• 締切済み

職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.5

すでに質問者さまはその人が結婚したことを知っているわけですから、「誰々に聞いたよ、結婚したんだって、おめでとう」と電話してすっきりしたらどうかと思います。 私がいた会社は20人ぐらいで仕切りもないワンフロアだったので全員が結婚した女性社員のことを知っていました。 名前が変わるので会社に報告したでしょうし、だれかれと言わず全体に広まった感じです、もしかしたら朝礼でも話したかも知れません。 その後もほとんどの人が旧姓で呼んでいましたし、本人もそれでよかったみたいです。 その方が、お客さまから電話があってもわざわざ名前が変わったことも伝えないので、交換や連絡のやりとりが楽でした。

回答No.4

結婚の報告は、した本人からするものであって質問者は放って置けばよい。上司でも部下でもない他部署の一社員なら尚更。挨拶があったら祝意を伝えれば良い。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

祝ってもらう必要無いので内緒にします、でも家族の 変更届出す義務有りますので、どこかの職場にいくと、 すっかりと見られているのが現実です、大概は違う 相手が真実です、世の中狭いのでデートは目撃され ているのが現実です。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

仲の良い友人には話します 所属長には休みを取ったりするので結婚前に伝えます それ以外は聞かれたら言う程度 >旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 まったく思わない 結婚しても社内は旧姓で通してる人もいます

回答No.1

私はほとんど誰にも言いませんでした 報告したのはお世話になっている社長さんと先輩だけかな?

関連するQ&A

  • 職場で結婚報告が無かった人への祝福の言葉について

    職場の女性が最近結婚しました。 素直におめでとうございます。そして羨ましいぞ。 部署が違います。 電話でたまに話す程度、たまに女性が所属する部署に行って会う程度です。 結婚した事を聞いたのは、女性が所属する部署の同僚社員と会った時に聞きました。 「田中さん(仮名)が結婚したは知ってる?今度は山田さん(仮名)になったよ」と言われました。 私は「知らなかったよ。そっちの部署に電話しても「お疲れさまです。田中です」と言われていたので気が付かなったよ」と言いました。どうやら結婚してもしばらくは旧姓を使っていたもよう。 女性社員も全社員に知らせてご祝儀とか気を使わせる事を考えて言わなかったのでしょう。それに、全員に知らせる事も必要ないと考えたのかもしれません。 どうやら所属する部署と女性社員には報告したそうです。 数日前に女性が所属する部署に電話しました。「お疲れさまです。山田(仮名)です」と言われました。 旧姓から現在の姓で言われました。 私は結婚した事を知らない振りをして「苗字が変わったんだね。結婚おめでとうございます」と言っていまいました。女性には「ありがとうございます」と言われました。 結婚していたのを知っているのに知らない振りをするのが少し嫌でした。でも祝福出来たのでスッキリしました。 でも報告しなかった同僚に「おめでとう」と言われても逆に困惑してしまうのかなと考えました。考えすぎでしょうか? 同僚の女性社員も報告していない同僚から言われて「報告していないのに何で知ってるの?全員に報告した方が良かったのかなと」考えたりしますかね? 報告されなかった私が祝福したのは良かったのか教えてください。

