• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリで出会った人からのドタキャンについて)

アプリで出会った人からのドタキャンについて

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで出会った4個上の人と、会う約束をしていたのですがドタキャンされました。
  • 相手の都合のいいようにされ、信用されないまま会う気がなくなりました。
  • 大学生で恋人が居ないため焦っていますが、このようなことが今後も起こりうるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の周囲の女性にも、 マッチングアプリの利用者、利用経験者はそれなりに多く、 一組ではありますが、成婚した人もいます。 しかしながら、 その成婚した女性も含め、 皆一様に、 「失敗込みで利用していた。」 もしくは、 「失敗が続いたのでやめた。」 と仰います。 マッチングアプリの、最大級のデメリットである、 「それが本人かどうかわからない」 という問題があり、 プロフィールやメッセージから想像していた人物像とは違った。 ということが、当たり前のようにあるようです。 お相手の都合も考えずドタキャンする人もいるし、 彼氏がいない、という心の焦りを利用して、 都合の良い要求をしてくる輩もいます。 そんな男ばかりではないと思いますが、 確率論的に、 性格に難があっても、隠したまま出会える可能性が高いので、 傷を負うリスクは、まあまあ高いですよね。残念ながら。 ボロボロになるほどの傷を負うリスクと、 大学生のうちに恋人を作りたい、という想いの、 天秤ですね。 少なくとも、 23歳にもなって、平気でドタキャンする人は、 社会的に、信用するに値しません。 縁切りを推奨します。 また、 サークルにも入れないほど忙しく過ごされていらっしゃるようなので、 今は、学業に専念されてもよろしいのでは?と思います。

jgtmkq487
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前を向ける内容だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました 頂いたアドバイスを参考させて頂きます🙇‍♀️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>4個上の人 たぶん、そのプロフが嘘だったんです。 たぶん、40くらいのオジサンだったんです。 だから、都合のいいことを言っておきながら、 実際に会うわけにはいきませんから、ドタキャンになったんです。 マッチングアプリの出会いも良いと思いますよ。 ただ嘘も多いので、その点はお気を付けください。 いい人と出会えますように!

jgtmkq487
質問者

お礼

たしかにそういう風に捉えれば前向きになれそうです ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.5

これからも起こり得るんだと思う。それも織り込み済みのあなたであってこそ。お互いにスムーズに会う為にやり取りを盛り上げるのも大事だけれど、話し過ぎてしまうと逆にお互いに気持ちのブームが作れなくなってしまう事もある。基本情報は真実でも、基本は自分を盛って良く見せようとしている。自分で自分のハードルを上げてしまって、それが下ろせなくなってドタキャンというパターンもある。逆に相手に対して都合の良い美化や期待値を高め過ぎて、ちょっと相手の嫌な部分や気になる部分が登場しただけで直ぐに冷めてしまうというリバウンドパターンもある。リアルな相手をもっと見たいという気持ちもあれば、リアルな自分を相手に見られて失望される怖さを背負ってしまう人もいる。間接的なやり取りでは自分を守れているけれど、いざ会うとなればお互いに無防備になる。そのスタートに適度な興奮を持って向き合える場合もあれば、勝手に相手に自分の都合や理想を押し付け過ぎて、等身大の相手に失望してしまう場合もある。会うまでの方が楽しかったなという感覚が強い場合、会った後の温度が下がったり、ドタキャンも含めた雑な態度を食らってしまう事は多い。何度喰らってもドタキャンは慣れないけれど、今後もあると思って向き合えるあなたは必要なのかもしれない。ドタキャンが続いているなら、少し動きを止めて、小休止を挟んで空気の入れ替えをする。ドタキャンを経験として背負った状態で次の出会いに臨んでしまうと、また同じ事が起きるかもという余計な不安が最初からつきまとってしまうから。結果感情的にもネガティブになり、相手を試すような発言を選んだり、少しメンタル的にやばい印象を与えてしまう可能性もある。そういう意味では、あなた自身の心身の健やかさ管理はとても大切なテーマなんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ありのまま知る。妄想しない。悪友から離れる。善友に親しむ。欲ばらない与える助ける害さない怒らない慈しむ哀れむ褒める放っておく、焦らない、落ち着く

