昔お金持ち、今貧乏 なぜ貧困になったのか

このQ&Aのポイント
  • 現在の作者は40代半ばの安月給サラリーマンであり、昔は裕福な生活を送っていた。20~30代までは実家の裕福さによって海外旅行や高級食事を楽しむことができたが、現在は不景気により給料が減り、貧困生活を送っている。しかし、昔から所有している高級服や宝石を使っているため、見栄を張っていると思われることがある。作者は自身を普通のサラリーマンと考えており、貧困感を抱いているが、親は引退後も高級な暮らしをしており、援助を受けるつもりはないとしている。
  • この文章では、昔は裕福でありながら、現在は貧困に陥っている作者の生活状況について説明されている。不景気による給料減少や親の引退後の生活変化が状況の一因として挙げられており、作者自身は自分の生活を普通のサラリーマンと考えているが、昔の裕福な生活を忘れることができず、貧困感を抱いている。
  • この文章は、かつて裕福な生活を送っていたが、現在は貧困に陥った作者の心情と現状を描写している。給料減少や親の引退後の生活変化が作者の生活に影響を与えており、昔の裕福な生活に対する懐かしさや自身の貧困感などが述べられている。また、高級服や宝石を所有していることによって見栄を張っていると思われることが作者にとっての悩みとなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、貧乏。裕福だった時代を忘れられないです。

15~20年ほど前まで実家が事業を営み(大企業の役員などコンサルなどしてました)とても裕福でした。 自分が20代の頃です。 今、40代半ばの安月給サラリーマンです。 20~30代半ばまで(バブル崩壊後)は、 実家が裕福で年に3回ほど海外旅行に行ってました。 家族で有名なフランス料理店で食事したり 年末年始を高級旅館で過ごしたりしていました。 洋服もほとんどブランド物で親の口癖は「安物は何枚買っても安物だから、いいのを買いなさい」 紅茶もハロッズやフォートナムメイソン、ジャムも砂糖不使用の高級な外国のジャム、 使う食器もブランドもので外国製の一皿数万円のものばかり。 贈答品も凄く、お中元お歳暮では高級食材や高級菓子がどんどん届いて デパートの外商さんが出入りしてました。 現在はとても貧乏です。 不景気で給料が減り海外旅行どころか隣県への旅行もできないほどです。 でもタンスの中には、 高級なスカーフや洋服や宝石類が今でも残っていているのでそれらを身に着けています。 ブランド洋服で流行に左右されない定番デザインなのと良質だったせいか 長持ちしてくれて10年以上たった今でもそれらを大事に着ています。 新しく「シマムラ」や「ユニクロ」を買う余裕もないのです。 出費を抑えるには持っている古いブランド服を着るしかないのです。 それなのに「貧乏人が見栄をはってブランド物着てる」と思われます。 「昔は実家が裕福だったけど、今は貧乏なの」と説明しなければなりません。 昔は当たり前のように飲んでいたハロッズ紅茶とか、 高級菓子、食材も、石鹸に至るまで今は高くて手が出ません。 昔よく食べていた高級な食べ物が雑誌やTVやネットなどで見かけると 「昔はよく食べていたなあ」「懐かしいなあ」「今でも味は変わっていないのだろうか」 などと思ってしまいます。 私自身は、普通の平凡なサラリーマンだと思うのです。 庶民なら誰だって節約してると思います。 ただ実家が裕福過ぎたのだと思うのですが、 親は引退し月額70万もの年金で相変わらずの暮らしぶりです。 安月給のサラリーマンが親が気に入る高級旅館やレストランに招待するなんてできません。 独立しているので実家から援助してもらうつもりは毛頭ありませんが、 かつての生活が忘れられず自分は貧乏だと感じてしまいます。 「昔お金持ち、今貧乏」って人いますか?  親元離れて社会人になったら一気に貧乏になった人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>「昔お金持ち、今貧乏」って人いますか? 私はそうではありませんが、そんな人は世の中にいっぱいいるでしょう。 >かつての生活が忘れられず自分は貧乏だと感じてしまいます 時の流れは、過去から現在、未来へと流れていきます。 過去には決して戻れません。 なのに、ああすればよかった、こうすればよかったと過去を悔む人がいます。 また、貴方のように、あのときはよかった、楽しかったと、過去を思い出している人もいます。 悔しい思い、いやな思い、あのときはよかったなどすべて過去の思いです。 思いだすたびに、時の流れに逆らって船を漕いでいるのです。 忘れられないと思えば思うほど、激流に逆らい歯をくいしばって船を漕いでいるのです。 どんなに漕いでも漕いでも、過去には決して戻れません。 むだな努力、むだなことはしないほうがいいです。 貴方の目を過去ではなく、未来に目を向けるのです。 未来はどうありたいか、思いっきり、積極的で肯定的に思い描くことです。 過去を忘れるとか思いださないとか、そんなどうしようもないちっぽけなことを吹き飛ばすくらいに。 人間は過去に生きることはできません。 後ろ向きではうまく歩けません。 人間は前を見て(未来を向いて)歩くようにつくられているのです。 それが自然の法則ですし、そのように生きて行くのが自然です。 そして、そうすれば必ずものごとはいい方向に向かい成就します。 これ本当です。

