• 締切済み

30代で独身って魅力がないから?

30代で独身って魅力がないから? 付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 お互い30代になりましたが、結婚の予定は全く無し、結婚について話すらしたことありません。 (最初のころは、積極的に親に挨拶してくれたり、同棲の話にも食い付いてくれたり、私と結婚するのー?とか聞いて「するよ」とか言われて安心してたが・・・最初だから盛り上がってただけかも。) 結婚について相手(彼氏)から言ってこないということは、あなたにそれほどの魅力がないから とある人から言われたのですが、やっぱりそういう事になりますか? やっぱり30代で独身って魅力がないからでしょうか?

noname#239452

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.17

#9です。補足ありがとうございます。 >今回の質問は、結婚したいと彼氏に思わせる魅力が自分にはなかったから、結婚できなかったのか?(だから30代になっても独身なのか?)ということです。自分に結婚したいと思わせる魅力があれば、彼氏にプロポーズされてたのでしょうか。 先の回答でも申し上げましたが 主に彼が「現状で満足」であるのが原因です。 30代で独身って魅力がないから、ではなく 選んだ相手が現在結婚したいと思っていない という面が大きいです。 彼と結婚したいのか彼でなくてもいいのかで 今後の行動は変わりますと先の回答で述べました。 魅力がないからですよ、と言われたほうが楽ですか。 でもそう決めてしまうと本当にそうなってしまいますよ。 色々お疲れなのかもしれませんが踏ん張り時です。 今どうするかで未来は変わっていきます。 結婚するか否か、出産子育てするか否か。 それを決めるのは彼ではなく質問者様です。

回答No.16

こんにちは、×1、40代のオトコです。 相談者様は独り立ちしてそうでいて、独り立ち出来ていませんね。 考え方は冷静なんですが、結構、彼(男性)に依存しているように感じました。 まず、『人間は自分の幸せを求めて生きていくもの』です。 それを達成するためにパートナーを見つけることや事業で成功することに努力するのですよね。 僕は『相談者に結婚したいという魅力が無かった』という考え方には否定的です。 何故なら『男は基本的に結婚したくない動物』だからです。 結婚して相手を養う義務、遊びたい衝動を我慢する忍耐、小遣いが減る不自由等々… 結婚のメリットは殆どありません。 一緒に居て幸せを感じれるなら、結婚には拘りません。 だから『同棲』が便利なんです。 彼女が居て、適当に遊んで、適当に幸せならそれで充分なのがオトコです。 相談者様は一度でも真剣に「貴方とは未来が無さそうだから別れる。」と告げたことは有りますか? 一度でも真剣に「〇〇までに結婚の話が決まらないなら、別れる。」と迫ったことは有りますか?  多分、『いつかはこの人からプロポーズが有って…』と依存していたのでは? ご飯をお膳に並べられて、「食べないなら片づけるよ。」と言われて食べないなら『要らない』のです。  でも、大抵の人間はそう言われれば食べ始めます。 今の彼氏では『自分の幸福』を叶えられないと判断した時には、その場から独り立ちしないといけません。 それは彼氏も同じことです。ただ、男性の方がノンビリしていられるのです。 自分の幸せの為に現在の彼氏が必要なのか? 不必要なのか? 相談者様には、そこから考えることをお薦めします。 相談者さまの幸福の実現に彼が必要で、彼の幸福の実現の為に相談者様が必要ならゴールが見えて来ますよ。

• okwavey3
回答No.15

>経済力に欠ける彼や、思いやりに欠ける彼と付き合っていても、結婚したいと思わせる魅力があれば結婚できますよね。。 いいえ。 私は経済的に十分でなければ結婚しようと思いませんでした。妻のことは結婚する前も愛していたし、そのために自分が至らないなら結婚は出来ませんでした。 30歳頃までに子供も産みたいと考えているようだったので、それまでに結婚出来ると自分が思える経済力がなければ、別れようと考えていました。 妻は十分に魅力的だと思いますが、私が結果を出したのが妻の魅力のお陰かと言うとそうは思いません。 >可愛げないのも自覚あります、だから自分は独身なのかもです。 そうなんですね。 それでどうするかはあなたの自由ですが、30代のこれはからそれでは結婚は無理だと思います。これが魅力がないに含まれるかどうかであれば、確かに魅力がない要素の1つですね。 >悲観的なのは自覚ありませんでした、、それも原因かもしれなあです。悲観的な女と毎日一緒にいたくないですよね はい。私は嫌ですね。 悲観的なだけの女たら一緒にいるのも一緒になるのも嫌ですね。 >同意されたいだけなら質問しません。 誤解していたのかもしれません。 しかし、これを言われた後でもあなたは自分の意見を曲げずに相手の意見を聞けない印象が変わりません。 この印象から私は同意を得たいだけなのではないかと考えました。 誤解を避けるには、自分の意見を主張する前に、相手の意見について受け入れて考える必要があるのではないかと思いました。 話を聞く姿勢がないと周りから意見はしづらくなりますし、これまでの回答からも同じ事を読み取って欲しかったし、あなたを否定したいわけでもないのでやんわりと回答していました。 今回の回答は、それでは伝わらないと考えてハッキリと申し上げました。 質問のような感じだと、実際の人とのやり取りでは、相手は『どうせこの人に言っても聞く耳持たないから』と判断して話をしなくなるかもしれません。 以上です。 回答がお役に立てば幸いです。

• marissa-r
回答No.14

年齢的に魅力が無い訳では無いでしょ。 また、あなた自身に魅力が無い訳でも無いでしょ。 ただ“馴れ合い”の関係となった、だけ。 付き合い初めは、それこそ腫れた惚れた状態ですが段々と当たり前となる。 それは何に対しても同じ。 結婚のタイミングを逃したのかもしれません。 乱暴なやり方だと例えば妊娠しちゃって、それをタイミングにする手段もありますが、そうでもしないと状況は変わらないかもしれない。 女としては妊娠や出産の時期も念頭にありますから、色々と考えちゃいますが男には、そんなもの無いですからね。 思い切って、あなたから話してみては? 何らアクションを起こさないと、ダラダラと付き合って気付いたら…みたいになっちゃうかもしれません。

• okwavey3
回答No.13

>いわゆる「売れ残ってしまった」自覚はあります。。 そうですか。 >もう結婚は諦めかけてます。 諦めるのはあなたの自由です。 >が、20代までの魅力を上手く使えなかったからではなくて いいえ。私の意見はそれなんで。あなたの意見は知らないし自分の意見が固まっているのなら質問の必要はないかと。 >つまり、結婚したいと彼氏に思わせる魅力が自分にはなかった、結婚したいと思える女じゃなかった、ってことなんですよね? もともとそうは言っていない。つまりそうではなくて他にも考えられるだろってことで、魅力云々ではなくて結婚できるような選択をしなかったから結婚できないという意味です。 この質問にしても、わざわざ質問して回答してもらったにも関わらず、悲観的な自分の考えを主張してきて何がしたいのか意味不明で、可愛げがないかと。 もともと魅力がある人でも、このような言動により結婚出来ないことに繋がるかもしれません。 さらに言うと、20代で魅力的だったとしても、その魅力を生かした交際をせずに、決断力に欠ける彼や、経済力に欠ける彼や、思いやりに欠ける彼と付き合っていたから結婚を逃すという意味です。 若いうちに結婚して子どもを産みたいと考えることは女性として何らおかしくはないし、そう思っていることを伝えられなかったならあなたは魅力を上手く使わなかった事になるし、その魅力を生かして他の彼とも付き合おうと思えば付き合えたところをそうしなかったので、今の彼とだらだらと交際が続いたまま結果も出なかったという意味です。 まぁ、別に全て自分の行動に問題があったからではなくて、魅力が足りないということに収束すると言えばするってことで良いですよ。 質問ではなく、ただ同意を得たいと言うだけですね。回答者の意見が不要なら不要で構いませんが、ただ回答者は質問者の質問に答えるだけで、意見には興味ないです。 自分の意見が固まっているなら質問する必要はないですから。

質問者

補足

経済力に欠ける彼や、思いやりに欠ける彼と付き合っていても、結婚したいと思わせる魅力があれば結婚できますよね。。 可愛げないのも自覚あります、だから自分は独身なのかもです。 悲観的なのは自覚ありませんでした、、それも原因かもしれなあです。悲観的な女と毎日一緒にいたくないですよね 同意されたいだけなら質問しません。回答いただきありがとうございます。お忙しい朝からすみませんでした。

noname#241920
noname#241920
回答No.12

30代に加速すると、魅力というか色々が老け質になって来ますので、何らかの原因になるのかも。 何事も話で止まるのではなく、実行していかないとです。 結婚話が出たら互いに式場に出向き、進めていかなければ、4年・5年って過ぎていきますよ? 貴女様に魅力が無いというより、彼が 結婚話はするけれど、結婚への進行力?実行力?が、まだまだ無いだけかも知れないです。 それほど、彼自身の結婚欲に向上心が無いだけではないでしょうか。

質問者

補足

30代だから魅力が無くなったのではなくて そもそも結婚したいとは思わせる魅力がなかったから結婚できなかった=30代になっても独身なのか? という意味の質問ですm(__)m

• 3711710
回答No.11

結婚話が4年なかったのですからお互いさま。30代の女の魅力と無関係。燃えすぎる前に結婚しなかったと判断するのが合理的。

質問者

補足

それはつまり、彼氏に結婚したいとは思わせる魅力が自分にはなかった、ということでしょうか。。

• zabusakura
回答No.10

まぁ、子供は要らないって話をしてる前提なら結婚は何歳でも問題ないのかも しれないけど、子供のことを考えたら不妊だとか奇形だとか 年齢が上がれば出産も育児も体力が必要だから、具体的な結婚話が 出ないということは、そういうことすら考えて無いってことでしょうね。

質問者

補足

それはつまり、結婚したい&子供が欲しいと彼氏に思わせる魅力が自分にはなかった、ということでしょうか。。

• LOTUS18
回答No.9

彼としては「今の生活で不満がない」からでしょう。 友人が結婚し子供が生まれなどの変化を 羨ましい、自分もそういう風になりたい と思えば結婚についても考えて行動を起こすかもしれませんが 別にそんなこともないから 4年も付き合ってそんな感じなんだと思います。 彼と結婚したいかどうか?が今後の方向性を決めます。 彼と結婚したいなら積極的に話題に出します。 自分の親に会わせたら話が早く進みやすいです。 もしかして彼じゃないほうがいいかもしれない と思うなら現状維持のまま 婚活イベントなどに友人と行ってみてもいいかもしれません。 自分の市場価値をシビアに知ることができます。 もしかしたらよい出会いがあるかもしれません。 >やっぱり30代で独身って魅力がないからでしょうか? おそらくご自身でも少しそう思っているから 刺さったのではないかと思います。 彼が結婚を言い出さないのは魅力とかなんとかは関係なく 自分の生活を今変える必要性を感じていないからです。 魅力がないからかも、と思うなら 自分をバージョンアップして 彼以外の誰かから選ばれるような人になれば 煮え切らない彼にこだわることなく 選択肢を増やすことができます。

質問者

補足

30代の自分に魅力ないことはわかっています。。いわゆら「売れ残って」しまいました。それでも好きだと言って付き合ってくれてる彼氏には感謝です。。 今回の質問は、結婚したいと彼氏に思わせる魅力が自分にはなかったから、結婚できなかったのか?(だから30代になっても独身なのか?)ということです。自分に結婚したいと思わせる魅力があれば、彼氏にプロポーズされてたのでしょうか。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

気をつけて。 女性は子供を作るのに限度が割りとリアルにあります。ですから、そこから考えて、結婚も意識します。 でも、男は子供はいつでも作れそうに思っていて、ほぼ、そこに意識なし、結婚はいつでもいいやくらいに思っています。それがありがち。 わたしは、結婚に向かわない恋人たちの大きなポイントはこちらと思います。 結婚のためには、経済的にも責任的にも社会的にも変化を伴い、踏み出すのに勇気がいるためです。 さらに、若さによる元気であったり、恋愛に頭がのぼせている時の勢いであったり、そんな勢いで結婚にまでこぎ着けるのでなければ、年をとって何事にもモチベーションが低くなると余計に踏み出せなくなります。 なので昔から、結婚は勢いでするもの、と言われます。 もう、回りくどく、ゼクシィを買って目につく所に置いてみたりせず、「直接子供を作ることも考えて結婚をそろそろ具体的に考えてほしい」とはっきり伝えてみましょう。 回りくどいと徐々に元気を奪われ、余計に結婚へのモチベーションを削ってしまうことになりかねません。ここははっきりと言うのもアリだと思います。 なんなら、一人で産婦人科に行って子供のできやすさを調べてもらい、今後、どのくらいまでは考えられるか医師に聞いて、それを伝えるのもアリです。 妊活なんて、不妊治療の話題で書かれるネットの記事が増えてきたのも、晩婚化のせいです。 中には、三十台後半とかの長年連れ添った恋人をあえて捨てる男もいるようです。 もうそれくらいの思いでぶつかる時に来ているのかも。

質問者

補足

それはつまり、 彼氏に子供が欲しいとは思わせる魅力が自分になかったから? 勢いでも結婚する魅力が自分にはなかったから? 自分に魅力がなくて結婚したいと思わせるモチベーションを高めることが出来なかった? ということになるのですかね。。