• ベストアンサー

長い間会ってない先輩に連絡

久しぶりに先輩(同性)に連絡したいのですが、相手はどう思うのでしょうか。その先輩が小学校を卒業するまでは、とても仲良くしてもらっていて本当の妹のように接してくれました。 ですがその後連絡手段も何も無く会う機会もなく9年も経ってしまっています。つい最近インスタのフォローが来てやっと連絡手段を手に入れたのですが、なかなか勇気が出ずに困っています。9年間ずっと会いたいと思い続けていた大好きな先輩なのでご飯にでも誘いたいのですが上手い誘い方も思いつきません。そもそも長い間会わなすぎて今更感あるから連絡しない方がいいんじゃないかと思います。どうすればいいですか。文章分かりにくくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20107/39857)
回答No.6

あなた側に失うものは何も無い。今のあなたの心のハードルは、以前の親しさの延長上で相手と向き合おうとしているから生じている。エピソードとして親しかった時期があったのは事実だけれど、客観的に見れば今のあなたと先輩は普通以下の関係。どれだけ充実した日々があったとしても、その後一切更新作業をしていない時点で干からびている可能性は高い。それが9年という長くて重たい歳月。9年越しに乾いた土地に水を与えた時···再びそこに昔の感覚が芽吹いてくれるかどうか?芽吹いてくれたら嬉しいと思ってあなたは今連絡をしようと思っている。同時に、9年という長さ故に今更水を与えても芽は育たない(既に枯れている)。根腐れが起きていたら、どれだけ栄養を与えても育たない。その可能性もあるとあなたは思っている。あるならあるで、その現実を知りたいし確かめたい。素直にそう思えるあなたと、もし9年越しに水を与えたら全く育っていなかった(以前の相手はもういなかった)、そんな現実を受け止める覚悟もまだ持てていないあなた。得たいけれど失いたくないという両睨みで動こうとしてるから動けない。時空を超えて繋がったら、その奇跡にも感謝する。既に時差や温度差が発生していて上手く繋がらなかったとしても、それも当たり前なんだと謙虚に受け止める。その覚悟が出来た時が動くタイミングなのかもしれない。中途半端に動いて空振りして、以前の親しかった思い出自体がグレーになってしまうのが嫌なのであれば動かない方が良い。いきなり誘いとか、以前の親しさの延長上で動こうとしているからもやもやする。今のあなたは普通以下。普通以下の人がする事は、まずは普通を目指す事。存在としては普通以下なのに、心では応用の方に進んでしまっている不器用なあなた。以前の親しさを都合の良いアドバンテージとして扱っているあなた。どの位置から動いても構わないけれど、いきなりあれもこれもと詰め込み過ぎると大体上手くいかない。相手目線から見たら、シンプルなあなたが一番。調子に乗らない謙虚なあなたが一番。そんな相手目線を踏まえた行動も大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

「お久しぶりです」って 連絡とって良いと思います。 話が弾めば 「ご飯でも食べながら『近況報告』でも」って 誘えば良いと思います。 うまくいくといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

DMで、 1 インスタで繋がることがてきた事を、感謝する。 2 近況を伝え、近況を聞く。 この二つのステップを、 ご自分の言葉でやりとりしてから、 3「近いうちに直接会って思い出話がしたい」と送る。 この三段階のDMで問題ないかと思います。 その後は、 好みの料理を聞き出して、 会う日程を合わせ、 店を予約すればOKです。 会った時に、LINEもゲットして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

あなたの気持ちをストレートに言うダケなのだ😛 この文面で 充分に伝わるはずのだ~ OK🆗OK <補足> 電話 と ラインボイス以外の文面通知なら プラスアルファで~絵文字を入れましょう💁 冒頭は『覚えていますか(?_?) やっと 連絡ツールが出来たのだぴょ~ん🐇🐰』 ”私は9年間ずっ~と会いたい から(途中省略) ”ご飯に 是非とも行きたい” で🙆 私なら 連絡してくれたダケで とても嬉しいのだ\(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

因縁による。気づく。うまく。慈しむ。哀れむ。与える。助ける。祝う。放置。ふさわしく。欲ばらない。精進する。悪友から離れる。善友に親しむ。悩み苦しみなくなりますように願い叶いますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

久しぶりに先輩と連絡を取りたいという気持ちはとても理解できます。ですが、9年間連絡が取れていない状況下で、無理に連絡を取ろうとすることは、相手にとって不快な思いをさせる可能性があるかもしれません。 まずは、相手の様子を見てみることから始めてみてはいかがでしょうか? インスタフォローをしてくれたことから、連絡を受け入れてくれる可能性もあります。 そして、連絡をする際には、「久しぶりに思い出しましたので、こんにちは」といった簡単な内容から始めてみてはいかがでしょうか? 長い間連絡が取れていなかったことに対する謝罪や、何かの目的を持って連絡を取るといったことは避け、相手の気持ちも尊重することが大切です。 また、先輩からの返答を待ってから、ご飯に誘うといったアクションを取ることも検討してみてはいかがでしょうか? 先輩が連絡を受け入れてくれていることがわかった上で、誘いをすることで、相手にとっても気持ちよい思い出になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩のことが好きになりました

    私今中一で、バド部なんですけど中二の先輩の事が好きになっちゃったんですよ!!インスタは繋がってはいるんですけど、かなり前に私の同級生からその先輩が私のことが好きと聞いたので勇気を出して本人に聞いたらめっちゃ優しく「それ俺の友達が流したデマなんよー!」「ごめんなー、気にせんといて!!」って言ってくれたんですけどインスタ履歴も残るしちょっとインスタで話すのは勇気がいる!って感じで( ̄▽ ̄;)そーいうところからインスタで話すなら1言目どうしたらいいとか教えて下さい!!あと普通にアドバイスとかください

  • 彼女持ちの人に片想い

    彼女持ちの人が気になってます。 普通に話してて、連絡来なくなったなと思ったらLINEを彼女とのアイコンにしてて察したのですが、久しぶりに連絡すると普通に返事が来たのでご飯に誘うと彼女いるからなぁと言われるも、1度だけと言うとじゃあと言ってくれ休みの日とかも教えてくれてたりだったのですが 突然のブロックとに最近繋がったインスタも最初フォローだけ外されてて、楽しみにしてたから悲しかったなと言うと双方から外されてて(こちらはブロックされず) 彼女の目に触れてしまった可能性はありますか? またしばらくして連絡する場合はブロック解除されてたらLINEorインスタのDMどんな感じがいいでしょうか 似たような経験など同性の女性意見をお聞きしたいです。

  • 大好きな同性先輩と音信不通

    私は友人に通して先輩に紹介され、仲良くなりました。高校は違います。私は今高1で、先輩は大学1年生で忙しいです。大学生になる前には私と先輩はすごく連絡を取り合ってましたが、なぜか大学生に入ってから冷たくなり返信も遅く冷たいです。私は返信しても先輩は「ごめん、今試験で忙しいからほっといてくれたら嬉しい」と言われました。私はショックで悲しかったので、話しかけないように我慢しました。自分から話を振ったら嫌われて関係が終わると思ったので、自分勝手だと思いますが、インスタでブロックしちゃいました。しないともう辛くてどうしようもないからです。先輩もなぜかブロックされる前に、私だけフォローを外してました。(泣) なので、今はもうすぐ4ヶ月も連絡を取ってないのですが(ブロックは解除しました)、自分からまた話しかけたらうざいですか? また、お正月やお誕生日に「おめでとう」と言ったら迷惑ですか? 会いたいと言ったら怒られでしょうか?それとももう関わりたくないのでしょうか??

  • 先輩を好きになりました!

    私は今大学1年で、同じ部活の4年生の先輩を好きになりました。5月に部活を引退して、それからも何回か部活に来てくれて、2ヶ月前にようやくメアドを交換しました!それから3週間ぐらいは毎日メールをして幸せいっぱいでした☆しかも遊びに連れて行ってくれる約束もしました(^O^) でも7月に入り、テストも始まり、メールをあまりしなくなりました。先輩は4年なので就職活動や卒研で大変らしく、久しぶりに会ったらすごく疲れていました(*_*)たまにメールをしてもそっけないというか、何か冷たい気がして自分からメールできなくなりました(>_<) それから2週間ぐらいまったく連絡とってなかったんですが、この前久しぶりにメールがきました☆でもその内容が「遊ぶ約束やっぱり行けそうにない。ごめんm(__)m」でした・・・。久しぶりのメールも何かつまらなそうで、私のほうから止めてしまいました(ToT) 先輩はたぶん精神的にも体力的にもかなり疲れてるんだと思います。だから何か元気付けてあげたいんですが、メールもそっけないし、会う機会もないから困ってます。どうやったら先輩を元気付けてあげるというか、癒してあげられるでしょうか?今は別にあたしのこと好きになってほしいとかじゃなくて、先輩の力になりたいんです! 分かりにくいと思いますが何かアドバイスお願いします<(_ _)>

  • また連絡してと言われて連絡したら…

    20歳の女子大学生です。 私は今絶賛片思い中で、一昨年大学を卒業して今警察官の先輩が好きです。 この前久しぶりにメールをして、実はそれまで気まずい状態だったので、怖かったですが、反応も良かったので勢いで、今度またどこか行きましょうって言ってみました。 そしたら、また誘ってね!って感じで最後にも連絡してねと来ました。 正直あっちの都合のほうがわからないので、連絡するのも躊躇しましたが思い切って誘いました。 すると、既読のまま返ってきません。。 また休みがあったら^^って感じで軽めにしましたが、ここまで放置されると少し辛くなりました。 連絡してよって言うのは先輩の単なる社交辞令だったのかもしれないと思ってきました。自惚れてたのかなと…何日も返事を放置されているわけではないですが。。 忙しいのかなとか、また休みがあったらってことでまだ予定がわからないから放置してるだけなのかなとか、本当に嫌なら予定がわからないからごめんって来るかなとか、でも既読スルーってそもそもちょっと拒否されてるかなとか考えがいっぱい出てきて、ポジティブにもなれません。もうネガティヴです。 聞いて欲しくて質問しました。 是非回答をお願いします。

  • 先輩とランド!

    高校では全く話したことのない 憧れの先輩がいました 先輩が卒業してから 機会があり連絡先を知り メールをしたりしました そして一度先輩と二人で 映画とごはんにいきました そのときがまともに話した 最初の時でした そして私が進路決まって 遊びたいですって 言ったら 遊ぼうかって話になり ディズニーランドに行くことになりました! 最初はジョイポリスを提案したのですがそれならランドがよくない? と誘われそうなりました 付き合ってないのに ランドを2人っていいのか わかんなかったので 私でいいんですか? って聞いたら 全然大丈夫だよと言われました 先輩は私のこと異性として 見てくれてますか?

  • 連絡したけど

    19歳の女です。私は2ヶ月前に2回遊んだ男の人がいました。その男性はすごく優しかったのですが沈黙が気まずかったりその男性の前歯に茶色い何かが付いており、(茶ばんでいると言うよりチョコレートみたいなのが付いてる感じ)そこが気になってしまい2回目遊び終わってから自分からLINEをするのをやめてしまいました。その後も彼から2回ほど会いたいとLINEが来たり電話で話したいと言われたのですが自分はナシだな、と思って断り、自分からは連絡を取るのを辞めました。そうしたら、インスタフォローを外されていました。私は全然気にしなかったのですが2ヶ月前経った今、急にフェードアウトしたことを申し訳なく思い、彼は優しかったしアプローチしてくれてたのに断り続けた自分を後悔しました。それで悩んだ結果彼のインスタに「急にDMごめんなさい、暇な時良かったら会いたいです」と送りました。 そうしたらDMは未読のままだったのですが彼から「DMなんて返していいか分からなかった笑」とLINEが来ました。 正直LINEが来たのが嬉しくて、そこからLINEを話しているのですがとても返信が遅いです。2ヶ月前のトークはもっと返信が速かったです。それに、インスタフォローしたのにフォローが返ってこないし、私が会いたいと送ったことに対しての返事は送ってこないです。 私がとても自分勝手で振り回していることは十分わかっておりますがこれはもう完全に私に気は無いのでしょうか? この彼と付き合える可能性は低いでしょうか?真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。

  • 高校卒業した同性の先輩が好きです

    高3ボーイッシュ女子です。 現在専門1年の同性の先輩に片思いしています。 まずこれまでの経緯を書きます。 高1の時から先輩と部活で仲良くなり、たまに遊びに行くようになりました。 高2の時、先輩に彼氏がいることを知りました。 そしてこのタイミングで先輩のことが恋愛的に気になってることに気づきました。(惚気話を聞いて嫉妬していた) 数日後、先輩から彼氏に振られたとメッセージが来ました。先輩が落ち込んでいたので会いに行ったら、もう吹っ切れたから大丈夫だけど、今度は同性と付き合いたい。私実はバイなんだ。とカミングアウトされました。 その数日後ご飯に行った際に、私もバイだとカミングアウトしたのですが、テンパってしまい、先輩が気になっている、とも言ってしまいました。振られた直後の人に告白するのはまずいと思った私は、付き合ってほしいわけじゃない。自分には他に好きな人がいる。と意味不明なことを口走ってしまったんですよね...。 (他に好きな人がいるというのは嘘ですが、少し前まで別の好きな人がいて未練を断ち切れないでいました) 先輩は嬉しいと言ってくれました。 ちなみに、元彼と付き合うくらいだったら君と付き合った方が良かった。と言われたのですが、どういう意図だったのかは不明です。 結局先輩とはその後何事も無かったように仲良くしていたのですが、段々と会う機会も少なくなり、そのまま先輩は卒業してしまいました。 以前は先輩からよく話しかけてくれていたし、遊びも誘ってもらってたのですが、最近は一切無く、私から話しかけても返信が遅く会話が長続きしません。 誕プレをあげたときは涙を流して喜んでもらえましたが、私の誕生日の時には何もくれませんでした。(お返しをもらえるのが当たり前だとは思ってません) 卒業前から何度かご飯に誘っていたのですが、中々予定が立てられませんでした。 ここ1ヶ月はDMすらしてません。 こんな状態ですが、最後にご飯に誘って玉砕覚悟で気持ちを伝えたいと思っています。 私から何回もご飯誘ってるので、ウザがられないか不安です。 アドバイス頂けたら嬉しいです😭

  • 好きな人に恐らく彼女ができました。

    好きな人はステージに出るお仕事をしていて、もともとわたしがファンだったことから知り合いました。 わたしと何度か会ってるときに、他の一人のファンとも会ってると言っていました。 SNSで彼がファンの中でフォロー返しているのは、わたしとそのもう一人の女性だけでした。 また会おうと誘って会える予定があったのですが、その決まった1週間後くらいに その日いけなくなった。ごめんね とだけ連絡がきていました。 理由も別日にしようともなかったのでわかったとだけ返して、それ以来です。 そのあとインスタを見たら、彼からフォロー外されていました。 もう一人の女性は残っていました。 でもTwitterの方はまだフォローされたままですし、LINEもブロックはされていませんでした。 わたしの憶測としては、もう一人の女性と付き合うようなことになり、女性がインスタのわたしのフォローを外してと言ったのかなと思いました。 ファンでフォロー返しているのは二人だけだったので、わたしが敵対視されるのも無理はないかなと。。 わたしが断られる前後にそうかな?という出来事があったので、今回のような憶測につながりました。 フォロー数が多いTwitterは女性の目につかないから外してくれてないのかな?とも思いました。 でも、わたしが彼のストーリーに足跡をつけてしまったら、彼も見にきてくれていました。 真相がしりたい気持ちもありますが、勇気もでないし何も聞けないままです。 もうこうなってしまったら連絡もとれないしどうにもならないとは思うけど、、 インスタ外されたのは彼の意思ではないと思いたいのですが、どうでしょうか、、? 誘って予定が決まってから断られたのが1週間後だったのですが、本当にその女性のことが好きだったならそもそもわたしとの予定をたてないかな?とも思いました。 いいように考えすぎでしょうか?

  • 引退した先輩と仲良くなるには

    憧れの先輩(同性)が部活を引退してしまいました。私はコミュ障で人見知りなので、それまで先輩とは事務的なことでしか口をきいたことがなかったのですが引退の日に勇気を出して先輩に憧れてることを告白したら 私も○○ちゃんが後輩の中で一番好きだよ!もっと仲良くなろう!遠慮せずに何でも相談してね! といったメールが来ました。 ものすごく嬉しくて泣いたのですがそれ以来先輩と教室が遠すぎて学校で全く会えてないし、悩みがないので相談しようがないし どうやって仲良くなったらいいのかわからないです。 先輩はあと一ヶ月ぐらいで学校に来なくなってしまいます。 ずっと憧れてて本当に大好きな先輩なので仲良くなりたいです。 先輩が卒業しても一緒に食事に行けるぐらい仲良くなるのが目標です。 どうしたらいいでしょうか( ; ; ) アドバイスお願いします。

疲労回復に良い安い食品は何?
このQ&Aのポイント
  • 疲労回復に効果的な安い食品は何でしょうか?クエン酸が疲労物質である乳酸を分解し、筋肉痛にも有効です。
  • クエン酸は疲労物質である乳酸を分解することで知られています。梅干しやレモンに含まれる酸っぱい成分は、血液の浄化や免疫力の向上にも効果的です。
  • 疲労回復に効果的な安い食品として、クエン酸が注目されています。クエン酸は乳酸を分解し、筋肉痛の緩和にも役立ちます。また、クエン酸には血液の浄化や免疫力の向上といった効果もあります。
回答を見る