leedscastle
質問者

お礼

大変よいアドバイスをありがとうございます。 何を見ても過去ばかり思い出してしまって・・・ 幸せだったなあ・・・とか思ってしまい今を嘆く・・・ 無駄なのですね 心打たれました。前を向いて歩くようにできているのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

36歳男性です。 私は「裕福→貧乏→裕福」です^^ やはり、会社経営している親のお陰で、学生時代は裕福に暮らしていました。 周りの先輩や同級生から、「お前の親父ジャ○ー乗ってるの?もうかってんだなぁ。」、「いいよなぁ、後継げば楽に生活できるじゃん!」とか言われ、その都度「親が金持ち」ということを意識させられました。 それではいかん!と思い立ち、就職先は県外を選び、18歳から一人暮らしを始めました。 実際一人暮らしをしてみて、親のありがたみが良く分かりましたね^^; 家賃等を差し引いて、手取り10万円弱/月でしたから、毎日の食事がとても寂しい内容だったのを覚えています。 現在は起業して6年目に入り、学生時代より裕福な生活を送れていますよ♪^o^ノ

leedscastle
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の「ありがたみ」ですか。。。社会に出るまで経済観念なく、それらが「贅沢」とは思いもしなかった。それが当たり前だと思っていました。「贅沢」を「当たり前」と育てた親。あんまり「ありがたくない」です。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.6

うちの夫の実家がそうですね。 昔はお金持ち…といっても、義祖父がすごい人だったので、そのおかげ。義母は夫の事業の失敗が原因で離婚しているのですが、義祖父は、義母の夫(つまりは私の夫の父)の会社の負債も全部清算した挙句、義母と義兄と夫を引き取り、義母は一切働くことなく息子2人を中学から私立に通わせていました。夫が学生のうちに祖父は亡くなりましたが、義母は遺産相続して、都内に一戸建ての家をキャッシュで建てています。(しかも、義母は6人兄弟で、遺産は男兄弟のほうが多くもらっているそうです。)飼っていた大型犬に100g500円クラスの牛肉を食べさせているような家で、外食は高級ホテルにカウンターのお寿司屋さん、旅行はグリーン車以外には乗ったことがない、息子二人は大学入学と同時に外車(BMWの高級クラスレベル)を買い与えられ…と、贅沢三昧の暮らしを送っていたら、息子たちが就職する頃には遺産はほとんど尽きました…; でも、上の息子が結婚したときは700万かけて豪華披露宴をやったそうです。 で、どうなったかというと、上の息子は身にしみついた贅沢が忘れられず、早々に会社を辞めて独立、自分で事業を始めて「青年実業家」となりましたが、あっという間に会社はつぶれて借金まみれ。でも、借金取りから逃げている間もなじみの寿司屋でツケで寿司を食べまくる…というようなおかしな金銭感覚の持ち主になってしまいました。(家族とも音信不通の状態だったのに、ツケの請求書が義母のところにまわってきて発覚…!) で離婚して今は一人寂しく、貧しい暮らしを送っているようです。(絶縁しているので、実はどうしているのかもよくわかりません…) 私が結婚した下の息子は、さんざん贅沢に育てられたけれど、それがすべて「おじいちゃんの威光」だったことをよくわかっていて身の程を知っているので、今はちゃんと自分のできる範囲の暮らしをしております。 おかげさまで私も働いておりますし、世帯的には今はかなり豊かな状況です。(義母は私たちと同居で、私たち夫婦が養っております。義母はお嬢さん育ちでだいぶ金銭感覚がおかしいですが、今は私たちのやり方に従ってもらっています。) 質問者さんが夫の兄のようになりませんように、お祈りしております…。

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。身についた贅沢が忘れられず・・・まさに自分もそうなのかもしれません。身の程を知ろうと思います。

回答No.5

はじめまして。 私も子供の頃は親が会社経営をしていたため、回りの友人から羨ましく思われていました。 高級な服を着て、高級料理を食べて、良く旅行をしてました。 しかしながら、学生時代に一人暮らしをしたときから自立できたと思います。社会にでて世間の厳しさも知りましたし、自分の力で生きていく決心も出来ました。 子供はいつか精神的にも経済的にも親から自立しなければなりませんし、親からすれば豪華な旅行や食事に誘われるより、子供の自立が嬉しいものです。 親が裕福だったとか貧乏だったとかの話と、自分が裕福かは次元の違う話です。 親から買ってもらったものは断捨離するなどの努力をしてでも早く自立した方が良いと思います。

leedscastle
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と自分は次元が違うのですね。

leedscastle
質問者

補足

経済的には完全に自立していますが・・・なぜに親はあんなにお金持ちになれたのだろうと納得いかない気分です。自分は大手企業に勤めてますが安月給です。また自分は貧乏だけど「実は親がお金持ち」と気づくと近づいてくる人もいます。 精神的に自立していない、自分の本当の幸せに気づいていないのだと思います。「親は親」「自分は自分」と切り離せずにいます。

回答No.3

若い時は美人だったのよ!って叫んでるおばさんみたい。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

現実に打ちひしがれているのですね。 まあ、それが、普通です。 親がお金を出してくれていた時代を忘れることです。 >それなのに「貧乏人が見栄をはってブランド物着てる」と思われます。 >「昔は実家が裕福だったけど、今は貧乏なの」と説明しなければなりません。 余計な事を言わなくて、いいんです。 友人知人からもらったものを使い回ししている、と言えばいいんです。 最近、その友人も音沙汰ないなぁ。 と言っておけば済む話。 人間、生きていくためには、「知恵」を使えばいいんです。 私は、昔貧乏で、今は、中間です。 添付動画は、宝くじの購入資金です。 1000枚単位で買うから・・・。

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。忘れようと思います。

noname#178400
noname#178400
回答No.1

>安月給のサラリーマンが親が気に入る高級旅館やレストランに招待するなんてできません。 >独立しているので実家から援助してもらうつもりは毛頭ありませんが、 招待する必要などないのでないですか? まさかファミレスなどに連れて行ってこんなところでは食えないとでも言われるのでしょうか。 >かつての生活が忘れられず自分は貧乏だと感じてしまいます。 仕方ないんじゃないですか? >「昔お金持ち、今貧乏」って人いますか?  >親元離れて社会人になったら一気に貧乏になった人っていますか? 質問文が極端に感じましたが、現代の富の偏りの象徴のようには感じます。 若い時にあなたの収入以上の生活をするとそのような気持ちになります。 >独立しているので実家から援助してもらうつもりは毛頭ありませんが、 こう意地張る必要がありますか? 親御さんに窮状を訴えても恥ずかしくないと思いますよ。 きちんと遺言書いておいてもらいましょう。また生前贈与も受けたほうがよいですよ。 お孫さんへの贈与も考えてもらえませんか? 相続税は来年だったか・・・免税点が下がります。

関連するQ&A

  • 「ラーメンさえ食べられない貧乏人」の生きる価値。

    サッカー解説者の本田圭佑氏、タレントの内山信二氏、「論破王」こと実業家のひろゆき氏の三者に端を発する「ラーメンの価格論争」ですが、私自身としてはラーメンは安い価格で食べたい、というのが本音です。しかし、ひろゆき氏にしてみれば、それは「奴隷根性の染みついた人」、すなわち「しがない貧乏人」が考えることだ、と切り捨てました。 私は現在、就労継続支援A型事業所に通っており、年収はおよそ80万円くらいしかないのですが、これはつまり 「まともに稼げない人にラーメンを食う資格はねぇ!!!」 ということなのでしょう。私のような安月給の人はラーメンさえ食べることのできない、と言われたような気分になります。 昔から安月給の人は甲斐性がない、ということは言われてきましたが、このラーメン論争でついに決定づけられました。私はどうやってこの安月給の人生に価値を見出せば良いのでしょうか。

  • 貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

    うちの義実家がそんなタイプです。 とくに姑が…(泣) 義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。 なんか、考え方も、やや貧乏思想、視野も狭いような…。 ●旦那の実家(義実家) 借家。 質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。 義父母は定年退職。 お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。 真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。 私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。 最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。 義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。 ●私 実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。 学歴は普通レベル。現在は専業主婦。 息子一人。 現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。 ●旦那 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。 安月給。 ●義弟と義弟嫁の一家 (旦那の弟と、弟嫁) 夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。 娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。 (うらやましい…。) ●姑の言葉で、カチンときたこと ◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。 『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。 義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』 ◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時 『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。 体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』 ◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら… 姑『そんな悪口を言わないの! あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』 ※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。 ◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると… 『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。 ○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』 おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;) ◎ テレビで高級店などが紹介された時。 『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』 ◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。 すると… 『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』 確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?) ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。 ●日常 なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。 例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。 なぜか、発展途上国が好き。 普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。 上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。 しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。 ●きっかけ? 結婚当初、きっかけと言うか…。 私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。 古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。 姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。 そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。 なんだか、必要以上に 『義弟一家⇒お金持ち設定。 私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』 されているようで、ちょっと不愉快です。 申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。 とさえ、思ってしまいました(-_-;) 『失礼なこと言っている』という認識がないようです。 それとなく、姑には 『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』 と言ったら…。 『あらあら、ごめんなさい。』 みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。 旦那に、 少し愚痴ったら 『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』 との事。マザコンです…。 もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。 もうホント、何て言われるかわかりません。 何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。 確かに、私達は裕福ではありません。 でも… セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。 不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。 何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。 悪気はない、共感してほしい、 というのも分かるのですが…。 何だか疲れました。 皆さん、どう思いますか?? 【補足】 ◎最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*; もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね? 言い方は悪いですが、 私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?

  • 洋服のリサイクル

    主婦になって、勤めていた時の洋服を着なくなりました。 オークションも考えたのですが、よく妹がオークションをしており ブランド品でもない洋服はなかなか売れないよ?と聞きました。 ワンピースとかスカート、シャツ等・・・安物ではないですが高級ブランド品でもありません。 ただ、このまま家においておいても多分もう着ないので、リサイクルショップとかに売ったほうがいいのではないかと思っています。 都内で、そういったお店を利用したことがないので、リサイクルショップをご存知の方教えてください。

  • 貧乏で金が無いけど体重80キロになりたいです。

    貧乏で金が無いけど体重80キロになりたいです。 安月給であまり余裕の無い生活をしています。 朝は食べる時間がある時はできるだけパン等を食べるようにしています。 昼は200円以上かけると生活できないので仕方なくインスタントラーメンですませています。 夜はスーパーの売れ残り惣菜や肉の炒め物等が多いです。 お金を全くかけずにバルクアップしたいのです。 今はたった61キロしかありません。 理想は100キロですが、それは手取り30万くらい貰ってる金持ちにしかできそうにないのでせめて80キロになりたいです。 自宅ではチンニングやディップス等の自重トレを行っており、プロテインも摂取しています。 どなたかお金をかけずに太る方法、裏技、生活の知恵、トリビア等がありましたらアドバイス下さい。

