占い、信じなくて良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 占い、信じなくて良いですか?この占い師がインチキと思いたいです。
  • 先日スピリチュアルカウンセリングを初めて体験しましたが、結果に納得できませんでした。
  • 占い師からの結果で、自分の家系や宿命についての批判的な意見があり、気持ち悪さを感じました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

占い、信じなくて良いですか?

この占い師がインチキと思いたいです。 30代女です。 先日スピリチュアルカウンセリングを初めて体験しました。場所は地元デパートの一角、計2席でした。 なかなか結婚できないことと、父に対する苦手意識の解決策を伺ったのですが、 ・そもそも先祖(特に母方)の女が娼婦だらけの呪われた家系 ・父もめんどくさい性格だが、母の方が変人。母も本来は娼婦になるべき人であり、母親適性ゼロの女。なのに宿命に逆らい結婚したからあなたが生まれた。 ・そんな家系に生まれたあなたは、先祖や宿命を恥じて引きこもるように生きるべきであり、どの女よりも地味でいなくてはならない。なのに不運にも高飛車で見栄っ張り、目立ちたがりやな性格で、正社員になったりイベントや恋愛、おしゃれを楽しんだりしてきたから大きなバチが当たっているし、嫌われ者である。 ・本来は嫌いな父と夫婦同然の関係になり、専業主婦としてひっそり過ごすべき。父が母と結婚したのは、本来の妻であるあなたを産ませるために娼婦を買ったにすぎない。 ・だからあなたは毎日大きな声で「申し訳ございませんでした!」と言いつづけ、この宿命を受け入れるべき。 確かに母方の曾祖母が裕福な中国人男性の妾でしたし、母も少し変わったタイプと思います。また私は確かに目立ちたがりやかもしれません。でもこの占い結果は納得出来ず、気持ち悪ささえ感じます。 皆さんはどう思いますか?

noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.13

占いは基本的に誰にでも当てはまりそうな事を言って、当たってると信じさせ、顔を見て性格とかを見抜いて、当てはまりそうな事を言って、ズバリでなくても当たってるよ、って言って惑わせるのが手法です。 この占いも娼婦だらけと言って、あなたが浮かんだのは一人だけ。だけど、一人いればまあいるし、となって、この占いは、と続きを聞いてしまう。最後まで聞いてあほらしくなって、信じます?って質問されたのでしょうが、これがちょっとはまるとなるほどなるほどとなってしまうのが占いです。 100%嘘を言っているわけではないですが、半分以上はデタラメです。占いというのはそういうものです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ほとんどデタラメでも、少しだけ思い当たることを言って信じ込ませる…心理作戦を使った一種の詐欺ですね…某宗教団体に似てる気がしますね。

その他の回答 (14)

• zabusakura
回答No.15

ちゃんと当たる(という言葉が適切かは判りませんが)方は、あなたが情報として出してない、証明できることを言います。 私は夫との結婚を付き合う前に言われたのですが、身長、容姿、職業、住んでる場所、出身地、性格など次々に、こういう人って挙げられて 何のことか全くわからないまま聞いていたら「こういう人、あなたの周りに居るでしょ?その人と結婚するから。その人が、あなたの運命の人。この人、世界一優しいから。」って言われました。 私も夫も別の人と結婚の話が出ていたころだし、予約制でも無いし住所氏名も告げてません。ですが、当時の彼氏のことも見えてたであろう ことも言われました。 悪いことだけ言うのは本物じゃないって、よく言いませんか?それを 良い方に向けていく方法を伝えるのが仕事だって。 私も別に結婚のことを見て貰いに行ったわけじゃ無かったんですが、 絶対、夫と結婚するってことだけ覚えといてと。 あと結婚してからの注意事項と。 本物は納得いくだけの内容を告げて来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! そのような、本当に先が見える占い師もおられるのですね! そしていま、あなたは旦那様ととても幸せ日々を過ごしているんだなと心が温まりました。 これからも充実した日々をお過ごしください!

回答No.14

「変装」して 「悩みの設定」を変えて もう一度占ってもらってください。 本当にスピリチュアルだの占いだのでわかるのであれば、 同じことを言うはずですよね? 違うことを言ったら、それがインチキの証拠です。 まぁ、そこまでしなくても、 この占いはインチキでしょう。 おそらく 「解決のために特別に祈願します!」 「祈願料30万円!!」 とか言い出す類ではないでしょうか。 お気を付けください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変装する、という案がありましたか! でも今回は典型的なインチキなのだろうとわかりましたので笑、今後の占いや相談室を利用する際の参考にいたします!

