元同僚女性からの結婚報告に祝福すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元同僚女性からの結婚報告を無視された私は祝福すべきか悩んでいます。ここは大人になって過去のことを水に流し、彼女の幸せを祝福すべきでしょうか?
  • 元同僚女性からの結婚報告に対して私は心からの祝福ができません。しかし、幸せを掴んだ彼女に対して表面上でも祝福した方が良いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は41歳にして幸せな結婚を果たし、子供を授かりました。しかし、元同僚の結婚報告に対して祝福の気持ちが湧きません。どう対応すべきでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚女性からの結婚報告…

初めまして。長くなりますが宜しくお願いします(汗)。 先週の月曜日に、昔勤めてた会社の元同僚(といっても、6歳年上です)の女性から手紙で結婚報告がありました。 その女性とは、私が21から23歳までの間に仲良くさせてもらってました。 退社後、徐々に連絡も薄れて全く音沙汰無しの期間もありましたが、その後また連絡のやり取りを復活しました。 そうして私は一昨年の2月に入籍、暑中見舞いと共にハガキにて結婚報告しましたが、元同僚からの返事は無かったです。軽くショックで…それで、もう年賀状のやり取りは止めといた方がいいだろう…と思い、止めてました。勿論彼女からも来てません。 …が、今年の年賀状で彼女から「お元気ですか?また連絡下さい!」 と書かれた年賀状が届いて、どうしようかと迷いつつも昨年子供を出産して育児を頑張ってます、 と年賀状を出しました。 その女性からの祝福は、やはり無くてまた軽くショックでした。 そうしている内、先週の月曜日に彼女からの結婚報告の手紙が。 今は相手方の姑と三人で同居されてて色々あるけど頑張ってますよー♪ と、お相手の方と共に年だから子供を授かるのは難しいかも…と落ち込んでる様子の内容でした。 最後に今まで教えてくれなかったメアドや携帯番号を解りやすく大きめに書かれてたのには正直驚きでした! 話が長くなってしまいましたが、その女性からは私の結婚と出産の報告を無視されましたが、ここは大人になって今までの事は水に流し、祝福すべきでしょうか? 心から祝えないのに、このまま彼女が私にしたように無視を通すのも気分悪いし… それに41歳にしてやっと巡り合い、やっと掴んだ幸せですし、ここは例え表面上でも祝福した方が…と思って些細な事かもですがずっと悩んでます。 この様な心境の時皆さんならどう対応するか聞かせてもらえませんか? 長くなってすみませんm(__)m

noname#135269
noname#135269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分なら 表面上だけで 祝福はすると 思います。 正直 気分は悪いですが・・・。 今まで 無視してきたくせに 自分だけは 祝福してほしいのか? って 考えたり・・・。きっと 僕は むしゃくしゃすると思います。 LiLy1975さんも 感じているかも 知れませんが・・・ その女性は「自分より 先に結婚して!」とLiLy1975さんを ひがんでたり していたのでは?と 考えると 理屈は通るような気がします。  結果 自分が落ち着けたので 報告してきた。 上から 目線ですが、寂しい人だなぁ と 感じます。 電話やメールはしませんが、はがきで「おめでとう」だけは、 送ります。 相手のためではなく、 自分の為に。 自分も 無視すると 同じ穴のムジナになるのが、嫌だと きっと 僕は考えるだろうと。。。 自分の主観で あまり 参考にはならないかも 知れませんが、 申し訳ありません。

noname#135269
質問者

お礼

yabusan0517さん、貴方は私の気持ちを全て見透かしてるかの様に思えるほど!勘の鋭い方だなぁ~!と思いました(^O^) 貴方が仰った →【電話やメールはしませんが、はがきで「おめでとう」だけは、 送ります。 相手のためではなく、 自分の為に。 自分も 無視すると 同じ穴のムジナになるのが、嫌だと きっと 僕は考えるだろうと。。。】 ↑というレスに電流走ったように痺れました!! 素晴らしい意見ですよね☆ 本当に目から鱗状態でした☆(T▽T)☆ 勉強になります! そうですよね… 【相手の為に】ではなく 【自分の為に】ていうのも大人の対応だと思います! ここで相談してみて良かったです!!(感涙) 貴方様からのレス見た時、涙出ちゃいました(感動して☆笑) 自分の為にも、彼女には手紙か年賀状にて 【おめでとう】と、送る事に決めました☆ 最後までベストアンサーは迷いましたか、やはり貴方様のアドバイスの言葉には、シビレルものを感じましたので、貴方こそベストアンサーだと決めさせてもらいました! 本当に、本当~に!貴重な、素敵なご意見を有難うございました☆(T▽T)☆感涙です!(笑)

