占い、信じなくて良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 占い、信じなくて良いですか?この占い師がインチキと思いたいです。
  • 先日スピリチュアルカウンセリングを初めて体験しましたが、結果に納得できませんでした。
  • 占い師からの結果で、自分の家系や宿命についての批判的な意見があり、気持ち悪さを感じました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

占い、信じなくて良いですか?

この占い師がインチキと思いたいです。 30代女です。 先日スピリチュアルカウンセリングを初めて体験しました。場所は地元デパートの一角、計2席でした。 なかなか結婚できないことと、父に対する苦手意識の解決策を伺ったのですが、 ・そもそも先祖(特に母方)の女が娼婦だらけの呪われた家系 ・父もめんどくさい性格だが、母の方が変人。母も本来は娼婦になるべき人であり、母親適性ゼロの女。なのに宿命に逆らい結婚したからあなたが生まれた。 ・そんな家系に生まれたあなたは、先祖や宿命を恥じて引きこもるように生きるべきであり、どの女よりも地味でいなくてはならない。なのに不運にも高飛車で見栄っ張り、目立ちたがりやな性格で、正社員になったりイベントや恋愛、おしゃれを楽しんだりしてきたから大きなバチが当たっているし、嫌われ者である。 ・本来は嫌いな父と夫婦同然の関係になり、専業主婦としてひっそり過ごすべき。父が母と結婚したのは、本来の妻であるあなたを産ませるために娼婦を買ったにすぎない。 ・だからあなたは毎日大きな声で「申し訳ございませんでした!」と言いつづけ、この宿命を受け入れるべき。 確かに母方の曾祖母が裕福な中国人男性の妾でしたし、母も少し変わったタイプと思います。また私は確かに目立ちたがりやかもしれません。でもこの占い結果は納得出来ず、気持ち悪ささえ感じます。 皆さんはどう思いますか?

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

占いは基本的に誰にでも当てはまりそうな事を言って、当たってると信じさせ、顔を見て性格とかを見抜いて、当てはまりそうな事を言って、ズバリでなくても当たってるよ、って言って惑わせるのが手法です。 この占いも娼婦だらけと言って、あなたが浮かんだのは一人だけ。だけど、一人いればまあいるし、となって、この占いは、と続きを聞いてしまう。最後まで聞いてあほらしくなって、信じます?って質問されたのでしょうが、これがちょっとはまるとなるほどなるほどとなってしまうのが占いです。 100%嘘を言っているわけではないですが、半分以上はデタラメです。占いというのはそういうものです。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! ほとんどデタラメでも、少しだけ思い当たることを言って信じ込ませる…心理作戦を使った一種の詐欺ですね…某宗教団体に似てる気がしますね。

その他の回答 (14)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.15

ちゃんと当たる(という言葉が適切かは判りませんが)方は、あなたが情報として出してない、証明できることを言います。 私は夫との結婚を付き合う前に言われたのですが、身長、容姿、職業、住んでる場所、出身地、性格など次々に、こういう人って挙げられて 何のことか全くわからないまま聞いていたら「こういう人、あなたの周りに居るでしょ?その人と結婚するから。その人が、あなたの運命の人。この人、世界一優しいから。」って言われました。 私も夫も別の人と結婚の話が出ていたころだし、予約制でも無いし住所氏名も告げてません。ですが、当時の彼氏のことも見えてたであろう ことも言われました。 悪いことだけ言うのは本物じゃないって、よく言いませんか?それを 良い方に向けていく方法を伝えるのが仕事だって。 私も別に結婚のことを見て貰いに行ったわけじゃ無かったんですが、 絶対、夫と結婚するってことだけ覚えといてと。 あと結婚してからの注意事項と。 本物は納得いくだけの内容を告げて来ると思います。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! そのような、本当に先が見える占い師もおられるのですね! そしていま、あなたは旦那様ととても幸せ日々を過ごしているんだなと心が温まりました。 これからも充実した日々をお過ごしください!

回答No.14

「変装」して 「悩みの設定」を変えて もう一度占ってもらってください。 本当にスピリチュアルだの占いだのでわかるのであれば、 同じことを言うはずですよね? 違うことを言ったら、それがインチキの証拠です。 まぁ、そこまでしなくても、 この占いはインチキでしょう。 おそらく 「解決のために特別に祈願します!」 「祈願料30万円!!」 とか言い出す類ではないでしょうか。 お気を付けください。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 変装する、という案がありましたか! でも今回は典型的なインチキなのだろうとわかりましたので笑、今後の占いや相談室を利用する際の参考にいたします!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

占い師なんてインチキだと断言する占い師もいますからね。 正社員になったり人生を楽しむことを否定する占い師なんて危険すぎます。 自分の人生は自分で責任を持った方が良い方向に進むんじゃないですか?

