• ベストアンサー

醤油ラーメンが15分~20分出てこないのは遅い?

久々にきれてしまいました。 ラーメン屋(某フランチャイズ)に行った時の事、客は常連のようなのが一人だけいて店主とくっちゃべっています。 私が醤油ラーメンのみ頼んだ後に二人組みの客が来て五目タン麺を頼みました。 当然、先に私が頼んだシンプルな醤油ラーメンが出てくると思いきや 20分位すると出てきたのはなんと手の込んだ五目タン麺、当然ふざけんなと言い店を出ました。皆さんならどうですか?絶対納得いかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 こんばんは。確かにムカつきますね、それは。某有名ちゃんぽん屋さんでは、そんな事ザラで、しかも私一人で行く上に、以前は置いていた漫画雑誌とか新聞も無くなっているんです。  携帯無しでは待てないお店ですね。  何時も行く激辛ラーメンのお店も、10分以上待たされるんですが、こっちもそれは最初から織り込み済みで、新聞雑誌をどっさりとってきて、準備万端で待ちます。    にしても五目ラーメンより後に出てくる醤油ラーメン、食べて不味かったらさらにブチ切れですね。お店を出られて正解だと思います。(ちなみに私は小心者なので、出られないですね。次からは行きませんが。)

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみにその店の50m先には混んでるランチ時でも ラーメン 牛肉野菜炒め ライス サラダのセットが 1~2分位ででてきます。それも早すぎだろと言いたいです(笑)

その他の回答 (7)

noname#17254
noname#17254
回答No.7

まあ、確かにむかつきますね。 でも、客には2度と行かないとう抵抗手段がありますので、

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおり行きません。 十年位したら時効で許してあげてもいいかも(笑)

  • kirin777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は、大阪人なので・・・ 遅い~!!の一言です!!!!!!!! 絶対納得いかない。 それに、理由と思われる事が・・・・ 店主としゃべってて別のお客様のものが遅れる又は忘れられる のはサイアクだと思います。 たとえ、聞こえてなかったとしても、ずっとオーダーを聞かない って事だし・・・・・ サービス業としてはいけませんよねーーー もし、お待たせする、又は20分時間が必要なにら、その旨を伝えるべきだと思います。 年齢は関係ないかもしれないですが・・・ 店主は、お若い方だったのかな??? 私は、ラーメン好きなので・・・・ お気に入りのお店がこんなところだと悲しくなりますね。 サービスって、このような気遣いも入ってると思います。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店主は年配のかたで、たまに行っていたのですが 職人堅気でビシッとしていたので好きでした。 が・・・まあ常連さんといて気が緩んでいたようですが 一言くらい「遅くなってすいません」があれば別ですけどね。 こちらは東京ですが遅いと思います。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

え~と。。以前に中華料理屋さんでバイトしてたの ですが、例えばラーメンと餃子を頼まれた場合。。 ラーメンはゆでるだけなので3~4分でできますが 餃子が時間かかるので、餃子の焼き上がりに合わせて ラーメンを作ってました。 でも質問者さんはラーメンだけなんですよね?? これは明らかにおかしいですっ! ラーメンじゃなくても20分も待ったら待たされすぎ ですよ。。

motreyratt
質問者

お礼

回答有難うございます。 醤油ラーメンのみです。 別にこだわりの店でもなんでもなく味もたいしたことありません

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

貴方の行動は正しい。手数の差が多少あって尚且つ五目タンメンの方が速くできるのであっても先に来た方を優先させるべきかもしくは一言謝罪して詫びるべき。 しかしながらそのシチュエーションから考えると、麺を茹でる鍋とスープの温度が上がらない状況で五目タンメンは野菜を一気に炒めてその中にスープを入れて煮えたら茹で上がった麺と共にどんぶりに入れて完成に対して、醤油は寸胴に入れてあったスープが煮えきらずに最後の詰めでワンテンポ遅れてしまったのかなぁ。 それでも私も許し難いな。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。そういう状況もおこりうるわけですね あと常連とくっちゃべって、いらっしゃいませ もないので 怒りが倍増してしまいました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 後の来たお客様のほうが仮に、 先にできてしまうような場合は、 最初から待っている人に、 すみません、なり、もうすこしかかりますが ごめんなさい、と、一声かけるべきだとおもいます。 麺やスープの温度などの準備が ゴモクのほうが、すぐに提供できる状態に 近かったのかなと、おもいます。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理場はよく見ませんでしたが、近い所にあり10分位して五目の野菜部分 をせっせと炒めていました。その前に麺を茹でていたとしたら 必要十分な時間で醤油ラーメンなどすぐにできるのではないかと・・

回答No.2

注文したのが聞こえてなかったのかもしれませんよ? ・・・でも、まともな店なら、注文を聞きにきますよね。 私も腹を立てて、店を出ると思います。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます それはありません。 カウンターではなく テーブルに店主が直々に注文をとりにきましたから。

  • 19851123
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

確かにおかしいですねぇ。 忘れてたんじゃないんですかね?

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 忘れていたとしても一言「すいません」位あれば よかったのですが

関連するQ&A

  • スープを炊かないラーメン屋

    以前、某有名店の暖簾分け店主が常連さんに「最近のラーメン屋はスープ炊いてない」と言っていたのですが、いわゆるセントラルキッキン化の事でしょうか? 確かに、店主らしき人が居ない、アルバイトで回している、見た目オシャレで今風ラーメン、この手のラーメン屋ではスープの寸胴鍋が無い店もありました。私はそう言う店には入らない様になりましたが、結局、味に影響はあるんですかね?

  • ラーメンが好きでなくなりました…

    ここ一年くらい外食の機会がめっきり減ったのでほとんどラーメンを食べずに過ごしていまして、久しぶりに某有名うどん麺に背脂しょうゆにんにく入れオプションの系列に行ってみたのですが、前はあんなに夢中になっていたのに、「なんだこれは!」というくらいあまりにしつこいじゃないですか。同じものを食べているのにです。これは味覚が非常に(あるいはノーマルに)ヘルシーになっているからだと思われます。でもこういう味覚でいいのだろうか。 ラーメンというのは多かれ少なかれオイリーなものでしょう。ですからその系列が明らかにいやになっているということは、たいていのラーメンがいやになっているとシビアに見ればいえているわけです。なんせ油ものがおいしくなくなりましたから。 ラーメンってやっぱり非健康食だと体が再認識しているようなんですが、あっているでしょうか。

  • さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が

    さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が一杯になると客は少し離れた場所の駐車場に止めるんだけど中年夫婦の一組だけ何度も隣の店の店主やラーメンやの店主からも注意を受けて隣の店の枠には止めるな!て言って有るのにも関わらず今日も止めて隣の店主がラーメンやに来てその夫婦を見てからアンタ方は又、うちの方に止めて入ってるな!て怒った、すると中年は直ぐに出るから良いやないか?て反論し両方の店主から離れた駐車場に止めてから食べに来いよ?て言うと歩くのがめんどくさい!て夫婦で言って隣の人に直ぐに退かすから文句を言うなよ、て言われて店主がうちの客があんたのせいで入れんから何処換え行ったんや!営業妨害で警察に言う!て怒り電話をしようとしたら辞めろや、て言ってラーメンの中に唾を吐いて怒って帰って行きました、こんな夫婦は初めて見たけど他にも居るんだろうか?

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート1)

