• ベストアンサー

ネット回線について

みなさん、おはようございます。私の会社の関連企業が、茨城県の笠間にあるのですが、NTTのエリアでは開通しているのに光ケーブルはもとよりADSLも駄目なんです。(NTTに聞いたところ光を通す予定は無いそうです。)笠間付近でインターネットをしている方って居ないのかな?やっている人はダイヤルアップなのですか?

• kiros
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

下記URLは既にお試しになられましたか? 例えば、笠間市役所の電話番号をこちらで入れると、「NTT収容ビルからの距離2440m、伝送損失25dB」と出てきます。従って、少なくとも市役所周辺では問題なくサービスを受けることが可能ということが分かります。。。 やはり関連企業の所在地が、NTTビルから遠い(and 近くに光ケーブルを通しているような企業・学校等にめぐまれない)ということかと思います。 もう少し光ケーブル需要up & 敷設本格化してくれば、より光導入のチャンスが高まるのだと思いますが。。。(東京都内でも、ADSLがうまくつながりにくく、光ケーブル導入が困難な箇所はまだあります)  以前は「光の予定がない」といっていたところでも、この予定が大きく変わることも十分あったようです。。。これから沢山光を引く、ということをNTTもアピールしているようですので、期待はもてるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html
kiros
質問者

お礼

返事ありがとうございます。すぐにお礼を書きたかったのですが、インフルエンザで寝込み遅れてしまいました。笠間市役所は近いみたいなので可能なのですかね。ただ、NTT法人事業部に相談した時には、光を引く計画も無く笠間地区はそこだけぽっかり抜けているんだそうです。今時、ダイヤルアップでは悲しいですもんね。ヤフーでは出来ますといわれたので、相談してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いくつかの笠間市にある会社の電話番号で利用状況を調べてみましたがきちんと対応エリアにはなっていますね。(ADSL) ADSLについては収用局から離れているためNGなのかもしれませんね。 YahooBBはかなりの確立で利用できると思いますがどうですか?

kiros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インフルエンザの魔の手にかかりダウンしていたので、お礼が遅れました。すいません。そうですね、ヤフーに質問メールをしたら出来ますよって帰ってきました。NTTが出来なくても、うちが引きますってね。今、ヤフーで検討中です。どうも、ありがとうございました。