-PR-
解決済み

1世紀はいつから

  • 困ってます
  • 質問No.26925
  • 閲覧数352
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 6% (19/277)

1世紀というのはキリスト誕生を基準にしているなら
12月25日から31日の6日間なのですか
教えて下さい
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

そもそも、紀元1世紀の時点で「今は1世紀、あと×年で2世紀を迎えるなあ」などと考えていた人はいないと思いますよ。イエス・キリストの没後何十年も経て、キリスト教会がある程度力を持ったころに「我々にも独自の暦が必要だ、イエス様生誕(らしき)年を元年として今年は何年と表記することにしよう」と定めたわけですし、さらにそれを100年単位で区切ることを考えたのは、どんなに早くても西暦100年以降でしょう。
つまり、(他の適当な暦を思いつかないので仮に)皇紀661年という年にイエスが生まれたとされ、その年を後になってから西暦元年と呼ぶようになっただけで、元年は1年間、1世紀は100年分存在します。念のため、皇紀元年も同じように後からの推測で定められたものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/25)

キリストが生まれた年、が紀元1世紀ということではないでしょうか。
だから1月1日から12月31日までだと思いますよ。
ただし、キリストが生まれたのは本当は紀元前4年ごろといわれていたような気もしますが…。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

2回目です。

今思ったんですけど、12月25日を基点にしちゃうと12月24日は紀元前1年って事になりますよね。
「西暦1年と紀元前1年が実は同じ年」っていうのはやっぱりおかしいと思います。

和暦の場合は昭和64年と平成元年が同じ年なんで説得力に乏しいですが…。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

正確な定義はわかりませんが、キリストの誕生と同時にグレゴリオ暦が始まったわけではないので厳密に誕生日が開始日になっていないのではないでしょうか。
多分、1月1日が基点になっていると思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

西暦1年1月1日~西暦100年12月31日だと思いますよ
(西暦ゼロ年が存在しないため)

ちなみにキリストの誕生日を12月25日に決めたのは後のキリスト教会です
当時の人はそんなこと意識してないはずです
(だってまだ世界宗教じゃなかったし)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

世紀って100年単位だから少なくとも99年と6日にはなる気がします。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

1メートルの長さは、北極と赤道の長さの1000万分の1と決めました。その後、正確にはかると実際の長さは、そうでないことがわかりました。しかし、その長さは広く、行き渡り、変更すると混乱が生じるため、そのままにしました。同じように、紀元550年ごろ、キリストが生まれた年を紀元元年にすることにしました。ところが、後に実際に生まれたのは、それより4~5年さかのぼることがわかりました。メートルと同じように、世界に広く行き渡っていたため、そのままにしています。ですから、今はキリストの誕生年とは違っています。だから#2の期間が1世紀です。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

閏の計算が甘くて、16世紀にグレゴリウス暦ができるまでに数日ずれちゃったということです。
関連する質問があります。その中のnonkun先生の説をご参照下さい。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

西暦の紀元(1年)は「イエス・キリスト生誕の年」が根拠になっているから、西暦1年1月1日から西暦100年12月31日です。

#「日」ではなくて「年」ということ。

この「キリスト紀元」を提唱したのが神学者ディオニシウス・エクシグスで、525年に「復活祭の書」に著し、9世紀頃にはヨーロッパ全体で広く使われるようになったと言います。

#それまでは「○○王の治世○年」という表現のしかたをしていたそうです。
#日本の元号もこれに近いやり方ですね。

と言うことで1世紀は紀元前と同じ扱いで過去を表す尺度でしかなく、実際には1世紀を認識して生きた人はいません。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

ついでに。
皇紀2000年に日本人が何をしていたかっていうと、西暦1340年ですから、建武の新政が破綻して1338年に足利尊氏が征夷大将軍になったばかりのころです。
いやあ、日本の歴史って古いですね。
2000年のばか騒ぎはしたんだろうか?

全然関係なくてすみません。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

santa_fedebogotaさんへ<ナザレのイエスの生誕地はどこでしたっけ。12月が寒いですかね~?
12件中 1~10件目を表示