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の価値観・意見第一で人生考えようと思います!

回答No.11

レントゲンやMRIの画像を見ても、 見る医師が変われば、所見も変わるし、 診断ミスさえ起こります。 当然、 占いも同じ。 セカンドオピニオンを推奨します。 ちなみに、 かなり当たる占い師の中にも、 インチキやガチな人がいますが、 デパートの一角では占いませんよ。 仮に、それが占いではなく真実だったとしても、 それによって、 あなたの価値が変わるものではありません。 過去がどうであれ、 今のあなただけを見てくれる男性は、 必ずいます。 まだ出会ってないだけ。 そして、 占い師は、出会わせてはくれませんよ。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! まだいい人に出会えていないだけだと言い聞かせ、出会いのきっかけ、自分の力で掴もうと思います!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

占い以前に、貴女の今の現状を、色んな意味で、清算すべきもの、反省すべきものに、逃げないで、目を、向けるべきではないでしようか、今の貴女のかつてさ、自己本位てきな関係を、まずは、冷静に見れる、自分になることでは無いかと、思います、貴女の心の、格闘を、清算、整理すれば、貴女の気持も、冷静に見れるように、なれると、思います、前世の人よりも、今の貴女の、過ちとか、おこないを、整理することにより、少しは、冷静に、自分を見つめられるようになると、思います、 自分自身で、貴女は悩む問題等を引き込む、引き込んでいるのだと思います、

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、自分の人生振り返り、何が間違っていたか考えようと思います…

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

あなたがその占い師を見て、社会的地位が高く、裕福で、幸福そうに見えていたら、信じて良いかもですね 私なら、地方のデパートの地下の一角で、ソコまで言う人のことは信用しませんけどね

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもですね…

回答No.8

占いは、個人の信仰や趣味として楽しむことはできますが、現実の問題解決のために信じすぎると危険です。特に、過去の家系や宿命、呪いなどといった、科学的根拠のないことを根拠にして、人生に対する決定や行動を導くのは危険です。占い師はあくまで占い師であり、医師や弁護士のように、専門的な資格や訓練が必要ではありません。そのため、占い師の能力や正確性は保証されていません。よって、占い結果に過剰に依存することは避け、自分自身の判断や行動に責任を持つことが大切です。 個人的にはこういう事絶対嫌なので人生で一回も受けた事無いです。 たまに神社や寺にお祈りするくらいですかね。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! 当時は精神的にショックでしたが、必ずそうなるという保証も根拠もないとのことで安心しました!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

よい

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.6

納得したくなければ、納得しないままで結構かと。 もちろん、インチキと思うだけなら、あなたの自由。 お好きに振る舞われればよろしいかと存じます。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! いい意味で都合よく解釈します(=ひとまずその占いは信じない)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは 多分、それは全て憶測に過ぎないです。 最初にあなたとの会話の中で聞き出したことに マイナス点を加えて言っているだけにすぎません。 そういうところで商売をしているということは リピーターも多いのでしょう。 ある意味作戦だと思うので気にしない方がいいと思います。 2席ある方の方方がいいことを言う、片方が悪いことを言う いいことを言って欲しいから、別の方に行く また同じことを何度も尋ねる・・・ 電話で占うのもそうですが、一種の人生相談みたいになっており それで課金しすぎる人もいるみたいです。 言っていることがただの占いというより 霊感のようになっていて胡散臭さ満載の内容だと思います。 そう言えば、都内で人気の占い師さんが人気なのは ずばずばいう事で信頼を勝ち取るからっていうのを見たことがあります。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます!  パフォーマンスなんでしょうかね、きっと。 「少しメンタルがおかしくなってる毒舌系占い師」のモノマネ芸を見させてもらったと思うことにします。

関連するQ&A

  • 曾祖母。母の父の母はなんというのですか?

