貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 貧乏が口ぐせの人について、様々なエピソードを通じて紹介されています。
  • 義実家が貧乏を意識しており、自身の経済状況や生活スタイルに影響を与えているようです。
  • 質素な生活をする義父母からは美味しいご馳走やサポートがある一方、姑の言動には不快感を抱いているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

うちの義実家がそんなタイプです。 とくに姑が…(泣) 義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。 なんか、考え方も、やや貧乏思想、視野も狭いような…。 ●旦那の実家(義実家) 借家。 質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。 義父母は定年退職。 お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。 真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。 私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。 最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。 義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。 ●私 実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。 学歴は普通レベル。現在は専業主婦。 息子一人。 現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。 ●旦那 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。 安月給。 ●義弟と義弟嫁の一家 (旦那の弟と、弟嫁) 夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。 娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。 (うらやましい…。) ●姑の言葉で、カチンときたこと ◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。 『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。 義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』 ◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時 『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。 体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』 ◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら… 姑『そんな悪口を言わないの! あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』 ※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。 ◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると… 『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。 ○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』 おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;) ◎ テレビで高級店などが紹介された時。 『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』 ◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。 すると… 『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』 確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?) ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。 ●日常 なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。 例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。 なぜか、発展途上国が好き。 普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。 上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。 しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。 ●きっかけ? 結婚当初、きっかけと言うか…。 私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。 古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。 姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。 そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。 なんだか、必要以上に 『義弟一家⇒お金持ち設定。 私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』 されているようで、ちょっと不愉快です。 申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。 とさえ、思ってしまいました(-_-;) 『失礼なこと言っている』という認識がないようです。 それとなく、姑には 『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』 と言ったら…。 『あらあら、ごめんなさい。』 みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。 旦那に、 少し愚痴ったら 『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』 との事。マザコンです…。 もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。 もうホント、何て言われるかわかりません。 何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。 確かに、私達は裕福ではありません。 でも… セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。 不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。 何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。 悪気はない、共感してほしい、 というのも分かるのですが…。 何だか疲れました。 皆さん、どう思いますか?? 【補足】 ◎最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*; もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね? 言い方は悪いですが、 私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.9

普通に庶民的なら親しみが持てますが、ご質問のように度を超した場合は辟易すると思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

そういう人たちは 「心が貧乏」 なのでしょう。 せめて心は 豊かでありたいものです。

• yaasan
回答No.7

あなたが「貧乏」という言葉の響きが嫌なだけで、後は特に問題もなく、特に問題がないから、他の人には話が通じないという感じでしょうかね。あなたは賢いから「貧乏」の言葉の裏に隠れた意味もよく理解しているようだし、義実家と旦那さんは「貧乏」って言葉が好きなんだな、って割り切れるようになるとほぼほぼ大丈夫なような気はします。 「貧乏」が聞きたくないなら、そのあなたの感じている思いも全部ぶちまけて、だから嫌で嫌でたまらないんです、って訴えないと話は通じないと思います。そう話しても無理なぐらい通じていないと思いますよ。ですから、あなたにとって一番楽なのは、「貧乏」に反応しないほど、割り切った思いだと思います。

回答No.6

貧乏が口ぐせの人について、どう思うかという質問についてお答えします。 まず、あなたの義実家の姑さんが貧乏思想を持っていることや、貧乏が口ぐせのように話題にされることが、あなたにとって不快な思いを引き起こしていることは理解できます。それに加えて、姑さんが義弟嫁さんとの比較をしたり、嫌味を言われたりしていることも、あなたの気分を害しているようです。 貧乏が口ぐせの人がどう思われるかについては、人それぞれであると思います。一般的には、貧乏が口ぐせの人には、どこかコンプレックスを抱えているのではないかと考えられることがあります。また、一方で、貧乏が口ぐせの人は、質素倹約に優れ、生活に必要なものにお金を使うことができるという良い面もあるかもしれません。 ただし、あなたの義実家の姑さんの場合、貧乏が口ぐせであることが、嫌味や比較の対象として使われているため、不快な思いをされているのは当然だと思います。姑さんが共感してほしいと考えているのであれば、貧乏が口ぐせであることよりも、共感できる話題や、お互いの趣味や興味を共有することが大切だと思います。 また、あなたの家庭の経済状況や生活水準に関して、姑さんが貧乏と評価することについても、適切ではないと感じるかもしれません。貧乏という言葉には、否定的な意味合いが含まれているため、あなたやあなたの家族にとって不快な思いを与えることがあります。あなたの義実家に行くたびに、そういった話題が出ることでストレスを感じることは、十分に理解できます。

回答No.5

a) 義実家の姑さんのポリシーは、倹約で、 裏では、結構貯金を蓄えているかもしれない。 b) 失礼ながら、貴女のお話も、お金に関するお話ばかりに 聞こえます。日本人の多くは、お金が一番大事なのかも しれませんが、そんな生き方で善いのでしょうか? 裕福とか貧乏より、善良とか邪悪のほうが重要です。 裕福でも邪悪な家庭であれば、どうしようもありません。 邪悪は、人の欲に忍び寄ってきますので、 お金の話ばかりしていてはいけません。 誰でも、亡くなる際に、一番大事なのは、善良な魂(心)を 持っていることです。お金持ちであることではありません。

• kano20
回答No.4

義母さん、次男夫婦にコンプレックスがあるのでしょうね。 そして味方してくれる長男が大事。 長男嫁の貴方もお気に入り。 次男嫁さんの悪口が出たら「次男嫁さんにそう伝えますね」で切り抜けませんか? 次男夫婦の話が出たら「次男嫁さんと相談してみます」と言う。 貧乏の連呼は老後は長男夫婦と暮したいという事だと思います。 今住んでいる借家も一生住むわけではないなら、長男夫婦と孫息子と一緒に住みたいと言うアピールでは? 私自身も次男嫁ですが娘しかいないので、義両親にとって「長男夫婦には男孫がいる」というのは長男教に拍車をかけました。 次男嫁と一緒に暮らすつもりのない義母の、長男嫁びいきだとしか感じません。 夫が母親びいきなら、しっかりと次男嫁さんとタッグを組んで義母が次男嫁さんを比較対象にするのなら同じく貴方も次男嫁さんの方の味方ですよとけん制してみませんか?

回答No.3

別に深く考える事ではない。 本当に貧乏だったら貧乏と言う言葉は使えないし、 むしろ、義弟嫁を馬鹿にしていて、 貧乏と言う普通の生活の方が楽しいよねって事でしょ。 そもそもあなたも普通の貧乏を肯定しているし ↓ 私の旦那は出世の見込みなしの正社員

• tuyosik
回答No.2

ありのまま知る。哀れむ

• habataki6
回答No.1

貧乏人ほどリスクはとりません、ですから保険に入り 、数億円払いなさいといわれたとしても、保険会社に 丸投げします、つまり金持ちのように、金は無いから 逃げる手段を準備しておきます。