CFP 浦和のプロフィール

@cfpurawa CFP 浦和
ありがとう数14
質問数2
回答数26
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
20%

夢に日付を付けると目標になる… 夢に日付と予算を付けると現実になる!! 幸せな人生を送るには…ライフプランが必要。ファイナンシャルプランナーです。よろしくお願いします。 人生は★笑顔が一番★ですね(^^)

  • 住宅購入まで

    近く別の賃貸に引っ越したいと考えているのですが、それなら新築を買ったほうがいいから今度知り合いの不動産に行こうと友人に進められました。頭金も全く出せないような状況だと説明しましたが、問題ない諸経費も全てローンに入れられるとの事でした。 この友人は昨年新築を購入していますが、自身は頭金、諸経費も親からの援助で払っています。昔からそうですが世話やきな反面無責任なところがあり正直いい加減な説明をされたと思っています。 そこで質問なのですが自己資金はゼロで住宅ローンは組めますか?諸経費等もそこに含めるというのは事実でしょうか。 友人に見せられたパンフレットでは3500万の物件で、旦那の年収は370万私は100程です。ちなみに一番の問題なんですが、旦那には義父の援助のため昨年まで消費者金融に借金がありました。 私は気が弱く進められると断れない性格です。おかげで友人には振り回されてきました。もちろん良いことの方が多いのですが、こちらに知識がない知ると無理を言う節があるため、今回のように人前で恥をかかされるのではと心配です。もし友人が正しいのであればチャレンジしてみたい気持ちも強いです。御回答よろしくお願い致します。

  • 前妻の子供さんとの遺産相続についてお願

    初めてご質問させて頂きます。 現在 夫と私の二人暮らしで子供はおりませんが過去に前妻との間に(長女25才・次男20才)の子供がおります。 遺産相続をする際に貯金や土地や家も相続する事になると思いますが私には1/2 前妻の子供様お二人にも半分ずつ分配されますが家が3千万ほど貯金額も3百万ほどですがその際 やはり家を売却しなければなりないのでしょうか? ご理解出来ない質問でしたら申し訳ございません。

  • 割合を示していない(遺贈の)遺言書

    以下のような遺言書は有効でしょうか? 私ほ財産の全てを、子と孫に(子には相続・孫には遺贈)渡します。 なお、分割の割合は、当事者となる子と孫で協議して定めること。

  • 子供3人を大学まで出せるでしょうか?

    簡潔に書かせて頂きます。 ・旦那30代前半、私が20代後半です ・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む) ・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり ・住宅ローン支払いが月に7万程度 (新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり) ・車なしですが、今後購入予定 ・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから) 3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。 大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。 子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。 他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

  • 割合を示していない(遺贈の)遺言書

    以下のような遺言書は有効でしょうか? 私ほ財産の全てを、子と孫に(子には相続・孫には遺贈)渡します。 なお、分割の割合は、当事者となる子と孫で協議して定めること。