• 締切済み

お墓参りについて・・・

私の父と母は幼い頃に離婚しています。 私はそのまま父の姓を名乗っています。私的には母に育ててもらったので母方の先祖を大切にしたい気持ちがありますし、父方の親戚などとは殆ど面識がございません。 最近テレビで細木さんが先祖を参れ!!など言われていますが、私の場合はやはり父方の先祖を参るべきなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

嫁いだ場合の実家はまた別と言われていますが、自分の両親のご先祖ですから、どちらか一方という考えでなくて良いと思います。 お墓自体に関しては、姓が父方ならやはり父方の墓を守るということになると思いますが、父方の親戚でお墓を相続される方がいるのであれば、姓を変えても良いかもしれません。後々、問題にならないよう会っていないお父様でもよく相談されるのが一番だとは思います。

• ginga3104
回答No.6

#1です。再び。 >自分自身も無精者で先祖供養など考えた事はありませんでした。 >ただ最近度重なる不幸やついてない事があったので・・・ 本当にそう言うときは辛いですよね。 僕の実家も不幸続きの時が有りました。特に僕の姉が病気に罹ってからの10年間は大変だったんじゃないかな。その入退院を繰り返す度に、祖父母や両親は悲しみ、何が悪いんだろうとその原因をそれぞれに求めました。食べ物、家相、印鑑、などなど。 それから、30年。薬の副作用もあり、あまり青春を謳歌出来なかった姉でも結婚したし、子どもも無理じゃないかと言われたけど、ちゃんと二人も授かって元気にやっています。 確かに、因果と言うか、そんなものが有る。様な気がします。しかし、もし、それが有るのならどうしてそれが有るのかを考えたなら答えは明白です。「その困難に如何に対処したか?」を問われるのです。 なんで、こうもツイテイナイんだ!と、自暴自棄に陥れば、それだけの人生。その一つ一つに丁寧に対処し、その事を受け入れても、それだけの人生なんです。結局、不幸を乗り切るとそこには幸せが必ず付いてくるんです。(家族の結束だとかね) 先祖供養は平生からすべきものですが、その対処を考える時間やきっかけとしても良いものだと思います。これを機に両家の先祖を供養してあげて下さいね。 ただ、供養と身に降りかかる困難とは全く別だと思われた方が、経験上、精神衛生的にも楽だと思いますよ。(先祖や何かしらに問題の要因を探しても結局何も解決しない。問題の答えはその問題にしか無いのですから。)

• ribon-boo
回答No.5

まず、基本的に、この欄を、含め、テレビで、タレント細木氏が、言うことが、正しい。テレビで、言っているから正しい。インターネットに出ているから、正しいと言うことはないのです。テレビもネットも、正しいことも、間違ったことも、両方あります。細木氏は、過去は、どうだったか、知りませんが、現在は、あくまで、タレント活動として、芸名で出演して、ネタで、発言しているのですから、すべて、正しいと思ってはいけません。 もとより、宗教儀式、作法なるものは、地域、地方、家風で変わるものですので、細かいことは、特に気になされなくても、良いと思われます。なお、離婚しても、事実、父親と母親から、お生まれになったのですから、どちらを大事にしなければならないと言う決まりは、ありませんよ。 現在、少子化ということで、一人っ子の、長男と長女が、結婚される場合も多いのですが、その場合、お墓が、2つある場合もあります。離婚されていても、いなくても、両方お参りされれば、良いことで、お参りの方法も、自分の宗教の方法で、充分です。ただ、他の宗教をぼうとくしたり、周りに迷惑をかけなければ、両方お参りされれば、良いですし、父方については、お父様中心で、お参りされれば、よく、他の知らない父方の方は、ご先祖様ということで、お参りされれば、充分と思われます。墓地に行く、行かないは、個人の判断でしょう。墓地に行くことだけが、供養では、ありません。 たとえば、海外でお仕事されてみえる方は、海外から、日本の方向をみて、お参りされる方もみえましようし、生活にあわせて、自分で決めることです。 細木氏が、テレビで、言ったから何かを、行うのでは、それこそ自分の供養心が、存在していないのでは、ないでしょうか。

koujikaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言って先祖供養にはあまり関心がありませんでした。 しかし、最近の度重なる不幸があり細木さんの言葉など何にでもすがりたい気持ちでした。 考えてみれば自分の為に先祖供養をするなんて間違ってますよね・・・ お墓参りについても父方、母方の両方を参れば済む問題なのですが、母の気持ちを考えると・・・

• jakotenn
回答No.4

私の主人は幼い頃母方の祖父母に引き取られ、母方の苗字になりましたが、母方の墓も父の墓も両方守っていますよ。 先祖がなければ今の自分はいないのだから感謝しているようです。 家のお仏壇には宗派が違うのにも関わらず、母方、父の位牌が並んでいます。 毎日お膳も2つ用意しています。 母方の祖父が亡くなった時に、親戚の叔母が遺影は仏壇より上に飾るものでは無いと細木数子さんが言っていたから下に飾った方がいいと言われ壁に飾ってあった遺影を棚の上に置きましたが、どうも不自然で居心地が悪かったので一周忌が終わった後、元の位置に戻しました。 先祖をこう祭らなければいけない。破ればたたりがあるなんて思っていません。ご自身が一番気持ちよくいられる方法でいいのではないかと思います。

koujikaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近度重なる不幸やついてない事がありまして・・・ 良く考えると子供の頃以来お墓参りしていない事に気がつきました。 それが原因だとは思わないのですが、何か事をおこさないと不安で・・・ それとお墓参りするのに母方の気持ちを考えると父方のお墓を参るのに気が進まないし、でも父方の先祖を供養しないと意味が無いような・・・ そんな気持ちでした。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

先の回答者さんが書かれている通り、「お墓参り」の類は、人に言われて行うモノでは無いと思います。 ただ、自分と言う人間が今日在るのは、父母を含め、多くの先祖がいたからに他なりません。 面識の有る無しも問題ではないと思います。 要は、自分が「お墓参り」や「ご先祖の供養」をして満足な気持ちになる、安心した気持ちになる。 これが肝心な事だと思います。

koujikaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近度重なる不幸やついてない事がありまして・・・ 人の言う事にも耳を傾けなければならないかと思いました。 良く考えると子供の頃以来お墓参りしていない事に気づいたのです。 それが原因だとは思わないのですが、何か事をおこさないと不安で・・・ それとお墓参りするのに母方の気持ちを考えると父方のお墓を参るのに気が進まないし、でも父方の先祖を供養しないと意味が無いような・・・ そんな気持ちでした。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

先祖(故人)の供養とは残された人の安心感・満足感であると思います。 お寺や仏壇・お墓はその為の手段です。 貴女が安心・満足できる方法が最良の先祖供養であると思います。  他人の意見に左右される事は必要ないと思います。

koujikaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身は正直先祖供養を気にしていませんでした。 ただ最近度重なる不幸やついてない事がありまして・・・ 少しは他人の意見にも耳を傾けなければならないかと思いました。

• ginga3104
回答No.1

別に父方・母方と分ける必要はないと思いますよ。 貴方が今在るのは、ご両親のご先祖有っての事ですから。 お墓参りも同等だと思いますよ。 *僕は無精者なので、お墓参りにはあまり行きません。 でも、何故か一日に一度くらいは祖父母や自分と関わった故人を想う時間があるな。それで勘弁してくんないかな?って思ってます。(笑

koujikaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身も無精者で先祖供養など考えた事はありませんでした。 ただ最近度重なる不幸やついてない事があったので・・・ 私自身も一日に一度は先祖を想う時間をつくり、感謝の気持ちを持ちたいと思います。