ過ぎてしまいそうで怖いです

専門家に質問してみよう