• 締切済み

ネット回線に関しての質問です…!

先日、新居のネットを開通したのですが 諸々の端末を接続した際に回線速度が安定しないのでどうしたものかと… ●状況 ・楽天ひかり ・使用ルーター:WRC-1167GS2-B ・接続端末:デスクトップPC (有線LAN)       iPhone XS (wifi)       iPhone 12 pro (wifi)       iPad (wifi) ●事象 ・wifi接続だと200mbpsくらい出る ・wifiと有線併用すると16mbpsに落ちる ・デスクトップをwifiで接続すると50mbps程 ・デスクトップ1個だけつなぐと90mbpsくらいになる ●問題点 ・現状の通信速度だと有線接続とwifi接続を併用できない ・デスクトップの通信速度を上げたい お手数ですがご意見いただけると嬉しいです…! 宜しくお願いします…!

みんなの回答

回答No.2

いま質問者さまの認識されている各条件別の通信実効速度が、楽天ひかりの回線による影響の可能性もありますし必ずしも当該ルーターの性能や不具合によるものとは言えませんが、こういう悩みを手っ取り早く解決するには機器を買い替えることかと思います。 楽天ひかりのIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)はクロスパス方式ですので、WG1200HP4かWG1200HS4などは、値段も決して安いとはいえませんが検証するのには適した価格帯かと思います。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/?l-id=rhk_support_wifi-router_01 https://kakaku.com/item/K0001296637/ 仮に変化が無ければ楽天ひかりの回線速度によるものということがわかりますし、Wi-Fiルーターが2台あれば片方をブリッジモードでAPとして動作させたり、故障の際の予備機として用意しておくなど何かと利用機会はあると思いますので決して無駄にはならないと思います。 その場合、WG1200HP4は中継機能も有していますので最悪WRC-1167GS2-Bの中継器として動作させてWi-Fiエリアの拡大にも利用できるかと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

デスクトップPCの速度に関しては、PCのLANインターフェイスの性能やLANケーブルの性能の影響も考えられるので、どういったモノを使用しているのかによって対策が変わります。 PCのLANインターフェイス自体の性能が低い場合、高性能なLANインターフェイスに変えると改善する可能性がありますし、LANケーブルも古い4芯しか結線されていないケーブルだと100Mbpsが限界なので、新しいモノに変えると改善する可能性があります。 有線接続とWi-Fi接続併用時の通信速度は、それぞれの端末がどの程度負荷を掛けているか次第ですが、4つの端末全てで動画を見ているとかだと致し方ないのかなと言う感じもします。 もっとCPUがいいルータに変えるとかしないと改善しない可能性も考えられます。

関連するQ&A

  • simカードでのネットについて

    asusのX200Mを購入して屋外で使いたいと思っています。simカードでLTEを使いたいのですがL-02のようなUSBにさすタイプとwifiの無線タイプではノートパソコン一台だけネットにつなぐ場合どちらがいいでしょうか? またLTEの通信端末には45Mbps75Mbps150Mbpsとありますが実測で45Mbps出る事が無い地域でも150Mbpsの端末が通信速度は早いのでしょうか? またMVNOは色々ありますが安定して速度が出るのはどこでしょうか?

  • ネット回線接続で質問です。

    現在、ADSL回線を契約してインターネットに接続しています。 (NTTの光が当分開通しない地域にいます) 回線速度が遅いため、CATVが提供しているインターネットも申し込みました。 ビジネスに使用しているため現状のADSLは残したままで CATVの接続も併用したいのですがどのようにすればよいでしょうか? 素人質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • PCの回線速度とぽけっとwifi

    現在デスクトップPCを有線フレッツ光1G回線にて利用しています。 特にリンク速度に問題は感じていないのですが、同程度の環境が維持できるのであればモバイルでも使えるポケットwifiに移行しようかと考えています。 回線速度診断では下り150mbps、ダウンロード速度250mbpsと言うような結果になります。 ポケットwifiの速度が500mbps程度とのことなので問題ないように思えるのですが、1G有線回線で実際には200mbps程度なら単純に速度が半分以下になるんじゃないかと懸念しています。 実際のところwifiにしても速度は維持できるのでしょうか? もちろん早いに越したことはないですが、同程度の環境が実現できるなら移行しようかと思っていますので、詳しい方経験のある方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PCからwifiを飛ばしたい

    PCからUSBポートに差し込んで使うタイプのwifiを買おうか考えています。 しかし、店員さんの言う限りですと通信はPCも接続するほう(例えばPS3とかiphoneとか)も、 速度的には遅くなるといわれました。 これはどれくらい落ちるのでしょうか? 現在自分は有線でPCをしているのですが、 下りでは24Mbpsほど出てました。(たぶん これがどれくらいまで落ち込むのでしょうか? またもっといい方法はあるのでしょうか?

