貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 貧乏が口ぐせの人について、様々なエピソードを通じて紹介されています。
  • 義実家が貧乏を意識しており、自身の経済状況や生活スタイルに影響を与えているようです。
  • 質素な生活をする義父母からは美味しいご馳走やサポートがある一方、姑の言動には不快感を抱いているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

うちの義実家がそんなタイプです。 とくに姑が…(泣) 義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。 なんか、考え方も、やや貧乏思想、視野も狭いような…。 ●旦那の実家(義実家) 借家。 質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。 義父母は定年退職。 お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。 真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。 私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。 最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。 義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。 ●私 実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。 学歴は普通レベル。現在は専業主婦。 息子一人。 現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。 ●旦那 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。 安月給。 ●義弟と義弟嫁の一家 (旦那の弟と、弟嫁) 夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。 娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。 (うらやましい…。) ●姑の言葉で、カチンときたこと ◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。 『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。 義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』 ◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時 『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。 体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』 ◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら… 姑『そんな悪口を言わないの! あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』 ※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。 ◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると… 『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。 ○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』 おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;) ◎ テレビで高級店などが紹介された時。 『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』 ◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。 すると… 『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』 確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?) ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。 ●日常 なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。 例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。 なぜか、発展途上国が好き。 普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。 上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。 しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。 ●きっかけ? 結婚当初、きっかけと言うか…。 私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。 古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。 姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。 そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。 なんだか、必要以上に 『義弟一家⇒お金持ち設定。 私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』 されているようで、ちょっと不愉快です。 申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。 とさえ、思ってしまいました(-_-;) 『失礼なこと言っている』という認識がないようです。 それとなく、姑には 『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』 と言ったら…。 『あらあら、ごめんなさい。』 みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。 旦那に、 少し愚痴ったら 『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』 との事。マザコンです…。 もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。 もうホント、何て言われるかわかりません。 何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。 確かに、私達は裕福ではありません。 でも… セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。 不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。 何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。 悪気はない、共感してほしい、 というのも分かるのですが…。 何だか疲れました。 皆さん、どう思いますか?? 【補足】 ◎最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*; もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね? 言い方は悪いですが、 私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.9

普通に庶民的なら親しみが持てますが、ご質問のように度を超した場合は辟易すると思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

そういう人たちは 「心が貧乏」 なのでしょう。 せめて心は 豊かでありたいものです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

あなたが「貧乏」という言葉の響きが嫌なだけで、後は特に問題もなく、特に問題がないから、他の人には話が通じないという感じでしょうかね。あなたは賢いから「貧乏」の言葉の裏に隠れた意味もよく理解しているようだし、義実家と旦那さんは「貧乏」って言葉が好きなんだな、って割り切れるようになるとほぼほぼ大丈夫なような気はします。 「貧乏」が聞きたくないなら、そのあなたの感じている思いも全部ぶちまけて、だから嫌で嫌でたまらないんです、って訴えないと話は通じないと思います。そう話しても無理なぐらい通じていないと思いますよ。ですから、あなたにとって一番楽なのは、「貧乏」に反応しないほど、割り切った思いだと思います。

回答No.6

貧乏が口ぐせの人について、どう思うかという質問についてお答えします。 まず、あなたの義実家の姑さんが貧乏思想を持っていることや、貧乏が口ぐせのように話題にされることが、あなたにとって不快な思いを引き起こしていることは理解できます。それに加えて、姑さんが義弟嫁さんとの比較をしたり、嫌味を言われたりしていることも、あなたの気分を害しているようです。 貧乏が口ぐせの人がどう思われるかについては、人それぞれであると思います。一般的には、貧乏が口ぐせの人には、どこかコンプレックスを抱えているのではないかと考えられることがあります。また、一方で、貧乏が口ぐせの人は、質素倹約に優れ、生活に必要なものにお金を使うことができるという良い面もあるかもしれません。 ただし、あなたの義実家の姑さんの場合、貧乏が口ぐせであることが、嫌味や比較の対象として使われているため、不快な思いをされているのは当然だと思います。姑さんが共感してほしいと考えているのであれば、貧乏が口ぐせであることよりも、共感できる話題や、お互いの趣味や興味を共有することが大切だと思います。 また、あなたの家庭の経済状況や生活水準に関して、姑さんが貧乏と評価することについても、適切ではないと感じるかもしれません。貧乏という言葉には、否定的な意味合いが含まれているため、あなたやあなたの家族にとって不快な思いを与えることがあります。あなたの義実家に行くたびに、そういった話題が出ることでストレスを感じることは、十分に理解できます。

回答No.5

a) 義実家の姑さんのポリシーは、倹約で、 裏では、結構貯金を蓄えているかもしれない。 b) 失礼ながら、貴女のお話も、お金に関するお話ばかりに 聞こえます。日本人の多くは、お金が一番大事なのかも しれませんが、そんな生き方で善いのでしょうか? 裕福とか貧乏より、善良とか邪悪のほうが重要です。 裕福でも邪悪な家庭であれば、どうしようもありません。 邪悪は、人の欲に忍び寄ってきますので、 お金の話ばかりしていてはいけません。 誰でも、亡くなる際に、一番大事なのは、善良な魂(心)を 持っていることです。お金持ちであることではありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

義母さん、次男夫婦にコンプレックスがあるのでしょうね。 そして味方してくれる長男が大事。 長男嫁の貴方もお気に入り。 次男嫁さんの悪口が出たら「次男嫁さんにそう伝えますね」で切り抜けませんか? 次男夫婦の話が出たら「次男嫁さんと相談してみます」と言う。 貧乏の連呼は老後は長男夫婦と暮したいという事だと思います。 今住んでいる借家も一生住むわけではないなら、長男夫婦と孫息子と一緒に住みたいと言うアピールでは? 私自身も次男嫁ですが娘しかいないので、義両親にとって「長男夫婦には男孫がいる」というのは長男教に拍車をかけました。 次男嫁と一緒に暮らすつもりのない義母の、長男嫁びいきだとしか感じません。 夫が母親びいきなら、しっかりと次男嫁さんとタッグを組んで義母が次男嫁さんを比較対象にするのなら同じく貴方も次男嫁さんの方の味方ですよとけん制してみませんか?

回答No.3

別に深く考える事ではない。 本当に貧乏だったら貧乏と言う言葉は使えないし、 むしろ、義弟嫁を馬鹿にしていて、 貧乏と言う普通の生活の方が楽しいよねって事でしょ。 そもそもあなたも普通の貧乏を肯定しているし ↓ 私の旦那は出世の見込みなしの正社員

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

ありのまま知る。哀れむ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貧乏人ほどリスクはとりません、ですから保険に入り 、数億円払いなさいといわれたとしても、保険会社に 丸投げします、つまり金持ちのように、金は無いから 逃げる手段を準備しておきます。

関連するQ&A

  • 妥協で結婚したのに、旦那が偉そうでムカつきます。

    かなり毒を吐かせていただきます。 批判も覚悟です。 自分も大したことない人間です。 でも嫌なんです… 長文ですみません。愚痴です。 アラフォーで、一人息子を育てています。 数年前に、アラフォー、陰キャラ、振られ虫、 周りからも多分、煙たがれていた?かの旦那と。 仕方なく結婚しました。 旦那…もしかして、おそらく私と結婚しなければ、ずっと独身だったのではないかと思われます。 周りからもビックリされてしまいました。 ドッキリカメラかと思ったたよ〜。他にいなかったの…?みたいな。 自分は、選び放題ってわけじゃないけど、それなりに引く手あまただったのに。でも、色々な事情が重なり。 長年付き合った彼氏と別れて、 婚活、上手くいかなくて。 ずっと独身でいる根性もなく。 年齢的にも、かなりいっていたので。 はっきり言って、生活のために。生きるためにと言うか。 幸い、 可愛い息子には恵まれましたが。 (でも、産後、義母にベタベタされて不愉快でしたが) 一応、旦那からは、昔、ストーカーチックにアタックばかりされていたんだけど、当時は嫌だったので、ずっと断り続けていました。 でも、事情により、最終的に選びました 。結果、失敗だったのでは、と思います。 『旦那のくせに、 偉そうに』と思ってしまう自分もいます。 そんな自分も嫌になりますが。 旦那は一見、穏やかに見えます。 実は、口も悪い、優しくない、攻撃的、私のするやること→何でも否定する。 私がある騒音で苦しんでいるのに、理解してくれない。 プチマザコン。というかマザコン。 給料安い。自分は偉いと思っている。 私は出産後、体型がかなり変わって、太ってしまいました。 こんな体型では、今後、再婚ムリかと。年もいってるし、子持ちだし(泣) 義実家→最初は色々、良くしてくれました。 やっと嫁が来てくれた〜という歓迎モードで。いい人たちなのですが。 ◎でも、ビミョーに嫁差別、あります。 これがすごく嫌。 ◎義弟嫁→高学歴、お嬢様、 一流企業勤務。遠方。 ◎私→両親他界、実家なし、高学歴でもないです。 義実家は、ビンボー育ちらしく、そんな義弟嫁が来ると、ビビりまくりなのか、終始低姿勢で。 あきらかに私とは、態度が全然違います。 ◎義弟→嫁さんの言う事を、何でもと聞いてくれそう。 高収入。穏やかでマスオさんみたい。 ◎ほんと、うちの旦那と大違い。 兄弟でこうも違うなんて、不公平。 はぁ…。 義弟一家、義実家への帰省も年に2〜3回程度です。いいな。 私は近くに住んでいる分、義母からも、言いたいことを言われまくりです。 義両親、義弟嫁の前では、家来みたいになる弱タンのくせに。 もう、こんなシチュエーション、嫌だわ。こんな茶番も嫌だわ。 オェ、なんだか吐き気がします。 もう、この人たち(義弟一家)が来る時時はもう行きたくない。 もう絶対に行かないから。 …と思っておこう。 今日も旦那に偉そうにされた。 あームカつくつくつく(悲) 旦那のくせに。 すみません、愚痴でした。

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏人は全力で貧乏人のままでいようとしている

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが 画像の自分は庶民だと言い張っているヤフコメ民の方は あなたから見て貧乏人だと思いますか?庶民だと思いますか? なんか貧乏人って全力で頑張って自分が貧乏人でいようとしていますよね。 残業30時間で17万しか貰えてないクソみたいな待遇の仕事のくせに辞めようとするどころか、誰かがやらないといけない仕事とか誇りを持っているあたりがアホくさいです。 儲からないけど誰かがやらないといけない仕事というのは公共事業でやればいいのであって、自分が考えるべき事はいかに1円でも多く貰えるかだけです

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 庶民と貧乏人は同じ意味ですか?

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活!」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が600万円となっていたことに、ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万から400万くらいだろ!600とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とか400万の人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしている人のことを言います。なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが、 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか? (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください

  • 姑の、私と義妹の接し方の違いについて。

    30代 、一児の母をしています。 旦那は3人兄弟の2番目(次男)です。 長男は独身、3男は結婚しています。 徒歩10分の、近くに住む姑のことで、ご相談します。 私や子供にも食材や、 色々なものをくださったりと、本当に良くしてくれています。 基本的に優しい人です。 でも小言は多い方です。 自分が正しいと思っているところもあります。 子供が生まれて、小言も多くなりました。 いわゆる世話好きです。 義父との夫婦仲はあまり良い方ではないため、結構、干渉があったりしました。 今はもうないですが。 私には色々と小言を言ったり、注意をしてきたりと、言いたいことも言ってくる面もあります 。 叱られることもありました。 おそらく、私は気を使わない言いやすいタイプなんでしょうね… 姑の育った実家はあまり裕福ではなく貧しかったそうです。 (昔なので、皆がそうだったと思いますが) 結婚後も、旦那さん(義父)の給料が少ないため、フルタイムで工場で働いて生計を立てていました。 生活は、慎ましい感じです。 ちなみに義父母とも、学歴は中卒です。 しかし、こう言っては申し訳ないけど、ちょっと思想や考え方が貧乏くさいかな…と 思うところがあります。 セレブなもの、華やかのものに対して、少し反感がある、拒絶反応?を示すような面があります。 で、本題ですが…。 遠方に3男の、旦那の弟夫婦ご一家が住んでいます。 お2人とも、私より年上です。 3男(義弟)は頭も良く、おとなしい感じです。 シリに惹かれてるのかな… 3男の嫁(以下、弟嫁とします。)も、頭も良く、仕事は、役員秘書をしています。 小学生になる、双子の女の子たちを育てています。 生活は一般よりセレブな感じです。 姑は普段、時々、この弟嫁の悪口をよく言っています。 家に来ても手伝わないとか、無駄使いが多いとか、TELしても出ないとか色々… おそらく本能的に気に食わないんだと思います。 それは人種が違うからかと思われます。 弟夫婦一家は、年に2回帰省します。 ところが……… いざ、この弟嫁が来た時は、姑は(普段、悪口を言ったりしている、言いたいこともいっぱいあるにもかかわらず)弟嫁本人の前では、すごく下手に出ると言うか、すごく気を使いまくると言うか… 腰が低いと言うか… この人(弟嫁)には、 とても小言や注意なんてできない、 頭が上がらない、 この料理を運んで~などの支持や、手伝わすなんて、とても言えない、 という感じがします。 毎回です。 大げさかもしれませんが、姑は、なんだか召使みたいになってしまっています。 なんか、腹が立ちます。 私に接する態度とは全く違います。 、私にはバンバン、言いたいことを言ったり手伝わせたりしていたのに。 傍から見ていて、姑は、 頭のいいセレブな嫁さんにはとても逆らえない、 太刀打ちできない、 そんな感じさえします。 きっと本能的に合わない、と感じて近寄りがたい、と思っていらっしゃるような感じです。 同じ嫁なのに。 なんか、考えすぎかもしれないですが。 私自身は学歴も仕事も普通です。 全然、大したことはないです。 あと、私の両親は他界しています。 ちなみに、両親が生きていれば、旦那の実家よりも、裕福だったはず……なのですが。  両親(とくに私の実母)が生きていれば、姑も、私への言動などは遠慮したかもしれません。 遠慮もあって、私に叱ったりすることもなかったかもしれません。 私には、独身の兄はいますが、ソリが合わないので会っていません。 なんか、姑の、私と義妹の態度の差を見ていると… 私には両親というバックボーンのいない私には、遠慮もいらないし、言いたいことは言いやすいのではないかなとさえ、思ってしまいます。  (ちなみに、弟嫁には両親はガッツリいます。) 被害妄想とも言われるかもしれませんが。 馬鹿にされてると言うか… 下に見られてると言うか…とさえ、思ってしまいます。  正直ちょっと、いや、かなり、不愉快です。ちょっと悔しいです。 でも、それは私の事を近くに住んでいて、親しみやすいから、 娘だと思っているから、言いやすいから、っていうのもあるかもしれません。 旦那に愚痴ると、旦那は プチマザコン(というより、マザコン) なので、私に対して『オカンの悪口言うな』みたいなことで、怒られました。 まあ、 それでも私の気持ちは一応、理解してくれましたが… それに、『お前は誤解している部分もある』とも 言われました。 なぜなら、私が、旦那に 『お義母さんなんて、弟嫁さんに叱ったことなんてないんでしょ? 恐れ多くて、とても叱れないみたいに見えるから』 と言ったら、 『違う、叱ったことは何回かある』 と言いました。 本当なのか、とても信じられません。 とてもそうには見えないからです 。 姑が、弟嫁さんに物申すなんて、できそうにもないし、 想像もできないからです。 (私には気がねなく、物申すことはできてもね。) 本当なのか、弟嫁さんに直接、聞いてみたいぐらいですが、なんとなく 気位が高い感じだし、気を使うタイプなので、それはできそうもありません… それに、そこまで仲良くはないというか…。 私が嫁に来る前の話なのでよく分かりません。 私は後から嫁に来たので… 旦那が言うには、 『 いろいろと不満もあるかもしれないけど、自分たちは近くにいる分、食材やら色々もらったり、良くしてもらってるので、それぐらいは我慢すべき』 『弟嫁の所には、遠いし、そこまでしてあげていないから』 とさえ言われました。 でも、一応、私のこの気持ちを旦那の方から姑に言ってもらったら、姑はショックを受けたらしく、少しは態度がマシになりました。 多少、私には気を使うようになりました。 でも基本的にはあまり変わらないような気がします。 やはり、弟一家が来た時は相変わらず、 本能的なものなのか 、気を使いまくっています。 私と比べて腰が低いです。 なんか、引け目…感じてるんでしょうかね。 弟達に気を使うのはもうやめたから…とさえ、私にチラッと言いました。 おまけに、 姑は悩んだ挙句 、弟夫婦たちに、私がこの態度の差のことをグチグチと言ってるという事も言っちゃったそうで… おそらく、 『あなた達に気を使ってたり、 ペコペコしたりしているのをのを見ると、あの嫁さん(←私のこと)が怒るから… そんな訳だから、今までの態度とは違うと思うこともあるかもしれないし 、失礼なこと言っちゃうこともあるかもしれないけど、ごめんね。 あの子は両親を亡くしてるし、暖かい目で見てあげてね。』 みたいな感じで言ったのだと思います。私の想像ですが。 弟夫婦は 特に何を思うこともなく、承諾したようです。 でも内心、あきれてるかもしれませんが。 それに内心、面白がってるのかもしれませんし。 それは別にいいのですが… しかし、そんなことまで話すなんて、姑は、よほど弟嫁に変に思われたくない、失礼だと思われたくない、という思いが、強くかきまみえてしまうような感じがします。 なんか、ちょっと、大ごとになってしまいました。 私を怒らせて、孫に会えなくなるのも怖いみたいです。 私は、弟夫婦達は別に嫌いなわけでもありません。 でも、この人たちが来た時の、姑の態度が嫌だったのです。 この件があって、旦那との仲も 微妙に悪いです。 あと、誰も私の気持ちを理解してくれる人はいません。 両親もいないですし。 私だけが悪者のようで、誰も味方になってくれません。 旦那も姑も、こっちがどんなに良くしてあげても、(私が)弟嫁との接し方の差のことを持ち出しては、グチグチと不満ばかり言うとか… 色々言われてます。 私が親戚に愚痴っても、たかが知れています。 弟さん一家は年に2回しか来ないなら、そういうのも仕方がないね、ぐらいしか言われませんでした。 もしも、私の母が生きていたら、味方 になってくれたり、色々と愚痴を聞いてもらえるのになぁと、悔しい気持ちになることさえあります。 本当にこのモヤモヤとした気持ちはどうしたらよいのでしょうか…??

