元同僚女性からの結婚報告に祝福すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元同僚女性からの結婚報告を無視された私は祝福すべきか悩んでいます。ここは大人になって過去のことを水に流し、彼女の幸せを祝福すべきでしょうか?
  • 元同僚女性からの結婚報告に対して私は心からの祝福ができません。しかし、幸せを掴んだ彼女に対して表面上でも祝福した方が良いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は41歳にして幸せな結婚を果たし、子供を授かりました。しかし、元同僚の結婚報告に対して祝福の気持ちが湧きません。どう対応すべきでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚女性からの結婚報告…

初めまして。長くなりますが宜しくお願いします(汗)。 先週の月曜日に、昔勤めてた会社の元同僚(といっても、6歳年上です)の女性から手紙で結婚報告がありました。 その女性とは、私が21から23歳までの間に仲良くさせてもらってました。 退社後、徐々に連絡も薄れて全く音沙汰無しの期間もありましたが、その後また連絡のやり取りを復活しました。 そうして私は一昨年の2月に入籍、暑中見舞いと共にハガキにて結婚報告しましたが、元同僚からの返事は無かったです。軽くショックで…それで、もう年賀状のやり取りは止めといた方がいいだろう…と思い、止めてました。勿論彼女からも来てません。 …が、今年の年賀状で彼女から「お元気ですか?また連絡下さい!」 と書かれた年賀状が届いて、どうしようかと迷いつつも昨年子供を出産して育児を頑張ってます、 と年賀状を出しました。 その女性からの祝福は、やはり無くてまた軽くショックでした。 そうしている内、先週の月曜日に彼女からの結婚報告の手紙が。 今は相手方の姑と三人で同居されてて色々あるけど頑張ってますよー♪ と、お相手の方と共に年だから子供を授かるのは難しいかも…と落ち込んでる様子の内容でした。 最後に今まで教えてくれなかったメアドや携帯番号を解りやすく大きめに書かれてたのには正直驚きでした! 話が長くなってしまいましたが、その女性からは私の結婚と出産の報告を無視されましたが、ここは大人になって今までの事は水に流し、祝福すべきでしょうか? 心から祝えないのに、このまま彼女が私にしたように無視を通すのも気分悪いし… それに41歳にしてやっと巡り合い、やっと掴んだ幸せですし、ここは例え表面上でも祝福した方が…と思って些細な事かもですがずっと悩んでます。 この様な心境の時皆さんならどう対応するか聞かせてもらえませんか? 長くなってすみませんm(__)m

noname#135269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分なら 表面上だけで 祝福はすると 思います。 正直 気分は悪いですが・・・。 今まで 無視してきたくせに 自分だけは 祝福してほしいのか? って 考えたり・・・。きっと 僕は むしゃくしゃすると思います。 LiLy1975さんも 感じているかも 知れませんが・・・ その女性は「自分より 先に結婚して!」とLiLy1975さんを ひがんでたり していたのでは?と 考えると 理屈は通るような気がします。  結果 自分が落ち着けたので 報告してきた。 上から 目線ですが、寂しい人だなぁ と 感じます。 電話やメールはしませんが、はがきで「おめでとう」だけは、 送ります。 相手のためではなく、 自分の為に。 自分も 無視すると 同じ穴のムジナになるのが、嫌だと きっと 僕は考えるだろうと。。。 自分の主観で あまり 参考にはならないかも 知れませんが、 申し訳ありません。

質問者

お礼

yabusan0517さん、貴方は私の気持ちを全て見透かしてるかの様に思えるほど!勘の鋭い方だなぁ~!と思いました(^O^) 貴方が仰った →【電話やメールはしませんが、はがきで「おめでとう」だけは、 送ります。 相手のためではなく、 自分の為に。 自分も 無視すると 同じ穴のムジナになるのが、嫌だと きっと 僕は考えるだろうと。。。】 ↑というレスに電流走ったように痺れました!! 素晴らしい意見ですよね☆ 本当に目から鱗状態でした☆(T▽T)☆ 勉強になります! そうですよね… 【相手の為に】ではなく 【自分の為に】ていうのも大人の対応だと思います! ここで相談してみて良かったです!!(感涙) 貴方様からのレス見た時、涙出ちゃいました(感動して☆笑) 自分の為にも、彼女には手紙か年賀状にて 【おめでとう】と、送る事に決めました☆ 最後までベストアンサーは迷いましたか、やはり貴方様のアドバイスの言葉には、シビレルものを感じましたので、貴方こそベストアンサーだと決めさせてもらいました! 本当に、本当~に!貴重な、素敵なご意見を有難うございました☆(T▽T)☆感涙です!(笑)

その他の回答 (9)