     先日、1週間程前なのですが、あるラーメン店(フランチャイズ展開で全国展開していて、直営店を含むと全国に50店舗程。)で、以下の事件がありました。  私の家族(母)が1人で14時50分頃、そのラーメン屋ののれんをくぐりました。店には2名の客がおり、既にラーメンを食べていました。厨房には店長(店舗経営者)1人でした。この店は通常15時から休業時間に入ります。 以下、2人の会話です。 女性:「冷たい麺はありませんか?」 店主:「あるよ、メニューにもあるけど、そこに載ってないのもあるからね」 女性:「載ってないものってどんなものですか?」 店主:「○○麺、××麺、△△麺、▲▲麺・・・・」←7つ程、ひといきで言ってきたそうです。 女性:1度に言われても、わからなかったので、その内容を1つずつ聞いて見る事にしたそうです。従来から母はファミレス等でもなかなかメニューが決まらない方で、ウェイトレスさんを帰らせて1人だけ後で来てもらって注文する事もしばしばで、家族でも評判の決断の遅い母でした。わさび味と言われれば、わさびが苦手な母は「それは麺にわさびが入っているのですか?スープにもですか?」など、ちょっとしつこく聞いてしまったそうです。店主もそのうち切れてしまい。 店主:「しつけぇ~んだよ」    「いい加減にしろよ」    「お前は前も、同じ事、聞いてきただろ?あまりにしつこいから覚えているんだ!こちとら忙しいんだよ、とっとと帰ってくれよ」 店主:「けぇれ~よ」   と切れてしまった店長は客に向かって、あろうことか、以上の様な暴言を吐き散らしました。この暴挙に逆上した母は 女性:「お客さんにむかってそういう発言はないんじゃないですか?」    「あんまり、ひどいじゃないですか?」 

  • 店でラーメンを食べる頻度

    家でなく街のラーメン専門店、グルメコートなどでラーメンを食べる頻度は週、または月何回くらいですか。私は大体、週一くらいは食べてます。お店は行きつけの某ローカル店でほぼ固定です。豚骨ベース、醤油、中太麺。名前言っても分からないと思いますので敢えて書きませんw

  • こだわりのラーメン店の店主

    私はラーメンが大好きで良くラーメン食べ歩きをします そこで疑問に思う事があるのですが 麺の固さなどはお店任せで調整してくれないお店も結構ありますよね 食材とは関係ありませんが会話も禁止などと言っているお店もあります 店主の作った最高の物を食べてほしい、食事に集中して欲しいなど これはこれで店主の気持ちも解らなくも無いのですが こういったお店でも必ずコショウをお客任せ置いていますよね? こだわりのある店主、自身を持って自分の作ったものに手を加えないでそのまま食べて欲しいならコショウなど置く必要がないのではないでしょうか? 調味料などの味付けは既に済ませているはずです 私はコショウを使うとその店の個性が無くなるのでコショウを使わないのでこの気持ちが理解できません その理由はコショウって必ずと言って良いほどGA○○Nですよね? これを入れることでどこも似通った味に近づいてしまいます もちろんコショウを入れるのは好き好きですが、今話しているのはこだわりの店主のお店での話です みなさんどう思われますか?

  • 日本一まずいラーメン屋

    普通にもし不味かったら人間は嫌な思いをして、クレームとか、返金になるのにダウンタウンが昔TVで紹介したことから興味心面白半分で彦龍ラーメンに客が殺到し大繁盛したそうです。 無造作に置かれた作り置き冷凍餃子は丸っ焦げ 醤油ラーメンは湯に醤油を溶いたようなスープ 麺がなくなると近くスーパーに買いに行く始末 鶏の足が丸ごと入ってるラーメン こんなんなのにまずいラーメンて最初から分かっててわざわざ出向いてまずいラーメンにお金を払いに行く! 商売てなんなんでしょうね? 飲食店たるもの… 普通なら餃子丸っこげとか ありえないし客は怒るよ それが丸っこげの餃子見たさに 金を払うそれが楽しい面白い価値がある 何とも不思議な現象ですよね 日本一まずいからどんなに不味いんだ? という興味心なんですよね 湯に醤油溶いたような激まずの醤油ラーメン に金を払う飲んでまずぅ(笑) これが面白いんだろうね なんか凄い商売ですよね これが逆転の発想ですか? 世の中ピンチにこそ逆転の発想で逆転勝利するって教えですか? 皆さんどう思いますか?https://ameblo.jp/japaneasy1/entry- 10007058791.htmlhttps://getnews.jp/archives/3301210 彦龍で検索したら詳細出るので面白いので是非これ見て感想教えて下さい!

  • ラーメンに浮かぶ泡にいい印象がありません

    都内などでラーメンをよく食べます。 自分が好きなジャンルだと、塩、醤油が中心で、あっさりめを好みます。 先日都内で人気の某店で食べたのですが、店で人気メニューの鶏白湯ラーメンを注文したら、 提供されたラーメンにはトッピングの脇に、乳白色スープに幾つもの小さな泡が集中してありました。 スープを張った丼に麺を入れた時に泡が少々できることは知っていますが、 提供された丼にはその想像できる量以上の泡が浮いていて驚きました。 そのお店は口コミサイト等で人気があり、自分はがっかりしつつも折角だからと食べましたが、正直インターネットで騒がれるような美味しい店だとは思えませんでした。 皆さんはスープに泡が浮いていても、その店のスタイルなんだから、と納得できるのでしょうか。 美味しくいただく事ができるのでしょうか。 それとも鶏白湯スープのラーメンではこれはよくある事なのでしょうか。 自分はもう2度とその店に行くことは無いのですが、気になるので質問します。 よろしくお願い致します。

  • 兵庫県内の美味しいラーメン教えてください。

    ラーメンフリークです。一日2杯は食べています。美味しいラーメンをぜひご紹介下さい。必ず食べにいきます。 今までに食べたラーメンです(★は特にハマっています) 神戸市内では 【東神戸】甲南山手のあじゅち屋(熟成)鳳鳴軒(鳳鳴)住吉のしぇからしか(ラーメン)六甲道の宮本武蔵(武蔵)石屋川のもっこす(チャーシュメン)大石の竹屋(みそ) 【中央区】新神戸の婆婆(婆婆麺)三宮の四宮軒(あばらそば)麺蔵(キムチ)たろう(たろちゃん)豆市(五目)熊五郎(味噌)中山手の割烹封(息吹)天佑(チャーシュメン)生田筋の円山飯店(ラーメン)トアロードの萬歳軒(萬歳)東亜食堂(★牛タン肉汁そば)元町駅の順徳(★ネギソバ)淡水軒(ラーメン)丸玉食堂(ローメン)南京町の元町ラーメン(ラーメン)皇蘭(チャーシュメン)神戸駅の神戸第一旭(B)北海ラーメン(味噌)ハーバーランドの大島ラーメン(しょうゆ)Qちゃん(ラーメン)大倉山のとんこつ亭(角煮) 【兵庫区】湊川のじゃんまる(じゃんまる)新開地のMARUI(★ラーメン)粋麺一の一(とんこつ) 【西神戸】板宿の三醤屋(★鳥ねぎ)須磨海岸のげんゆう(げんゆう)白川台の勝っちゃん(ラーメン)名谷の北海ラーメン(しょうゆ)よってこや(白湯、ねぎ、屋台味)ジェームス山のとら蔵(とら蔵)垂水駅の伎市郎(酒粕、しょうゆ)垂水の一徹(ラーメン)舞子の大連(しょうゆ)西区のこくいち(特製)瑞穂庵(特製こってり)金虎(スペシャル)いごっそ(中華そば)ありがとう(自然派らーめん) 神戸市外では 西宮の宮っ子(ラーメン)夙川の希望軒(★チャーシュメン)芦屋の芦屋らーめん庵(ラーメン)楓林(★角煮)明石の江洋軒(中華そば)西明石のラーメン2国(ラーメン)西脇大橋ラーメン(特製)加古川の翁介(中華そば)姫路の日の丸軒(スペシャル)

  • 頭を下げたくない人が職に就くなら寿司かラーメン屋?

    「他人に頭下げたくない。」「客にペコペコしたくない。」 こういう考えの人って公務員とかを志望してる人多いけど、公務員は頭下げまくるのが仕事だから絶対職業選択を間違えてるよね。 役人は一般人より偉いという選民意識があるのかもだけど、実際はクレームの嵐だし。 頭下げずに仕事をするのなら日本だとラーメン屋か寿司屋がいいと思うんだけど。 客に「スープを飲まずに麺をすすったやつは追い出す。」って俺ルールを押し付けて、客を見下して生きてるラーメン屋とか ネタを出す順番を客に一切任せず、勝手に握りたいネタを出してそれを食わせて金を払わせる押し売りみたいな寿司屋とか 客にペコペコせずに仕事してる人がこの二つの職業には大勢いる。 日本だとラーメン屋と寿司屋は店長や大将が偉そうなことしてても許される空気あるし。 頭下げまくるのが嫌な人が仕事するのならラーメン屋か寿司屋でしょ?ほかに何かある?