  • 農家=貧乏?

    私は栃木出身で実家は農家です。 年収2000万程で、幼少の時から欲しいものは何でも買ってもらっていたし一度も貧乏だと感じたことはありません。大学も行きたい所に行かせてもらいましたし、ほかの兄弟も同じです。 ところが、この前東京出身の友達の家に遊びに行ったらそこのおばあさんが、「まぁ、農家じゃ生活大変でしょう?」と言ってきたんです。 その子の家はそれ程裕福でなく、むしろ私の実家のほうがはるかに裕福だと思われるのでなぜ農家だというだけでそういう結論になるのか疑問でした。 そこで質問ですが、実家が農家でない人から見ると農家は貧乏なイメージなんでしょうか?

  • 姑が倒れたら、別居して面倒みると言った旦那

    旦那から、「子供が成人するか、姑が倒れたら、私とは離婚して、姑の介護して、義実家の跡を継ぐ。長男の俺しかいない」と言われました。 姑には何もしなくても、アスベストの賠償金が月20万は入ってくるので、施設に入れたら良いのに、、、と言ったら、座っていた椅子を蹴られました。 。 仕方なく、姑が倒れたら通いで面倒みたら?と言ったら納得?していました。 姑には持病もなく、まだまだ元気です。 近くに旦那の弟一家がいて、良くしてもらっているのに、義弟は面倒みる必要ないみたいです。 更に、何故か無断で義実家の表札に、私たち家族の名前が載っていました。 たまに行くのも嫌だし、同居予定もないし、3年前に義実家から車で片道30分かかる場所に新築したばかりなのに、旦那に何言ったのか知らないけど、本当に迷惑です。 姑とは今のところ、正月と法事しか付き合ってませんし、旦那な機嫌取りのために仕方なくです。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 義弟夫婦が心底嫌です

