• ベストアンサー

中古戸建てのeo光について

中古戸建てを買いますが、eo光のテレビ回線は外すかつけておくかどっちかと聞かれました。 詳しくないのですが、置いといてもらえばテレビ視聴、Wi-Fiも使えるのでしょうか。 eo光ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

eo光とは「インターネット接続(光接続)を提供する会社」になります。 参考 https://eonet.jp/ 質問者様が購入される中古戸建ですが、有線でのインターネット回線が必要なのであればそういった「インターネット接続を提供する会社」と契約を行い、光回線を引いてもらう必要があります。 現在お住まいの住宅で何かしらの契約を行っておられるのであれば、その接続業者の契約をそのまま継続した方が良いですね。 ただ、現在お住まいの住宅がマンションやアパートの集合住宅で、「インターネット回線つき(有線/WiFi)」の物件であれば、新たに購入される中古住宅には新しくインターネット回線を用意する必要があります。 「インターネットはスマートフォンだけで十分/固定電話回線(有線のインターネット回線)は不要」というのであれば特にeo光を契約する必要はありません。 ただ、その中古戸建にテレビ受信用のアンテナ(地デジ用のUHFアンテナ、BS/CS用のBSアンテナ)がない場合、そのままではテレビが受信できなくなります。 おそらく前の居住者の方はアンテナを使わず、eo光経由でテレビの信号を受信していたのでしょう。 なので、 1)そもそも質問者様は新居でインターネット回線を使いたいのか 2)新居の屋根にTV受信用のアンテナはあるのか を確認されることをお勧めします。 1)で「使いたい」というのであれば何かしらのインターネット回線業者(NTTのフレッツ光、eo光、nuro光等)と契約をする必要があります。 2)で「屋根上にTVを受信できるようなアンテナがない」場合は、新たにアンテナを建てるか、1)で契約したインターネット回線業者経由でTVを受信できるようにするかを検討する必要があります。 この2点を検討された上で、 ・eo光を契約する/TV信号もeo光経由で受信する のであればTV回線は残しておいた方が良いでしょう。 そうでない場合は、ケースバイケースになりますので新たに契約をするインターネット接続業者に相談をされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

ts8
質問者

お礼

とっても分かりやすいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

お問い合わせ・ご相談 https://eonet.jp/service/info/ ネット、テレビ、電話を一括で契約して居ます ¥7500位かな? サポートも問題ありません 前に住んでいた人の光回線があるが… と問い合わせては如何ですか 回線撤去費用が発生すると思います(安く無かった様に記憶して居ます)

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます!

• y-y-y
回答No.3

> eo光ってなんですか?光ってなんですか? eo光で検索すると、出てきますよ。 親会社が関西電力系のeoという光回線です。 https://eonet.jp/ > 中古戸建てを買いますが、eo光のテレビ回線は外すかつけておくかどっちかと聞かれました。 中古戸建てですから、前の居住者がeo光回線の契約と、eo系の光テレビの契約をしていたと思われます。 その前居住者の残した光回線や光テレビの引込線や、建物内の配線・機器などを、再利用をするなら、残しておきますという意味です。 再利用をするなら、ts8さんがeo光回線とeo系光テレビを契約が必要です。 > 詳しくないのですが、置いといてもらえばテレビ視聴、Wi-Fiも使えるのでしょうか。 前居住者の解約の残り期間等が分かりませんが、解約の残りきかんが過ぎれば、eo光回線とeo系光テレビ見えなくなります。 ts8さんが、中古戸建てに入居後、光回線会社や、地デジをどの様に契約するか分かりまんが、もし、eo光回線とeo系光テレビと契約して、引込線や、建物内の配線・機器などを再利用なら工事料金は安くなるかもしれません。 しかし、ts8さんが、中古戸建てに入居後に、eo光とは違う他の光回線会社と契約するなら、eo光回線とeo系光テレビの引込線や、建物内の配線・機器などの撤去が必要となります。 そして、eo光とは違う他の光回線会社と契約後に、契約の光回線会社の新設工事となります。(他の光回線会社は、引込線・屋内配線等は、配線状況が分からないし・規格も分からないから、再利用はしないと思う) 地デジも、どの様に視聴するのか・配線を考えたり、また、契約の光回線会社の光テレビに対応かも考えることになります。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます! たいへん分かりやすいです。

• aokii
回答No.1

eo光のテレビ回線は、そのまま置いておいても、契約しないと、テレビ視聴、Wi-Fiは使えませんので、eo光を契約する予定がない場合は、外すことをお勧めします。 eo光はインターネットの回線です。 インターネットの回線はフレッツ光がお勧めです。

ts8
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 なぜ、フレッツ光がおすすめなのですか?