その他の回答 (9)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

現在先輩が41歳で、あなたが6歳年下ということは 現在35歳ということでよろしいのでしょうか? ということは12年ほど、年賀状のやりとりだけの関係だったわけですね。 私はあなたと先輩の間くらいの年齢ですが、 この年になると何かの節目やきっかけで古い友人に連絡をとったり 連絡がくるようになるのはよくありますよ。 仕事でA県に引っ越したため疎遠になっていた友人から 「結婚でB県に引っ越しました。近くにきたら遊びに来て。」とか 結婚を期に疎遠になっていた友人が 「出戻っちゃいました。ヒマしてるので誘ってね。」とか 「仕事辞めるので遊びにいっていい?」など 何かの節目を迎えた時、連絡がきた友人結構います。 私も長い間連絡を取っていなかった元同僚がいましたが、 たまたまその元同僚の同期の人が私と同じ部署に異動になったのを期に 連絡先を教えてもらって連絡を取るようになった人もいるし、 旦那の実家の近くに嫁いだ同級生と20年ぶりに連絡をとるようになった人もいます。 そういう人達とは現在も年に一回あったり、年賀状のやりとりをしたりなど ほどよい距離を保って良い関係を築いています。 適度な距離を保っているので、結婚・出産の報告はしても お互いお祝いを贈りあったりしないです。 結婚も出産もあくまでも近況報告でしかない。 たぶん質問者様の望む関係の「距離感」と先輩の望む「距離感」が違うのでしょう。 先輩は「結婚して落ち着いたので、昔の友人に連絡してみよっかな。 機会があったら会って、昔話に花を咲かせられたらいいなぁ」 ぐらいの「距離感」を望んでいるのだと思います。 あなたは友人とは密な関係を望んでいるのでしょうね。 別にあなたの結婚・出産報告にひがんだり、やっかんだりして無視したのではなく 「そうなのかぁ・・・ママになって頑張ってるんだな」と 一つの近況報告として受け取ったのでしょう。 なので別に先輩も「結婚しました」と連絡がきたのは 昔の友人に近況報告をしただけにすぎなくて、別に祝ってほしいというわけではないと思う。 お互い昔は一緒に飲みに行ったりして仕事や恋愛の話をよくしたもんだが、 今は二人とも結婚しすっかり落ち着いたなぁ。 また機会があったら会えたらいいなぁ・・・と思っているのだと思いますよ。 昔の自分を良く知っていて、堅苦しいこと抜きの昔の友人は本当にいいですよ。 程よい距離感を保っているから「ぶっちゃけ」トークもできるし、 若いころの自分を知られているから、長い間会ってなくてもすぐわかりあえる。 昔のように「がっつり」付き合うのではなく、大人の穏やかな関係もいいですよ。 大人になってから知り合った人とはなかなかこういう関係は築けませんが 若いころ仲が良かったから築ける穏やかな関係もあります。 まだ自分が若くきれいだったころにつきあっていた人なので、 久しぶりに会う時は「ブサイクになったと思われたくない」とどうしても思うので 会う前はちょっぴりダイエットしたり、身なりに気遣ったりと 程よい緊張感もある。 でも会えばすぐにリラックスできて地の自分もさらしだせる。 若いころのようにがっつりつきあうのでなく、 「またひさしぶりに会って昔話で花をさかせたいなぁ」というくらいの気持ちで 関係を続けてはどうでしょうか? きっと昔以上にステキな友人になれると思いますよ。

noname#135269
質問者

お礼

debumoriさん貴重なご意見を有難うございました☆ 貴女の様に程好い距離感を保つのが私には今まで出来なかったんですよね…。 私には人間関係が難しくてσ(..) だけどdebumoriさんが教えて下さったアドバイスを、今後、友人関係に活かしていけられるようにしたいです。 私もdebumoriさんみたく、心にゆとりが在れば…と思いました。 元同僚の女性には、他の方がアドバイス下さったように、【相手の為に】ではなく【自分の為に】祝いの言葉を手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝える(祝う)事に決めました。 本当に、こんな些細な悩みに貴重なご意見を有難うございました☆ ベストアンサーに最後まで悩みました! ここで相談して良かったです! 本当に、本当に!有難うございました☆

回答No.9

わかります、そのもやもやした気持ち。。 私にも、そういう「自分の時だけ」の友人がいます。 もちろん、私はもう距離を置いてしまっていますが(^^;) お祝い(お付き合い)は、持ちつ持たれつだと思います。 これまで、あなたのお祝い事に対して、彼女から何もなかったのなら、 あなたがあれこれする必要はないと思いますよ。 べつに、縁が切れてもあなたの人生に影響する人じゃないですよね? それに、今回あなたが何かお祝いを贈っても、また同じリアクションだったら、 もっと悲しい思いをする事になりますよね。。 でも、あなたは悩んでいるのですから、「何かしなければ?」と思ってらっしゃるんですよね? あなたが普通の感覚で、彼女が変わり者です。 今後、振り回されないためにも、そういう「自分の時だけ」の友人とは 少し距離は置いた方が良いかと思いますが。。 もうすぐクリスマスですから、カードでも送ってお祝いの言葉を伝えるか、 年賀状のコメントにお祝いの言葉を添えるか、、、それで充分だと思います。 お祝いの言葉を伝えるだけで、既にあなたに対する今までの彼女のリアクションを はるかに超えるお祝いの表現ですから。 「何もしてくれない」というような事は言わないでしょうし、 言ってきたら「こちらも何も受けていないので、やりすぎも失礼に当たると思って」で良いかと(^^) あなたが大切にしたい友人と、良い関係を続けて行けばいいと思います。 面倒な人、厄介な人、合わない人とは、上手に距離を置いて行った方がいいですよ。

noname#135269
質問者

お礼

norinoriokさん、貴重なご意見を有難うございます!読んでてとても私の気持ちが理解されてるし、相手への対応も的確で勉強になりました☆ ただ、私は元同僚には何か祝いの品をあげるかどうかで悩んでたのではなく、 【おめでとう】て手紙か年賀状で伝えるのも何か割りに合わないなぁ…と、祝いの言葉さえも渋ってたところでした。簡単に言えば単なるケチなんです、私って(笑)。 norinoriokさんが仰った 【あなたが普通の感覚で、彼女が変わり者です。 今後、振り回されないためにも、そういう「自分の時だけ」の友人とは 少し距離は置いた方が良いかと思いますが。。】 とか、 【お祝いの言葉を伝えるだけで、既にあなたに対する今までの彼女のリアクションを はるかに超えるお祝いの表現ですから。】 ↑というアドバイスには心が痺れました! きっと貴女は素敵な方なんでしょうね☆ 貴女からのアドバイスを上手く活かしていけられるようにしますね♪ そして、先にアドバイス下さった会員さんのアドバイスと貴女様のアドバイスを活かして、 彼女には手紙か年賀状にて【おめでとう】と、相手の為にではなく自分の為に祝す事に決めました。 こんな些細な悩みに乗って下さって、 本当に、本当に!有難うございました! 最後までベストアンサーに迷うほど素敵なご意見でした☆ 本当に有難うございました☆(T▽T)☆

