• ベストアンサー

職場での噂話の対応

同性の同僚から聞いたのですが、私が連休を取っていると、上司が「最近会ってないな~」とか、私が遅番の時は「もうすぐ来るね~」など話しているそうです。 私が出勤した後は普通にしているし、他の女性社員にはこういう事を言わないので気が付きませんでした。 その話を数人の同僚から聞いたので、「上司め!黙って仕事しろ!」と答えましたが、同僚は何でわざわざ伝えるのでしょうか? また、上司とは仲が良いので、妹みたいに思ってふざけていると考えて良いですか? 少し距離感が近い方なので、今後の動きとしてご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんとなく上司だけではなく周りの人達からもあなたは愛されキャラになっているように感じました あなたは多分無害な穏やかな人だと思われているのかも 上司さんも同じく あのこは可愛いヤツじゃ みたいな扱い? 妹キャラですね(笑) いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

qoitqw1
質問者

お礼

愛されキャラなら、この状況も納得できます! いろいろ考えてしまっていましたが、スッキリしました! ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ありのまま知る。妄想しない。

qoitqw1
質問者

お礼

いろいろ考えても仕方がないですね。 マイペースで行きます! ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

上司はあなたに気があり、あなたもそれが 満更じゃない文章に読めます。 飽くまでも質問者さん視点の文章を私が読み取っただけ なので実際はわかりませんが...。

qoitqw1
質問者

お礼

上司に気に入られているなら嬉しいので、それが文面に表れたのかも知れません。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文章読ませていただきました。 なんだかモヤモヤする話ですね 一人で考えても仕方のないことなので普段どおり過ごすのが 最善だと思います。気にせず無視です。

qoitqw1
質問者

お礼

女性が集まるといろいろあるのでもやもやしていましたが、マイペースで行きます! ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    わたしの知り合いで職場での人間関係に悩んでいる人がいます。たった数人(一ケタ単位)の社員しかおらず業務は激務、次から次へと仕事が課せられるそうです。まだ「がんばろう!」と思えるうちはよかったのですが今は人間関係に心をいためて、苦痛の毎日を過ごしているそうです。知り合いは社会人になって5年、あとの社員はベテランらしいのですが知りあいのなすことすることに冷めた目・批判的な目で見て文句をつけるそうです。いたたまれない思いをしているそうです。同性の社員(この人もベテラン・超プライドが高い)からは無視状態。社員が少ないので気持ちの持って行きようがないみたいです。周りの社員は、見て見ぬ振りというか我感せずというか・・・・・。このような同僚・上司を持ったばあい、仕事を変わったほうがいいのでしょうかね?どのようにアドバイスをしてあげればよいでしょうか。

  • 職場の人間関係 対立

    先日、アルバイトさんより相談を受けました。 30歳女性社員より理不尽なイビリを受けているとのことです。 他にも私を含め3人、女性社員のせいで困っていますが、そのアルバイトさんは度を越しています。 昨年の7月に入社された方で、驚いたことにその1ヶ月後の8月より訳のわからないことで怒られたり無茶苦茶に言われていたそうです。 今月始めに堪えられなくなり早退されました。話を聞くだけでこちらも堪えかねず涙がでました。 その女性社員は5年勤務しており、自分より後に入社したものに対し相当な上から目線で話をします。 その割りに仕事は遅い・出来ないので上司からも放っておかれています。 同じ部署の男性社員(女性社員と雰囲気も似ていて全く仕事にやる気が無く挨拶も出来ない)とどうやら付き合っているみたいで、アルバイトさんがその男性社員にわからないことを質問したら「何で○○君に聞くの?聞いたらアカンし」とキレられたそうです。 職場恋愛は大いに結構なのですが、業務に支障が出ております。 その男性社員も遂に女性社員を守ろうと動きに出ました。 アルバイトさんに「最近○○さん(←私)に色々言ってるみたいやけど何チクッてるねん」と昨日言ったそうです。 アルバイトさんも「あなたには関係ない」と言い返したそうです。 言い返したものの、どんな仕打ちがあるのか恐怖で明日出勤できるかわからないとのことです。 彼らはあと数ヶ月で退職すると申し出があったと上司から聞いたのですが、実際のところ届けも出ておらず中途半端で皆がやりにくいです。 直属の上司2人はすぐにでも退職届を出させるよう支配人に訴え掛けています。 でも何も動きが無いそうで、上司も頭を悩ましています。 どうすれば早く辞めてくれるのか。 辞めるまでの間、どのように対処していくべきなのか。 もっと公に、表に出すべきか。 他によい方法はありませんか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 職場で「あなたなんていらない!」と言われたら?

