• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドタキャンする友人と縁を切るべき?)

ドタキャンする友人と縁を切るべき?

このQ&Aのポイント
  • 仲良し友達との旅行の予定が前日にドタキャンされた経験があります。
  • 友人は常に直前になって行動し、準備不足で予定変更が多いです。
  • 私は友人の行動に辟易しており、友人との関係を断つべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、友人の行動に対して感じた不快感や怒りは理解できますが、友人の人格や性格を否定するような発言は避けるべきです。また、友人が自分の行動によって苦しんでいるときに、「全部自業自得だ」と言うのは、彼女を傷つけるだけでなく、友情を壊す原因になるかもしれません。代わりに、友人の状況や気持ちを尊重し、共感しましょう。 友人との関係を改善するために、互いの期待や必要性を再確認することが重要です。友人が予定を立てるのが苦手な場合、自分がより積極的にリードすることができるかもしれません。また、友人にもっと余裕を持って準備するように促すこともできます。しかし、友人がそのようなアドバイスを受け入れるかどうかは、彼女次第であり、強制的に変えることはできません。 最終的に、友人との関係を維持するか、縁を切るかを決定するのは、自分自身の感情と価値観に基づく個人的な決定です。友情を続けることがストレスや不安を引き起こす場合は、距離を置くことも必要かもしれません。友人と話し合い、共通の目標に向けて協力し、双方が幸せになれる解決策を見つけることが理想的ですが、それが不可能な場合は、自分自身の幸福を最優先に考えるべきです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人の人格や性格を否定するような発言は避けるべき これは本当にその通りですね…気をつけます。二人の関係性を持続させるのが難しそうなら、自身の幸福を優先します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (227/1213)
回答No.15

《ただの愚痴》って……愚痴は、 カモフラージュされた攻撃性なんですけどね。 非日常的な行動を前にすると 体調に異変を来してしまう人がいますな。 キャンセル代は、支払ってくれるのでしょ。 ということは、授業料は高くないですね、 [経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)] これからは、 健康状態・性向なども含めた、より 精密な友人管理をしませんか。 成り行きで同意したけど、当初から 旅行に出かける意思など なかったのかもしれませんよ。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為で、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為です。 それと偽装された攻撃性……アナタ様のエスプリには 攻撃性に転じる怒り・敵意・憎悪etc.の負の感情エネルギーが 大量に蓄積されているのかもしれませんよ。 Good Luck. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

>人間性というか器質的なもの 私もそう思います! あなたの意見に賛同します。 私ならフェードアウトします! それで良いと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (69/270)
回答No.13

文面を拝見して、多分 発達障害的な気質もあるのだと思います。まあその方の物の考え方だとか、、、、 私の両親共と夫は 発達障害なので、貴方様のモヤモヤは理解できます。 この手の人達は 本当に付き合い辛いです。 今後も手こずらされますよ。一生 嫌な思いをします。 もし 本当に縁を切りたい、今後一生 面倒を見たくないと思うのなら、縁を切ったほうがよろしいでしょう。他にお友達は沢山 いますよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害的気質もあるのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2114/5838)
回答No.12

あなたの言われる通りに、おしゃべり友達に留めておけば良いのではないでしょうか。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

キャンセルを前提に付き合う。例えば、友人はそいつの代わりに新幹線の切符を買わない。そいつに買わせる。そいつが段取り悪くて切符を買えなかったら計画を無かったことにする。 計画が無くなるダメージ < 前日にキャンセルのダメージ だろうから。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにその方法のほうがこちらの損害が少ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 私はドタキャンをする上に嘘を言って周囲を振り回す知人と縁を切りました。  知人はドタキャンは普通にするし場合によっては無断キャンセルで行方不明になるし、どこにいるか聞いたら家で寝ていたりするので「早く来い」というと「今日は無理~」とキャンセルになったり・・・  挙句の果てには共通の知人に関して私に「〇×とは縁を切って連絡しないようにする」と言っているのに実際にはメールをバンバン送ったり電話をひっきりなしにかけたりと「嫌がらせをしているのか」という状況だったために「嘘を言っているようですね」というのと「嘘を言う人とは付き合わない」と言って縁を切りました。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘を言うのは流石に信頼をなくしますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1151/6955)
回答No.9

一緒に行動するのをやめてみては? 話が合う友達なら電話やLINEやメールだけでも友人関係は続けられると思います。 ただ、会ったり旅行はしない。 貴方ばかりがストレスを感じる関係は、もう友達とは呼べないと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

子供がペット飼いたい🙇‍♀️ 親からダメ出し🙅🏼🆖 情が湧いて悩んでる…🤔💭 状態みたいだぴぇん!🥺! 相手のためにも罰金制度を👮‍♀️ 導入して慰謝料を請求する🙋‍♀️ 反論されたら決別するダケ🙆‍♀️

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2155/10935)
回答No.7

友達は、いろんな人がいます。 ドタキャンする人とは、前もって、約束するようなことをしない。 つまり旅行などしない、友達として付き合えばよい。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

そだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャン多い友人に悩んでます

    6・7年の付き合いになる独身友人(40歳)がドタキャンが多くて悩んでいます。 いつも家の事情、体調が理由なので、何も言えないのです。 普通は滅多に無いドタキャンが特にその人には多いので、 正直本当なんだろうか?って前から思ってしまっています。 先日のシルバーウイークで立て続けにフォローの日までドタキャンが起こり、 ついに積年の我慢が爆発していい加減にしろよ!となってしまい、 それ以来コールに答えず、メールにも素っ気無い返事しかしていません。 いつも気にせずゆっくりして、とかお大事にって言ってましたが、 インフルエンザネタも今年2回目(!)で冷めた態度を取って… 彼女も何か怒らせてたらゴメンなさいとメールでは殊勝ですが理由を言いたいけど言えないんです。 (ウソは認めるられない証明なのか、逆にドタキャンには触れません) なぜなら理由が立派だから。 家族の具合が悪い、体の具合が悪いと言われてしまっては何が言えるかと悩んで… そして普段からかなりの遅刻魔で、一度遅い~遅い~と言ったら その時の遅刻の理由は聞いてないけど「だってしょうがないじゃないー!」とキレられました。 貸しているものを無くした時にええ~?って半分本気半分冗談で言ってみたら同じ事を言われました。 友達だから多少大人気なくムッとはしても、自分が悪い時にそんな事普通言えないですよね? 何度もルーズ過ぎる人はムリって思いましたが、やはり人には良いところもあって、 なんとか仲直りしようと思っています。今度は自分のストレスを伝えてやめてほしいと言って。 個人的な事情に物も食べれないぐらい死にそうに参ってるのをとても心配し続けてくれています。 この状況に何も言い出せなく、自分でもシカトしているような状況に自己嫌悪です。 何か良い切り出しはあるでしょうか…

  • ドタキャンばかりする友人

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私(20代女)には、付き合って5年ほどになる女友達がいるのですが、彼女と遊びに行く約束をすると、かなりの確率でドタキャンされてしまうのです。。。 「急用ができた」とか、「急に身体の具合が悪くなった」といった理由です。 ちょっとした食事とかならまだ許せるんですが、何日も前から計画してて、そのために予定を空けてたりした時にキャンセルされるとさすがに頭にきます。 彼女は1人っ子で、親にも甘やかされて育ったせいか、やはりちょっとわがままなところもあるようです。 彼女は優しくていい人なのですが、このままでは、付き合うのも辛くなってしまいそうです。彼女に対してはっきり「ドタキャンばかりだから約束するのはちょっと」って言ってしまっていいものなのでしょうか? あまり波風は立てたくないんです。 何かいい解決方法はないものでしょうか?ご意見お願いします。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • 毎回遊ぶのをドタキャンする友人

    友達に毎回予定をコロコロ変える人がいます。 例えば 『今週は予定ないから大丈夫』といいつつその日の早朝に『ごめん今日は体調が悪い』や『今日は仕事です』等と予定を変えてしまいます。 ようやく会えると思っても全く前日まで連絡なくて『メールに気付かなかった』といってドタキャンします。 酷いとギリギリに連絡が来て私的に『せっかく準備したのになんだよ』と心の中で半ギレした事もあります。 去年から急にこういう態度を取るようになりました。 本人は何をするにも『面倒くさい』が口癖です。 外食もこちらが聞かない以上ずっとだんまりです。(本人は基本外食は嫌いです) こういう人とは友達関係を辞めた方がいいですか?

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • 初めてのドタキャンを許してもらえません

    みなさんの意見を聞かせてください。 友人と買い物に行く約束をしていたのですが、 当日二日酔いで大遅刻をしてしまい、 出向くにも体調が悪くメールを打つのが精一杯でした。 友人からは「もう帰る」とメールが入っていたので、 会って謝ろうと思い、その日の夜に お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが、 「やめておく」と断られたので、しばらく様子をみていました。 その友人とはイベントにも参加する予定でしたが、別の人と行ってほしいとメールがきました。 なぜまだ許してくれないのか訪ねたところ、 (1)電話での謝罪がなかった (2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった (友人も同じビルで働いている。私が偶然応対した社内線です) ということでした。 正直、会社の電話はプライベートなことを話すのは禁止ですし 友人から1度のドタキャンで そこまで言われるなんてびっくりしてしまって。 車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。 一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です。 友人を続けられるか不安です。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 自分から誘っておいてドタキャン

    自分から誘って当日ドタキャンする人っているんですか? 先日、友達から職場の女の子から食事に誘われたそうです。 でも、当日になって風邪引いて行けなかったみたいです。 また、女の子から誘われたけど、日にちが近づくとその日は旅行の予定入れたと言われて 断られたみたいです。 一体どういうことだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office2013をアンインストールしてMicrosoft365の1か月試用版をインストールし、技術評論社の「今すぐ使えるかんたんWord&Excel2021」のサンプルファイルを解凍したところ、Wordは問題なく開けるがExcelは従来のエラーが表示される状況です。
  • さらにインプレス社の「できるExcel2021」の練習用ファイルも同様にダウンロードして解凍した結果、問題なく開くことができました。
  • 以上の考察から、技術評論社のExcelのサンプルファイルに問題がある可能性が高いです。どなたかお力をお貸しください。
回答を見る