• debumori
回答No.10

現在先輩が41歳で、あなたが6歳年下ということは 現在35歳ということでよろしいのでしょうか? ということは12年ほど、年賀状のやりとりだけの関係だったわけですね。 私はあなたと先輩の間くらいの年齢ですが、 この年になると何かの節目やきっかけで古い友人に連絡をとったり 連絡がくるようになるのはよくありますよ。 仕事でA県に引っ越したため疎遠になっていた友人から 「結婚でB県に引っ越しました。近くにきたら遊びに来て。」とか 結婚を期に疎遠になっていた友人が 「出戻っちゃいました。ヒマしてるので誘ってね。」とか 「仕事辞めるので遊びにいっていい?」など 何かの節目を迎えた時、連絡がきた友人結構います。 私も長い間連絡を取っていなかった元同僚がいましたが、 たまたまその元同僚の同期の人が私と同じ部署に異動になったのを期に 連絡先を教えてもらって連絡を取るようになった人もいるし、 旦那の実家の近くに嫁いだ同級生と20年ぶりに連絡をとるようになった人もいます。 そういう人達とは現在も年に一回あったり、年賀状のやりとりをしたりなど ほどよい距離を保って良い関係を築いています。 適度な距離を保っているので、結婚・出産の報告はしても お互いお祝いを贈りあったりしないです。 結婚も出産もあくまでも近況報告でしかない。 たぶん質問者様の望む関係の「距離感」と先輩の望む「距離感」が違うのでしょう。 先輩は「結婚して落ち着いたので、昔の友人に連絡してみよっかな。 機会があったら会って、昔話に花を咲かせられたらいいなぁ」 ぐらいの「距離感」を望んでいるのだと思います。 あなたは友人とは密な関係を望んでいるのでしょうね。 別にあなたの結婚・出産報告にひがんだり、やっかんだりして無視したのではなく 「そうなのかぁ・・・ママになって頑張ってるんだな」と 一つの近況報告として受け取ったのでしょう。 なので別に先輩も「結婚しました」と連絡がきたのは 昔の友人に近況報告をしただけにすぎなくて、別に祝ってほしいというわけではないと思う。 お互い昔は一緒に飲みに行ったりして仕事や恋愛の話をよくしたもんだが、 今は二人とも結婚しすっかり落ち着いたなぁ。 また機会があったら会えたらいいなぁ・・・と思っているのだと思いますよ。 昔の自分を良く知っていて、堅苦しいこと抜きの昔の友人は本当にいいですよ。 程よい距離感を保っているから「ぶっちゃけ」トークもできるし、 若いころの自分を知られているから、長い間会ってなくてもすぐわかりあえる。 昔のように「がっつり」付き合うのではなく、大人の穏やかな関係もいいですよ。 大人になってから知り合った人とはなかなかこういう関係は築けませんが 若いころ仲が良かったから築ける穏やかな関係もあります。 まだ自分が若くきれいだったころにつきあっていた人なので、 久しぶりに会う時は「ブサイクになったと思われたくない」とどうしても思うので 会う前はちょっぴりダイエットしたり、身なりに気遣ったりと 程よい緊張感もある。 でも会えばすぐにリラックスできて地の自分もさらしだせる。 若いころのようにがっつりつきあうのでなく、 「またひさしぶりに会って昔話で花をさかせたいなぁ」というくらいの気持ちで 関係を続けてはどうでしょうか? きっと昔以上にステキな友人になれると思いますよ。

質問者

お礼

debumoriさん貴重なご意見を有難うございました☆ 貴女の様に程好い距離感を保つのが私には今まで出来なかったんですよね…。 私には人間関係が難しくてσ(..) だけどdebumoriさんが教えて下さったアドバイスを、今後、友人関係に活かしていけられるようにしたいです。 私もdebumoriさんみたく、心にゆとりが在れば…と思いました。 元同僚の女性には、他の方がアドバイス下さったように、【相手の為に】ではなく【自分の為に】祝いの言葉を手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝える(祝う)事に決めました。 本当に、こんな些細な悩みに貴重なご意見を有難うございました☆ ベストアンサーに最後まで悩みました! ここで相談して良かったです! 本当に、本当に!有難うございました☆

回答No.9

わかります、そのもやもやした気持ち。。 私にも、そういう「自分の時だけ」の友人がいます。 もちろん、私はもう距離を置いてしまっていますが(^^;) お祝い(お付き合い)は、持ちつ持たれつだと思います。 これまで、あなたのお祝い事に対して、彼女から何もなかったのなら、 あなたがあれこれする必要はないと思いますよ。 べつに、縁が切れてもあなたの人生に影響する人じゃないですよね? それに、今回あなたが何かお祝いを贈っても、また同じリアクションだったら、 もっと悲しい思いをする事になりますよね。。 でも、あなたは悩んでいるのですから、「何かしなければ?」と思ってらっしゃるんですよね? あなたが普通の感覚で、彼女が変わり者です。 今後、振り回されないためにも、そういう「自分の時だけ」の友人とは 少し距離は置いた方が良いかと思いますが。。 もうすぐクリスマスですから、カードでも送ってお祝いの言葉を伝えるか、 年賀状のコメントにお祝いの言葉を添えるか、、、それで充分だと思います。 お祝いの言葉を伝えるだけで、既にあなたに対する今までの彼女のリアクションを はるかに超えるお祝いの表現ですから。 「何もしてくれない」というような事は言わないでしょうし、 言ってきたら「こちらも何も受けていないので、やりすぎも失礼に当たると思って」で良いかと(^^) あなたが大切にしたい友人と、良い関係を続けて行けばいいと思います。 面倒な人、厄介な人、合わない人とは、上手に距離を置いて行った方がいいですよ。

