• 締切済み

自分の親に結婚の報告がまだなんですけど…。

三年付き合ってる彼がいます。しかも三年同棲もしてます。 でも、親には同棲も彼がいることも言ってなく…。 今更ながら、彼と結婚することをきめましたぁ。 今年中には結婚しようって話に。 彼の親は同棲ももちろん結婚も了承済み。 でも、うちは…。 うちの親は考えが古いというか、学歴や仕事、家庭環境をかなり気にする人で、昔から付き合ってる人のことを悪いふうにしか言わず、それがイヤでいつの間にか言わない癖が…。 まぁ~これは言い訳かもしれませんねぇ。 でも、結婚をやっと決めた彼は学歴も高校は荒れてるところだったし、専門出。おまけに仕事は運輸業。お父さんはバツ2で片親。 どう言えばいいのかぁ。 言うのも難しいけど。 まずの切り出し方も、恋愛とか彼氏の話は家では一度イヤな思いしてからは、したこと無かったから。 なにとはじめれば…。 同棲していたことも…。 でも、も~~さすがにいい時期だし、前に進まないと、と思い、もしよいアドバイスがあればおねがしします。

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.1

私は彼さん側に似ているかも…。 彼の実家は高学歴でエリート。家庭も円満だし、親戚付き合いも大事にしている家庭。 一方私は大学中退だし、兄弟は30過ぎてフリーターと高卒。親戚付き合いもそんなに濃くないし、父親は軽いアル中気味だし… 親の了承なしに同棲していたけど、元彼とも結婚前提で(結婚の挨拶もして)同棲していたから両親に打明けづらくて…問題山積みでしたが、なんとか今年中の結婚に至るので参考になれば、と思います。 ご両親に「紹介したい人がいる」と言った時「どういう人?」って聞かれますよね。 予備知識として彼さんがどういう人か教えることになると思いますが、 彼の高校が荒れていたことはあえて言う必要はないでしょう。元々その高校を知っているのであればごまかしようがないですが、 「○○専門学校を卒業後、運送会社で働いているよ」と伝えればよいでしょう。 またお父様に関してもバツ2を誇張する必要はないと思います。片親ってことは伝えるべきだと思いますが…。 挨拶に来てもらう際にはキチンとしすぎ!ってくらい真面目に挨拶して方が良いと思います。 私は身上書を出し、一般常識の本とマナー本を読み漁って挑みました。 同棲は婚約者という立場になってから住み始めたってことにしちゃいました^^; ありのままを打明けるのが一番かもしれませんが、言うタイミングってとても大事ですよね。 板ばさみにあっちゃうかも知れないけど、頑張ってくださいね。

namakekko
質問者

お礼

ありがとうございますww そっかぁ~全てを言う必要はなくて、言い方しだいですかぁ。なにより挨拶のときはマジメさをださないと!!ですねぇ!! 同棲を婚約者という立場になってから住み始めたっていうのも、いいかもしれませんねぇ!!普通に言ったら激怒ですし、そんな相手ダメだとか言われそうですもんねぇ…。

関連するQ&A

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 親への結婚報告について

    現在3年付き合ってる彼からプロポーズされ結婚の方向で動いています。 まずは親に報告紹介をしなければいけないのですが、私から親にどのように報告をすればいいのかわからなく質問さえせて頂きました。(難しく考えてしまってるのかわからなくなってしまいました) 親は付き合っている人がいる事は知ってます。(親とは会った事はありません) 父親には「まだ結婚しないのか?」と言われることが何回かあり、もし結婚するようなら援助してもいいんだよと言われたことがあります。 今日は父の日なのでそれをきっかけに今日報告しようか悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 同棲するなら結婚しろと言われた人…

    同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。 そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人… いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか? 結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。 私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、 彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな 私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか 結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。 年齢のせいもあるのかもしれませんが…。 私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが… 普通、逆っぽいですよね(汗 みなさんのお話を聞きたいです。。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 結婚と相手の親との関係について

    結婚と相手の親との関係について悩んでおります。 拙く長い文章で大変恐縮ではございますが、ご意見お願いします。 私には6歳年上で長年交際している彼がおります。 私は九州から上京し、彼は東京が実家です。 私のマンションで3年前から同棲生活をしています。 彼の実家は2人で住んでいる自宅から目と鼻の先の距離にあります。 そのような状況の中、結婚の話にやっとなったんですが、 彼の家庭の常識の私の家の考えがあまりにも違い悩んでおります。 まず私の家は、彼か来るときはとても歓迎し、彼の好きなものを前の日から用意してもてなし、彼が気を使わないよう前の日から話題を考えておりました。田舎というのもあるのでしょうか。 そして基本的に子供にやってあげたいという考えが親心と考えています。 一方、彼の親とは現在2人で暮らしている家から近所に住んでいるにも関わらず、ご飯とか呼んでくれることもなく、交流が本当にありません。以前に結婚の挨拶をしに彼の家に行ったのですが、彼の母方の祖父が体調を崩し、彼のお父さんとだけ結婚の挨拶をしました。 その後彼の祖父が亡くなり結婚の話はストップになりました。 その後落ち着いた段階で再度改めて結婚の挨拶をということを私が彼にお願いして、それを彼が親に話をしたところ、年末お父さんとした挨拶でいいから別に来なくていいということでした。 それでもやっとこじ付け彼の両親と結婚の話をしにお伺いしたのですが、他にお父さんの妹の人も来ており結婚の話にはなりませんでした。 どこかのタイミングでご愁傷様と言おうと思ったんですが、他の人が遊びに来ていたので結婚の話もなく終わったためその一言を言いそびれてしまったことは気になっていたんですが、、、 その後彼から聞いたところ彼の父が目下の者が先にご愁傷様と言わないのは非常識な女性ということを彼に言っていたと聞いてショックでした。それは年下である私から最初に言うべき事だったのかもしれません。 ただ、大きく違うのは私の家はしてあげたいお親なのと相手の親は年功序列という考え方なんです。(子供は親にプレゼントとかをすれば一人前とか)どちらが正しいとかはないと思います。 結婚というのはやはり目下の者とかの上下関係とかは発生するのでしょうか?彼には仲良くするために私がお土産を持って彼の家に行くことを勧められました。 まわりの友人とかはご両親と食事にいったりとかお母さんと仲良くしたりというのを聞くんですが、、、そんなに甘いものではないんだと思い気が重くなっています。 辛口で構いませんので是非ともご意見お願い致します。