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2558)
回答No.2

前にも1度キャンセルをしておいて今回も連絡が取れなくなるってどう考えてもおかしいですよね?退会すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.1

ドタキャンされて傷つくのなら、辞めたほうが賢明なのかもしれません。 おそらく、相手はあなたが傷ついたとも思っていない気もしますし、今後もそういった方と関わり合いになる可能性もあります。 とはいえ、あなたの好きになさればよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート ドタキャン

    今日デートの約束だったのに 朝ドタキャンされました 祖母が入院しているらしく行ってくると 正直 本当かどうかは分かりません 他のことで予定外に出費がかかってしまってお金があまりないので控えめにと言うことだったので その意味もあってキャンセルなのかもと思っています 前日から場所と時間も決めたのに 今日の朝いくら電話してもでないし おかしいなとは思っていました せっかく1日空けておいたのに今日は予定なしです... 正直前から約束していて楽しみにしていただけショックです こんなときは相手の女性に なんて連絡ををしたらいいのでしょうか? 気を使って祖母のことを心配した連絡いれてあげた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • とにかくドタキャンする人

    こんにちは。22歳学生女です。 一つ上のバイトの先輩(同性)のことなのですが・・とにかくドタキャンをよくするのです。 3週間前から日にちを合わせた時も、仲が良かったバイト仲間の送別会をする時も、2人で飲みましょうと言われて約束した日も・・・ 理由は、風邪を引いた、祖父母の家に行かなくてはならなくなった、ゼミの先生の引越しを手伝っていて長引くので行けなくなった、卒業制作が忙しい・・・などです。必ず前日か当日になってキャンセルしてきます。 もともと多忙な人だというのはわかっていますが、バイトはほとんど無欠勤です。遊びとバイトは違いますが、こっちだって予定を調整して約束してるわけだし・・・最近いまいち信用出来なくなってきました。 向こうからメールが来たり遊びに誘われたりすることもありますし、バイト中は本当に仲良くしてもらってるので、嫌われてるということはないと思うのですが・・ 最近信じたいと思う気持ちよりも「またか・・」という思いのほうが強くなり、今後の付き合いをどうしていけばよいか悩んでいます。 このまま仲良くしていくことが波風も立たずに良いとは思うのですが、心の中がモヤモヤしています。 遊びに誘うことも誘われて行く約束をすることも、ためらってしまいます。 必ずお礼はするので、どんなことでも良いのでアドバイス下さい。お願いします。

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 好きな人との約束をドタキャンしてしまった

    1つ上の先輩に相談にのってもらっていたのでお礼にお菓子を渡そうと思い連絡しました。連絡する直前まで会話はしていて、音信不通の状態から急に連絡した訳では無いです。 相手はもうすぐ卒業のため、数少ない登校日だったのでお誘いしてみたのですが、 登校時間ギリギリに登校してくるけど大丈夫?笑 朝は進路報告に先生の所に行かないといけなくて時間取れないけど笑 と言われてしまい、その数時間後に 何か用事があるなら教室来てもらってもいいかな? と言われました。 私は通知でしか文章を読んでいなかったため、大丈夫?という確認の連絡を見ず時間取れないけど笑だけを読みそのまま未読スルーしてしまいました。翌朝、教室に来て欲しいという連絡をみて、連絡しなかったことを謝り、教室に行くという旨の連絡をしたのですが、教室に行きませんでした。その後、LINEを見返したら私の送った文章にリアクションして終わっていました。 相手には謝ろうと思うのですが次の約束を取り付けるのも相手に対して迷惑になると思っていて連絡することも躊躇しています。謝罪を兼ねて連絡してもいいのでしょうか?また、次の約束を取り付けるのは迷惑でしょうか? 予測ですが、相手は私の好意を知った上での返信と下校した後相手の友達と遊んでいたので今回の約束は覚えていなかったのではと思っています。

  • ドタキャンて…

    なんか腑に落ちないので質問させてください。 友達と会う約束をしていたのですが、仕事の都合で会えなくなり前日に明日行けなくなったことを伝えたところ…かなりキレられました。 色々準備(ご飯の食材など)してた時間ムダじゃん! 死ね! とまでLINEでくる結果に…。 前日にキャンセルしたし一人暮らしの人にいらない食材買わせてしまった私が言うのもなんですが、死ねってまで言われなきゃいけないことなんですかね?

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 風邪でドタキャン

    風邪でドタキャン 風邪で約束をドタキャンすることは、そのこと自体当然のことであると思います。 ですが、約束した相手のあることなので【当然】という態度を見せて欲しくない気持ちもあったりします。 会う直前に相手から『少し風邪っぽいので今日は会えません』とメールがきました。 連絡が来た時間や文面から、その【当然】という気持ちが見えてしまったような気がして、 その瞬間相手のことを心から気の毒に思うことが出来ませんでした。 相手の状態は見えないのであまり悪く思いすぎるのは良くないと思いますが、 色々思うところがあり、気持ちの整理が難しいです。 自分は優しさのかけらもない自分勝手な人間なんだ、と開き直ったような何だか寂しいような気持ちにすらなってきます。 こういった経験がもしもおありでしたらご意見お聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 時間にルーズな人

    私自身は時間に厳しい方で、原則として5分前行動または10分前行動を心がけています。 当然待ち合わせ等の時間には余裕をもって着くようにしています。 また、何かしらの事情で遅れそう、または遅れることが確実になった場合には必ず相手にその旨連絡をします。 早く着いて約束の時間まで待つのはまったく苦になりません。 しかし何の連絡もなしにその時間を過ぎても現れない相手に対してはイライラします。 待ち合わせ、というか相手の家の前に迎えに行くことになりました。 前日にその相手に 「○時には迎えに着いてる(○時に着くではなく○時にはすでに着いてる)から。でも出てくるのは○時でいいよ。もしこっちが遅れる時は必ず連絡する。だから携帯電話はつながるようにしておいて。何の連絡もなかったら約束通り着いてるということだからよろしく。」 と念をおしています。 そして当日、私は予定通り約束の○時にはすでに相手の家の前に着いてます。 しかし相手は約束に時間になっても出てきません。 数分待ってこちらから「もう着いてさっきから待ってるんだけど?」と電話すると「あ、そう、ちょっと待ってて」と言ってようやく出てきます。 なぜ約束の時間になっても出てこなかったのか問いただすと 「来てるかどうかわからなかったから」 だそうです・・・ 前日にあれだけ確認して念をおしていたにもかかわらずです。 唖然として 「こっちが連絡しなかったらまだ来てないと思って一時間でも二時間でも家から出てくる気はないのか?」 と問うと 「そう」 だそうです。 頭にきて 「こっちが間違いなく約束の時間に来ているのに、そのことをいちいち電話しなければ家から出てこないのか?電車やバスがいちいち駅やバス停に来ましたよって連絡してくれるか?電車やバスなら乗り遅れないように駅やバス停に行くだろう?家でのんびり過ごしてるか何やってるか知らないけど待たせておけばいいくらいに思ってるんじゃないのか?約束の時間に出てこれないのなら出てこれないとわかった時点で連絡するのが相手に対する礼儀じゃないのか?」 と厳しい口調で言いました。 すると相手は 「電車やバスは遅れると他の人に迷惑がかかる。家事等いろいろやらなければならないことがある。着いてると連絡をもらえれば時間ギリギリまでやれる。連絡がなければやれない」 と不可解な返事をしてきました。 電車やバスは待ってくれない、それに乗り遅れると損をするのは自分だけで他の人には迷惑は一切かからない。連絡をしようがしまいが約束の時間には変わりないだろうと言ってもその一点張りです。 ちなみにその相手は過去に同じように迎えに行っても時間通りに家から出てきたことはありませんでした。 最初の頃は時間過ぎてこっちから電話してようやく出てくるの繰り返しで、嫌気がさしてきたため最近では5分から10分くらい前に「もう着いて待ってるから、約束の時間までには出てきて」とやんわりと催促の電話をして時間ちょうどか2~3分遅れて出てくる始末です。 これは単なる「時間にルーズ」なだけでしょうか? 完全にナメられているとしか思えなくなってきています。