• 締切済み

音が出ません。また、動画再生をしても、動画は全く問題が無いのですが、音だけ出ません。

NECのデスクトップパソコン「VALUESTER」の「PC-VT5706D」を使っている者です。 昨日からWMP、Quick Time(MP3ファイル)、Winamp等の音楽再生プレーヤーを起動しても、ファイルの再生はされてはいるのですが、音が全く出ません。 ストリーミング動画、YOU TUBEの動画ファイル、WMPの動画ファイルの動画再生でも、動画は全く問題は無いのですが、音だけ全く出ません。 PCの起動時やシャットダウン時に流れる音だけは出ます。 全ての音楽再生プレーヤーで音が全く出ない現象は初めてですので、非常に困っております。 2,3回システムの復元をしてみましたが、直りませんでした。 皆様方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 私が使っているOSはWindows XPです。 コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスのプロパティをクリックして調べたのですが、オーディオデバイスが無しになっていました。 すべてのプログラムの方も調べて、サウンドデバイスとミキサーデバイスもインストールされていませんでした。 多分、これらが原因だと思うのですが、解決方法が分りません。 皆様方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

マイコンピュータのプロパティから「ハードウェア」タブ内にある「デバイスマネージャー」 ボタンを押して、デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の 左の「+」をクリックして展開すると「赤い×」が表示されているデバイスがあると思います。 それをダブルクリックして一番下の「デバイスの使用状況」を「有効」にする。 有効にできないようでしたら「デバイスを有効にする」ボタンを押してみるとどうなりますでしょうか?

akithukuni
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 早速、デバイスマネージャー内の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を開いたのですが、赤い×の表示はありませんでした。

関連するQ&A

  • PCの音が再生できません

    質問する前にいろいろ検索して試してみました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイスの 音量の デバイスの音量 スピーカーの設定 音声の 音声再生 音声録音 いずれも薄い灰色になっていてクリック不可能です。 サウンドの プログラムイベントの音の△印もクリック不可能です。 デバイスマネージャーも特に?やビックリマークも付いていません。 メディアプレイヤーで音楽を再生しようとしたら サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生出来ません。 サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 という表示が出ました。 数ヶ月前、PCが起動しなくなって、WINDOWSの入れ替えをして サービスパック2も初めて入れたのですが その後しばらくは音を出していなくて たまたま最近ちょっと音楽聞きたいとか動画再生したくて スピーカーの電源を入れたのに音が出なくて初めてこの事に気づきました。

  • Winampを起動すると音が出なくなる

    パソコンを起動した直後は、WMPなどで音楽が再生でき、インターネット動画の音声等も再生できます。 しかし、Winampを起動すると、Winamp自体での再生はもちろん、Winamp終了後も全ての音が出なくなります。 以前はWinampでも再生できていたのに、何故か出来なくなりました。 アンインストールして、再インストールしても直らないです。 どうすればいいか、助けてください。

  • パソコンで音楽、動画ファイルを再生できません。

    パソコンでDVDが再生できません。サウントデバイス?がよくありませんみたいな表示がでてきます。それとYOUTUBEとかを再生すると音がでません。音が出ないときは再起動すると音が聞こえるようになります。サウンドデバイス?デバイスドライバ?わけが分かりません。 一度、ウインドウズメディアプレイヤーの新しいのをインストールした(つもり?)んですが、まったく音楽ファイル、動画ファイルがひらけません。どうしたらいいんでしょうか?パソコン音痴なので詳しい方教えてください。

