• ベストアンサー

20世紀とは

20世紀とは、具体的に何年何月何日から何年何月何日まででしょうか。  同様に、1世紀とは、2世紀とは。  子供の頃によく分かっていませんでしたので、質問しました。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20世紀は「西暦1901年1月1日から2000年12月31日まで」です。 x世紀は 「西暦100(x-1)+1」年が始年で、西暦100x年が終年となります。 1世紀は西暦1年1月1日から西暦100年12月31日まで 2世紀は西暦101年1月1日から西暦200年12月31日まで 13世紀は西暦1201年1月1日から氏歴1300年12月31日まで となります。 以上、ご参考まで。

32tarako53
質問者

お礼

日暮(のなく頃に)様、ありがとうございます。  記憶が蘇りました。第三者の助言はとてもありがたいです。

関連するQ&A

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 19世紀?

    19世紀って1801年からいうんですか? 今は21世紀ですか? くだらない質問ですいません><

  • 21世紀は、「~の世紀」?

    21世紀も始まってからもう数年経ちました。 そこで、よく21世紀は「~の世紀」だと言われているのを目にします。 例えば、「水の世紀」「人権の世紀」「女性の世紀」などです。 この他に、何か良く聞かれる「~の世紀」というフレーズがありますでしょうか。 大学で書くレポートにこのようなフレーズを使いたいと思うのですが、他に例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1世紀はいつから

    1世紀というのはキリスト誕生を基準にしているなら 12月25日から31日の6日間なのですか 教えて下さい

  • ○○世紀~○○世紀の使い方

    閲覧ありがとうございます。 例えば歴史の問題があったとして 15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した… という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか? それとも1401年~1600年、と見ますか? 改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、 1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。 言葉に詳しい方のご回答も ぱっと見てこう思った!というご回答も お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 世紀、おかしくないですか

    ずっとまえから不思議に思っていました。 今2000年代なのにどうして21世紀というのでしょう。 100年ずれていませんか。なぜ20世紀とならないのでしょう。

  • 「20世紀少年」の公開終了日

    「20世紀少年」の上映終了日を予測してください! 友達と約束しているのですが、なかなか観に行ける日がなく困っています。 11月中旬頃まで公開してるものなのでしょうか?

  • 四半世紀?

    一世紀は100年、半世紀は50年、四半世紀は450年ですか? 45年なら、なぜそうなりますか?

  • 1999年って世紀末っていうの?

    1999年のことをあるHPの人が世紀末といっていたのですけど・・・。僕も世紀末という言葉ぴったり合うと思ったのですが。 世界史的に言うと世紀末は2000年(20世紀の最後の年)じゃないのですか?そうだとしたら 1999はなんて言うのでしょう。世界史的にじゃなくて面白おかしく言ったことばでもいいので教えてください

  • 20世紀に置いてきた(忘れてきた)もの・・

    今から100年前にも、「100年後はどうなってるのか?」と 思いを巡らせていた人達も、きっと居たに違いありません。 この100年でここまで急激な変化を予想した人は少ないと思いますが・・。 各分野の技術革新はもとより、それに伴う私達の生活も大きく変わりました。 同時にその弊害としての環境破壊から人付き合いの難しさまで、解決の難しい 問題も多数生まれました。 昨年の今頃は「21世紀に何を残したいか?」などの話が、結構賑わっていましたが、振り返ってみると20世紀に置いてきた(忘れてきた)ものも沢山あるはずです。 私が思う20世紀に置いてきたもの・・・ ・公害の後始末 ・人への思いやり ・男らしさ、女らしさ ・私を裏切った友人・・・等々 あなたは20世紀に何を置いて(忘れて)きましたか? またあなたが思う100年後はどんな世界なんでしょうか? いたずらに長くなってしまいましたが、お暇な時に教えてください。