• 締切済み

ネット回線接続で質問です。

現在、ADSL回線を契約してインターネットに接続しています。 (NTTの光が当分開通しない地域にいます) 回線速度が遅いため、CATVが提供しているインターネットも申し込みました。 ビジネスに使用しているため現状のADSLは残したままで CATVの接続も併用したいのですがどのようにすればよいでしょうか? 素人質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.6

2回線収容の可能なルーターでメイン回線が障害を起こした時は 予備回線に自動で切り替わればいいっていう機能がおのぞみなら ヤマハのルータRTX1200が使えそうですよ。 インターネット回線を2本使用し、高速な接続環境を実現したいhttp://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/dual_line/ WAN回線障害時に備える(自動バックアップ機能) http://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/wan_backup/

ahamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたwebページを見ました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

PC1台ならユーザを分ける位で済むのかと軽く考えましたが、te2kunさんの回答を見て勉強になりました! やはり間にPC並みの仕掛けが要るんですね。 下のリンクの2番目のページが、回線をバックアップする運用の資料として参考になると思います。 4-1. 社内LAN構築 http://www.todentsu.co.jp/solution/category/category_04.htm 社内LAN構築(2) NW機器の設定 http://www.todentsu.co.jp/solution/officelan/officelan_02.htm#0201c

ahamada
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• te2kun
回答No.4

家庭用のルータなら、高性能なことは出来ませんから、おとなしく、どちらも契約して、それぞれにPCを接続することになるでしょう 小型SOHO向けなどの高性能なルータなら、バックアップ回線を利用することも可能ですから、バックアップ回線として設定も出来るでしょう また、特定のPCは、片方のISPを それ以外は、もう一つのISPを利用するってことも可能だったりします

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 小型SOHO向けのルータというのがあるのですね。 ネットで検索してみます。

回答No.3

>回線速度が遅いため、CATVが提供しているインターネットも申し込みました。 ビジネスに使用しているため現状のADSLは残したままでCATVの接続も併用したいのですがどのようにすればよいでしょうか? CATVの信頼性が未知数でADSLを残すことに決めたのだと思いますが、これからはCATVをメインにして、問題が起こればADSLに切り替えれば良いと思います。 切り替え作業は、ハードとソフト両方での対応が必要。 <<ハードの対応>>、 どんな構成であっても、基本は2つの回線モデムを切り替える、と言うこと。 ADSLでもCATVでも回線モデムがあり、そこのLAN側の接続を切り替えることになる。その都度、手でLANケーブルを外し、もう一方に差し替えるだけ。 <<ソフトの対応>> 先ず、CATVとADSLの接続設定を分けておく必要がある。←具体的にどうやれば出来るのか?? ADSLの場合は接続ソフトがあり、これを起動(戻すときは停止)すれば良い。CATVについては?? もう1つ、メールはアカウントが複数になるので設定自体は問題ないが、フォルダは分かれてしまう。ADSLからCATVへ自動転送も出来るのでは? 中途半端な内容でスイマセン...

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご提案いただいた方法は、使いたいときに使いたいほうを差し込むみたいな感じですよね?その都度設定等をすると元に戻らなくなってしまうような・・・ 私には危険な感じがするので、別案を考えます。

• aokii
回答No.2

現状のADSLは残したままでCATVの接続も併用して下さい。

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その併用の方法がしりたいのですが・・・

• hdkzok
回答No.1

一台のパソコンで同時にに両方使うことはできません。信号をミックスして速度を上げるようなことはできません。 何台かのパソコンの接続を振り分けて使えば、両方を同時に使うことはできます。 一台のパソコンで両方使うメリットは、いずれかが使えなくなったときのバックアップでしょう。 したがって、いつもは速度の速いほうを使うのがいいですね。

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

ahamada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 併用で速度を上げるということではないのです。 CATVのほうが早いのでそちらをメインに使いたいのです。 あまり詳しくないので困っているのですが 現状複数台のパソコンでネットワークを組んでおります。 その中にADSLのルータがありネットにもつながっている状態です。 両方を使いたい理由として 1)複数台のPCがありIPがすべて割り当てられているので変更したくない。 2)仕事で使っているメールがあるのでそのまま使いたい。 3)バックアップの回線としてとりあえずADSLを残しておきたい。 とりあえず思いつくのが上記の3点です。 何か良いアドバイスはありますか?