  • インターネットの回線速度を改善したい

     今年の4月にフレッツ光ネクストファミリータイプからeo光1ギガコースに乗り換えたんですが、乗り換える前より通信速度が遅くなってしまい困っています。  家は一戸建てで、一階リビングに回線終端装置とルーター(eo光のレンタル)を設置して、二階の自分の部屋でノートパソコンを使用しています。ルーターに無線で接続しているのは私のノートパソコンとiphone5の二台だけです。有線では使用していません。  今日の午後5時と9時にそれぞれ回線速度を測定してみたのですが、ノートパソコン→5時で下り20~30Mbps、10時で0.3~1Mbps。iphone5→5時で下り70~100Mbps、10時で3~5Mbpsという結果でした。一番使う夜にこんなに遅いのは困るのでなんとか改善したいのです。家ではほとんどノートパソコンを使っているので、特にノートパソコンの通信速度をなんとかしたいです。  そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ・ノートパソコンの通信速度がiphone5より遅いのは、ワイヤレスネットワークのアダプタが2.4GHzしか対応してないから?(調べたらIntel(R) Centrino(R) Wireless-N 2230というアダプタのようです。iphone5は5GHzで接続しています) ・USBタイプで5GHz対応の無線LANの子機をノートパソコンで使えば、iphone5と同じような速度になるか? ・根本的に通信速度を上げるにはどうすればいいのか?(11ac対応のルーターの親機と子機を買うなど)  自分でも調べていますがあまり理解できていないので、詳しい方がおられたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • auひかりからAPモードで繋いだが通信速度が遅い

    型番:WRC-X3200GST3-B auひかり(戸建て)のルーターにLANケーブルで接続し、インターネットにはつながったがwifiの通信速度が遅いです。(APモード) auひかりのwifi通信速度は100Mbpsですが、エレコムのルーターでは50Mbpsしかでません。 何か設定が漏れているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiルータの買い替えでネット速度は上がる?

    我が家の光回線の速度は上下とも最高1Gbpsです。ONU→有線LANケーぶる→ルータ→有線LANケーブル→Windows11PCへと接続しています。ルータから有線LANケーブルで古いIODATAさんのWIFIルータに接続し、WIFI電波でスマホのネット通信を行っています。外では4G(5Gはまだ開通)回線で月3GB迄の使用です。スマホはAndroid12搭載の格安モデルですが、自宅のWIFIルータを最新の製品に買い替える事により、スマホ通信速度(WIFI6や6E、将来のWiFi7等)は体感上上がりますか?自宅のWIFIルータからスマホまでは2㎡以内で使用することが多いです。教えてください。

  • 会社支給のPCだけがWiFi速度が遅い

    自宅環境にて複数のPCを無線接続していますが、会社支給のPCだけがWiFi速度が遅いです。 具体的には他のPCでは5GHz帯で下り180Mbps出ていますが、会社支給では3Mbpsしか出ません。 有線LAN接続した場合には、他のPCと変わらず320Mbps出ます。 また、会社内のWiFiに接続した際には下りで100Mbps程度出ます。 会社のネットワーク管理者に問い合わせても原因が分からないとの事です。 因みに同じ事象が私以外の会社支給PCの全てで発生しております。 整理しますと ・自宅WiFiで会社支給のPCだけが異様に遅い ・有線LAN接続した際には他のPCと回線速度は変わらない ・会社のWiFiでは速度が出る 有線接続で速度が出ること、会社のWiFiでは速度が出ることから、WiFi接続時のIP制限が掛かっている可能性が高いと思いますが、どこの設定を変更すれば良いのか分かりません。 どなたか良い案はございませんでしょうか。 機種型番は LIFEBOOK U938/S FMVU14003 です。 在宅勤務で非常に困っておりますので、どなたかお助け下さい。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回線速度について

    ぷらら光マンションタイプを約2か月使っているのですが、回線速度がwifiで80~90Mbps、有線で120~150Mbpsぐらいしか出ません。こんなものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

専門家に質問してみよう