    もしあなたが職場で上司に、「○○なんて全然使えない、いらないよ!△△(別の上司)にも言っといたからね!」と言われたらどうですか?しかも同僚の目の前で言われたら… その上司とは普段ある程度仲がいいのですが、さすがにあまりの節度のなさに怒りました。 上司(女性)は半分本気、半分冗談のつもりで軽く言ったのでしょう、その後… 「○○怒るなよ、大人気ないな~」っと軽く嘲笑われ、さらに怒りが増してしまいました。 ちなみにその上司は、普段からいろんな人のことを「あいつ使えない!」とよく言ってます。ただ言われてる本人の前ではものすごい笑顔で気づかれないようにしてるのでこれまで黙っていましたが、さすがに自分が言われたら(しかも目の前で)むかついてしまいました。 みなさんは今後その上司(彼女)のためにも、もちろん自分のためにもどうするのが一番良いと思いますか?教えて下さいm(_ _)m

  • 別れた人と同じ職場になり対応に困ってます。

    W不倫をし2年前に別れた彼女と、先日同じ職場になりました。 私と彼女との過去の噂は現職場に届いていたようで、今回私が配属される前に彼女は上司にきつく叱責されたそうです。彼女はもう終わって2年も経っているにもかかわらず上司から叱責を受けたことで相当悔しい思いをしたそうです。 私も着任早々上司に言われましたが、もう終わった事なので職場の良い同僚として割り切って仕事をしていきたいのですが、彼女からは「あなたがいると迷惑なの!私に2度と話しかけないで!」ときつく言われてしまいました。 気持ちは分かりますが、業務上、完全に無視していく訳にもいかず、今後どういう付き合い方をしていけば良いか、また彼女にとって良い方に物事が流れていくかを考えあぐねています。 よいご意見があればご教授ください。m(_)m

  • どう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

    友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか? 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

  • 職場の同僚女性について

    職場の同じグループの同僚女性なのですが、やりたい放題のことをしています。 その女性は喫煙者なのですが、何も言わずしょっちゅう離席する上、 ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席することが多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループにも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので 年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 こんなことから向かいに座っている同僚女性からもけむたがられて いる。(別にどうでもいいことですが、社内に仲のいい同僚女性はいません) こんな態度をしているくせに、上司にうまく?媚びるために人並みに 省級したりしてます。 上司もわかっているくせに、媚びられて嬉しいのか注意するそぶりも ありません。(別に風貌がいいわけではありません)  無視すればいい話ですが、性格上どうしても目についてしまいます。 当人は他の女性社員からも浮いていて、嫌われているようです。 他の女性社員から相談ではないけど、当人に対しての愚痴のような ことを打ち明けられたこともあります。 みなさんはこんな人がまわりにいたらどうしていますか? 無視って結論はわかっていますが、何か他の解消法はないですか?

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 彼女持ちの彼への想いがおさまらない・・・

    1年前に告白し、ふられてしまった同僚がいます。 彼にはその後彼女が出来ました。でも、遠距離だそうです。 そこに付け込んでしまっているのか、まだ彼をあきらめきれません。 彼にとって、私は仲のいい友達なのか、妹のような存在なのか ふられてからも優しく接してくれています。 たぶん、まだ私が彼を好きだとは思ってもいないと思いますが、 仕事帰りに二人で食事に行くこともあります。 来週は映画に行きます。 どうしても罪悪感を感じてしまって想いを伝えられないのですが 遠距離恋愛中ということにつけこむ私は間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう