• 締切済み

ネット回線に関しての質問です…!

先日、新居のネットを開通したのですが 諸々の端末を接続した際に回線速度が安定しないのでどうしたものかと… ●状況 ・楽天ひかり ・使用ルーター:WRC-1167GS2-B ・接続端末:デスクトップPC (有線LAN)       iPhone XS (wifi)       iPhone 12 pro (wifi)       iPad (wifi) ●事象 ・wifi接続だと200mbpsくらい出る ・wifiと有線併用すると16mbpsに落ちる ・デスクトップをwifiで接続すると50mbps程 ・デスクトップ1個だけつなぐと90mbpsくらいになる ●問題点 ・現状の通信速度だと有線接続とwifi接続を併用できない ・デスクトップの通信速度を上げたい お手数ですがご意見いただけると嬉しいです…! 宜しくお願いします…!

みんなの回答

回答No.2

いま質問者さまの認識されている各条件別の通信実効速度が、楽天ひかりの回線による影響の可能性もありますし必ずしも当該ルーターの性能や不具合によるものとは言えませんが、こういう悩みを手っ取り早く解決するには機器を買い替えることかと思います。 楽天ひかりのIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)はクロスパス方式ですので、WG1200HP4かWG1200HS4などは、値段も決して安いとはいえませんが検証するのには適した価格帯かと思います。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/?l-id=rhk_support_wifi-router_01 https://kakaku.com/item/K0001296637/ 仮に変化が無ければ楽天ひかりの回線速度によるものということがわかりますし、Wi-Fiルーターが2台あれば片方をブリッジモードでAPとして動作させたり、故障の際の予備機として用意しておくなど何かと利用機会はあると思いますので決して無駄にはならないと思います。 その場合、WG1200HP4は中継機能も有していますので最悪WRC-1167GS2-Bの中継器として動作させてWi-Fiエリアの拡大にも利用できるかと思います。

• t_ohta
回答No.1

デスクトップPCの速度に関しては、PCのLANインターフェイスの性能やLANケーブルの性能の影響も考えられるので、どういったモノを使用しているのかによって対策が変わります。 PCのLANインターフェイス自体の性能が低い場合、高性能なLANインターフェイスに変えると改善する可能性がありますし、LANケーブルも古い4芯しか結線されていないケーブルだと100Mbpsが限界なので、新しいモノに変えると改善する可能性があります。 有線接続とWi-Fi接続併用時の通信速度は、それぞれの端末がどの程度負荷を掛けているか次第ですが、4つの端末全てで動画を見ているとかだと致し方ないのかなと言う感じもします。 もっとCPUがいいルータに変えるとかしないと改善しない可能性も考えられます。