• ベストアンサー

すべての音が出ません。対処方法は?

OSはXPproです。オンボードサウンドはRealtek AC97 Audioです。OSをインストールしたら音が出なくなりました。デバイスマネージャ上での認識は正常です。 メーカーのトラブル対処法を見ると 「フォーマットを行った上でのOSの再インストールが必要となります」 と有りましたが他の対処方法はあるのでしょうか。初心者ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7590
noname#7590
回答No.2

スピーカーの電源は入ってますか? デバイスマネージャーでドライバの更新をするか、 一度、デバイスマネーシャーで Realtek AC97 Audio関係のものを削除して、 再起動して、自動でドライバーが自動でインストール されていなかったら(されていても)マザーボードメーカーからオーディオドライバーをダウンロードしておいて、ダウンロードしたドライバのインストールを試みてはいかがでしょう? (デバイスマネージャでびっくりマークはないんですよね?)

syoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら解決できませんでした。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

マザーボードが不明ですが、サウンドのドライバは入れましたか? 入れたのに音が出ない場合、音量設定を見直してみましょう。 稀にミュートになっている事があります。

syoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら解決できませんでした。

syoukei
質問者

補足

マザーボード:L7VMM2です。ドライバーも入っています。音量設定も確認済みです。

関連するQ&A

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • オーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

    過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。 以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。 すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。 ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず 全て、「このデバイスは正常に動作しています。」 となっており、異常な点はありませんでした。 一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。 Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。 そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し 再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、 そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。 その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。 また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。 そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、 使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。 機器がハード的に壊れているわけではないようです。 以上が自分であれこれやってみた結果となります。 膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、 出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、 何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

  • 音が出ません。

    パソコンの右下のオーディオアイコンが消えて、全く音が出ません。 サウンドのデバイスが無くなっているみたいなのですが、Realtek ac97をインストールしても機能しません。 どうしたら良いのでしょうか? なおosはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • マイクにしゃべっても音声を出力してくれません

    目的はスカイプなのですが、マイクに喋っても音声が相手に届きません。サウンドレコーダー、音声認識のマイクウイザードでも同様で出力されていないようです。 色々自分で調べて、差込口やサウンドとオーディオデバイスのプロパティを確認したのですが、問題なさそうです。 何がいけないのでしょうか? 一昨日までは正常に動作してたのですが、今朝サウンドデバイスがなぜかなくなっていて、購入したときに同封されていたCDを使って再インストールしてからマイクが使えなくなりました。 使えなくなる寸前に行った事は、HDDの最適化ぐらいです。 また、以前は「Windowsの標準のデバイス」と「Realtek AC97 Audio」がサウンドとオーディオデバイスのプロパティで選択できたのですが、現在は「Realtek AC97 Audio」のみしか表示されなくなりました。 OS WindowsXP サウンドドライバ Realtek AC97 Audio かなり自分で調べてみたのですが、どうしても解決できません。 回答よろしくお願いします。

  • ドライバ、スピーカー共に認識されているのに音が出ない

    OSを再インストールしたところ音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバを最新版にして設定をしてみましたが、直りません。 デバイスマネージャには正常に動作していますと出ています。 ドライバの設定画面でスピーカーもちゃんと検出されました。 ボリュームは最大にしています。 なのに音が出ないのです・・・。 こんなことってあるんでしょうか。 OSはWindowsXP、サウンドはオンボードでRealtek AC'97です。

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • 音が出ません

    デバイスマネージャーから!マークのついたものを削除、再インストールしても、同じように!マークがついているものがインストールされてしまいます。(Microsoft UAA ファンクションドライバ(High Definion Audio用)-Realtek260  というもの) ダブルクリックすると「このデバイスを開始できません(コード10)」と出ます。 対処法をお願いします。 XPで富士通のFMVです。

  • WAV、MP3などの音が出なくなりました

    たいへん困っているのでよろしくお願いします。 「Real Player」をダウンロードした直後から、WAV、MP3、クリック音などの音が出なくなりました。MIDIは音が出ます。 Media PlayerでMP3を立ち上げようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とのメッセージが出て、デバイスの項から、今まであった「Realtek AC97 Audio」が消えているように思います。ヴォリュームコントローラーは「利用できるミキサーデバイスがありません」のメッセージが出ます。 「Realtek AC97 Audio」がもう一度使えるようにするには、あるいは音が再生できるようにするには、どうしたらいいでしょう。 音楽ファイルでの作業を行っているため、たいへん困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • サウンドデバイスのインストールについて質問です。

    サウンドデバイスのインストールについて質問です。 デスクトップパソコンにOSを新しくインストールしました。 ところがサウンドデバイスが入っておらず、対応するものを調べてインストールをすることにしました。 しかし、何度インストールしてもデバイスマネージャーのサウンドの所にインストールしたはずのものが表示されません。 プログラムの追加と削除の項目をみてみると、そこには確かにインストールしたものがあるのですが。 OSはXPで、インストールしたものはRealtek AC97 Audioというものです。 公式サイトからダウンロードしていますのでおそらく最新版だと思います。 どうすればサウンドデバイスを正しくインストールできて、音が出るようにできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう