• ベストアンサー

後悔の埋め合わせ

昨日同窓会行きました。2次回まで行きました。楽しかったです。3次回も誘われたのですが、終電があるので他の子達と一緒に帰りました。ですが3次回みんな(少人数)楽しそうで、みんなで朝帰りしてるのをストーリーで発見して、「あー三次会まで行っとけば良かったなぁ……友達少ないからこんなに大人数で遊ぶことなんて今後二度とないだろうし、明日何も予定ないし、二度と遊べないメンツだったし、朝帰りしとけば良かったああああああああぁぁぁ」と猛烈に後悔してます。小さな後悔かもしれませんが、この気持ちを埋め合わせしたいです。後悔した気持ちを無くすにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.11

面倒臭がりのあなたが2次会までも行ってみた。その選択の方を評価した方が良い。家に帰って、一旦対人ストレスをリセットしたあなたとして改めて考えたら···あそこまで行ったのであれば、3次会まで行っても良かったのかなと思うのは自然。でも、その時のあなたからすれば、あれでいっぱいいっぱいだった。友達が少ないあなたにとっては、そもそも盛り上がり「慣れ」をしていない。大人数「慣れ」していない。楽しかったという感覚も事実なら、少し疲れていたのも事実。早く帰りたいという気持ちが働いたのも事実。同窓会という滅多にないイベントだからこそ、思いっ切り弾けちゃおうという選択も出来たのかもしれないけれど、普段から弾け慣れしていないあなたにとっては、守る方が自然だった。その時のあなたにとっては、2次会までの参加が適量だった。そういう意味では、後悔は全く不毛。今あなたが引きずっている後悔は結果論。この後悔した気持ちは今後のあなたに大いに活かせる。もしどうしようかなと迷った時は、一歩踏み出してみる。やらなきゃ良かったという後悔と、やっておけば良かったという後悔は、後者の方が後々まで引きずる。それを学習したとあなたは考える。それもあなたなりの前向きな「昇華」なんだと思うからね☆

doremifaso123
質問者

お礼

元気が出ました!!! 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (12)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.13

 世の中の「問題」は、2種類に分けられます。事実を変えないと解決しない問題と、自分の心の持ち方(=解釈)を変えればいい問題です。基本はそうです。中にはその両方が求められるものもあるでしょう。  ひとは後悔とか反省する時、ある種の感情を持ちます。「自責の念」のような不快な感情を記憶に付加することで、その記憶の保持を強化するのです。感情を伴った記憶は残りやすいという性質を利用した自然な、自動的な人間の反応です。過去の記憶を未来の判断に役立てようとするためです。  いささか合理的過ぎた解答ですか?。どうでしょう?。

doremifaso123
質問者

お礼

合理的ですね!笑 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.12

また皆と約束する以外、無い気がします。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

仲良い子とプチ同窓会を開けばいいと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

実は先々月プチ同窓会誘われました!! 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
noname#255227
noname#255227
回答No.9

次の同窓会で三次会まで行けばいいと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.8

>良かったああああああああぁぁぁ もっと叫べ! 疲れ果てるまで 雄叫びを上げろ!! それで一晩寝たら もうおしまい!!

doremifaso123
質問者

お礼

はぁぁあぁぁあい!!!

Powered by GRATICA
  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.7

終電の事を頭に入れた 判断だと思うので、 ある意味、 仕方ないと思います。 電車が無くなったら、 タクシーで帰るのも 良かったかもしれませんが、 目的地によっては、 タクシー代の出費が多く出る ケースもありますので、 どっちを取るかは、 ちょっと、難しい判断では ありますよね。 ただ、同窓会ですからね。 多分、滅多に顔を合わせない メンバーだと思うので、 次、いつ会えるかも 分からなくて、 もしかしたら、 二度会えないかもしれない 人達だと思いますので、 そういう意味では、 悔やまれる結果に なった感じですよね。 でも、後悔しても、 過去に戻ることは出来ないので、 また、そういう機会を 訪れるのを待つしかないですし、 残念な気持ちがあっても、 久々に、普段、顔を合わせない 人達に会えて良かったと 思う方が気が楽に なるんじゃないかな? と思うので、 会えずに終わるよりかは、 会えて良かったという方が まだマシだと、 私は思いますね。 それでしたら、 質問者様が、 自ら同窓会を計画をして ご自身で開拓する事を 検討してみたらどうですか? 二度遊べないとは思わずに、 また、望み叶えたいんでしたら、 自分自身で努力する事も 必要になる場合も ありますので、 やってみても 面白いかもしれませんよ。

doremifaso123
質問者

お礼

そうですよね!! 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

今すぐに ストーリーを酒のつまにして テキーラで一気飲み ぶっ倒れるまで飲んで 起きたら 瓶が倒れていて酒まみれで 掃除していたら 参加しなかった後悔の方の 覆水盆に返らずは忘れるのだ🙆

doremifaso123
質問者

お礼

はい!忘れます!笑 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

良いこと繰り返す広げる

doremifaso123
質問者

お礼

3つも回答して頂きありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

善友に親しむ

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ありのまま知る。精進する。悪やめ善する。楽しむ。祝う、共に喜ぶ。哀れむ。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • か彼女の行動について

    先日友達の結婚式があり、二次会で帰ってくると言いつつも三次会まで参加し、終電に間に合わず帰って来れませんでした。 三次会は新郎新婦の自宅ということもあり、 友達の結婚式なので、楽しんで来るように言い、我慢しましたが、三次会の様子を撮ったビデオを見せられ、 「何も悪いことはしていないでしょ?」張りに自慢気でしたが、 パンツ一枚で新郎が酒を飲んでる様子や、その男の近くで彼女が風呂上がりに喋ってる様子が写っていて、 なんだかとても嫌な気分になりました。 彼女はこんな様子で三次会をやったんだよ。 と私を安心させたかったらしいのですが、イマイチその感覚がわかりません。   そのビデオに対して「こんな映像を見せられるのは嫌だ」と自分の気持ちを伝えましたが、 彼女は納得していない様子です。 それは私が彼女の気持ちを汲んであげるべきなのでしょうか?

  • 「見なけりゃ良かった・・・」と後悔したもの

    こんにちわ。 『こわいもの見たさ』 って気持ち、みなさんあると思います。 そこで実際、『こわいもの見たさ』で見てしまって、 「見なきゃよかった・・・」 と後悔したもの、教えてください。 ちなみに私は、小さい頃に怖い漫画を友達が忘れていき、 「夜眠れなくなるから、読んじゃダメだ!!」 って自分を抑えて(?)いたのに、つい読んでしまい、案の定眠れなくなりました。 怖い本とか怖い映画、未だにダメです。 あと、虫の死骸系はいつも見てしまい後悔してます。 ムカデ(しかも大きい)が車に轢かれてぺっちゃんこになっているのを見つけ、すんごく気持ちが悪くなったのに、その後もそこを通るたびについつい見てしまいました。 ムカデ大嫌いなのに。 何でも良いのでみなさんお願いします^^

  • 結婚式の三次会の段取り悪さ、誰のせい?

    すみません、初めて質問します。 どなたか意見をください。 結婚式の三次会の段取りがあまりにも悪く、このままでは新郎新婦を嫌いになりそうです。 本日友人の結婚式に出席しました。 グループで遊んでたまに顔を見る位の友人です。 挙式、披露宴、二次会に出席。 三次会は断りました。 が、結局仲間内に無理に連れていかれました。 ここからです。 結論として、三次会の人数確認と集金をやらされました。しかも不足がでてその謝罪までし、一杯も飲まず帰宅しました... 流れはこうです。 (1)三次会の店予約は事前に新郎が40人1人3000円でとっていた。 (2)そのお店は新郎の友人経営の居酒屋だが、 新郎が電話で店員に予約したため、店長である 友人にその店で開催することが伝わっていなかった。 (3)二次会の入場時に三次会の出欠の確認をあわせて実施したが、その管理が雑。 かつ飛び込みで三次会のみ出席したものもいたため、結局の参加人数がわからないまま三次会か会場に移動しはじめた。 (4)二次会幹事は指名されていたが、三次会の指名はなし。 (5)新郎新婦は着替えもあり、三次会会場到着が友人たちより遅くなることはわかっていた。 (6)店は小さく、三次会出席者が収容可能の人数を超えた。 (7)私がお店に着いた時には、入店時の点呼や集金をだれもしていない状態で席があふれかえり、飲み始めていた。 (8)二次会幹事も、三次会の話は聞いてないよ状態で、どうしようねーと男女ともにうだうだ。 (9)結局私が何人かの友人を仕切り集金 事情を知らず幹事と思われたのか新郎友人に、集金方法に文句をつけられる。 (10)不足額6000円。40名予約だが、58名参加。 居酒屋経営の友人に謝罪し、不足額はお店が被ることに。 名簿もなにもなく、名も知らない方々、 しかも入れ替わりありの中、集金。 道具もなかったのでやりづらく、 新郎友人に手際について注意をされたりと、 大変不快でした。 (入れ替わりが収まってきた頃に、友人たちと区画を分担して人数と金額を控えて一気に集金→遅れてきて払ってない人を確認&集金と作戦をたてて集金していた。 そこで新郎友人に人数と金額のみでなく名前も控えるように注意をされた) 友人である新婦を思って文句や言い訳を言わずに集金し、笑顔で返しましたが... 帰ってきてどんどん腹が立ってきています。 楽しそうに飲む方に迷惑そうにされ、 久しぶりに会った友人が話しかけてきてもお金の管理に必死で言葉も返せず、 こいつ話聞いてねえ!とか言われて、 集金手伝い(二次会幹事)の子がお金を数え間違えるのでチェックし、、、、 結局終わった時には終電5分前で走って退散。お金は払いましたが一滴ものんでません。 本当に嫌な気持ちです。 どこにぶつけていいのかわかりません。 なんでこんな思いをしなきゃならないのか。 新郎、二次会幹事、居酒屋店員たちの 打ち合わせや事前確認の雑さも疑問だらけです。 新郎が事前に収容可能人数を聞いていたら? または予約の人数を二次会幹事に伝えていたら? 二次会幹事が三次会の出欠を取る時点で、三次会の幹事はだれなのかや集金タイミングを確認していたら? 居酒屋店員は人数確認もせず団体を店に入れるの? わたしはどこにこの怒りをぶつけるべきなのでしょうか??

