• 締切済み

職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

すでに質問者さまはその人が結婚したことを知っているわけですから、「誰々に聞いたよ、結婚したんだって、おめでとう」と電話してすっきりしたらどうかと思います。 私がいた会社は20人ぐらいで仕切りもないワンフロアだったので全員が結婚した女性社員のことを知っていました。 名前が変わるので会社に報告したでしょうし、だれかれと言わず全体に広まった感じです、もしかしたら朝礼でも話したかも知れません。 その後もほとんどの人が旧姓で呼んでいましたし、本人もそれでよかったみたいです。 その方が、お客さまから電話があってもわざわざ名前が変わったことも伝えないので、交換や連絡のやりとりが楽でした。

回答No.4

結婚の報告は、した本人からするものであって質問者は放って置けばよい。上司でも部下でもない他部署の一社員なら尚更。挨拶があったら祝意を伝えれば良い。

• habataki6
回答No.3

祝ってもらう必要無いので内緒にします、でも家族の 変更届出す義務有りますので、どこかの職場にいくと、 すっかりと見られているのが現実です、大概は違う 相手が真実です、世の中狭いのでデートは目撃され ているのが現実です。

• w4330
回答No.2

仲の良い友人には話します 所属長には休みを取ったりするので結婚前に伝えます それ以外は聞かれたら言う程度 >旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 まったく思わない 結婚しても社内は旧姓で通してる人もいます

回答No.1

私はほとんど誰にも言いませんでした 報告したのはお世話になっている社長さんと先輩だけかな?