• 締切済み

職場で結婚報告が無かった人への祝福の言葉について

職場の女性が最近結婚しました。 素直におめでとうございます。そして羨ましいぞ。 部署が違います。 電話でたまに話す程度、たまに女性が所属する部署に行って会う程度です。 結婚した事を聞いたのは、女性が所属する部署の同僚社員と会った時に聞きました。 「田中さん(仮名)が結婚したは知ってる?今度は山田さん(仮名)になったよ」と言われました。 私は「知らなかったよ。そっちの部署に電話しても「お疲れさまです。田中です」と言われていたので気が付かなったよ」と言いました。どうやら結婚してもしばらくは旧姓を使っていたもよう。 女性社員も全社員に知らせてご祝儀とか気を使わせる事を考えて言わなかったのでしょう。それに、全員に知らせる事も必要ないと考えたのかもしれません。 どうやら所属する部署と女性社員には報告したそうです。 数日前に女性が所属する部署に電話しました。「お疲れさまです。山田(仮名)です」と言われました。 旧姓から現在の姓で言われました。 私は結婚した事を知らない振りをして「苗字が変わったんだね。結婚おめでとうございます」と言っていまいました。女性には「ありがとうございます」と言われました。 結婚していたのを知っているのに知らない振りをするのが少し嫌でした。でも祝福出来たのでスッキリしました。 でも報告しなかった同僚に「おめでとう」と言われても逆に困惑してしまうのかなと考えました。考えすぎでしょうか? 同僚の女性社員も報告していない同僚から言われて「報告していないのに何で知ってるの?全員に報告した方が良かったのかなと」考えたりしますかね? 報告されなかった私が祝福したのは良かったのか教えてください。

みんなの回答

回答No.7

いやその共通の人から知らせてなかったんだねと知らされたからそれで名乗ったんじゃないですか? あと関係なく苗字を変わったらだいたい結婚だからおめでとうと言われても違和感ないかと。 祝福に悪いことはないです!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

あなたがどう思うかも勝手なら、彼女がどう思うかも勝手だと思います。たった一言のやり取りだけの話です。深く考える必要もないでしょう。素直に表現したらいいだけだと思います。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/620)
回答No.5

昔は、近々結婚するとかもちろんしたら周りの人に言うのが普通でした。それは職場のひとを結婚式に招待したり、新婚旅行等で休暇を取るからという理由もありました。最近は、結婚式で職場の人を招かないことも、少なくないですし、ハネムーンも後日とかなしとか……同棲からの結婚だと住所も変わらないし。近い上司とか総務や、庶務の一部しか知らない。でも報告したらいづれ招かない広まりますので、機会があればお祝いをいうのは普通です。職場でご祝儀やお祝い品を渡す流れがあれば参加するのはありですが、それもなかったようなので。ことば以上のことは迷惑だと思います

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.4

ueno12345さん、こんにちは | でも報告しなかった同僚に「おめでとう」と言われても逆に困惑してしまうのかなと考えました。考えすぎでしょうか? ⇒考えすぎです。 細かい事を詮索した訳でもなく、素直に「おめでとう」と祝福したのなら、 相手も困惑する事も無いと思います。 むしろ相手も嬉しいのでは! そもそも、新姓で電話に出たのだし...

回答No.3

文章を拝読する限りでは自然な流れだと思います 彼女もわざと黙っていたわけではありません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

結婚したばかりであるとこんなことがゴロゴロありますので、いちいち気にしたりしませんよ

回答No.1

>でも報告しなかった同僚に「おめでとう」と言われても逆に困惑してしまうのかなと考えました。考えすぎでしょうか? 考えすぎです。 >同僚の女性社員も報告していない同僚から言われて「報告していないのに何で知ってるの?全員に報告した方が良かったのかなと」考えたりしますかね? いいえ。 わざわざ全員に、誰に報告して誰に報告していないなどをチェックして報告したりはしないと思いますので、自部署のメンバーや上司、社内で特別親しい人だけに伝えて、だんだん社内に広まっていくのが普通だと思います。 >報告されなかった私が祝福したのは良かったのか教えてください。 良かった。 その職場の女性は、質問者様に知られたくなかったので意図的に伝えなかったわけではなく、他部署で、そこまで親しくもない人なのでわざわざ伝えなかっただけだと思います。 名字が変わったことをしらないのに新しい名字を名乗って、内線番号を間違えたと思わせると説明が面倒なのでしばらく移行期間を設けてあたらしい名字に切り替えたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 会社への結婚報告・・・ 

    会社への結婚報告・・・  今年の4月に身内とごく親しい友人のみで式をあげる事になりました。 仕事は辞めません。 そこで、会社への結婚報告なのですが、とりあえず、私は総務部所属なので 総務の常務へ報告へしようと思いますが、差し支えなさそうでしょうか? 一応「お話がありますので会議室までちょっといいですか?」とでも言おうと思っております。 それとも、総務部だけで全部で10人も居ない部署なので総務部内だけでも 全員に軽く言っておいた方がいいのでしょうか? (一応、一番迷惑をかけるであろう直属の女の先輩には報告済ですが) あと、余談なのですが、「結婚するよ~」と適当に報告しましたが 退職して接触がほぼなくなった同僚が一人居ますが 結婚式の日取りとかこちらからいきなり連絡するのはやめておいて(招待しないので) 事後報告にしておいた方が無難なのでしょうか? 質問ざんまいで申し訳ありません。分からないことは補足いたします。

  • 招待しない職場の人への結婚の報告

    6月初めに結婚式を予定しています。 招待する人には結婚式をするので来て欲しい旨は年初くらいに伝えてあり、これから招待状発送準備をするところです。 少し悩んでいるのは、職場の招待しない人への結婚の報告です。 現在の職場は長く、また他部署の人とのやり取りもあるため知り合いの人やお世話になっている人が多くいます。 ただ、2次会をしないため招待する人は限られています。 結婚後も変わらず勤め続ける予定です。 うれしくて早く言いたい気持ちがあるのですが、ちょっと早い気もしますし、なんかいい気になってるように思われても嫌だな等と余計なことを考えています。この間たまたま給湯室で会った招待しない同僚2人に結婚することを言ったら2人が盛り上がってしまい、「他の人に言っていい??」と言われたのでなんとなくまだ内緒にしておいてと慌てて言ってしまいました。 こないだ結婚した他の同僚に「結婚する」って自分から周りにわざわざ言う人って恥ずかしいよねって言われてしまって余計考えてしまいます。 皆さんは結婚するとき、招待しない人にはいつくらいに言いましたか? やはり一人一人自分から報告しましたか? やっぱり招待されていないのに2ヶ月も前から結婚するって言われたら浮かれているみたいでしょうか。

  • 結婚する同僚を祝福する気持ちになれません。

    春に結婚する同じ部署の同僚がいます。 祝福する気持ちになれないどころか、不愉快という気持ちが顔に出てしまいます。 彼女が結婚する相手は、家族に障害者の方がいるようです。だから結婚しても子供は作らないそうです。障害を持つかもしれないからだそうです。 そして、将来障害者の彼の兄弟の面倒を見たくないので結婚しても彼のご家族とはなるべく接触しないのだそうです。 それを会社で誰彼構わずに話して回ってます。 一応結婚し家族になる人達の事をこんな風に言う彼女が大嫌いです。 聞きたくないという感じでその場を離れていく人もいます。 私もそのように、流せば良い話なのですが、ついムカッとして顔や態度にでてしまいます。 今日、同僚の一人が「結婚はそんなものではないでしょう?」と彼女に言ってましたが、「それは、あなたの考えでしょ?」と言われていたのを聞き、ますます嫌な人だという感情が出てきてます。 でも、職場内で顔や態度に表すのもいけない事だと思います。どうすれば、普通に接するようなれるでしょう?どうしても、「仕事だから」と割り切って接する事が出来ないのです。

  • 職場への結婚報告について

    職場への結婚報告の時期について迷っています。 夏頃にプロポーズを受け、婚約指輪を頂きました。 家の事情もあり、お互いの家からは一銭も援助を受けない事になり 定期預金の満期やこれからの貯金を考えて、挙式は再来年の2月を予定しています。 式・披露宴も身内だけでやるつもりなので、会社関係の人を招待する予定もありません。 日取り等決まってから職場には報告しようと思っているのですが、年明けには会場・日取りが決まりそうです。 職場に報告する際に迷っている事があるのですが、週1ペースで食事に誘ってくる年配女性社員が居ます。 お酒を飲むので要は足が欲しいんだと思いますが、断っても断っても「皆誘ったから」と言って最終的には足にされてしまい(断りきれない私も悪いんですが…) 単に「節約中」と言っても「何言ってるのよ若いんだから遊びなさいよ」といった感じで効果も無く、たまに用事があると言って断るのが精一杯です。 私としては“節約する本当の理由があるのだから配慮して下さい”と言う意味も込めて 女性社員には早く知らせたいのですが とても口が軽く(上司に一番に報告したいのですが)恐らく間違いなく次の日には全員が知っている状況になりそうです。 年明けに日取り・会場が決まれば、挙式まで1年近くある時点での職場に報告と言うのは如何でしょうか?(結婚しても仕事は続けます) 職場への報告は2、3ヶ月前というのを雑誌で見たのですが ・許可が出れば婚約指輪を身に付けていたいこと ・女性社員に防御線をはりたいこと があり、詳細決まり次第 早めに公表したい考えております…。 ご意見等頂けたら幸いです。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

  • 会社関係の結婚の報告はどこまですべきか

    私は派遣社員です。派遣先に10人(社員・パート含む)所属をしているのですが、仕事で関わるのは1人の営業さんだけでその事務所の所長さんは他部署の方です。 普段は主に直行直帰で週2回事務所に顔を出す程度で何も関わりありません。 この度、結婚が決まって派遣社員の私が報告するのは、その営業さんだけでいいと思っているのですが、所長さんを始め他部署の営業さんにも報告すべきでしょうか。 因みに式は挙げますが、気を使わせては悪いので会社関係は呼ぼうと思っていません。

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 元同僚女性からの結婚報告…

    初めまして。長くなりますが宜しくお願いします(汗)。 先週の月曜日に、昔勤めてた会社の元同僚(といっても、6歳年上です)の女性から手紙で結婚報告がありました。 その女性とは、私が21から23歳までの間に仲良くさせてもらってました。 退社後、徐々に連絡も薄れて全く音沙汰無しの期間もありましたが、その後また連絡のやり取りを復活しました。 そうして私は一昨年の2月に入籍、暑中見舞いと共にハガキにて結婚報告しましたが、元同僚からの返事は無かったです。軽くショックで…それで、もう年賀状のやり取りは止めといた方がいいだろう…と思い、止めてました。勿論彼女からも来てません。 …が、今年の年賀状で彼女から「お元気ですか?また連絡下さい!」 と書かれた年賀状が届いて、どうしようかと迷いつつも昨年子供を出産して育児を頑張ってます、 と年賀状を出しました。 その女性からの祝福は、やはり無くてまた軽くショックでした。 そうしている内、先週の月曜日に彼女からの結婚報告の手紙が。 今は相手方の姑と三人で同居されてて色々あるけど頑張ってますよー♪ と、お相手の方と共に年だから子供を授かるのは難しいかも…と落ち込んでる様子の内容でした。 最後に今まで教えてくれなかったメアドや携帯番号を解りやすく大きめに書かれてたのには正直驚きでした! 話が長くなってしまいましたが、その女性からは私の結婚と出産の報告を無視されましたが、ここは大人になって今までの事は水に流し、祝福すべきでしょうか? 心から祝えないのに、このまま彼女が私にしたように無視を通すのも気分悪いし… それに41歳にしてやっと巡り合い、やっと掴んだ幸せですし、ここは例え表面上でも祝福した方が…と思って些細な事かもですがずっと悩んでます。 この様な心境の時皆さんならどう対応するか聞かせてもらえませんか? 長くなってすみませんm(__)m