• 締切済み

士業で副業するなら何が良い!?

中小企業診断士の受験の為に日々、学習しています。これはずっと目標にしている事なので、受かるまでは頑張る予定です。 今から考えても仕方ないかもですが、受かった後に社労士か行政書士のどちらを受けようか悩んでいます。 副業としてするか、独立するかも、まだ考えられてはいないですが、学習時間と、学習にかかる費用対効果を考えると、どちらが良いのでしょうか?また副業の場合、どちらが副業しやすいでしょうか? 私は平日が休みで、IT関係で勤怠管理システムに携わったのが2回もあるので、本業としても活かせそうな社労士かと考えてます。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1946/7534)
回答No.2

そんなことは聞いてません、かも知れませんが YouTubeで探して見てください。 できると言う内容が多いですが失敗談もあります。 失敗談はあまり注目されなくて少ないですが、成功例は注目されますから多いです。 例えば銀行支店長が定年後社労士になったけど半年経過した現在でも仕事は1件しかできてないと苦戦してます。間もなく消えるでしょう。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1946/7534)
回答No.1

社労士か行政書士と言いますが、資格を取ったから仕事ができるなんて事はあり得ないです。 どうやって仕事を取るのですか? 先ずはその専門会社に入って経験を積まないとまともな仕事はできないしミスするととんでもない損害賠償を請求されます。 それでそこで副業でやらせてもらえるはずもないです。 儲かるからと言う噂で目指しているのかもしれませんが、実際に仕事としてまともになるのは一部の人で多くの人は挫折してます。 勉強会や講習でかなりの金額を支払いますが、元を取ることもできずに結局騙された状態となる訳です。 今まで社会的に幅広く仕事をしていて多くの会社社長と交流があり、責任ある人として認められているのであるなら仕事が取れるでしょう。 勤怠管理システムに携わった事はほとんど役に立ちません。

type0
質問者

お礼

そんなことは聞いてません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう