• 締切済み

周りの方が優秀な学校出身で辛い

劣等感を消したいです。 私は中学は不登校 高校は不登校だった事もあり定時制の高校へ その後フリーターを経て専門学校へ行き今の会社に就きました。 超大手という訳ではありませんが周りはそれなりの大学卒が当たり前、高校も偏差値60以上進学校出身の方が多くいます。 なんだか私とは住んできた世界が違うんだろうなと毎日辛いです。 仕事自体は人間関係含め上手くやれてると思います。人事考課も数少ないA評価だったので、上司も色眼鏡で見ずに評価来てくださってることに凄く嬉しいな、有難いなと思います。 周りの同年代の人たちもみんな大卒で私なんかより勉強は間違いなく出来るはずですが仕事の面だけみると私の方が評価されてる事にびっくりしてます。 私は勉強せず人生から逃げてきた人なので、そういう人と行く着いた先(会社)が同じなのがすごくおかしな事だなと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.4

あなたが評価されていることは素晴らしいことです。あなたが勉強していなかった過去について後悔しても、今やるべきことに集中することが大切です。周りの人たちが優秀な学校を出ているということは、あなたが学歴で負けたということではありません。人は学歴だけで決まるわけではありません。あなたが自信を持って取り組んでいる仕事の能力と成果が評価されているということは、とても素晴らしいことです。自分の持っている能力やスキルに自信を持ち、自分の良いところを見つけることが大切です。周りと比べることよりも、自分自身の成長に焦点を当てることが、あなたの劣等感を解消するのに役立つでしょう。

• tuyosik
回答No.3

比べない。ありのまま知る。褒める、尊敬する。ふさわしく、それなりに、適合する、怒らない欲ばらない、うまく、練達性あること、哀れむ。最優秀はブッダ。学ぶ教える

• MT765
回答No.2

現在の仕事が評価されているなら、むしろ誇ってよいと思いますよ。 自分は進学校で国立大学へ進みましたがそれが今の仕事に関係あるかと言えばほぼないです。 専門技能は今の職場で身につけました。 >なんだか私とは住んできた世界が違うんだろうなと毎日辛いです。 偏ったことを言うと、大学生なんて親の金で遊んでるようなもんです。 偉いことなんて一つもないですよ。

• w4330
回答No.1

この本でも読んでみたらよい https://www.shinchosha.co.jp/book/610768/