  • 彼を自分の両親に会わせたいのですが

    はじめまして。 現在私(27歳)は彼(36歳)の彼と交際して1年半になります。 そろそろ彼を私の両親に会わせたいと考えているのですが、どう話を持ち込んだらよいか悩んでいます。 紹介したことで結婚を具体的に考えるきっかけになればいいなと内心期待をこめつつ、まずは気軽な気持ちで親にあってくれないかなと考えています。 ただ、私の実家は千葉の下上総で、現在住んでいる埼玉から会いにいくとなると気軽と言える距離でもなく、もし提案しても彼が身構えてしまうのではないかと思います。 彼とはお互いの家にとくに連絡もいれずに行き来するような仲ですし、先週から彼と同居をしているお父さんが入院しているということもあり家のことをやっている為ほとんど同棲状態です。 なので余計にうちの両親にはあわせて安心させておきたいと思うのですが・・・。(9つも年上という事もあって、親もきちんとした人なのか少し心配に思っているようです) ちなみに、彼も私との結婚は考えてくれているようで、友人の殆どにきちんと紹介もしてもらいましたし、『結婚したら~』という話もたまに出てきます。(ただ具体的な事はいいません) 未婚で、社内恋愛の為仕事ぶりも真面目なのはよくわかっていて親に合わせられない理由もありません。 ただその真面目さ故に、彼は『親に会う=結婚』という意識が強く、今は仕事も忙しかったり、更には病気のお父さんの面倒も一人で見ていて入院までしてしまったせいか、今はそこまで頭がまわらないといった感じです。 やはりこんな状態の彼にこんな話を持ち込むのは良くないでしょうか? 負担に感じられてしまうのがいやです。 彼は私に苦労をかけたくないようですが、私はそれではいつまでたっても結婚できないと思いますし、早く家事やお父さんの事だけでも私にまかせてもらって負担を軽くしてあげたいと思っています。 追記: お盆に旅行ついでにうちの実家に寄る・・・という事も考えましたが、お父さんの入院費のこともあり、私から中止にしようと提案してしまいました。

  • 結婚 報告 親

    結婚するまでに両親に報告紹介するのは義務に近く一般では当たり前の事だと思いますが 正直嫌です。 昔から話が長く一緒にいるとイライラします。しょうもない理由ですが私としては結構ストレスが相当たまりうわっーて叫びたくなるほどなんです。 話の長さ以外はなにも問題ないすごくいい親なんですが話の長さは異常で止める事も出来なく。 5.6年前から家を出て一人暮らししており連絡は一回ほどしかしてないです。 年賀状での報告でも大丈夫ですかね? 電話は嫌です。

  • こんな状況でも結婚相手の親御さんの同意を得るには?

    26才♂(大卒)です。 現在付き合っている女性(高卒)と、2年前から結婚を考えております。 しかし、当初より学歴偏重の私の親に結婚を反対され、2年近く説得を繰り返してきましたが、学歴を理由に彼女に会うことすら拒まれていました。(ショックなことに私の親の価値観は人間性ではなく学歴が全てでした。) 彼女の希望もあり、説得を続けていたわけですが、すぐに感情的になる親と冷静に話し合いをすることすらできない状態になり、話し合いを断念し、それ以来親ともほぼ絶縁状態になっています。彼女も自分の努力を認めてくれ、私の親のことは諦めて結婚の準備を進めようとしています。自分自身、学歴に関係なく、彼女の人間性を大切に思っていますので、今回の件で、自分の親と疎遠になったことについては後悔はありません。 さて、近々、彼女の親御さんに会うことになるのですが、自分の親のことについてうまく説明して納得してもらう方法はないでしょうか?お父さんが気難しい方らしいので、当然学歴で反対されていることを口にするのは論外で、自分の親と自分の親子関係がお互いの価値観の相違から昔からあまりよくないことを理由にして、今回の結婚についても申し訳ないが自分の親が関わることがない・・という風に説明するしかないかなと思っているのですが。。 同じような状況を体験された方、何かよい知恵がありましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 親に結婚報告するとき…

    親に結婚報告するとき… うちは母と妹と3人暮らしですが主に母と私の収入で生計をたててます。 来年の春あたりに結婚しようと彼に言われたのですが母に言い出せないまま1ヶ月がたちました。 (1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 彼も長男で婿養子は無理です。 (2)母が離婚していて結婚=幸せではないと教えられてきたので喜びよりまたグチグヂ言われそう。 ちなみに私は28で彼は30で7年交際しています。 母に彼はあったことはあります。 私が言い出せない場合彼から電話をしてもらい大事な話がありますので○日にお時間いただけないでしょうかなどと言うのはありですか? みなさんは自分の親にどのように報告しましたか? 頑固親父などいないから楽かとも思いましたが母は更年期で精神的に浮き沈み激しいほうなので…

専門家に質問してみよう