• 締切済み

自分の親に結婚の報告がまだなんですけど…。

三年付き合ってる彼がいます。しかも三年同棲もしてます。 でも、親には同棲も彼がいることも言ってなく…。 今更ながら、彼と結婚することをきめましたぁ。 今年中には結婚しようって話に。 彼の親は同棲ももちろん結婚も了承済み。 でも、うちは…。 うちの親は考えが古いというか、学歴や仕事、家庭環境をかなり気にする人で、昔から付き合ってる人のことを悪いふうにしか言わず、それがイヤでいつの間にか言わない癖が…。 まぁ~これは言い訳かもしれませんねぇ。 でも、結婚をやっと決めた彼は学歴も高校は荒れてるところだったし、専門出。おまけに仕事は運輸業。お父さんはバツ2で片親。 どう言えばいいのかぁ。 言うのも難しいけど。 まずの切り出し方も、恋愛とか彼氏の話は家では一度イヤな思いしてからは、したこと無かったから。 なにとはじめれば…。 同棲していたことも…。 でも、も~~さすがにいい時期だし、前に進まないと、と思い、もしよいアドバイスがあればおねがしします。

みんなの回答

• namu-namu
回答No.1

私は彼さん側に似ているかも…。 彼の実家は高学歴でエリート。家庭も円満だし、親戚付き合いも大事にしている家庭。 一方私は大学中退だし、兄弟は30過ぎてフリーターと高卒。親戚付き合いもそんなに濃くないし、父親は軽いアル中気味だし… 親の了承なしに同棲していたけど、元彼とも結婚前提で(結婚の挨拶もして)同棲していたから両親に打明けづらくて…問題山積みでしたが、なんとか今年中の結婚に至るので参考になれば、と思います。 ご両親に「紹介したい人がいる」と言った時「どういう人?」って聞かれますよね。 予備知識として彼さんがどういう人か教えることになると思いますが、 彼の高校が荒れていたことはあえて言う必要はないでしょう。元々その高校を知っているのであればごまかしようがないですが、 「○○専門学校を卒業後、運送会社で働いているよ」と伝えればよいでしょう。 またお父様に関してもバツ2を誇張する必要はないと思います。片親ってことは伝えるべきだと思いますが…。 挨拶に来てもらう際にはキチンとしすぎ!ってくらい真面目に挨拶して方が良いと思います。 私は身上書を出し、一般常識の本とマナー本を読み漁って挑みました。 同棲は婚約者という立場になってから住み始めたってことにしちゃいました^^; ありのままを打明けるのが一番かもしれませんが、言うタイミングってとても大事ですよね。 板ばさみにあっちゃうかも知れないけど、頑張ってくださいね。

namakekko
質問者

お礼

ありがとうございますww そっかぁ~全てを言う必要はなくて、言い方しだいですかぁ。なにより挨拶のときはマジメさをださないと!!ですねぇ!! 同棲を婚約者という立場になってから住み始めたっていうのも、いいかもしれませんねぇ!!普通に言ったら激怒ですし、そんな相手ダメだとか言われそうですもんねぇ…。