  • 実家が貧乏で悩んでます

    先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。 その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。 今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や結婚式や新婚旅行などのお金はお互いの親御さんが出されていたりしますよね。私の実家では一切出してもらえる余裕はないと思います。 彼は、本当に仕事も真面目にする人ですし、経済的にも余裕があるほうです。また、とても優しい人で私が安月給のOLのため(恥ずかしながら私自身も貯金が無い状態です)いつも金銭的に気にかけてくれてて、ごくたまに援助してくれたりもします。彼のご実家はキチンとした普通のお家の様で皆さん仲良くされてるみたいです。 彼には、実家の事はまだ詳しく話しておらず実家が貧しい事で彼や彼のご両親に受け入れてもらえないのでは?と不安でいっぱいです。なお、結婚後は他県の彼の赴任地に住む事になるため、この先も金銭的に厳しい生活の中1人暮らしをしていく父が非常に心配でもあります。しかも、一人っ子なもので‥ 皆さんの周りで、片方の実家が貧しいため援助が一切ない状態で結婚された方ご存知でしたら是非アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ハロッズの紅茶の赤い缶

    紅茶の缶にはまってます! ハロッズの赤い、昔の郵便ポストみたいなイメージの缶入りの紅茶って 今でも売ってるんでしょうか? 緑もあるみたいですね。 限定品か何かですか? 当方関西在住で三越がないです。 通販もみたのですが、普通の四角い缶しかありませんでした。 神戸の大丸に扱いがあると聞きつけて見に行ったのですが あの赤い缶はありませんでした。 ネットで買えるお店などご存知ないでしょうか?

  • 貧乏合戦の彼の家族

    こんな考え方は普通なのでしょうか? 同棲している彼と、その家族について。 まず彼ですが、「金がない」というのが口癖です。それは一般的に謙遜で使う言葉で問題ないと、執拗に繰り返されることには辟易しながらも看過していました。 その後、同棲して収支を確認したところ、無駄な出費が多く、所謂「安物買いの銭失い」のような荒い使い方でいながら「金がない、金がない。」というのもどうなのかと呆れ、彼からの要請で金銭管理のアドバイスをしています。アドバイスのみで具体的には関与していません。 しかし、決定的に「この人は駄目かも?」と感じたことがあります。 彼がとてもお世話になっている方に対する行為が、「少し甘え過ぎではないか?たまには何か理由を見繕ってお返しすべきでは?」と感じ、そのように提案したところ、「何某さんはお金持ちだから良いんだよ。」との返答でした。 そういった考えは普通ですか? 因みに何某さんは一般的サラリーマンで、彼との収入は然程変わりません。年齢は確かに上ですが、海外転勤で已む無く老親を老人ホームにいれたりと、お金に御苦労なさっていると思います。人の好い方なのでご厚意を無碍にしたり、面子を潰してはいけませんけど、せめてお歳暮やお中元か、なにかお返ししたいと思わないものでしょうか? 実際に、出産祝いを包んで無理に彼に持たせたところ、とても喜んでくださいました。 彼の考え方は、「裕福な人は貧乏人の俺に奢ってくれて当たり前。」です。 彼の家族も同じ考え方です。 両親と姉と妹(どちらも嫁いでいます)が、自分の家は「貧乏だ。」が口癖で、彼に対して「長男だからしてくれて当たり前。」と、お返しの風習がありません。 彼と遠出をした際に、美味しいお店で買い物をするついでに、ご家族に声を掛けたのですが、誰からも「いくらだった?」の確認もありません。 それなのに姉妹に至っては、どこに行っても何ひとつ買ってこないという… もちろん旅行のお土産も。 貧乏だと聞いていたので、遠出すらしていないのかと思いきや、海外旅行まで行っている始末です。 姉は働いていて子供達は私立学校、妹は専業主婦。 それでも「貧乏」だと言います。 金銭感覚があまりにかけ離れているので、彼とは別れようと思っていますが、今一度、お伺いしたいことは、彼の考え方が普通なのでしょうか? ご教示願います。

  • あずみ(立ち食い)さんの連絡先を教えてください♪

    安月給の貧乏サラリーマンが 出勤前に食している立ち食いそば。 「あずみ」さんです。毎日、胃袋を 満たして仕事に邁進してきました。 晴れてこの度、役職を頂くことになりました。 これも胃袋を満たせた「あずみ」さんの 一杯のそばの存在がなければ語れません。 「あずみ」本社の連絡先を教えて下さい。 お手紙をお書きしたいのです。 感謝の手紙です。 私は貧乏と苦労を背負って来た人間です。 心の底から滲み出る感謝の気持ちも本物です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 40代、50代になると見栄?

    20代男のフリーターです。 知り合いの男性で40代、50代の人は安月給でも鞄、腕時計、ジャケット、靴など所持品が若い人とは違って安物ではありません。 クレジットカードもスーパーの年会費無料のものでもなく、それなりに年会費のかかるカードです。 くるまは持っていなかったり、持ってる人でも高級車でもないですね。 所持品は若い人とは違い拘るようになるんですか?

  • 自分は貧乏、周りはセレブ

    数か月前に転職した新しい会社なのですが、 社員の殆どがセレブと呼ばれる方達で、劣等感に苛まれます。 私は貧乏育ちで、今も昔も常にお金に困っています。 皆さんは両親に買って貰った高級タワーマンションに一人暮らしか恋人と同棲。 または高級住宅街にある豪邸(実家)に住んでいます。 親から何十万も仕送りやお小遣いを貰っていて給料は全額貯金しているそうです。 車はベンツとかスポーツカーが当たり前。長期休みは海外の別荘へ。 セレブ幼稚園や有名私立学校でハイレベルの教育を受け、習い事は乗馬やゴルフ。 お洋服はハイブランドのものしか身に着けたことがなく、 ファーストフード店やコンビニ、回転寿司屋にも行ったことがない。 対しては私はドラマに出てくるような貧乏家庭です。 夕飯は給食からこっそり持ち帰ったパンを母と分けて食べていました。 服が買えず大人用のTシャツ3枚で過ごし、 裁縫セットや習字道具も買えず恥ずかしくて不登校にもなりました。 一時期は近所の川で洗濯したり体を洗ったり、貧血でよく気絶してました。 高校卒業後はお金が沢山欲しくて、何個もアルバイトを掛け持ちして生活していました。 就職した今、まだ20代前半ですが老後のために生活費を削って貯金しています。 それでも不安なので土日もバイト。 家賃の安い都外のボロアパートに住み2時間かけて通勤しています。 不幸自慢に聞こえたら申し訳ありません。 最近気づいたのは、セレブな人は例外なく美男美女で性格も良く高学歴です。 そしてセレブはセレブ同士で結婚します。 私は容姿も性格も悪く、特技や芸が無くおまけに低学歴でフリーターという過去。 お金に貪欲で意地汚いです。結婚もできないと思います。 でも皆は私を見下すことなく同等に接してくれます。 しかし、たまにイライラしてしまうときがあります。 ある会話中に別荘や車を持っていないことを正直に言ったらかなり驚かれました。 「別荘とか車って、皆持ってるものじゃないの?」 「海外旅行も行ったことないの?」と言われてしまいました。 そういう時に自分の汚れきった経歴と、セレブの綺麗な人生を比べて涙が出てしまいます。 やっぱり羨ましいです。苦労したことなんてないでしょう。 昔よりは少しだけ生活も人間関係も幸せになれたのに、全く満たされません。 心だけでも豊かになりたいです。今は一番老後が不安です。 どうか今後の人生の指標というか、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう