• ベストアンサー

ラーメンが好きでなくなりました…

ここ一年くらい外食の機会がめっきり減ったのでほとんどラーメンを食べずに過ごしていまして、久しぶりに某有名うどん麺に背脂しょうゆにんにく入れオプションの系列に行ってみたのですが、前はあんなに夢中になっていたのに、「なんだこれは!」というくらいあまりにしつこいじゃないですか。同じものを食べているのにです。これは味覚が非常に(あるいはノーマルに)ヘルシーになっているからだと思われます。でもこういう味覚でいいのだろうか。 ラーメンというのは多かれ少なかれオイリーなものでしょう。ですからその系列が明らかにいやになっているということは、たいていのラーメンがいやになっているとシビアに見ればいえているわけです。なんせ油ものがおいしくなくなりましたから。 ラーメンってやっぱり非健康食だと体が再認識しているようなんですが、あっているでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もラーメンが食べられなくなったひとりです。 きっかけはダイエットで食事を根本から見直したから(薄味、野菜・魚中心の食事)ですが、#2さんも触れられているように年齢によるものもあると思います。 とはいいながらも。 今、社員食堂でパートしておりまして、毎日ラーメンスープを作っているんですが、仕事とはいえ作るのは結構酷なものです(味見をしなければならないものですから)。 なんといっても、使う脂の量は半端じゃありません。 味噌ラーメンなんて、脂たっぷりの業務用スープだけじゃなく、ごま油やバター・マーガリンも入れます。 ラーメンのトッピングは肉系が圧倒的に多いですし、たとえ野菜をトッピングしても、麺の量に比べたら少ないです。 第一、麺にあの脂が絡んでるんです・・・。 それを考えると、やっぱり健康的な食べ物ではないなぁ、と思うのです。

noname#32495
質問者

お礼

社員食堂系のでもそんなにオイリーだとは思いませんでした。やっぱり「ラーメン」と名のつくものは油断ならないと感じました。野菜入れで中和しようっていうのは甘いのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.2

食べあきたと感じたのでしょうか 私もハマルと3ヶ月は同じモノをよく食べます。 ラーメン・チャーハン・餃子・パスタ・ピザ アイスクリーム・うなドン・納豆・のり・スルメ カップヌードル・スシなど やめてはまた3ヶ月もすると戻ってます あと年齢も関係しているようで35才を境に アブラものがしつこく感じるようになりました ごく自然なことだと思いますが 偏食がいちばんよくないでしょう

noname#32495
質問者

お礼

私もそのくらいの年齢からですね。 こういう体の感覚は大事でしょうと思われます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

ワタシもラーメンは食べませんね。 塩分過多、カロリー過多、その他栄養なしに等しい。 不健康食でもダントツでしょう。

noname#32495
質問者

お礼

野菜を入れればというのがあるかもしれないのですが、それにしてもベースがうまみを不健康思考で出すという感じです。

関連するQ&A

  • 都内で新潟ラーメンのおいしい店。

    新潟出身の者です。 どこか都内で新潟ラーメン(特に燕の醤油背脂ラーメン)が食べられる店をご存じないでしょうか。 地元の杭州飯店という店のラーメンが最高に好きです。 極太麺に醤油スープ。そして一面の背脂。 どうにか食べたい時に食べられる店をキープしておきたいです。 どなたかご存じの方、お願いします。

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • オススメのインスタントラーメン(袋入り5食)

    最近のインスタントラーメンは美味しいですね。3日に1回は麺を食べてますが、ラーメン率が一番高いです。涼しくなるとよけいに食べたくなるような。ここ最近のお気に入りはラ○の味噌醤油はなんとなくメンマのにおいで、あんまり。豚骨も新しくでたし。どん兵○のうどんも美味しいけど、揚げはいまいち。去年はチャンポンばっかり食べてた。どこのも美味しいけど、お気に入りは、マルタ○。好みは太麺タイプ。マルちゃ○正麺はちょっと細過ぎて。うどん、カレーうどんがでたから気になるところ。どこかオススメはありますか?14日迄です。

  • 有名店でもするラーメンのにおい(かん水?)が気になります

    お目に留めていただきありがとうございます。 少し前までラーメン好きの友人に色々なラーメンを紹介してもらっては 食べに行っていたのですが 何処のお店に行ってもメンにキツイ(美容院の薬剤の様な)匂いがします。 味噌でもとんこつでも醤油でも、有名店でも地元のお店でも同じ状況に 悩まされてます。 ラーメン自体は好きなのですが、 何年も前からこのメンの匂いが気になっていて、最近はどのお店でもにおいがきつくて外食でラーメンがメッキリ減りました。 カップ麺等からはあまり匂いは感じないのですが、何故お店のものばかり匂いがキツく感じるのか分かりません。 友人には味覚がおかしいと言われていましたが 最近調べてやっと、かん水(?)と言うものが原因かもしれないと分かったのですが、コレが少ないお店や、匂いのしない麺(お店)を探すにはどうしたら良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (ちなみにラーメン好きの友人たちにはあまりこの匂いは感じないみたいなのですが、コレはラーメンが好きな人には良いにおいなのでしょうか?  それとも普段から食べていると感じなくなってしまう物なのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 醤油ラーメンが15分~20分出てこないのは遅い?

    久々にきれてしまいました。 ラーメン屋(某フランチャイズ)に行った時の事、客は常連のようなのが一人だけいて店主とくっちゃべっています。 私が醤油ラーメンのみ頼んだ後に二人組みの客が来て五目タン麺を頼みました。 当然、先に私が頼んだシンプルな醤油ラーメンが出てくると思いきや 20分位すると出てきたのはなんと手の込んだ五目タン麺、当然ふざけんなと言い店を出ました。皆さんならどうですか?絶対納得いかないですよね。

  • ラーメンの名前が思い出せません。

    ラーメンの名前が思い出せません。 1年程前、出張先のスーパーで購入したインスタントラーメンの名前が思い出せません。 ・とんこつ、醤油、油分が多め ・まっすぐの麺 ・麺に帯がされていない ・黒っぽい長方形の袋 ・1袋1食入りで販売 ・100~150円くらい どなたか心当たりのある方、ご回答をお願いします。

  • カップラーメンとは?

    某社のカップ☆の製品表示は「カップ麺」となっています。 他のカップうどんやカップそばを確認したわけではないので、実際に確認してから質問したほうがいいのかとも思いますが、他のメーカーのいわゆるカップラーメンはどうなんですかね? ラーメンだと思って食べていたのに、ただ「麺」だったなんて軽いショックだったもので…。 そこで素朴な疑問なんですが、カップラーメンの定義って何だと思いますか? すいませんくだらないアンケートでm(._.)m

  • (東日本)こだわりのカップラーメン お好きなカップラーメン

    皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。 お一人いくつでも挙げていただいて結構です。 また、他の回答者の方とダブってもOKです。 【条件】 1. 東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。 2. スーパーで100円前後で買えるものに限る。 (たとえば、日清“ラ王”は除く。) 3. 醤油味ラーメンは除く。 ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。 ただし、「これを食べたら、醤油味の世界観が変わる!」というおすすめがあれば、ぜひお願いします。 4. 日清カップヌードルシリーズは除く。 5. 下記は、私が好きなものなので除く。 (ラーメン) ・カトキチ “とろみが旨み”広東白湯麺 ・日清 ラーメン屋さん 塩味 ・マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺 ・マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 極細麺 (うどん、そば) ・日清 どん兵衛 肉うどん ・マルちゃん あつあつ豚汁うどん (焼きソバ) ・マルちゃん 俺の塩 ・サッポロ一番 塩カルビ ・日清 UFO ・明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 色々、条件付きですみません。 では、ご回答お待ちしております!

  • 長いもの好きの方へ

    麺類全般好きです。 ウドン、ソバ、ラーメン、ソーメン、皿ウドン、ビーフン、スパゲッティ、フォー、マロニー、何でも来いです。 お聞きしたいのは (1)1番好きな麺類 カレーウドンとか醤油ラーメンとかで答えていただければ助かります。 (2)旅先、海外で食べた美味い麺の話 私は辛い目のラーメンがすき、朝方やっていた中国雲南省で食べた屋台の四川風ラーメンが美味かったです、一杯3元(約45円)でした、朝から四川ラーメンは目が冴えますがにんにく臭いと同行者から避けられていました(笑)。 教えてください!

  • ホープ軒は1960年代から労働者に支持された味?

    東京の屋台系で背脂をたっぷりかけたラーメンの ホープ軒のラーメンはもともと1960年代頃の 労働者に支持されてうまれたものなのですか? ホープ軒にコロナ前に行って食ったらまずくてびびったのですが、 20代の20年ぐらい前にくったときと印象がちがったのですが、 味が変わったのではなく、他のラーメンを食うようになって 自分の味覚がかわったのですかね? ホープ軒のラーメンは味変わってないですよね? 醤油ラーメンに背脂のスタンスかわってないですよね?(*´∀`) ラーメンとニッポン経済 1960-働く者たちを奮い立たせたスープの味  労働者たちの汗が求めた「背脂ラーメン」伝説 佐々木正孝 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/210409/ecc2104091700001-n1.htm