  • 結婚報告 職場に言いたいけど言えない

    6月に結婚式を予定しています。 それに伴い会社の方を披露宴に招待するつもりですが、問題が山積みで本当に頭を痛めています。 (1)私は現在の会社に就職して、まだ2ヶ月しか経っていません。職業柄人間関係が希薄な上人見知りな性格の為、社内の方とはほとんど打ち解けていません。なのに披露宴に招待するのはやはり迷惑になるでしょうか? (2)会社は20人弱の規模で社長・部長2名です。社長は週に一度出勤する程度、部長達に至っては1名は2度しか会ったことがなく、もう1名は未だに顔を見たことがありません。普段社内は社長が一番信頼している方(女性)が指揮を執っています。この場合最初に報告をすべきなのはこの方と社長、どちらでしょうか?ちなみに女性の方が立場が強い職場です。 (3)招待する人選ですが、社長は良いものの部長達はどうしたものかと…。また社内に仲の良い人もなく、しいて言えば私の教育係4名の方にはお世話になっている感じです(それでもほぼ交流はありません)。とはいえ役職もなく、他の方と一線を引いてしまうのも問題なのではと不安です。いっそ全員を招待する事も考えましたが、苦手な人や全く交流が無い方もいるので、呼ばれた方のご迷惑になるのが目に見えているような気がして…。 (4)実は今月初めに入籍をしました。これもまだ報告出来ていません。招待云々の前に入籍の報告だけでも先に済ませた方が良いでしょうか? 私の職場は未婚の女性ばかりで、(2)の方も40歳近くで独身であることから話が切り出しにくい点もあります。またつい先日も社員の方が『結婚式に呼ばれて出費が辛い』という話をしていたのを聞いてしまいました。いっそ会社の方は招待しないという形も考えたのですが、そういう訳にもいかない現状です。 一日中この事ばかり考えてしまい、嫌気がさしてしまいます…。本当にどうしたら良いのか解かりません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 職場への結婚報告について

    職場への結婚報告の時期について迷っています。 夏頃にプロポーズを受け、婚約指輪を頂きました。 家の事情もあり、お互いの家からは一銭も援助を受けない事になり 定期預金の満期やこれからの貯金を考えて、挙式は再来年の2月を予定しています。 式・披露宴も身内だけでやるつもりなので、会社関係の人を招待する予定もありません。 日取り等決まってから職場には報告しようと思っているのですが、年明けには会場・日取りが決まりそうです。 職場に報告する際に迷っている事があるのですが、週1ペースで食事に誘ってくる年配女性社員が居ます。 お酒を飲むので要は足が欲しいんだと思いますが、断っても断っても「皆誘ったから」と言って最終的には足にされてしまい(断りきれない私も悪いんですが…) 単に「節約中」と言っても「何言ってるのよ若いんだから遊びなさいよ」といった感じで効果も無く、たまに用事があると言って断るのが精一杯です。 私としては“節約する本当の理由があるのだから配慮して下さい”と言う意味も込めて 女性社員には早く知らせたいのですが とても口が軽く(上司に一番に報告したいのですが)恐らく間違いなく次の日には全員が知っている状況になりそうです。 年明けに日取り・会場が決まれば、挙式まで1年近くある時点での職場に報告と言うのは如何でしょうか?(結婚しても仕事は続けます) 職場への報告は2、3ヶ月前というのを雑誌で見たのですが ・許可が出れば婚約指輪を身に付けていたいこと ・女性社員に防御線をはりたいこと があり、詳細決まり次第 早めに公表したい考えております…。 ご意見等頂けたら幸いです。

  • 職場への報告

    来年の4月に結婚が決まってます。 彼は部署は違うのですが同じ職場です。同じ職場ということもあり、お互いにまだ上司などには報告してません。 彼の方は部署の人全員に出席してもらうこともあり、結納も終わっているしそろそろと考えているようです。 付き合っていることさえ周りは知らないのに(噂はあるみたい・・・)結婚ともなるといろいろうるさそうで嫌なのです。おじさんおばさんが多いので。 私は結婚退職するわけではないので年末ぐらいにと思っているのですが・・・年末なら、休みをはさんでいるから少しはいいかなって。 でもオメデタイ事なので早く話したほうが良いのかな?と迷ってます。 皆さんどう思われますか?

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 結婚報告を上司にした後、社長には?

    先週の木曜、結婚報告を直属の上司にしました。 ●結婚式と入籍は11月後半予定で、式は親戚だけでやる事 ●戸籍の名字は変わるが仕事上は旧姓のままでやりたい事 ●式の前日、休みたい旨 ●新婚旅行は未定だが行きたいので 行くとなったら1週間くらい休みたいので迷惑をかける事 次の日、上司は社長に報告したそうです。 上司は「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」と 言っていましたが、なんだか心配になってきました。 (少し、おっちょこちょいな上司です) と、言うのもその後社内で偶然社長に合っても 結婚の事にはふれてこないからです。 まぁ、社長からしてみれば社員の結婚なんてたいした事ではないかもしれませんが・・・。 それとも、本人から何も聞いていないから わざとふれないのかなぁ?と思ってみたりもして やや不安です。 やはり再度、自分で報告するものなのか 放っておくべきか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚が決まり会社へいつ報告するか迷っています。

    結婚が決まり会社へいつ報告するか迷っています。 秋に結婚式を開き、籍はそれよりも前に入れるつもりです。ホントはすぐにでも報告したいのですが…社長からは結婚したら正社員からパートにすると再三言われ困っています。 個人経営の小規模な会社なため、社員は社長の言いなりです。業務の経費も自己負担な部分があってパートでは厳しいです。労働機関に訴えてもその後の働きずらさを考えると… 上司はいつ言うんだとせかすし、辞めたところで次の職を探すのも大変ですよね。いつ報告するのが一番いいのでしょうか?

  • 社長にだけ結婚報告

    ここ最近入籍しました。24歳女です。 手続きがあるので社長には事前に報告しましたが、他の社員には全く報告していません。 普段雑談などはせず仕事上だけの関係なのでタイミングも掴めず、普段話さないのにわざわざ報告に行くのも祝いの言葉をもらいに行くようで違和感があるので何もしていません。 朝礼などで発表もありませんでした。 しかし小さな会社なので、手続き上で氏名変更の話をしているのをみなさんの耳に入っていると思いますし、指輪をしているのを知っている人もいると思います。 先にも述べましたが普段仕事のこと以外話さない場合もやはり報告しないといけないでしょうか。(今更しづらいというのはありますが、、)

  • 職場への入籍の報告

    1年間臨時職員で働いてきた職場で来月(4月)から 正社員ということで内定をもらっているのですが、 4月中旬に入籍、休みが取れれば7月に新婚旅行を 予定しています。どのように報告すればよいのか 悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。 (1)今の職場は3月が繁忙期で、上司はほとんど席 にいない状態。さらに4月はじめには正社員の辞令 交付が控えています。報告のタイミングは忙しく ても何とか時間を見つけて正社員になる前がよい のか、落ち付いた4月に言うべきでしょうか? (2)職場は昔から慣例を重んじる環境で、平均年齢 もかなり高めで社員も20人と小規模。 他の質問を見ると直属の上司にまず報告するべきと ありますが、OBの方からトップ(社長のような立場 の人)から報告すべきだとアドバイスを受け、 トップ→直属の上司、直属の上司→トップこの順番に 頭を悩ませています。 また、上司にはもちろん7月の休暇の件も入籍の報告と 一緒にお話しようと思いますが、トップの方にも休暇の 件は話すべきでしょうか? (3)有給も残っていますし、結婚休暇の制度の規定に あるのですが、社員になって3ヶ月で長期休暇を頂く のは非常識でしょうか? (4)このような環境なのですが入籍したら職場の方 全員に報告(挨拶)をして回らなくてははいけないで しょうか? 結婚後も長く働きたいと思ってるので、失礼のない ようにと考えていたのですが自分では分からなくなっ てきてしまったのでどうぞよろしくお願いします。

  • 社長への結婚報告

    結婚が決まり、上司には報告したのですが、来週社長に報告しようと思っています。上司と社長は招待するつもりです。社長に主賓としてご祝辞をいただきたいのですが、何てはなしたらいいのかわかりません。 ご祝辞を頼む場合、本来なら直接お願いに行くべきだと思うのですが、社長とは仕事をしている場所が違い、年に何回かしかお会いすることがありません。直接お願いすることができません。こういう場合、電話でも失礼にあたらないでしょうか?