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。

  • 埼玉県大宮駅周辺で結婚式三次会!

    質問内容の通り『埼玉県大宮駅周辺』で三次会を考えてます。 結婚式、二次会と飲食は済んでると思うので… 『軽めのつまみとお酒で団欒』or『飲食には重点を置かずにカラオケなど皆で楽しめるような場所』 など考えてます。 ちなみに人数は30~40人くらいで二次会はイタリアンです。 三次会にオススメの場所などありますでしょうか?

  • 過ぎたことを何度も後悔してしまう

    どんな方でも過ぎたことを後悔するということはあると思うのですが、 私は人よりも後悔することが多いように感じています。 例えば、最近よく後悔していることは、3ヶ月前の会社の飲み会で人の悪口を言ってしまったことです。 少し酔っていたということもありますが、その人のことを嫌っているわけではないのに、その人の欠点についてひどいことを言ってしまいました。 (悪口を言った相手はその場にいませんでした) そのことを何度も思い出して「なんであんなこと言ったんだろう」と後悔してしまいます。 もう3ヶ月も前のことで、いい加減に忘れたいのですが、きっかけがあるわけでもなく何故かふと思い出してしまうんです。 このように小さな失敗を何度も思い返してしまいます。 楽しい場面でも、失敗を思い返してしまって気分が沈んでしまうということがよくあります。 よく失敗を次に生かすといいますが、私の場合、前向きな気持ちよりも後悔の気持ちのほうが圧倒的に勝ってしまいます。 22歳の男なのですが、小さいことばかり気になって情けないです。 皆さんは、失敗したとき、どのように対処していますか? なるべく多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 同窓会について・・・

    学年全体の同窓会とクラスだけの同窓会 現在学年全体の同窓会を行おうか検討しております。 私の学年は8クラス280名程います。 今まではクラスだけの同窓会を行っていました。 そんな中で今度学年全体の同窓会があったらいいなぁという意見がありました。 そこで今企画しているのですが、人数が集まるか心配です。 そこでみなさんは 【クラス単位の人数を比較した場合どちらの方が参加者が多いと思うでしょうか?】 一言理由を述べていただけるとうれしいです。

  • 捨てて後悔したもの

    よく、整理収納のアドバイサーが 「1年に1度も使わないものは捨てろ」 とアドバイスするのを聞きますが、皆さんは 家の中の衣類や小物などで捨てて後悔したものはありませんか? 私の場合は本かな。昔捨てた本が欲しくなり、古本屋で定価以上のプレミアが付き、 嬉しさと悔しさ混じりの気持ちで購入したことがあります。

  • 同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか?

    同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか? 同窓会の頻度に関して、自分は去年、高校の同窓会が行われたのですが、家庭の事情で出席できませんでした。それを考えた時に、「次回はあるのかな? もしかしたら、もう同窓会は行われないかも(就職などで仕事が忙しくなるなどの理由で)?」とも考えていました。皆さんはどれぐらいの頻度で行われていますか(高校以外でもいいです) また集まるグループに関してですが、クラス単位で行われるのか、学年全体で行われるかも知りたいです。皆さん方の過去の同窓会の様子が知りたいです。

  • 同窓会の催しものネタありませんか

    この8月に33歳の厄払い後に同窓会を計画しております。 人数は60人で1次回はホテルに会場を取ってあります。 このとき午後1時から午後5時まで、何か催し物のひとつでも やって、盛り上げる企画も欲しいところです。 何かアイデアがございましたら、教えてください。