彼氏の結婚意思が薄い?同棲話の流れに不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 付き合いが1年経つも彼氏から同棲の話がない
  • 彼氏の異動があるため、同棲計画が保留になった
  • 友人からは彼氏の結婚意思を問われる
回答を見る
  • ベストアンサー

私自身に魅力か無いのか

双方28歳同士、1年のお付き合いになります! なんとなく彼氏が結婚を避けている?様な雰囲気を一緒にいて感じてしまいます。 付き合った当初から早期の段階で彼氏から同棲の話しをされていましたが付き合ったばかりなのもあり流していました。数ヶ月後に再び同棲の話をされたので了承しました、そのタイミングで彼氏の会社の異動の話がありとりあえず保留にしましたが自然とそこから同棲の話がなくなりました。 私はそこにモヤモヤして今年に入ってからどうする?と私から話したら貯金を始めようかと提案されました。 お互いにこれぐらい集めたら同棲を始めようと言われ、そこでなんとなく彼氏の熱量が以前ほど無い事を感じとりました。 実際に物件を探していましたが今年の3月にまた異動の話があるから今探してもどうなるか分からないと話されたりイマイチよく分かりません。 友人に相談したら、早く結婚したいと思うならもう少し積極的に話す必要があるし彼氏さんはどこか逃げてるのかな?と言われ気にしてしまいました。 皆さまはどう感じますか?

noname#254501
noname#254501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

”1度目”は付き合い始めて早期の一番熱量のある頃に質問者さんが断ったわけですが、”2度目”の異動と重なった時に「とりあえず保留にしました」というのは質問者さんがそう発言したのでしょうか。 であれば彼氏さんからしたら既に2度断られたも同然ですし、その頃に比べたら単純に熱量が下がっていても不思議じゃないと思います。 また1度異動したばかりなのにまた異動かも知れないなんて状況では、彼氏さんの限られたキャパシティから仕事へ割かなくてはならない割合が増え続けていることでしょう。 一言で言えば現状は「余裕がない」わけで、それに加えてひょっとしたら「同棲への熱量が以前ほどない」のかもしれません。 また物件探しのタイミングに関しては彼氏さんの言う通り「異動の話があるから今探しても」というのが実際その通りです。 引っ越しを要する異動なら、今物件を探して絞り込んでも無駄になるかもしれません。 異動先が例えば転居不要or港区へ転居or大田区へ転居、と絞れているのなら、物件サイトで見たり、家賃その他の条件を彼氏さんと事前に話し合うのは良いと思いますが。 もしあなたが探したところとは別の場所へ引っ越す事になったとき「あの物件良さそうだったのになぁ」はあなたも嫌でしょう? 年齢とこの質問しか知らない以上「魅力」がどうこうはわかりません。 ただご友人はあなたに「彼氏が逃げてる」と言ったかもしれませんが、彼氏さんのご友人は「彼女が逃げてる」と言っていても全然不思議ではないなと感じました。

その他の回答 (5)

noname#254505
noname#254505
回答No.6

No1の回答と同じ意見です。友人に相談するより当人同士で話し合いましょう。

回答No.4

彼氏さんが結婚を避けていると感じているとのことですが、それが本当に彼の本心なのか、あるいはただ彼の考え方や事情が変わってしまったのかもしれません。もしあなたが彼氏さんとの将来的な結婚に興味があるのであれば、彼に率直に話を聞いてみることをお勧めします。 彼氏さんが結婚について話したがらない理由には、様々なものがあり得ます。例えば、経済的な面やキャリアに対する優先順位が高い場合があります。また、彼が結婚を意識しているかどうか、あるいは将来の展望についてどのように考えているかを明確にすることも重要です。 あなたが彼との将来について心配しているなら、彼に自分の感情や希望を率直に伝えることをお勧めします。お互いの将来について話し合うことは、あなたたちの関係を深め、共有する目標を持つことができるチャンスでもあります。

• agehage
回答No.3

28歳の男性、結婚に急ぐ理由がないのです そうなりますと決断する気もないわけでして、今のような状況はなるべくしてなったかと思います お付き合いして1年、結婚のお話をしてもいいと思います あなたから彼に具体的な要求を伝えてみてはどうでしょうか お金を今年の夏まで貯め、同棲を開始する 同棲から半年で、結婚するかしないか決める、しない場合は同棲は解消 そこから半年程度で入籍 こんなのが普通な感じだと思います

回答No.2

>私自身に魅力か無いのか 質問者様の情報が、年齢が28であることしかわからないので、魅力があるのかないのかわかりません。

• w4330
回答No.1

そもそも、同棲の話しをだす事が結婚から逃げてる証拠です 同棲は結婚へのステップではありません、結婚したいなら真っすぐに結婚へ進めばよい 同棲は責任を負わない結婚ごっこです、結婚を模擬した生活をし嫌な面が見えたら別れたらよい程度のもの