• ベストアンサー

WAV、MP3などの音が出なくなりました

たいへん困っているのでよろしくお願いします。 「Real Player」をダウンロードした直後から、WAV、MP3、クリック音などの音が出なくなりました。MIDIは音が出ます。 Media PlayerでMP3を立ち上げようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とのメッセージが出て、デバイスの項から、今まであった「Realtek AC97 Audio」が消えているように思います。ヴォリュームコントローラーは「利用できるミキサーデバイスがありません」のメッセージが出ます。 「Realtek AC97 Audio」がもう一度使えるようにするには、あるいは音が再生できるようにするには、どうしたらいいでしょう。 音楽ファイルでの作業を行っているため、たいへん困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.1

「RealPlayer」をダウンロードした時点よりわずかに以前の復元ポイントを選択して「システムの復元」をなさっては如何でしょう。 「RealPlayer」はなくなりますが、デバイスドライバ「Realtek AC97 Audio」は復活すると思います。 しかし、「RealPlayer」のインストールでそのような不具合が起きる原因については、経験していないし見当も付きません。

maurane
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。たいへん助かります。 XPだと「復元」があるというのは聞いたことがあります。早速試してみます。それがいちばん早いかと思います。 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
maurane
質問者

お礼

教えてくださって、たいへんありがとうございました。 拝見させていただきます。