• sakura-333
回答No.12

占い師なんてインチキだと断言する占い師もいますからね。 正社員になったり人生を楽しむことを否定する占い師なんて危険すぎます。 自分の人生は自分で責任を持った方が良い方向に進むんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の価値観・意見第一で人生考えようと思います!

回答No.11

レントゲンやMRIの画像を見ても、 見る医師が変われば、所見も変わるし、 診断ミスさえ起こります。 当然、 占いも同じ。 セカンドオピニオンを推奨します。 ちなみに、 かなり当たる占い師の中にも、 インチキやガチな人がいますが、 デパートの一角では占いませんよ。 仮に、それが占いではなく真実だったとしても、 それによって、 あなたの価値が変わるものではありません。 過去がどうであれ、 今のあなただけを見てくれる男性は、 必ずいます。 まだ出会ってないだけ。 そして、 占い師は、出会わせてはくれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! まだいい人に出会えていないだけだと言い聞かせ、出会いのきっかけ、自分の力で掴もうと思います!

• keizo99
回答No.10

占い以前に、貴女の今の現状を、色んな意味で、清算すべきもの、反省すべきものに、逃げないで、目を、向けるべきではないでしようか、今の貴女のかつてさ、自己本位てきな関係を、まずは、冷静に見れる、自分になることでは無いかと、思います、貴女の心の、格闘を、清算、整理すれば、貴女の気持も、冷静に見れるように、なれると、思います、前世の人よりも、今の貴女の、過ちとか、おこないを、整理することにより、少しは、冷静に、自分を見つめられるようになると、思います、 自分自身で、貴女は悩む問題等を引き込む、引き込んでいるのだと思います、

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、自分の人生振り返り、何が間違っていたか考えようと思います…

• NOMED
回答No.9

あなたがその占い師を見て、社会的地位が高く、裕福で、幸福そうに見えていたら、信じて良いかもですね 私なら、地方のデパートの地下の一角で、ソコまで言う人のことは信用しませんけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもですね…

回答No.8

占いは、個人の信仰や趣味として楽しむことはできますが、現実の問題解決のために信じすぎると危険です。特に、過去の家系や宿命、呪いなどといった、科学的根拠のないことを根拠にして、人生に対する決定や行動を導くのは危険です。占い師はあくまで占い師であり、医師や弁護士のように、専門的な資格や訓練が必要ではありません。そのため、占い師の能力や正確性は保証されていません。よって、占い結果に過剰に依存することは避け、自分自身の判断や行動に責任を持つことが大切です。 個人的にはこういう事絶対嫌なので人生で一回も受けた事無いです。 たまに神社や寺にお祈りするくらいですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 当時は精神的にショックでしたが、必ずそうなるという保証も根拠もないとのことで安心しました!

• tuyosik
回答No.7

よい

質問者

お礼

ありがとうございます!

• monkey_
回答No.6

納得したくなければ、納得しないままで結構かと。 もちろん、インチキと思うだけなら、あなたの自由。 お好きに振る舞われればよろしいかと存じます。

質問者

お礼

ありがとうございます! いい意味で都合よく解釈します(=ひとまずその占いは信じない)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 多分、それは全て憶測に過ぎないです。 最初にあなたとの会話の中で聞き出したことに マイナス点を加えて言っているだけにすぎません。 そういうところで商売をしているということは リピーターも多いのでしょう。 ある意味作戦だと思うので気にしない方がいいと思います。 2席ある方の方方がいいことを言う、片方が悪いことを言う いいことを言って欲しいから、別の方に行く また同じことを何度も尋ねる・・・ 電話で占うのもそうですが、一種の人生相談みたいになっており それで課金しすぎる人もいるみたいです。 言っていることがただの占いというより 霊感のようになっていて胡散臭さ満載の内容だと思います。 そう言えば、都内で人気の占い師さんが人気なのは ずばずばいう事で信頼を勝ち取るからっていうのを見たことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!  パフォーマンスなんでしょうかね、きっと。 「少しメンタルがおかしくなってる毒舌系占い師」のモノマネ芸を見させてもらったと思うことにします。