• ベストアンサー

長い間会ってない先輩に連絡

久しぶりに先輩(同性)に連絡したいのですが、相手はどう思うのでしょうか。その先輩が小学校を卒業するまでは、とても仲良くしてもらっていて本当の妹のように接してくれました。 ですがその後連絡手段も何も無く会う機会もなく9年も経ってしまっています。つい最近インスタのフォローが来てやっと連絡手段を手に入れたのですが、なかなか勇気が出ずに困っています。9年間ずっと会いたいと思い続けていた大好きな先輩なのでご飯にでも誘いたいのですが上手い誘い方も思いつきません。そもそも長い間会わなすぎて今更感あるから連絡しない方がいいんじゃないかと思います。どうすればいいですか。文章分かりにくくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

あなた側に失うものは何も無い。今のあなたの心のハードルは、以前の親しさの延長上で相手と向き合おうとしているから生じている。エピソードとして親しかった時期があったのは事実だけれど、客観的に見れば今のあなたと先輩は普通以下の関係。どれだけ充実した日々があったとしても、その後一切更新作業をしていない時点で干からびている可能性は高い。それが9年という長くて重たい歳月。9年越しに乾いた土地に水を与えた時···再びそこに昔の感覚が芽吹いてくれるかどうか?芽吹いてくれたら嬉しいと思ってあなたは今連絡をしようと思っている。同時に、9年という長さ故に今更水を与えても芽は育たない(既に枯れている)。根腐れが起きていたら、どれだけ栄養を与えても育たない。その可能性もあるとあなたは思っている。あるならあるで、その現実を知りたいし確かめたい。素直にそう思えるあなたと、もし9年越しに水を与えたら全く育っていなかった(以前の相手はもういなかった)、そんな現実を受け止める覚悟もまだ持てていないあなた。得たいけれど失いたくないという両睨みで動こうとしてるから動けない。時空を超えて繋がったら、その奇跡にも感謝する。既に時差や温度差が発生していて上手く繋がらなかったとしても、それも当たり前なんだと謙虚に受け止める。その覚悟が出来た時が動くタイミングなのかもしれない。中途半端に動いて空振りして、以前の親しかった思い出自体がグレーになってしまうのが嫌なのであれば動かない方が良い。いきなり誘いとか、以前の親しさの延長上で動こうとしているからもやもやする。今のあなたは普通以下。普通以下の人がする事は、まずは普通を目指す事。存在としては普通以下なのに、心では応用の方に進んでしまっている不器用なあなた。以前の親しさを都合の良いアドバンテージとして扱っているあなた。どの位置から動いても構わないけれど、いきなりあれもこれもと詰め込み過ぎると大体上手くいかない。相手目線から見たら、シンプルなあなたが一番。調子に乗らない謙虚なあなたが一番。そんな相手目線を踏まえた行動も大切にね☆

その他の回答 (5)

回答No.5

「お久しぶりです」って 連絡とって良いと思います。 話が弾めば 「ご飯でも食べながら『近況報告』でも」って 誘えば良いと思います。 うまくいくといいですね!

回答No.4

DMで、 1 インスタで繋がることがてきた事を、感謝する。 2 近況を伝え、近況を聞く。 この二つのステップを、 ご自分の言葉でやりとりしてから、 3「近いうちに直接会って思い出話がしたい」と送る。 この三段階のDMで問題ないかと思います。 その後は、 好みの料理を聞き出して、 会う日程を合わせ、 店を予約すればOKです。 会った時に、LINEもゲットして下さい。

• TNK51
回答No.3

あなたの気持ちをストレートに言うダケなのだ😛 この文面で 充分に伝わるはずのだ~ OK🆗OK <補足> 電話 と ラインボイス以外の文面通知なら プラスアルファで~絵文字を入れましょう💁 冒頭は『覚えていますか(?_?) やっと 連絡ツールが出来たのだぴょ~ん🐇🐰』 ”私は9年間ずっ~と会いたい から(途中省略) ”ご飯に 是非とも行きたい” で🙆 私なら 連絡してくれたダケで とても嬉しいのだ\(^_^)/

• tuyosik
回答No.2

因縁による。気づく。うまく。慈しむ。哀れむ。与える。助ける。祝う。放置。ふさわしく。欲ばらない。精進する。悪友から離れる。善友に親しむ。悩み苦しみなくなりますように願い叶いますように

回答No.1

久しぶりに先輩と連絡を取りたいという気持ちはとても理解できます。ですが、9年間連絡が取れていない状況下で、無理に連絡を取ろうとすることは、相手にとって不快な思いをさせる可能性があるかもしれません。 まずは、相手の様子を見てみることから始めてみてはいかがでしょうか? インスタフォローをしてくれたことから、連絡を受け入れてくれる可能性もあります。 そして、連絡をする際には、「久しぶりに思い出しましたので、こんにちは」といった簡単な内容から始めてみてはいかがでしょうか? 長い間連絡が取れていなかったことに対する謝罪や、何かの目的を持って連絡を取るといったことは避け、相手の気持ちも尊重することが大切です。 また、先輩からの返答を待ってから、ご飯に誘うといったアクションを取ることも検討してみてはいかがでしょうか? 先輩が連絡を受け入れてくれていることがわかった上で、誘いをすることで、相手にとっても気持ちよい思い出になるかもしれません。