    気持ちの落ち着かせ方を教えてください。 以前、義弟夫婦についての悩みを投稿した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9483603.html 先日出産したのですが、義弟夫婦からの更なる干渉があり、非常に苛立たしい思いをしています。 私が出産する2週間前に義弟嫁も出産したのですが、どうやら向こうのお子さんに先天的な病気?があったそうです。 (出生時から便が出ないらしく、原因も不明とのこと。大学病院に回され、鼻からチューブを通してしばらく入院していたそうです) 私達の子供は幸い健康で生まれてきてくれたのですが、義弟夫婦が嫌いとは言えど、向こうのお子さんについてはさすがに不憫に思えてなりませんでした。 姑を通じてその事を知らされたのですが、旦那は義弟にかけられる言葉がないと、連絡も出来ずにいたようです。 そんな中、義弟から旦那に、私達の子供の写真と名前を送ってほしいとLINEがありました。 (退院したようでした) 旦那が写真を送ると、その後何の返事もありませんでした。 ですがその数日後、旦那が実家に帰った際、義弟夫婦が私達の子供の写真を見て、『なんや、俺らの子の方が可愛いな』と馬鹿にして笑っていた、と姑から聞かされたそうです。 義弟夫婦にはらわたが煮えくり返りましたが、それをいちいち教えてくる姑も姑だと思います。 現在、義弟夫婦は姑とは別居しています。 ですが今週末に私達が旦那の実家に帰省すると知るや、「俺たちも行っていい?○○さん(私)が良ければだけど」と旦那にLINEが来ました。 何のために来るのでしょうか。 本当にストレスです。 さらには、旦那が先日義弟に貸した400万もやはり1度も返済がないと知りました。 (旦那に「あの400万、返してもらってるの?」と聞いたら「1年に1回、まとめて72万(6万×12か月)返すって」と言われました。 やはり…という感じです。 旦那にもびっくりです。もう愛想もつきてきました) 小さい悩みだと思いますが、産後2ヶ月しか経たない自分には結構なストレスです。

  • 今、貧乏。裕福だった時代を忘れられないです。

    15~20年ほど前まで実家が事業を営み(大企業の役員などコンサルなどしてました)とても裕福でした。 自分が20代の頃です。 今、40代半ばの安月給サラリーマンです。 20~30代半ばまで(バブル崩壊後)は、 実家が裕福で年に3回ほど海外旅行に行ってました。 家族で有名なフランス料理店で食事したり 年末年始を高級旅館で過ごしたりしていました。 洋服もほとんどブランド物で親の口癖は「安物は何枚買っても安物だから、いいのを買いなさい」 紅茶もハロッズやフォートナムメイソン、ジャムも砂糖不使用の高級な外国のジャム、 使う食器もブランドもので外国製の一皿数万円のものばかり。 贈答品も凄く、お中元お歳暮では高級食材や高級菓子がどんどん届いて デパートの外商さんが出入りしてました。 現在はとても貧乏です。 不景気で給料が減り海外旅行どころか隣県への旅行もできないほどです。 でもタンスの中には、 高級なスカーフや洋服や宝石類が今でも残っていているのでそれらを身に着けています。 ブランド洋服で流行に左右されない定番デザインなのと良質だったせいか 長持ちしてくれて10年以上たった今でもそれらを大事に着ています。 新しく「シマムラ」や「ユニクロ」を買う余裕もないのです。 出費を抑えるには持っている古いブランド服を着るしかないのです。 それなのに「貧乏人が見栄をはってブランド物着てる」と思われます。 「昔は実家が裕福だったけど、今は貧乏なの」と説明しなければなりません。 昔は当たり前のように飲んでいたハロッズ紅茶とか、 高級菓子、食材も、石鹸に至るまで今は高くて手が出ません。 昔よく食べていた高級な食べ物が雑誌やTVやネットなどで見かけると 「昔はよく食べていたなあ」「懐かしいなあ」「今でも味は変わっていないのだろうか」 などと思ってしまいます。 私自身は、普通の平凡なサラリーマンだと思うのです。 庶民なら誰だって節約してると思います。 ただ実家が裕福過ぎたのだと思うのですが、 親は引退し月額70万もの年金で相変わらずの暮らしぶりです。 安月給のサラリーマンが親が気に入る高級旅館やレストランに招待するなんてできません。 独立しているので実家から援助してもらうつもりは毛頭ありませんが、 かつての生活が忘れられず自分は貧乏だと感じてしまいます。 「昔お金持ち、今貧乏」って人いますか?  親元離れて社会人になったら一気に貧乏になった人っていますか?