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

気持ちの問題ですから、自分で収まりが付くかどうかですね。貴女のほうが年下、相手に結婚・出産の通知をしても何もお祝いが無い。普通は年上が祝うもの。でも彼女との付き合いはそういうものを贈ったり贈られたりというほどのお付合いではない。と言うことです。昔の同僚として年賀状をやり取りする程度の付合いです。従って、改めてお祝いをする必要は有りません。大人になって水に流したとしても、彼女は変わりませんね。又、同じ思いをするだけだと思います。

noname#135269
質問者

お礼

rowena119さん、貴重なご意見を有難うございました。 確かに貴方様の仰る通り、私の気持ちが収まるかどうか…の事でした。 ここで様々な意見を聞いて教わる事もあり、先にアドバイス下さった会員さんの【相手の為に】ではなく【自分の為に】祝いの言葉を手紙か年賀状にて伝える事にしました。 もしまたその手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝えたところで彼女は無視するかもしれませんが(笑)、もうそういう性格なのだろうと、期待などしないようにします(笑)。 rowena119さんには私の気持ちが見透かされてるようで、納得のご意見でした☆ こんな些細な悩みに乗って下さって、本当に有難うございました☆

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

貴女はとても細やかに気が利く女性らしいタイプ。 彼女は大雑把でアッケラカンとした男性的タイプってだけじゃないでしょうか? 世の中には、自分も含めていろんなタイプの人がいますが、 自分の人生に害を及ぼさない限り、あまり気にしない方がいいですよ。

noname#135269
質問者

お礼

ekoponさん、貴重なご意見有難うございます! ekoponさんの仰る通り 【彼女は大雑把でアッケラカンとした男性的タイプ】だと思います。 私は気にし過ぎなこの性格が嫌です…σ(..) ほんと、今回みたいな些細な事にこんなに悩んでてはダメですよね(苦笑) もっと、自分が心に余裕があれば…といつも思います。 今回は、先にアドバイス下さった会員さんのレスに心動かされ 【相手の為に祝う】のではなく 【自分の為に祝う】という事も有りだと教わり目から鱗状態でした☆ 彼女には手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝える事に決めました。 皆さん様々な意見をお持ちで、どれも有難い意見ばかりでベストアンサーに迷いました。 ekoponさんも、こんな些細な悩みに乗って下さって本当に有難うございました☆(T▽T)☆ ekoponさんの仰った最後の、気にしないように、を守りたいと思います☆

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.6

この様な感じの人結構いますよ! 深く考えすぎでしょう。 筆不精と言うか、思い付いた時にしかペンを執らないんですね。 相手がどうとか関係無く、当然相手に対して不遜な感情も持っていない。 つまり、天邪鬼なんです。 同僚時代付き合い辛い人でした?違うと思いますよ。 社会の中でのコミュニケーションがメール文化になると相互の繋がりが希薄になりがちだし、不器用になるんですよね… 40・50・60代なんてのは10年振りに手紙が来たなんて事はありふれた事で、その返事を書こうとすると送り先が書いてなかったり、書いても返信が来なくて…忘れた頃(数年たって)に返信が来たりする。 文面を拝読させて思ったのですがね… 貴方が書いた出産と育児の手紙を覚えていたのではないですかね… そこで思い立ってペンを執った。 貴方が書いた子育ての話題に共通する様、自身の結婚とその後の近況についてを… 筆不精の人にはあまり理由が無く解っていても手紙を核と言う事が出来ないもので、そのくせ書こうと思ったら急に過去の事を思い出して…「そう言えばそんな手紙を貰っていたな…」 何て事もあるのです。 例え違っていたとしてもそうする事で手紙を出した方が辛い気持ちになると言う事でもなく、失う必要の無いつながりなら返信など期待せずに繋がりの方を大切にしてみては如何ですか。 人には人の思いがあるでしょうが、文字のやり取りは形に残る分メール等より価値があり、感情や思いも残るものです。 書いてしまった後、後悔する文面もその後には「そう言えばそんな事も…」と思う日があるとおもいます。 損得や正負の感情抜きに手紙のやり取りをしてみては如何ですか? 見えない相手の感情を文面や届いた手紙のタイミングで推し量る事のなき様、そうあってほしいと思います。 乱文ご容赦

