• ベストアンサー

ラーメンが好きでなくなりました…

ここ一年くらい外食の機会がめっきり減ったのでほとんどラーメンを食べずに過ごしていまして、久しぶりに某有名うどん麺に背脂しょうゆにんにく入れオプションの系列に行ってみたのですが、前はあんなに夢中になっていたのに、「なんだこれは!」というくらいあまりにしつこいじゃないですか。同じものを食べているのにです。これは味覚が非常に(あるいはノーマルに)ヘルシーになっているからだと思われます。でもこういう味覚でいいのだろうか。 ラーメンというのは多かれ少なかれオイリーなものでしょう。ですからその系列が明らかにいやになっているということは、たいていのラーメンがいやになっているとシビアに見ればいえているわけです。なんせ油ものがおいしくなくなりましたから。 ラーメンってやっぱり非健康食だと体が再認識しているようなんですが、あっているでしょうか。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もラーメンが食べられなくなったひとりです。 きっかけはダイエットで食事を根本から見直したから(薄味、野菜・魚中心の食事)ですが、#2さんも触れられているように年齢によるものもあると思います。 とはいいながらも。 今、社員食堂でパートしておりまして、毎日ラーメンスープを作っているんですが、仕事とはいえ作るのは結構酷なものです(味見をしなければならないものですから)。 なんといっても、使う脂の量は半端じゃありません。 味噌ラーメンなんて、脂たっぷりの業務用スープだけじゃなく、ごま油やバター・マーガリンも入れます。 ラーメンのトッピングは肉系が圧倒的に多いですし、たとえ野菜をトッピングしても、麺の量に比べたら少ないです。 第一、麺にあの脂が絡んでるんです・・・。 それを考えると、やっぱり健康的な食べ物ではないなぁ、と思うのです。

質問者

お礼

社員食堂系のでもそんなにオイリーだとは思いませんでした。やっぱり「ラーメン」と名のつくものは油断ならないと感じました。野菜入れで中和しようっていうのは甘いのでしょうか。

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.2

食べあきたと感じたのでしょうか 私もハマルと3ヶ月は同じモノをよく食べます。 ラーメン・チャーハン・餃子・パスタ・ピザ アイスクリーム・うなドン・納豆・のり・スルメ カップヌードル・スシなど やめてはまた3ヶ月もすると戻ってます あと年齢も関係しているようで35才を境に アブラものがしつこく感じるようになりました ごく自然なことだと思いますが 偏食がいちばんよくないでしょう

質問者

お礼

私もそのくらいの年齢からですね。 こういう体の感覚は大事でしょうと思われます。

• K-1
回答No.1

ワタシもラーメンは食べませんね。 塩分過多、カロリー過多、その他栄養なしに等しい。 不健康食でもダントツでしょう。

質問者

お礼

野菜を入れればというのがあるかもしれないのですが、それにしてもベースがうまみを不健康思考で出すという感じです。