• 締切済み

感情移入し過ぎてしまいます。

感情移入しすぎてしまうことに悩んでいます。高校1年生の女です。私は昔から物への執着や感情移入がすごく大きいです。物にも心があると思っているので物を落としたりしたときは、今頃一人で可哀想 ずっと一緒に過ごしてきたのに なんて思ってしまいます。高校生になった今でもぬいぐるみを布団にいれてあげて寝たりぬいぐるみが幽霊を見たら怖いかもしれないからぬいぐるみの視線を自分に向けたり。他にも 教科書を机の中にいれていると教科書が寂しいかもしれないからロッカーにいれよう や 机の中は左右均等に教科書を置かないとお化けがきたとき大変かも1番上の教科書が可哀想かも なんて思ってしまいます。最近は過去の自分に同情してしまい泣きそうになってしまいます。あのときの自分が可哀想、苦しい泣きたいとなってしまいこの苦しみはどう足掻いても治りません。周りに言ったら変だと言われます。私はおかしいんでしょうか?多少子供っぽいところはあるかもしれませんが(未だに絵本が好きだったり水筒で飲み物を飲むのが苦手だったり) 物にも心があると思うのは変なことですか?ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.15

物にも魂が宿るので、あなたの考え方が、それほどおかしいとは思いません。 ただ、幽霊やお化けを恐れる話が多いですね。 何故でしょうか? まあ、この世には悪霊が結構沢山いるので、 それを恐れるのは当り前のことかもしれません。 悪霊に憑依されると、病気になったりしますからね。 悪霊に退散してもらう方法もあるので、 闇雲に恐れるだけでは、策が無さ過ぎです。 例えば、自室で、煙の出るお線香(白檀など)を毎日1本焚くとかです。 そういう対策をすれば、ぬいぐるみや教科書のことなどを 逐一心配する必要がありません。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.14

運動をしましょう。 例えば今から5キロ走ってゴールした直後にも、そんなにあれこれクヨクヨと気を回すことが出来るでしょうか?多分ヘトヘトでそれどころじゃないと思います。 あれこれクヨクヨ気を回してしまう、ぐるぐると感情だけが回っている状態って、つまりは何も考えていないのと同じです。ぐるぐると思いが自動的に回ってしまうのは、「悩んだ」とは言えないです。 ご質問者様に足りないのは、運動だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.13

他の回答にもありますが、それを他人にも使えるようにしてみてください。他人は自分と全く同じ考え方ばかりではありません、いろんな考え方がありますし、同じような考え方もあります。そうした中で、この人にはどう接するとうまく話せるのか、相手が気分良くしてくれるのか、そういう事を考えながら行動するともっといい友達ができるかもしれません。失敗する事もあると思います。物は素直に従ってくれますが、人間は時には反撃してくるような事もあります。だけど、めげずに人と接していってください。たくさんの人と仲良くできれば、それだけ楽しい人生にもなりやすいですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14818)
回答No.12

その興味を人に向ければいいのでは?あまり物に思い入れを入れると 良くないって言いますよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.11

感情移入できない人がいますので、 アナタ様は、素晴らしいです。 世界の難民、及び難民の子供たちに 感情移入して、救いの手を 差し伸べてあげてください。 All the Best.

回答No.10

あなたは、感情移入し過ぎ、 という表現をされていますが、 大多数の人が、 「物質には感情がない。」ということを学習します。 そして、そのことを理解します。 なので、 感情移入を、する、しないの議論にはなりません。 移入するべき対象にならないのです。 大多数の人が、 「過去には戻れない。」ということを学習します。 そして、そのことを理解します。 なので、 過去の自分を、憐れんだり、嘆いたり、同情したりしながらも、 未来を見て生きるしかありません。 そういう意味では、 あなたは少数派で、 少数派は、多数派から「変」と言われてしまうので、 あなたは、「変」です。 例えば、あなたが感情移入しているぬいぐるみの、 右腕が、取れちゃった時に、 あなたの右腕が脱臼してしまった。 といったレベルでの感情移入なら、 日常生活に支障が出ますし、 生命の危機になりかねないので、 早めの治療が必要ですが、 そうでないのなら、 クラスに一人くらいは、いそうな人。 って感じだと思います。 化学が、物質には心がない。と証明しても、 物にも心がある。って思って、 物を大切にするのは、 今の時代、とても良いことです。 でも、人に言うと「変」って言われちゃうだけ。 人に言うことでもないし、 今後、 変って人に言われたって、 物を粗末に扱う人より、 何倍も素晴らしいことだと、 私は思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

脳の力が一般的な人より強いという意味では、人と違うのは確かです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.8

確かに感情移入は強いのかもしれないけれど、あなたの感情移入は少し自分勝手。自分の都合の良い(悪い)部分にしか感情移入していないから。本気で万物に感情移入なら、あなたが道を歩いている時に無意識に踏み潰している雑草の気持ちや普通に食べている肉や野菜の気持ちだって想像したくなるはず。あなたはそこまではセンサーを働かせていない。自分の身の回りにあるモノには感受性が高い反面、その外側には案外鈍感なあなた。モノにも心があると思うのであれば、その考えや感覚にも「筋」があってこそ。モノに心があると思うのであれば、その心を人一倍大切にするあなたであってこそ。あなたは感じる力はあるけれど、大切にする力はむしろ弱い。自分が勝手に狼狽える方向にばかりエネルギーを使っていて、本気で大切にするという方向にエネルギーを使っていない人。そんなあなたは周りから見たら、やっぱり子供なのかもしれない。モノへの執着が子供だという意味では無くて、あなたの感受性が中途半端に散らばっているという意味で。モノにも心があると感じて日々を過ごすと、必然的に丁寧で誠実な姿勢が備わっていく。当たり前のように成り立っている日々は実は当たり前では無いんだ。あなたを支えてくれている人やモノに対して人一倍感謝して過ごせるようになる。あなたの感受性はどちらかといえば散らかっているし、じめっとしている。他の誰かの為にもなっていない。感情移入が良い方向に活かされていない。ネガティブな事が起きた時だけ発動している都合の良い感情移入。モノにも心があると思うなら、もっとその心に誠実に向き合った方が良い。あなたはモノの気持ちをちゃんと聞いていない。勝手な心のポケトークを使って、モノの気持ちを「意訳」している。人だってモノだって、ポジティブな事もネガティブな事も言っている。どちらに対しても誠実に耳を澄ませられるあなたであってこそ。自分が欲しがる方向にだけ感受性を高めても相手の気持ちなんて分からない。しっかりモノの気持ちを丁寧に汲み取れるあなたを。それがあなたの長所なら、長所として活かせるように。あなたの日々や成長にプラスに繋がる長所であってこそ。大切にしてみて☆

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.7

私の小学生の頃のようです。 私は生き物の形の物に限ってだったのですが、 リカちゃん人形数体に布団を掛けることから始まり、クマやウサギのぬいぐるみも可哀想に思え、そうすると、魚の形のキーホルダーが仲間外れに思えて可哀想になり、家中の物に布団を掛けたこともありました。 その頃は、鏡を見る度、自分の身体と心が分離するような感覚を味わい、自己と他者について敏感になった時期でもありました。 小学高学年で、部活や勉強が忙しくなってからは、それらの行動や感覚は全くなくなりました。 私は今は普通のおばさんです。自分より他人の気持ちを優先するくらいです。 なんの弊害もありません。 でも、今思えば、物に自己を投影して、物に優しくすることで自分を慰めていたのかな?とも思います。 その頃は頻繁に転校していたので、それもあったかもしれません。 普通の幸せな家庭に育ったのですがね。 心理学にぬいぐるみを使ったセラピーがあります。あれと似ているのかな? 貴女がその感覚が苦しいのなら、身体を動かしたり、他の事に夢中になれたりすれば薄れていくと思います。 逆にその行動が貴女自身を癒やしているなら、そのまま続けても問題ないと思いますよ。

回答No.6

日本人は昔から物や自然にも心が有ると思っています。 だから、工場の中のロボットに名前を付けて可愛がったり、 日本には海の神や山の神等の無数の神様がいて、そんな神様を大事にします。 無宗教の日本だが秩序や道徳があるのは、 日本は人と物と自然が一体だから、一体を壊すような悪い事は出来ないからだと言われています。 だから、物への執着や感情移入がすごく大きい事はいい事なんですが。 しかし、 >最近は過去の自分に同情してしまい泣きそうになってしまいます。 この理由と物への執着は関係は無くて、何か別な問題が有るような?

関連するQ&A

  • 感情移入の仕方

    こんにちは。 皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、演技をする時感情移入をどうやって行いますか? 感情移入を行う、というのも正直変な言い方だとは思いますが;(普通は自然に入る物だと思うので;) 実は私も取り敢えず役者をやっているのですけれど、どうしても完全に役になりきれないのです。 ・役の生い立ちや性格を細かに考える ・場面場面での感情の変化を逐一追ってみる ・その役でエチュードをやってみる などなど試しているのですが、いざ場に立つとどこか心で「ここは悲しむところだ」のような半ば命令のような感じになってしまいます。 また感情を入れようと頑張ると逆に台詞を忘れてしまいそうになります。 もし「こうすると良い」と言う方法があれば助言お願いします。

  • 映画の感情移入について。

    こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。

  • 年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来る?

    私は、6月8日に行われたAKB48の選抜総選挙で入賞したメンバーの挨拶を聞いている内に、年齢・性別の異なる彼女らに、心から共感し、自分も彼女らと同じ気持ちになって楽しんでいる自分を見つけました。 子供の頃、女性(の家族・親戚)に囲まれて育った私は、幼稚園や小学校低学年時の友達も女の子ばかり、しかし、転校した小学校は、男子ばかりで、大変なカルチャーショックに見舞われました。 体の弱かった私は、幸か不幸か、両親から、あまり「男らしくしなさい」と言われた記憶もなく、現にそのように心がけなかったこともあり、今でも、男性に対して以上に、女性に対して共感を持ったり、感情移入が出来るような気がします。 例えば、物語や映画でも、女性が主人公のものに対しての方が親しめるような気もします。 例えば、昔アニメでやっていた「牧場の少女カトリ」のビデオは、何回いや何十回繰り返して見たことか? これは、アイドルを追っかける男性ファン心理とも違うような気がします。なぜなら、私は、彼女らを対象化して好感を覚えるのではなく、まさに、彼女らに感情移入・同化して共感を覚えているように感じるからです。 社会一般には、「男女〇歳にして席を同じうせず」と言われる通り、男性と女性では自然とコミュニティが別になってくると思うのですが、私は、どちらかというと、男性ばかりの集まりよりも、女子会のような、自由なおしゃべりの会の方が楽しめるような気がします。 今、社会問題になっている「性同一障害」とも違う気がしますが、皆様は、どう思われますか? 又、最初の質問に戻りますが、皆様は、年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来ますか? それとも、あくまで、彼らを対象化して見つめますか?

  • あるアニメとそのキャラクターに感情移入からの苦悩

    1 一度、視聴したアニメを好きになり登場する主人公キャラクターとかに自分は過剰の感情移入をしました。 2そのアニメを最初はネット配信とかでざっと視聴しました。その後、今度は、DVDで一から見直すと物語の中で、男性キャラクターならラッキースケベなどからの理不尽な暴力、女性キャラクターなら敵に身体を触られる恥辱などの被害に受けてるのを改めて見て知ってしまいました。 その中で、2の内容を思い出す度に、1のような状況下から2の記憶や2に関係する文字、数字などの色んな物に嫌悪感を覚えてしまって苦悩し、最終的に精神病にかかり療養中になりました。 今は親の助力や自分が閃いた対策などで何とか日常生活を送れる程度までには回復してます。しかし、まだ2の記憶内容を思い出す度に上記の病が身体に現れて日常生活を送るのに苦労している面があります。でもアニメというのは、アニメーション会社の都合もあり、内容を変えるには流石に相当な無理があります。 ここからは、内容を変えられない記憶に刷り込まれてる2の物語やそれに登場するキャラクターなどが原因のこの精神病にどのように立ち向かっていけばいいのでしょうか? 自分を担当している主治医の先生にもどうすればいいか相談しました。でもその先生でも「分からない」という答でした。なので、今の時点では、これ以上考えが浮かびません。 どうかこの相談では作者の立場ではなく、投稿者の気持ちを汲んで、その立場になってくれる親切なアドバイスをお待ちしています。 本当に藁にすがる思いの相談なので。 P.S このような相談はそんなに直ぐには解決出来ない事だと思うので、程度は「困ってます」にします。

  • 感情を抑えるのって?

    35歳既婚女性です。 普段は沈着冷静でもの静かなタイプなのですが、どうやらストレスを抱え込んでしまうと、時として感情を抑えきれなくなり爆発してしまうことがあります。恐らく元々の性格が感情的で、自分としては沈着冷静でクールなタイプの人間に昔から憧れを持っており、日頃は自分を冷静な人間に装って生活しているからではないかと思うのです。情にもろいタイプで、ドラマやアニメを見ていても登場人物に感情移入してポロポロ泣いてしまう事も多々あります。 会社のクラブ活動で一緒の友人に対して、何度か感情的になってしまったことがあり、「もう少し感情を抑えた方がいい」と言われてしまいました。度々迷惑を掛けてしまっては大切な友人を失うことになりかねないので、爆発しそうになった時に何とか感情を抑える方法、または爆発するまでにストレスをためない方法、私のように自分の中での理想と現実にギャップがある場合の上手な折り合い方法など、どのようなことでも良いですので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 感情労働で冷静で居続けるには

    私は感情労働の分野で働いています。 私は感情移入しやすい性格、自分の理想とする労働者像であり続けたいという理想が高い、相手を十二分に満足させたいという使命感に燃えやすいという性格で、いつも心がクタクタになってしまいます。 別に見返りを求めるわけではないので、もしかしたら自己満足に近いかも知れません。 しかし感情的にでなく、論理的に相手の為となる事を行える冷静さを持ちたいです。 その冷静さが、ひいては職場全体の為、自分の為にもなると思うのです。 上記の悩みを解消する方法はありませんでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 気持ちや感情を理解する

    傾聴という技法を勉強中の者です。 まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。 傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。 これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。 相手の気持ちや感情を考えると、 自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。 (これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。) 映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。 こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか 鍛えるべき心の部分や、 意識の向け方、 自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

  • 自分の嫌な感情について

    初めまして、高校生の18歳です。 自分の嫌な感情について困っています。 小学生の頃に、友達だと思っていた子から酷い裏切りを受けて それが凄くショックで今でも心にしこりが残ってるんです。 その影響かわからないんですが、 友達に、試すような事を言ってしまったり、 誰か自分の知らない人と話していて、笑い声が聞こえたりすると、 胸が痛むんです。 「私と一緒にいるときだけ笑って欲しい」なんて考えてる自分がいるんです。 もちろん嫌な感情は押し殺して日々を送っていますが、 たまに、溜まりに溜まって泣きたくなります。 嫌な感情を全て捨てるなんて無理だろうけど、 この感情を少しは減らすことはできないでしょうか? もし良ければ教えてください。

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?