30代・独身女性の結婚問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 30代・独身女性が結婚問題で悩んでいます。彼氏との結婚に関する温度差や結婚を意識しない男性について悩んでいます。
  • 現在の彼氏との結婚について迷っている30代・独身女性です。彼氏が結婚についてまだ考えておらず、自分は30代になるため結婚を急いでいる状況です。
  • 30代・独身女性が彼氏との結婚について悩んでいます。結婚を意識しない彼氏との関係を続けるか、別れて婚活するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代・独身女性だからと、いじめられています。

30代・独身・子供なしだからと、色々な人達(家族も)からいじめにあっています。 付き合って1年弱の年下の彼氏がいますが、ある人からは 「現在の彼氏との温度差は致命的なので結婚希望ならお互いのため、ちゃんと話をつめて、決裂や答えが出ないようなら真剣に婚活するべきです。 念のため温度差って何かというと、彼氏は結婚なんてまだ考えてないし、あんたとするかも決めてません。 自分が27,8歳になってまだ続いてたらその時考えようくらいにしか思ってないのです。 一方あんたは30過ぎてるし、どっちなのかすぐ答えが欲しい訳です。 就職したいのに、ちょっといいバイトがあったから入ってみたら身動き取れなくなったっていう状態ですよね。 しかもいつか正社員になれるかは謎みたいな。 情という問題がなければ即別れるべきですが、情抜きでは考えられない問題なので厄介ですよね。 まとめると、現在の彼氏を選ぶなら結婚は期待するべきじゃないでしょうし、結婚にこだわるならすぐ別れて婚活するべきですね。」 と言われています。 他の人からは 「好きで付き合うなら、普通は最初から結婚を意識して付き合うはず。すぐ結婚を考えられないなんて男は、遊びでお前と付き合っているんだ!早く別れろ!」 とまで言われました。 最近は女性お笑い芸人で、出会って1カ月で結婚した人もいますが、最近ではそういうのが主流で、交際1年足らずで 「もっとお互いのことを知りたいし(それはもっともな話です)、自分はまだ20代半ばの社会人2年目くらいで社会人経験も収入も足りないから、今すぐ結婚は考えられない」 と言う男は、遊びでしか付き合っていないとみなされるのでしょうか? 私は女性ですが、自分が社会人2~3年目くらいの24~5歳の頃はまさしくそんな状況で結婚どころではなかったので、彼氏の気持ちは分かります。 でも、周りがみんなギャンギャンギャンギャン↑のようなことを言ってくるので、 「すぐに結婚できないのはおかしいのだろうか?彼氏は私なんかと結婚する気は全くなくて、みんなの言うとおり早く別れた方がいいのだろうか」 と言う気がしてきてしまいます。 せめて私や彼氏の話、言い分を分かってくれる人がいればいいのですが、誰もいません。 1カ月で結婚と言ったら、一般人なら多分お見合いで、相手のことが好きかどうかも分からないうちに結婚、と言うパターンになると思います。 それが「正しい」のでしょうか? 私のされていることは、30代で結婚していないことへの嫌がらせ、いじめとしか思えません。 どうしたら、こういういじめがなくなるでしょうか? 余りにも私が色々言われて彼氏に弱音を吐いたり「こんなこと言われた…」といったりしているので、彼氏もいい加減疲れて、本当に別れることになりそうです。 それとも…本当に彼氏は、私なんかと結婚する気はなく、ただなんとなく付き合っているだけだから、すぐ別れて婚活して、好きでもない50代くらいの男性とスピード婚するべきなんでしょうか? このままだとノイローゼになりそうです!助けてください!!!!!

noname#190108
noname#190108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189036
noname#189036
回答No.13

周りの方は、あなたに嫉妬をして、彼と別れさせたいのだと思います。

noname#190108
質問者

お礼

親は確実にそうです。 一度、高校生に言うようなことを言って無理やり別れさせようとしてきました。 小中学校の頃も「好きな男の子がいる「らしい」」と耳にしただけで、親に家の中じゅう追い回されて殴られました。 これが「あなたこそ偏見の塊です」に該当するなら、虐待を受けている全国の子供たちはみんな「親に虐待されたと嘘をついている、嘘と偏見の塊」と言っていることになります。 …最悪です…

noname#190108
質問者

補足

周りの人間も、ここの皆さんも、何とかして私を不幸にしたくてたまらないんですね… 心理をついたこちらを、ベストアンサーにさせていただきます。 もう味方がいないので、不幸にさせられるしかありません。

その他の回答 (13)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

>結婚したら、好きでも何でもない夫から今度はいじめられるのです。 >それに耐えるのが立派な妻で、それが嫌で結婚しなかったり離婚したりする女は「負け組」っていうんですよね? では、30代以上の女性は、必ず誰かからいじめらているというのですか?そんなことはありません。 いじめるって、いじめる方もストレスがたまるんですよ? 顔をみるたびにいじめたくなる相手とわざわざ結婚する人間はいません。 ただし、結婚してからあなたのことを嫌いになる可能性はあります。 結婚してくれる男性がいたら、よき妻になるよう努力されることをお勧めします。 それが無理なら相手に迷惑なので、最初から結婚しない方がマシでしょう。

回答No.12

あなたは自分の周りを偏見の塊 とおもっているでしょうがあなたこそ偏見の塊です あなたは何でもイジメと決めつけてるようですが、あなたのお礼の文書で傷つく方もいるのでは? これはあなたが言うところのイジメとなんのかわりもありません あなたの他の質問も、お礼も読みましたがひどすぎますよ 敵を作るのがあなたの趣味なら仕方ありませんが 精神的にしあわせになりたいならその攻撃的な性格をなおしてください。 お祈りいたします。

noname#190108
質問者

お礼

あなたは、そういう目に合ったことがないから分からないのです。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.11

負け犬なんて・・・、私はそんなこと思ってない。 あなたをここまで追い込んでしまった環境に憤りを感じている。 私もまたその内の一人だね・・・ごめんね。 どうか投げやりにならず、自暴自棄にならず、 ご自分に優しくしてあげてください。 自分を否定しないで下さい。 少しでも心が楽になる道を探ってください。 どうか、ご自分を大切にしてください。 私はあなたのこと応援しているから・・・ こんなことしか言えなくてごめんね。

noname#190108
質問者

お礼

負け犬とは、私のための言葉です。 30過ぎて結婚しない女は、やはり問題があり、恥ずかしくて表を歩けないんだよと、今日言われました。

回答No.10

No3です。 確かに他の回答者様の回答は個人の偏見によるものだと思います。 僕の知り合いの女性は40歳で健康な女の子を出産しましたし。 個人の偏見を一般論のように言うのは少々乱暴だと思います。 僕はいろんな生き方があっていいと思います 幸せの形はそれぞれですから でも周りに自分よがりな一般論を押し付けてくる人がいることは疲れますよね 僕も離婚経験あり現在一人暮らしですが幸せです 質問者様も自分だけの幸せを感じられる心を持てれば少しは楽になると思います 心療内科の件ですが、ちがう病院を訪ねて見てはどうでしょう? 少し不安定な部分はあると思うので少しでも気持ちが楽になるように 治療して欲しいなとおもいます。

noname#190108
質問者

お礼

出産経験がない女性は、30代で出産は無理ってどなたかが書いてます。 ほら、世の中は偏見の塊なんですよ。 結婚できない男は良いけど、結婚できない女は「異常者」と決め付けるんです。 精神科へ行ったって、結婚させてなんかくれないし、負け犬が治るわけではないので無駄だそうです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

回答を全て見ましたが、別れろと強く勧めている内容のものは一つもないと思うのですが… 別れるのはご自由にされればいいと思いますが、それを回答者のせいにしないで下さいね。 質問者様は「結婚していないからいじめられる」という考えを強くお持ちです。 はっきり言って、それは間違いです。 ですが、あなたはその主義を変えようとはしない。 だとしたらあなたの心の平安のためには、相手さえOKしてくれるなら急いで結婚した方がいいと思います。 ただし、万一結婚後もいじめが続いた場合は回答者の責任ではありませんのでその点ご了承下さい。

noname#190108
質問者

お礼

結婚したら、好きでも何でもない夫から今度はいじめられるのです。 それに耐えるのが立派な妻で、それが嫌で結婚しなかったり離婚したりする女は「負け組」っていうんですよね?