    保育所の書類記載の為質問しました。 質問者である私(女)の父の母(私からしたら祖母)が 介護が必要で・・・というような文面を書きたいのです。 書類では子供を中心で書くようなので、 「曾祖母」と書けばいいのでしょうが…。 私の母の母(こちらも私からしたら祖母)もこの書類の 文面に書くので、どのように書き分ければいいのか・・・ と考えています。 子供からしたら、母(私)の父の母も、母の母の母も曾祖母なわけですが、 「続柄でいうと○○」というのはありますか? なければ、簡単な言い方はありますか? 母の父方の曾祖母・母の母方の曾祖母… とかでは分かりにくいでしょうか。

  • 母方の家系図を作りたいのですが

    父方の先祖の除籍謄本と改正原戸籍は入手して、家系図を作りました。そして、母方の家系図も作りたくて、母方の除籍謄本や改正原戸籍が欲しいのですが、母は性もかわり、本籍も父と一緒になったわけですが、 その息子である私が母方の除籍謄本や改正原戸籍を、先祖の限界分まで要求しても、出してもらえますか? また、母の結婚する前の本籍は大阪市だったのですが、大阪市は区役所が沢山あります。この場合、大阪市役所ではなく、大阪市の本籍がある区の区役所に行くべきなのでしょうか? もし区役所じゃないと駄目なら、母の実家は何度か大阪市間で引越しをしていて、母は結婚前の本籍は大阪市の区まで覚えていないのですが、旧本籍がわかる方法はありますでしょうか? 母方との親戚とは疎遠で、連絡をとりたくありませんし、結婚前の母の免許証などもありません。 皆様どうか知恵を御貸しください。お願い致します。

  • お家断絶の可能性と、先祖代代の墓の継承について

    まだ、数十年先の問題だと思いますが、 母方の家系が、断絶してしまう可能性が高くなっています。 私の母を含めた女は、他家に嫁いでいて 残る叔父一人は、結婚していますが子供がいない(作れない?)です。 この場合、初孫にあたる私が 先祖代々の墓を継いであげなければならないのでしょうか。 それぞれの地方や家によって決まり事があるかとは思いますが 自分の家ではこうだったという話を聞かせていただければ幸いです。

  • お墓についての質問です。

    当方、佐藤(仮名)家の父は幼い頃両親が離婚していて、母方の姓になっていますので僕もその姓で生活しています。そこで質問なのですが、父の母(祖母)は今でも元気に生活をしていて、祖母の父は戦争で戦死している為、お墓が存在しないといわれました。そして父の母も離婚をしているので、父の母の母(曾祖母)のお墓もありません。と言うか何処にあるのかも分かりません。と言う事は祖母はまだ生きているので佐藤家にはお墓がありません。父の父は病気で死去したのですが、離婚をしているので父も父の墓を知らないらしく墓参りへはいけません。良くお盆にお墓参りへ行かれる家庭が多い中僕の家庭は今まで一度もお墓参りをした事がありません。僕の母方の父は亡くなっているのでそちらの方へはお墓参りをした方が良いと思い近々いく予定です。ですが、父の姓を名乗っている以上は佐藤家のお墓参りへ行った方が良いのでは…と思っています。この質問は自分がそうしたいのならそうすれば良いというような解答は望んでいません。あくまでも、一般常識的な範疇での解答をお願い致します。当方現在家庭を築いており子供もいます。良く某有名な占い師さんが言うように先祖のお墓参りにだけは必ず行きなさいと言う言葉があるように私達夫婦も先祖のお墓には行かなければと思っています。佐藤家では代々離婚家系ですので、同じような道を歩みたくはありません。ですが、お墓が存在しないと言われた為、お墓参りへは行けない状況です。どうしたら良いでしょうか?嫁に相談したところ、嫁の方の家系のお墓参りへ行けばいいのでは?といわれました。だけど、佐藤家に嫁いでいる嫁の旧姓加藤家(仮)のお墓参りへ行くのは一般常識なのでしょうか?その件についても未知なので本当にそれだけで良いのでしょうか?説明が分かりづらくてすみません。関係ないかも知れませんが佐藤家では僕は三男になります。それでは解答宜しくお願い致します。

  • 母方の宗派の仏壇を入れる?

    結婚を考えている長男の彼がいます。 彼の自宅にある仏壇について疑問があります。 彼の両親は健在。家族は皆それぞれに一人暮らしをしていて、たまたま彼のマンションが広いので、彼の家に仏壇があります。その仏壇を新居にも持って来たいと言っています。 その仏壇というのが、彼の母方の宗派の仏壇で、もちろん母方の実家には、彼の祖父母の位牌がある仏壇があります。結婚時に独立した彼の父は、遠方の実家に先祖からの仏壇があります。 つまり、彼の父は結婚時に、長男であるにもかかわらず自分の宗派の仏壇はいれずに、嫁の宗派の仏壇を買った、ということになります。 彼が言うには、「位牌はないし、ご本尊をまつる仏壇で、生まれたときからあるものだから、新居にも持っていく。どちらの家系がということは関係ない。」ということです。 私の疑問は、 (1)そもそも彼の父は、自分の先祖からの宗派の仏壇を入れるべきではないか? (2)母方の宗派の仏壇を入れることは、間違っていることなのか? (3)両親が健在なのに、仏壇そのものを子供が管理しなくてもいいのではないか? 仏壇の話でもめてしまい、結婚の話ができません。 どなたかお分かりになりましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • お墓参りについて・・・

    私の父と母は幼い頃に離婚しています。 私はそのまま父の姓を名乗っています。私的には母に育ててもらったので母方の先祖を大切にしたい気持ちがありますし、父方の親戚などとは殆ど面識がございません。 最近テレビで細木さんが先祖を参れ!!など言われていますが、私の場合はやはり父方の先祖を参るべきなのでしょうか??

  • 法名で不信な点があります。

    はじめまして。先日伯母が亡くなり本家の家に行ったところ、「法名軸」を拝見しました。以前から家系図などに興味がありまして色々な方法で照合していたところ私の父の父親の父親が婿に入っておきながら別なお墓を立てました。照合(法名と続柄)をしていたらそのまた婿に入った義理の父の法名が記載されていませんでした。ということはいったいその父はどこに行ったのでしょうか?父の名前が法名に書かれていないということは例えばその妻は「妾さん」ということでしょうか? 複雑な質問でわかりにくいと思いますが完結に言いますと妾さんの旦那は法名軸には記載されないものなのでしょうか?教えてください。 実を言いますと今親戚は不仲です。色々ギクシャクしておりまして先祖供養も曖昧になっています。一旦もろもろの膿を出したいので家系図を作成しているところです。 どうか教えてください。 法名軸をみていたら没年が天保くらいまで記載されていました。

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 私自身の家系のことで質問させていただきます。

    私自身の家系のことで質問させていただきます。 私の両親は、私が子供の頃に離婚いたしました。 兄弟は兄が居りましたが、兄は父に引き取られました。 私は母と生活しておりました。 母は、結婚前の旧姓に戻りましたが、私は父方の苗字を名乗っておりました。 現在は父方との行き来は無い状態です。 私は結婚し子供も出来ましたが、家系で言うと、どちらに属するのでしょうか? 苗字が父方と言えど、行き来が無いので行くあてもありませんし、母方となると苗字が違うのでおかしいと思うのです。 家紋がどういうものなのかも知りません。 私が家系の初代としてもよろしいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 母の性格が豹変

    母の性格が豹変し始めたのは、今から二年前。 日蓮正宗を振興していた母方の両親と母では結婚できないという理由で、母は信仰を辞め父と結婚しました。 しかしこの宗教について父の両親やご先祖様を大切にしない事が理由で弁護士をはさみ離婚手続きを取ると一時期問題となりましたが、結局離婚はせず、信仰も一切しない事で合意しました。 しかし二年前。母方の祖父母が入退院を繰り返し認知症が急に出始め、家族中が振り回され始めました。 私は祖父母の介護が大変と思い母の手伝いをする為、一年前に仕事を辞め手伝いをし、父は母の良き相談相手になろうと努めてきたり、祖父母の家や病院へ行く足になったりと手伝ってきました。 そして二ヶ月前から母は先を案じ母方のお墓が遠い事を理由に宗教問わず永代供養をしてくれるお墓を探し始めました。 この時から母は性格が豹変し始めます。 家事もせず、父の仏壇を粗末に扱い、家族に対し暴言を吐き毎日父や私に『バカ、アホ、死んじまえ!』『お前なんかどこかに行っちまえ!』などと言い始め、祖父母の心配をして母に聞くと『お前たちには関係ない』と言われ、母に対し見方が変わってきます。 しかし父は最近『別にお母さんが居なくても、いいんだよなぁ』と言い始めました。 父も私も母の信仰については理解できないし、信仰によって不幸になっていく人達を沢山見ているので、母の暴言を直し、元の母に戻って欲しいと願っています。 一人っ子の私は成人しているとは言え、寂しい問題でもあります。こんな家族ですが離婚しか道は無いのでしょうか。