noname#135269
質問者

お礼

h-seriaさん、貴重なご意見有難うございました。 一点だけ言わせて下さい。貴方が仰ってた →【同僚時代付き合い辛い人でした?違うと思いますよ。 社会の中でのコミュニケーションがメール文化になると相互の繋がりが希薄になりがちだし、不器用になるんですよね…】 とありますが、彼女は最初から付き合い辛い方だったし、メール文化じゃなくても希薄になりがちな方なんですよね(^^ゞ 仲良く成り立ての段階から彼女には 「私の親友は○○ちゃん(他の同僚です)だけだから。」と、念を押され、 余程の事が無い限り 自分からは連絡しない主義なの。 と言われてたから、元々彼女とは、付き合いにくいなぁ…こんなんだからあの人の周りはトラブルが発生するんだろうなぁ…と思いながら過ごしてました。 そんな同僚なのだから、期待などしちゃいけなかったんですよね。 これは反省しましたσ(..) 元同僚とも【縁】だと思って大切にしてたつもりでしたが、彼女と私では温度差があるのがハッキリ解りました。 今までも感じてはいましたが、それでも【縁】を大事にしたかったから…。 それから先にアドバイス下さった会員さんが 【相手の為に祝う】のではなく 【自分の為に祝う】事にします☆ 彼女には手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝える事に決めました。 皆さん様々な意見をお持ちで、ベストアンサーに迷いました。 貴方様の貴重なご意見を参考にして、こういう感覚の人もいるのだと、気にしないように生きたいと思います(笑) こんな些細な悩みに乗って下さって本当に有難うございました☆

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

別に、行く必要が無い事はご自分で判っていらっしゃる訳ですから、適当な文例で電報送るくらいで良いと思いますよ。

noname#135269
質問者

お礼

kiflmacさん、ご意見有難うございました☆ ハイ♪そうします(笑)。 まぁ、昔の同僚は地元(宮崎)にいて、私は京都にいるから、わざわざ祝いの品なんて贈りません(笑)。 そもそも私は祝いの品を贈ろうか?と悩んでた訳じゃなくて、 祝いの言葉さえも渋ってた有り様です(要はケチなんです。私ってば☆笑) 私の説明が悪かったのだと思います、すみませんでした。 でも、こんな些細な悩みに乗ってアドバイス下さった事に感謝です☆有難うございました!

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.4

多分あなたはその女性にからかわれているんだと思います。 きつい事を書くようで申しわけないんですが、過去に付き合っていた女性に結婚報告をした あなたが馬鹿なんです。その時にその女性はムカッときたんでしょう。 私にはその時の腹いせをしているようにしか思えません。 無視することです。連絡して来れないように電話番号やメアドも変えるべきです。

noname#135269
質問者

お礼

norinofanさん、ご意見有難うございました。 うぅ~ん…(^_^;)一体どこら辺で私を【男性】だと思ったのでしょうか? 私は新米母ちゃんですよ(笑) 私が男なら 【仲良くさせてもらってた】じゃなくて 【昔付き合ってた】と表現すると思いますよ。 説明不足でご免なさいね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

落ち込んでるのに話せる友達がいないので あなたに話し相手になって欲しくて 送った送った手紙でしょう。結婚報告という大義名分もできたし。 こちらも何もしれもらっていないので 結婚おめでとうございます。のカード位を 私なら送るかな???

noname#135269
質問者

お礼

wildthingさん、ご意見有難うございました☆ 確かに元同僚は喋る相手が少ないと思います。 ハイ♪手紙か年賀状にて祝いの言葉を伝える事に決めました! もう、あまり気にしないようにします(笑) 有難うございました☆

回答No.1

わたしだったらですけど お祝いの言葉は彼女に伝えます。 自分が言われてないのはさびしいですけど 彼女が結婚したと伝えてきたのだから お祝いを言うのも礼儀だと思うからです。 また、そこからお互い良い関係が生まれるかもしれないからです。 とりあえずお祝いのカード(郵送)を送ると思います。 メールアドレスは書いてもこちらからはメールは先に送りません。 もしメールがきたらですけど、 頻繁にならない程度に、できるだけ相手の話を 聞いてあげるとは思うのですが でもそれでも変わらず、こちらの話は無視、 自分のことは聞いて聞いてばっかりなら それ以上のお付き合いはしないと思います。 一方的な関係だとストレスがたまります。 (自分が一方的と思う場合です) あなたが聞いてあげることに対して うれしいとか、よかったって思えないなら やめといたほうがいいのでは。 その人によく思われたいとか気になるなら 我慢して相手するしかないかもですが・・・