  • PCで音声を再生できなくなりました

    BTOのPCを購入し2年程使っているのですが最近音声を再生できなくなりました。 どうもハズレだったのか温度が低いとブルースクリーンを吐くPCでそれに気がつくまでの間に何度もブルースクリーン→強制終了を繰り返していたせいか、たまに警告と共に音声が出なくなるという現象が起きていました。ただ音声がでなくなるだけでWMPにしろブラウザにしろファイルの再生は可能でした。 それも放っておくもしくは再起動ですぐに直ったので気にしていなかったのですが、先日オーディオインターフェースを買い替え導入したあたりからおかしくなりました。 現在はWMPや他のプレイヤーで動画・音楽どちらを再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」とでます。 またYoutubeは最初の2秒あたりで「エラーが発生しました」の文字と共に砂嵐になります。 ニコニコ動画は動画は再生されますが音はでません。 なぜか音楽制作ソフト(FL Studio)からのみ音が出せます。ASIOドライバを認識できてるからでしょうか? 画面右下のスピーカーアイコンには×がつき、カーソルを合わせると 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」 トラブルシューティングをすると 「オーディオサービスが無効になっている  未解決」 とでます。 サウンドデバイス・ドライバの再インストール、Windows Audioの再起動、システムの復元、 オンボのサウンドカードの故障を疑い新たにSound Blasterを購入しBIOSでオンボの方を無効化するなど、 ググってわかる範囲の対処はすべてしてみたのですが未だに解決できていません....。 デバイスマネージャーから見てもサウンドのところから見ても全て「正常に動作しています」 ドライバは最新です。どこに問題があるのかさっぱりです。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたらぜひご教示ください。 Windows7 ミドルタワー マザボ:Z68A-SD60 サウンドカード:Sound Blaster VX

  • 48kHzの動画、または音声ファイルがまともに再生されない。

    48kHzの動画、または音声ファイルを再生しようとすると ピッチが狂ったバリバリとした荒いサウンドになりまともに再生されません。 Winamp、WMPとプレイヤーを問わずその現象が発生します。 また、Gyao等の動画の音声も48kHzの様で同じ様に普通に再生できません。 44kHzのものは普通に再生できます。 オーディオインターフェースはUW500を使っていてドライバは最新の物です。 ソフトウェア上の問題なのかオーディオインターフェースが物理的に壊れたのか判断できません。 OSはWindows XPです。

  • 音が出ない

    WMPに保存してある音楽もCDの音楽も動画も、すべて音が出なくなってしまいました。 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音量でチェックしたところ、「オーデイォデバイスなし」 と分りました。 音を復活するには、どうしたらいいのでしょうか。

  • Winampで再生すると音が出ない

    Winampで音楽ファイルを再生すると 片方のスピーカーからしか音が出ません 同じ音楽ファイルでもWindows Media Player で再生すると両方音が出ます。 Winampを使用したときだけ片方のスピーカーからしか 音が出ないのです、何か設定とかがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayerでの再生

    WindowsMediaPlayerでの再生なんですが、現在WindowsMediaPlayerの他に、Real、Winampも入れています。 この状態でwmvのファイルを再生しようとするとWinampが起動しようとします。 そこでWindowsMediaPlayerのツール→オプション→ファイルの種類でwmvの所をチェックしてもまだ出来ません。 どなたか方法を教えてください。 あと、もう一点なんですが、ヘッドホンで音を聴いてるのですが、音の大きさに物足りず、サウンドとオーディオデバイスから音を最大限にしたのですが、まだ以前の方が音が大きいんです。音を最大限にする方法も教えてください。 お願いします。

  • 音が何も出なくなりました・・・

    LaVieのXPを使ってます。 まったくの初心者です。 今日の朝まで普通にWMPもリアルプレイヤーも再生できていたのですが、今音楽ファイル(MP3)を再生しようとしたところ、「オーディオデバイスを開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」とエラー画面が出るだけで、WMPも同じような文面が出て再生できません。 あと、OS本体のボリュームのボタンを触っても何も表示されず、起動音も鳴らず、確認の際の「ピコン」という音さえも鳴らず、ビープ音のような物が鳴るだけです。 これはどうすればよいのでしょうか? 知識のある方どうぞご教示下さい。

  • 製作した自作機の音が…

    このような似た質問はあったのですが、やはり当てはまるものがありませんでした。 症状は造った当日から音といった音が出ません。 唯一出るのが、PCケース内 『ピー』 という音だけです。 いろいろ見たんですが… 音楽をウィンドウズメディアプレイヤーで再生しようとすると。 サウンドデバイスに問題があるため再生できませんとなります。 サウンドデバイスをインストールするか再起動してくださいとなります。 造ってからのインストールはすべてしたつもりでいます。 オーディオカードはオンボードです。 ちなみに初めて作ったので、見落としているとこがないか確認していますが、特に見当たりません。 わかる方、こうじゃないかな?という方がいましたら、お願いします。