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

お返事ありがとうございます。 もしかして・・・ あなたが今こんなにも追い詰められてしまっているのは、親御さんとの関係が大きいのでは?と思いました。 今回の彼とのこと、30代で独身に対する風当たり、それだけでなく、 幼少の頃からの過干渉とか、あなたの意見を頭ごなしに否定したりとか・・・ そういうことありませんでしたか? 親に何言っても聞いて貰えないから、逆切れされるからって理由で、 ずっと自分の気持ちを押し殺してたのかな? それが今でもずっと続いていて・・・ だから、今こんなに苦しくて辛いのではありませんか? 彼氏との仲も認めて貰えずに、「結婚する気がないなら別れろ」みたいなこと言われ、 相手のことも否定されて、仲もだんだん険悪になり・・・ 親御さんがあなたの気持ちを全く無視して、わかってくれない。 あなたを自分の思うとおりにしないと気が済まない。 そうじゃないとキレる。 10代の頃からこんなことが何度もありましたか? どうしてあなたがこうも世間や周りの価値観や意見に敏感になってしまうんだろうって、ずっと考えていました。 30代独身ってここ最近じゃ全く普通だし、 年下の彼氏との交際も珍しくないよね。 私の友人の親なんかは良く「早く結婚しろ」と言いますが、 みんな「はいはい」って適当に流している人多いのに・・・ なんであなたは、こんなに追い詰められてしまっているのだろうと・・・。 「いじめられている」「踏みつけられている」「逃げ場がない」という表現は、 理不尽な仕打ちを受けていても、相手に抵抗できない時に使われることが多いのではないか・・・と思いました。 だからあなたもそうなのかもしれないって思いました。 今でも続く過干渉。親は子離れしてくれず、あなたも親離れがなかなか出来ない。 違うかな・・・? もしそうなら、 親御さんとの関係が、あなたの精神に影響を及ぼしているのかもしれません。 何とか解決してゆく道を探したほうが良いかもしれません。 これ以上は、質問の本趣旨から逸れてしまうかもしれないし、 私は素人なので、無責任な診断まがいはできません。 もしもお心当たりがあるのなら、別の質問トピックを立て、 あなたの心の思いを綴ってみてください。 または、相談機関がありますので、電話でも良いから、あなたの気持ちを話してみてください。 一人で抱え込まないで、誰かに本当の気持ちを話して欲しい。 少しでも気持ちが楽になって欲しい。

noname#190108
質問者

お礼

小学校と、中学校の時に1回ずつ、別に付き合ってたわけでもないのに「好きな男の子がいるらしい」というだけで、親に家の中じゅう追い回されて虐待されたことがあります。 親に「どうしてあんなことしたの?」と最近言ったら、 「そんなことしていない。お前の被害妄想だ」 と言われ、相手にされませんでした。 その虐待の現場を見ていた祖母も、同じことを言います。 怖くて、それから大学生になるまで恋愛できませんでしたが、「普通の人」なら同級生の中から結婚相手を見つけていますよね? なので、私の負け組人生は、小学校の段階で既に決まっていたわけですよね?

noname#190108
質問者

補足

皆さんからの強い勧めもあり、彼氏にはグチグチ言って、向こうから別れたくなるように仕向けました。 これでよろしいですよね? 彼氏は、年寄り負け犬の私なんかと結婚したくないけど、遊びで付き合ってただけですよね!? みなさん、30過ぎ負け犬女は、一生負け犬だと教えてくださって、ありがとうございました!!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

再投稿失礼します。しつこくてごめんね。 >私が人間的に問題があるから、彼氏に迷惑をかけるんです。 この「問題」って・・・、もしかしたら親御さんや親戚との関係ではありませんか? 30代で独身ということを非難するということだけでなく、 あなたがその中で、自分の主張をしっかりできているのか・・・が気になりました。 >周りが「スピード婚するのが本気の証拠」のような極端発想を押しつけてくるので、そのために(当然すぐに結婚を考えられるはずはない)相手の男性との付き合いがうまくいかなくなって別れる…というパターンで、今まで結婚できませんでした。 あなたと相手の付き合いのペースを無視して、 周りが「さっさと結婚しろ」「今の年齢なら結婚前提の付き合いが当然」と騒ぎたてて、関係が壊れてしまった。 これまでにも今の状態のようなことがあった、ということですよね・・・。 あなたは相手と結婚焦らずに、自分たちのペースで将来を考えていきたいのに、 周りがやんや騒ぎたて、あなたをせかす。 それに逆らいきれず、しかも極端発想を植えつけられてあなたはあいてとの結婚を焦ってしまう。 結果、破局になってしまった、ということですよね。 >長続きさせるには、親はもちろん、周囲に隠れて付き合うしかないんですが、それだと結婚は一生無理と言うことが前提となりますよね? 周囲に知らせない付き合い = 結婚が一生無理 にはならないと思うんですよね。 むしろ、うるさい親戚などがいるなら、付き合っている人がいることを伝えず、お互いのペースで付き合い、結婚を考える段階になってある程度の話がまとまったら「報告」 この方がペースを乱されないのではないかと思います。 >もうこんな環境は嫌ですが、親戚、友人、知人が全員同じ考えで私を30代で独身と非難するので、逃げ場がないんです。 親御さんや親戚の方に、自分の気持ちをぶちまけたことはありますか? 言い方悪いですが、 「いい加減にしてくれ!自分の人生は自分で決めるから放っておいてよ」って言えてますか? 「親の期待に沿わなければいけない」と思っていませんか? 早く結婚して親を安心させなければいけない・・・と自分を追い詰めていませんか。 過去に別れてしまった相手とのことも、「自分たちの付き合いに口出ししてダメにした!!」と文句の一つでも言ったことありますか? 自分の気持ちを喧嘩越しになってでも、主張できている? 逃げ場がないって言う言葉に、何か・・・感じるものがありました。 自分の気持ちを親に言えず、押し殺していませんか? もし良かったら、聞かせてください。

noname#190108
質問者

お礼

親は、自分は何問題あることはしていないとの立場を、何を言われても変えようとしません。 以前、彼氏がいるからとお見合いを断ったことで逆ギレされた時に「もうやめてくれ」と言いましたが、逆に私が勝手にキレていることにされ、全く相手にされませんでした。 いつも親に自分の言い分を主張すると、親が狂ったように逆ギレするか、私が頭がおかしくなってキレていると決めつけられるかで、話にならないのです。 だから、もう諦めています。 他の親戚や友人、知人はそこまで逆ギレはしませんが、遠回しに 「まだ結婚してないなんて、よっぽど理想が高すぎるタカビーで性格悪い女なんだね。みんながちやほやしてくれるのは、20代の若いうちだけだって、わからないんだね」 といやみを言います。 私は10代の頃から似たようないやみを言われ続けて(高校生で、まだ彼氏がいないのは、どこかおかしいんだとみんなに言われていました)みんなから踏みつけられて、ちやほやされた経験は皆無にも関わらず、です。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>私の芸事の師匠は、40で出産してた。 はい。 そうですね。 私の叔母も高齢出産で、二児の母ですし、リンク先の記事からもわかるように、35以上でもあきらめることはありません。 あと、初産でなければ、より可能性は高いようですよ。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

精神病院に行かれてはいかがですか。自分では病気の事わかりませんし、周りからも判りません。判るのは先生です。 貴方と彼の事は二人の問題です。なぜ周りに左右されるのですか。あなたは世間と付き合ってるのですか。 彼氏と今の付き合い方なら別れるしかないでしょう

noname#190108
質問者

お礼

精神病院へは行きましたが、相手にされませんでした。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

前の質問にも回答させて頂きましたが、どうも見当違いだったようです。 お叱りを受けること承知で、再回答させて頂きます。 >余りにも私が色々言われて彼氏に弱音を吐いたり「こんなこと言われた…」といったりしているので、彼氏もいい加減疲れて、本当に別れることになりそうです。 これが根本的な悩みなのではないでしょうか? 周りにはあれこれ言う人が多いし、傷つくこともあると思うよ。 その不満を彼氏さんにぶつけていませんでしたか? 理由はなんであれ、彼氏さんに自分が負担をかけている、 「このままでは相手が離れていってしまうかもしれない」っていう不安が一番の悩みではないですか? その原因が「30代女性の未婚に対する意見」だから、その世間に対して怒りをもっているのではないですか? >せめて私や彼氏の話、言い分を分かってくれる人がいればいいのですが、誰もいません。 自分たちが納得できていれば、世間に対してそこまで敏感になることないと思うんですよね。 30代女性と20代男性の未婚カップルって、たくさんいますし・・・。 >このままだとノイローゼになりそうです!助けてください!!!!! 心の中の一番の不安や悩みから目を逸らしてしまうから、もっと辛くなっちゃうんだよ。 あなたの一番の問題は「彼氏との仲がこじれてきてしまっている」ではありませんか? 相手が疲れてきてしまっているのを、 「認めてくれない世間が悪いからだ」と思い込もうとしていませんか? 彼が疲れているのは、確かにあなたが「世間の意見に傷つき」、相手に助けを求めているからです。 原因は「世間」と言ってもいいかもしれませんよ。 でもさ、もしかして心の中に「どうして周りの言うことなんかに傷ついたりして、彼に不満や不安を打ち明けて負担をかけてしまうのだろう、どうして自分は彼を信用しきれないのだろう」という葛藤はありませんか? 大好きな彼に負担をかけている「自分」に苦しさを感じていませんか? 自分の心の本当の不安を見ない振りしていませんか? 自分のせいで彼の気持ちが遠ざかってしまうことを、見ない振りしていませんか? だからさ、「世間」に原因を求めて怒っているのだと思う。 違うかな・・・。 もしもそうなら・・・ まだ今なら彼との関係は良い方向に持っていけるんじゃないかな? 世間はさ、あなたが何言っても変わらないんだよ。 あなたの心次第で、彼とは良い関係が築けるんじゃないかな? 本当の自分の気持ちから目を逸らさずに、不安と向かい合ってみてね。 少しは気持ちが落ち着くかもしれない。 そして、自分が本当はどうしたらいいのか、分かるかもしれない。

noname#190108
質問者

お礼

私が人間的に問題があるから、彼氏に迷惑をかけるんです。 周りが「スピード婚するのが本気の証拠」のような極端発想を押しつけてくるので、そのために(当然すぐに結婚を考えられるはずはない)相手の男性との付き合いがうまくいかなくなって別れる…というパターンで、今まで結婚できませんでした。 長続きさせるには、親はもちろん、周囲に隠れて付き合うしかないんですが、それだと結婚は一生無理と言うことが前提となりますよね? もうこんな環境は嫌ですが、親戚、友人、知人が全員同じ考えで私を30代で独身と非難するので、逃げ場がないんです。

関連するQ&A

  • 30代過ぎても独身の女性のイメージについて

    30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか? 現在、30代後半の独身女です。20代は正社員で働いていましたが、家族の介護などで2年ほど無職の期間がありその後派遣で数年過ごし、現在はフルタイムパートで働き2年半が経ちました。 結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、会社の同僚はみんな主婦のため肩身が狭いというか話についていけないことも多々あり、飲み会などでも話に乗れずにいます。 もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。でも彼氏いないの?とかどんな人がタイプか聞かれても気の利いたことも言えず、その場の雰囲気を盛り下げてしまっている気がして誘ってもらっているとはいえ参加していいものかと悩んでしまいます。 結婚する予定がないなら正社員で働ける場所を探したほうがいいのかとも思うのですが、この歳で見つかるのか不安です。 この先もずっと独身だったとして、やはりもっともっと肩身が狭くなったり、性格に問題があるからこの年まで1人なんだろうと思われることが多くなると思うのですが堂々としていていいのでしょうか? また結婚まで考えないにしても何の取りえもなく、30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか? 今のうちに何かしておいた方がいいのでしょうか?

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 婚活を40代でするには、なにをすればいいんですか。

    婚活、40代にもなると方法が…。 今まで結婚を考えていた彼を含めて、 彼氏を切らせた事はありませんでしたが、 最後にお付き合いしていた人と別れてから、 将来について真剣に考え始めました。 今年40歳になり、 今までお付き合いしている人がいつも居たのに 結婚にまで至らなかったのは、 自分でもきちんと考えるべきだと思うと同時に これからは結婚を考えたお付き合いをしよう!と 決めたのですが、 今さら何をしたら良いか分かりません。 正直なところ、この歳で合コンは違う気がするし 婚活と言っても、かなり気恥ずかしいのですが 40代の女性として、どのような婚活が相応しいでしょうか?

  • 40代で結婚した女性いますか?

    40代で結婚した女性に伺いたいです。 どこでどんな方と出会いましたか? 結婚までの期間は? 恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません 同世代はパパばかりですし^^; ていうかもう年下でもそうですけどね。。 パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、 食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても どうにも行く気になれない人ばかりで・・ 楽しいと思えないし魅力も感じないですし 以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても 生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・ 婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし この先一人では寂しすぎます。 こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと 残念というか人生狂った感じです。。。 自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。 若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@ 困りました(笑) 身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・ でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて 30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、 彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。 過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。 付き合う相手もいなくなってきました>< もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。 そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。 宜しくお願いします。 ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで ちゃんとした彼氏もいません。 もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。 近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。 年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。 友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。 宜しくお願いします。

  • 30代で独身って魅力がないから?

    30代で独身って魅力がないから? 付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 お互い30代になりましたが、結婚の予定は全く無し、結婚について話すらしたことありません。 (最初のころは、積極的に親に挨拶してくれたり、同棲の話にも食い付いてくれたり、私と結婚するのー?とか聞いて「するよ」とか言われて安心してたが・・・最初だから盛り上がってただけかも。) 結婚について相手(彼氏)から言ってこないということは、あなたにそれほどの魅力がないから とある人から言われたのですが、やっぱりそういう事になりますか? やっぱり30代で独身って魅力がないからでしょうか?

  • 30歳を過ぎて独身女性

    32歳独身女性って売れ残りだと思いますか? どんなイメージ・理由があると思いますか。 モテると思いますか。 それともモテないと思いますか。 私は、今年32歳ですが、若い時や20代の時は、結婚に繋がるようないい人がいなかったし見合いや紹介の話がきたことが一度もありません。人徳の違いかしら? 親も婚活のことは一切口だしをしません。 婚活より働けというかんじです。 仕事や転職活動についてはうるさく言います。家庭によっては就職のことはとくに口出しをせず結婚しなさいという家庭もありますよね。違いはなんでしょうか?

  • 30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性

    30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性の方。親は何か言いますか?婚活してますか?結婚する気はありorなし?

  • 30代独身女性の理由

    職場に美人というよりは、可愛らしい30代前半の女性がいます。聞くところによると、今は彼氏もいないとのこと。 年上ですが、ちょっと最近その人の事が気になっています。 そこで質問なんですが、性格や見た目も悪い訳でもなく30代になってもまだ結婚せずにいる女性は、どういった理由が考えられるのか 教えてください。

  • 40代女性でも恋をしてもいいでしょうか?

    40代女性で独身です。 婚活もしていますし、独身主義ではないです。 しかし、なかなかいい出会いがなく、、、 で、実は現在社内に気になる上司がいます。。 独身なのですが年下です・・・(><) 久々にタイプだな~と気になるのですが、上司だし年下だし 社内だしで、何も行動起こさず、普通のOLしています^^; 仕事はまじめに頑張っているし、社内のことも率先して動いているので 勤怠などの評価も多分悪くはないし、そういう意味では悪くは 思われていないというか、頑張っていると思われてはいると思いますし、 そういわれたこともあります。 ま、それだけですがw なんとなく過ごすうちにいいな~と思ってはいるのですが、おくびにも 出さずに日々過ごしています。 もっと昔だったら。私が若かったら、もっとくだけて飲み連れてってください~ とかいろいろできたかもしれません。無謀な若さゆえ。。 でもこの年じゃ世間一般的にびびられるだろうし引かれるだろうし 年下がいいに決まってるので遠慮して何もできません・・・ せっかく物凄く久々にいいなと思える人が現れたのに、何もできません。 迷惑かと思うし、立場もあるし。。 でも独身なので普通に彼氏も欲しいし結婚も出来ればしたいし、 出会いも探す日々。 でも出会っても遠慮してしまい。非常に切ないです。 もう40代って女性には見られてないですよね 婚活も相当年上でないとダメなのかなとか たまたまいいなと思う人が年下で切ないです。。 多分30歳くらいの女性と結婚したいんだろうしなと。。。 子供も産めないですしね、私だと。 うーん苦しい。 ほのかな恋心と温めて外で婚活してますが、やっぱいい人はいないし その人が一番いいなって思うんですよね。。。。 とほほ・・・ 困りました(笑 気のきくしっかりしたねーさんOL演じるの疲れてきました。

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。