noname#135269
質問者

お礼

kamadodakiさん、素敵なご意見有難うございました☆ そうですね、他の方の意見も聞いた上で、 手紙か年賀状にて 【おめでとう】と伝える事に決めました。 また期待してしまうといけないから、メールもしないようにしますσ(..) 今まで程好い距離感、というのを保つのが出来ない私でしたが、程好い距離感を保てれるように頑張ろうかと思います。 貴方の様に心に余裕があればなぁ…と思います。 ベストアンサーは最後まで迷いました。 貴方様の素敵なご意見を聞けて良かったです♪ 本当に、本当~に!素敵なご意見有難うございました☆(T▽T)☆

関連するQ&A

  • 結婚式に呼んでいない上司・同僚への年賀状

    先日、家族だけでの結婚式を行いました。 会社の同僚・上司には口頭で結婚の報告をしたのですが、 結婚報告年賀状できちんと報告した方が良いのか悩んでいます。 今まで、私は独身時代はとても面倒くさがりで、上司・同僚とは 年賀状のやり取りもしていないく、今さら出して良いものかと 考えてしまいます。 今まで、上司・同僚とは年賀状のやり取りもしていないですし、 結婚式にも呼んでいないので、結婚報告年賀状は「何をいまさら?」 となってしまいますでしょうか。 同様なご経験のある方、ご助言を頂ければと思います。

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚出産報告がない親友との付き合い方

    1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

  • なんで私に結婚報告ハガキを送ってきたのでしょうか?

    私は2年前に前職を退職したのですが、今年、前職の同僚から不意に年賀状をかねた「結婚しました」ハガキが届きました。ちなみに去年は年賀状は来ていません。 この人は、私が前職を去るとき転居を伴う転職だったために「挨拶状を出したいから良かったら住所を教えてほしい」と言ったにもかかわらず「あー、なるほど~…」と濁したので、無理に聞かないほうがいいかと思い結局メールでしか挨拶できなかった相手です。つまり、その人は私の新住所(現住所)を知りません。 それなのに自分が報告したいこと(結婚)ができた途端に、どこからか私の現住所を探ったんでしょうね。そこまでして報告したいのか!と半ばあきれます。この報告ハガキを受け取ったときは、反射的に祝福の気持ちがわいたのですぐに「おめでとうございます!末永くお幸せに^^」とハガキを返したのですが、今こうして少し時間が経ってみると、だんだん不愉快な気持ちになってきました。 あんなハガキ無視すればよかった…と今思っても仕方がないですが、このように気遣いの足りないアホにはやはり付ける薬がない、ということで諦めるしかないのでしょうか。そもそも、なんで私にも送ってきたのだと思いますか?

  • 結婚・出産報告について

    世間で言う出来ちゃった結婚したものです。 今年の5月に結婚、11月に出産予定ですが、やはり年賀状は「結婚・出産」の両方を報告したほうがいいのでしょうか?? 今まで頂いた年賀状ではそのような2つの報告がなかったので、どう報告していいかわかりません(泣) 出来れば出産前にフォームを作っておきたいと思っています。 無料で年賀状向けのデザインがのってるHPやフリーソフトがあれば教えてください。

  • 年賀状での結婚報告 結婚祝い

    今年の年賀状で、友人の結婚を知りました。 お祝いをしたほうが良いかと思うのですが、 どのような形ですればよいのでしょうか? 出産も近く、結婚からもしばらくたっており、 どうしてよいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 友人は2年前の私の結婚式に来てくれました。 年賀状によると、昨年秋に結婚、今年夏前に出産予定のようです。 結婚報告が、年賀状での連絡しかなく、詳しいことがわからないのですが、もしかするとあまり大げさにしてほしくなくて電話などでの直接連絡をくれなかったのか、忙しかったのか、、、判断しずらいです。 共通の友人に聞いても、私と同じように年賀状で知ったとのことで、もしかすると結婚式も挙げていないのかもしれません。 直接電話が出来ればよいのですが、自宅の番号しか知らず、連絡が取れません。 新居は住所からするともしかすると旦那さんの実家に同居している可能性もあります。 お互いに学生の頃親しくしていたのですが、卒業後は年賀状での付き合いでした。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 職場で結婚報告が無かった人への祝福の言葉について

    職場の女性が最近結婚しました。 素直におめでとうございます。そして羨ましいぞ。 部署が違います。 電話でたまに話す程度、たまに女性が所属する部署に行って会う程度です。 結婚した事を聞いたのは、女性が所属する部署の同僚社員と会った時に聞きました。 「田中さん(仮名)が結婚したは知ってる?今度は山田さん(仮名)になったよ」と言われました。 私は「知らなかったよ。そっちの部署に電話しても「お疲れさまです。田中です」と言われていたので気が付かなったよ」と言いました。どうやら結婚してもしばらくは旧姓を使っていたもよう。 女性社員も全社員に知らせてご祝儀とか気を使わせる事を考えて言わなかったのでしょう。それに、全員に知らせる事も必要ないと考えたのかもしれません。 どうやら所属する部署と女性社員には報告したそうです。 数日前に女性が所属する部署に電話しました。「お疲れさまです。山田(仮名)です」と言われました。 旧姓から現在の姓で言われました。 私は結婚した事を知らない振りをして「苗字が変わったんだね。結婚おめでとうございます」と言っていまいました。女性には「ありがとうございます」と言われました。 結婚していたのを知っているのに知らない振りをするのが少し嫌でした。でも祝福出来たのでスッキリしました。 でも報告しなかった同僚に「おめでとう」と言われても逆に困惑してしまうのかなと考えました。考えすぎでしょうか? 同僚の女性社員も報告していない同僚から言われて「報告していないのに何で知ってるの?全員に報告した方が良かったのかなと」考えたりしますかね? 報告されなかった私が祝福したのは良かったのか教えてください。

  • 結婚式の報告

    昨年、身内のみで結婚式を行いました。友人達には事前に身内のみで結婚式を挙げることを伝えてあり、 年賀状のやりとり、お祝い、電報を頂いた人には 年賀状で写真付きで無事式を挙げたことを伝えましたが、 LINEのやりとりだけの友達には、事前報告のみで 写真などをLINEで送るのもどうかと思い 次に会った時にでも直接、無事式を挙げれた事を報告しようと思っていたのですが このたび妊娠したため、しばらく地元に帰る事が出来なくなりました。 今からでも一応報告すべきでしょうか…

  • 溝ができてる元同僚を結婚式に招待すべき?

    同期の友人Aとの話です。 入社以来、旅行したり仲良かったのですが、あることでAと距離ができてしまいました。 きっかけは数年前… 丁度同じ時期にお互い社内恋愛をしていました。 お互い隠していましたが、Aから相談があるとのことで「同じ部署の彼女がいる男性B」と付き合っているとのこと。Aは「彼女といるからツライよ。」と言ってました。そして、Bは2年前も社内の先輩女性ともAと同じような関係だったことをAから聞かされました。 この時私も社内恋愛をしていることは伝えました。一方的に聞いておいて、私が何も言わなかったらズルイと思われそうだったので。 この日、Aが彼女がいる男性と付き合っていること、私が仲良い先輩女性とのことを暴露したAに対し、不快な気持ちでした。 それ以来、どことなくぎくしゃくした感じとなりました。 正直言えば、Aは前から口が軽いなあと感じていたこともあり、付き合っていることをBに漏らしたら…とか考えてしまい、私の方がAに近づけなくなって。 2年後、私は入籍しました。ただ、夫の親の反対という事情があって決意が固まらず、Aや会社への入籍予定報告は前日となってしまいました。しかし、報告をためらっていたのには他にも理由があり、Aが昔から結婚願望が強かったからです。 Aからはその後、後輩と一緒にお祝いで食事券を頂きました。 その2年後、今度はAが結婚することになりました。 お相手はBではなく、A・Bと同じ部署の同僚Cです。 純粋に祝福の気持ちでAを食事に誘いました。 その食事で、AはCのノロケからBの話まで。Bとは何年も続いていたけど、Cから2カ月前にアプローチを受けたことで、AはCへ乗り換え、Bとは切ったのですが、Bのことを「ホント、しつこいんだよねー」とか、Cの親の悪口(関西人で図々しいとか)を延々と話していたため、またもや不快な…。 で、その後メールで結婚式の招待を受けたのですが… 当時、自分が式ができなかったこともあり、見るのがつらかったのと、Aと関係修復できてなかったため悩みましたが、お祝いを頂いていることもあり、お祝い事と言い聞かせて出席しました。 私の披露宴の席は、彼女に背を向けた位置で柱が立っている最悪の場所。どうにか自分を奮い立たせ、笑顔で写真など一緒に撮るようにして渡したりもしました。 式後はそれっきりです。隣の部署なのに夫婦からお礼の言葉もありませんでした。これには驚きました。 Aとはますます会話もなくなり、1年後私が遠方へ転勤となり、会社の送別会で彼女は欠席でした。 それから2年後、私は退職することとなりました。 頻繁に連絡を取っていた同僚には退職の2カ月前に伝えたのですが、Aとは年賀状のやり取りのみだったので、退職の2週間前に御礼の雑貨と退職報告の手紙送りました。でも、既に耳に入っていたかと思います。 Aからもちょっとしたお菓子と簡単な手紙が定型外郵便で家に送られてきました。どことなく無造作に感じました。 退職後色々と考える時間ができ、7年前、Aには失礼なことをした…と、私の狭い心を反省。そこで、入社時からの御礼のお菓子と、謝罪の手紙を同封して送りました。 謝罪といっても、過去のこういうAの言動が…と書くのは不愉快となるかと思い、とにかく「色々とごめんなさい」ということを綴りました。 その後、お菓子の御礼のメールは届きましたが、謝罪については一切触れてなく。たまたま共通ネタがあって暫くメールはしていましたが、そのうちAからの返信は無くなりました。 もう、私のすべきことは終わったので、このまま年賀状のやり取り程度の仲でいいかなと思っていたのですが…。 今年、私が結婚式をします。夫の親の反対が解けパーティをすることに。 日時や場所、会費制ということは決まったのですが…Aに伝えるべきか、むしろ招待しなくてよいか悩んでます。ただAと同じ部署の同僚は招待するので、声をかけないというのは不自然かと。 Aの結婚式のときは、メール連絡でしたが、基本的にメールって失礼ではないかと思います。ですので、招待はメールで連絡して直接会うかTelするかと思います。 しかし、Aとここ暫くメールをやり取りしていましたが、どことなくそっけなく短い文面で絵文字もないような…かかわりたくないのかなというようにみえたり。 そして、もし出席であれば嬉しいですが、欠席であればショックを受けるかと思います。私は彼女の結婚式は気乗りしなかったけど頑張って出たのに…とか思ってしまいそうで。 今の悩みは、Aを招待すべきかどうか。以前みたいな関係に…はその次の問題ですね。 このような終わり方はなんとなく後味悪く。元々は私が作ったことかもしれませんが…。 長文でスミマセン。皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 結婚報告のはがきを送るべきか

    今年春に結婚した者です。普段はまったく交流がない高校時代の友人ら10人や短大時代の友人数名には昨年末にメールで結婚する旨を報告しました。交流がないのにもかかわらず報告したのは、やはり当時仲良くさせてもらっていたということもありますし、義務を感じたからです。共通の友人の結婚式や二次会で会うこともありましたし。 私は親族のみの結婚式で二次会も開きませんでした。彼らからは特に結婚祝いはありませんでした。こういう場合、結婚しましたというはがきを送るのでしょうか。また、すぐに送らなくても年賀状で結婚の報告をするものですか。 彼らとは一切交流がなく、共通の友人の結婚式や二次会でたまたま会う程度です。中にはまだ年賀状をやり取りする人たちもいます。私としてはまったく交流がないので今後年賀状のやり取りもやめたいとも思っています。現在海外に住んでいるため、今後会う機会はゼロに近いと思うのです。 ですので、未だにはがきでの報告はしていないという点と、していないからこそ年賀状か何かで報告した方がいいのかと悩んでいます。ご意見・アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。