• 締切済み

ネット回線接続で質問です。

現在、ADSL回線を契約してインターネットに接続しています。 (NTTの光が当分開通しない地域にいます) 回線速度が遅いため、CATVが提供しているインターネットも申し込みました。 ビジネスに使用しているため現状のADSLは残したままで CATVの接続も併用したいのですがどのようにすればよいでしょうか? 素人質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

2回線収容の可能なルーターでメイン回線が障害を起こした時は 予備回線に自動で切り替わればいいっていう機能がおのぞみなら ヤマハのルータRTX1200が使えそうですよ。 インターネット回線を2本使用し、高速な接続環境を実現したいhttp://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/dual_line/ WAN回線障害時に備える(自動バックアップ機能) http://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/wan_backup/

ahamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたwebページを見ました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

PC1台ならユーザを分ける位で済むのかと軽く考えましたが、te2kunさんの回答を見て勉強になりました! やはり間にPC並みの仕掛けが要るんですね。 下のリンクの2番目のページが、回線をバックアップする運用の資料として参考になると思います。 4-1. 社内LAN構築 http://www.todentsu.co.jp/solution/category/category_04.htm 社内LAN構築(2) NW機器の設定 http://www.todentsu.co.jp/solution/officelan/officelan_02.htm#0201c

ahamada
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

家庭用のルータなら、高性能なことは出来ませんから、おとなしく、どちらも契約して、それぞれにPCを接続することになるでしょう 小型SOHO向けなどの高性能なルータなら、バックアップ回線を利用することも可能ですから、バックアップ回線として設定も出来るでしょう また、特定のPCは、片方のISPを それ以外は、もう一つのISPを利用するってことも可能だったりします

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 小型SOHO向けのルータというのがあるのですね。 ネットで検索してみます。

回答No.3

>回線速度が遅いため、CATVが提供しているインターネットも申し込みました。 ビジネスに使用しているため現状のADSLは残したままでCATVの接続も併用したいのですがどのようにすればよいでしょうか? CATVの信頼性が未知数でADSLを残すことに決めたのだと思いますが、これからはCATVをメインにして、問題が起こればADSLに切り替えれば良いと思います。 切り替え作業は、ハードとソフト両方での対応が必要。 <<ハードの対応>>、 どんな構成であっても、基本は2つの回線モデムを切り替える、と言うこと。 ADSLでもCATVでも回線モデムがあり、そこのLAN側の接続を切り替えることになる。その都度、手でLANケーブルを外し、もう一方に差し替えるだけ。 <<ソフトの対応>> 先ず、CATVとADSLの接続設定を分けておく必要がある。←具体的にどうやれば出来るのか?? ADSLの場合は接続ソフトがあり、これを起動(戻すときは停止)すれば良い。CATVについては?? もう1つ、メールはアカウントが複数になるので設定自体は問題ないが、フォルダは分かれてしまう。ADSLからCATVへ自動転送も出来るのでは? 中途半端な内容でスイマセン...

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご提案いただいた方法は、使いたいときに使いたいほうを差し込むみたいな感じですよね?その都度設定等をすると元に戻らなくなってしまうような・・・ 私には危険な感じがするので、別案を考えます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

現状のADSLは残したままでCATVの接続も併用して下さい。

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その併用の方法がしりたいのですが・・・

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.1

一台のパソコンで同時にに両方使うことはできません。信号をミックスして速度を上げるようなことはできません。 何台かのパソコンの接続を振り分けて使えば、両方を同時に使うことはできます。 一台のパソコンで両方使うメリットは、いずれかが使えなくなったときのバックアップでしょう。 したがって、いつもは速度の速いほうを使うのがいいですね。

ahamada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

ahamada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 併用で速度を上げるということではないのです。 CATVのほうが早いのでそちらをメインに使いたいのです。 あまり詳しくないので困っているのですが 現状複数台のパソコンでネットワークを組んでおります。 その中にADSLのルータがありネットにもつながっている状態です。 両方を使いたい理由として 1)複数台のPCがありIPがすべて割り当てられているので変更したくない。 2)仕事で使っているメールがあるのでそのまま使いたい。 3)バックアップの回線としてとりあえずADSLを残しておきたい。 とりあえず思いつくのが上記の3点です。 何か良いアドバイスはありますか?

関連するQ&A

  • ネット回線に関しての質問です…!

    先日、新居のネットを開通したのですが 諸々の端末を接続した際に回線速度が安定しないのでどうしたものかと… ●状況 ・楽天ひかり ・使用ルーター:WRC-1167GS2-B ・接続端末:デスクトップPC (有線LAN)       iPhone XS (wifi)       iPhone 12 pro (wifi)       iPad (wifi) ●事象 ・wifi接続だと200mbpsくらい出る ・wifiと有線併用すると16mbpsに落ちる ・デスクトップをwifiで接続すると50mbps程 ・デスクトップ1個だけつなぐと90mbpsくらいになる ●問題点 ・現状の通信速度だと有線接続とwifi接続を併用できない ・デスクトップの通信速度を上げたい お手数ですがご意見いただけると嬉しいです…! 宜しくお願いします…!

  • 住んでる所が田舎のため光回線が来ていません。今はNTTのADSLのモア

    住んでる所が田舎のため光回線が来ていません。今はNTTのADSLのモアスペシャル50Mで現状8Mぐらい出ていますが元はCATVのADSLで1Mぐらいでした。CATV回線では非常に安定しなくネットゲームをしているとPINGがガタガタで時間帯により速度が遅くなったりしていたので今のNTT回線にした訳なのですが、もう暫くするとCATVが光回線になるそうなのです。そこで安定感・速度・時間帯による速度の低下とかどうなのでしょうか?体験者の方御鞭撻頂けないでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。

  • ADSL 光回線とメタル回線について

     Yahoo!BBのADSLサービスに申し込んだのですが私の住む地域のNTT回線が光収容地域となっているため光回線をメタル回線に切り替えないと使用出来なく、また切り替えても接続が出来ない可能性があるそうです。  光回線とメタル回線の違いは何でしょうか?また、切り替えて接続が出来なかった場合、回線をそのままにしておいて何か問題があるでしょうか?  ADSLをあきらめるかどうか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • 光回線開通までにどうやってネットに接続するか?

    4月から転勤のため、新居に引っ越します。 そこで光回線に加入を考えていますが、契約済みの物件には光回線が入っていないので、個人住宅と同じく光回線の引き込みから始めなければいけません。 そうなると最悪開通までに一か月以上かかるそう。それでは不便なので光開通までの間、別の手段でネットに接続したいのですがどうすればよいですしょうか? emobileも考えましたが、短期解約だと違約金+端末の割引代で3万円以上とられるそう。またADSLも開通まで2週間かかるので、それまでネットにつなげないタイムラグをどうしたものか悩んでいます。

  • ネット回線について

    みなさん、おはようございます。私の会社の関連企業が、茨城県の笠間にあるのですが、NTTのエリアでは開通しているのに光ケーブルはもとよりADSLも駄目なんです。(NTTに聞いたところ光を通す予定は無いそうです。)笠間付近でインターネットをしている方って居ないのかな?やっている人はダイヤルアップなのですか?

  • 光回線がいつになっても開通しません。

    光回線がいつになっても開通しません。 自分の住んでる町から10kmほど離れた隣町は5年も前にとっくに開通してるのにうちだけ開通しません。 光回線で検索をかけると「やっとうちの地域も開通した」とか言ってますけど、回線引くためのコストに見合ったリターンがあるからですよね。隣町は密集住宅地でうちは周りが田んぼだらけの糞田舎です。局舎からも遠いので速度は1Mがやっとです。ネットの閲覧するだけなら十分ですが、頻繁に大容量のファイル落としたりよく動画見たりするのでかなり辛いです。光回線なら数秒で終わるDLはうちの回線だと数分かかり、光回線で数分で終わるDLは数時間もかかるのです。既に光回線を使っている人はこの差を考えたこともないでしょう。動画なんかは最近は高音質高画質の動画がよく上がってるのでDLが再生に追いつけずスムーズに動画が見れないなんて日常茶飯事です。 都会なんかは最近だと速度数ギガのサービスを提供しているそうではありませんか。同じネットワークに接続しているのに不平等です。NTTは今すぐ潰れて他の電力会社などが引き継ぐべきです。

  • UR(東京)のインタネット回線の速度について

    UR(東京)のインターネット回線が (1)VDSL (2)住棟用LAN (3)ADSL (4)CATVインターネット (5)光回線(BB-EAST)とありますが、 同じ条件化での速度の順番をご存知の方、教えてください。 また、送受信の速度、もし、もし、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 もし、住んでる方で、うちはこれを使っていて、速度はこのくらい出てるよ!みたいな、 もし、よろしければ教えてください。

  • 光回線にしてもネットが速くならない

    先日、NTT西日本の人が訪ねてきて、光回線にしたほうがいいと言って、実際にインターネットがどれくらい速くなるのですか?と聞くと、今まではADSLなので20Mbpsくらいが限界だったのが、100Mbpsくらいまで確実に速くなりますよというので、実際に工事してもらいました。 そのあと、担当者が光回線にすると、無線LANなどの特殊な設定変更が必要だというので来てもらうと大したこともせずに(無線親機の説明書を見れば私でもできます)接続が完了。 しかし、タスクバーで見てみると、ADSLと大差ない速度だったので、その点について聞くと基地局からモデムまでの速度はADSLのころに比べて速くなっているので、タスクバーの表示はパソコン性能が低すぎて光回線の速さについていけないと言うのです。そして、じゃあ基地局からモデムまでの測定をやってみろというと、測定する機械はあるが、そんなもの測ってもADSLのときのデータがないのだから無意味だというのです。 使っているパソコンはドスパラのデスクトップゲームPCなので、性能が低いということは考えにくいのですが、CPUはintel Core2 Quad 3GHzでメモリもXPが認識できる最大の3GB載っています。 さらに、デスクトップの他にFUJITSUのノートPCも設定してもらったのですが、こちらはCPU、メモリどちらをとっても明らかにドスパラより性能が低いのですが、ネットの速度はデスクトップと全く一緒です。なので、パソコンの性能とネットの速度はどうやら関係ないように思います。 ネットで調べてみると、NTTはノルマ稼ぎの為に架空の契約をでっち上げたりしているらしいので、心配です。 これって光回線のノルマを稼ぐために速度が低い回線を契約させているのでしょうか?それともそもそも光にするとネットが速くなるという私の考えがおかしいのでしょうか?(しかしNTTの人は工事前は速くなるとうたっていた訳ですし・・・) 長文になりましたが解答よろしくお願いします。

  • インターネット回線について

    9月から一人暮らしを始めるのですが、インターネットの接続で良い方法をご存知であれば是非教えてください。確か新居にはCATV回線があるのですが、回線が遅いと聞きました。インターネットをするだけで電話は不要なので、ADSLや光回線等、どこがいい、どのコースがいいなどありましたらお教えください!

  • 光回線の提供エリア拡大について

    光回線の提供エリア拡大について 自分は田舎の光回線の未開通地域に住んでいます。しかし、NTTに問い合わせると、提供エリアの拡大はもうないから引っ越したほうがいいと説明されました。 自分は低賃金で貯金はないので引っ越せない状況にあり、引っ越しは無理です。 光回線の提供エリア拡大はもう、本当に期待できないですかね?