質問者

お礼

norinoriokさん、貴重なご意見を有難うございます!読んでてとても私の気持ちが理解されてるし、相手への対応も的確で勉強になりました☆ ただ、私は元同僚には何か祝いの品をあげるかどうかで悩んでたのではなく、 【おめでとう】て手紙か年賀状で伝えるのも何か割りに合わないなぁ…と、祝いの言葉さえも渋ってたところでした。簡単に言えば単なるケチなんです、私って(笑)。 norinoriokさんが仰った 【あなたが普通の感覚で、彼女が変わり者です。 今後、振り回されないためにも、そういう「自分の時だけ」の友人とは 少し距離は置いた方が良いかと思いますが。。】 とか、 【お祝いの言葉を伝えるだけで、既にあなたに対する今までの彼女のリアクションを はるかに超えるお祝いの表現ですから。】 ↑というアドバイスには心が痺れました! きっと貴女は素敵な方なんでしょうね☆ 貴女からのアドバイスを上手く活かしていけられるようにしますね♪ そして、先にアドバイス下さった会員さんのアドバイスと貴女様のアドバイスを活かして、 彼女には手紙か年賀状にて【おめでとう】と、相手の為にではなく自分の為に祝す事に決めました。 こんな些細な悩みに乗って下さって、 本当に、本当に!有難うございました! 最後までベストアンサーに迷うほど素敵なご意見でした☆ 本当に有難うございました☆(T▽T)☆

• rowena119
回答No.8

気持ちの問題ですから、自分で収まりが付くかどうかですね。貴女のほうが年下、相手に結婚・出産の通知をしても何もお祝いが無い。普通は年上が祝うもの。でも彼女との付き合いはそういうものを贈ったり贈られたりというほどのお付合いではない。と言うことです。昔の同僚として年賀状をやり取りする程度の付合いです。従って、改めてお祝いをする必要は有りません。大人になって水に流したとしても、彼女は変わりませんね。又、同じ思いをするだけだと思います。

質問者

お礼

rowena119さん、貴重なご意見を有難うございました。 確かに貴方様の仰る通り、私の気持ちが収まるかどうか…の事でした。 ここで様々な意見を聞いて教わる事もあり、先にアドバイス下さった会員さんの【相手の為に】ではなく【自分の為に】祝いの言葉を手紙か年賀状にて伝える事にしました。 もしまたその手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝えたところで彼女は無視するかもしれませんが(笑)、もうそういう性格なのだろうと、期待などしないようにします(笑)。 rowena119さんには私の気持ちが見透かされてるようで、納得のご意見でした☆ こんな些細な悩みに乗って下さって、本当に有難うございました☆

• ekopon
回答No.7

貴女はとても細やかに気が利く女性らしいタイプ。 彼女は大雑把でアッケラカンとした男性的タイプってだけじゃないでしょうか? 世の中には、自分も含めていろんなタイプの人がいますが、 自分の人生に害を及ぼさない限り、あまり気にしない方がいいですよ。

質問者

お礼

ekoponさん、貴重なご意見有難うございます! ekoponさんの仰る通り 【彼女は大雑把でアッケラカンとした男性的タイプ】だと思います。 私は気にし過ぎなこの性格が嫌です…σ(..) ほんと、今回みたいな些細な事にこんなに悩んでてはダメですよね(苦笑) もっと、自分が心に余裕があれば…といつも思います。 今回は、先にアドバイス下さった会員さんのレスに心動かされ 【相手の為に祝う】のではなく 【自分の為に祝う】という事も有りだと教わり目から鱗状態でした☆ 彼女には手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝える事に決めました。 皆さん様々な意見をお持ちで、どれも有難い意見ばかりでベストアンサーに迷いました。 ekoponさんも、こんな些細な悩みに乗って下さって本当に有難うございました☆(T▽T)☆ ekoponさんの仰った最後の、気にしないように、を守りたいと思います☆

• h-seria
回答No.6

この様な感じの人結構いますよ! 深く考えすぎでしょう。 筆不精と言うか、思い付いた時にしかペンを執らないんですね。 相手がどうとか関係無く、当然相手に対して不遜な感情も持っていない。 つまり、天邪鬼なんです。 同僚時代付き合い辛い人でした?違うと思いますよ。 社会の中でのコミュニケーションがメール文化になると相互の繋がりが希薄になりがちだし、不器用になるんですよね… 40・50・60代なんてのは10年振りに手紙が来たなんて事はありふれた事で、その返事を書こうとすると送り先が書いてなかったり、書いても返信が来なくて…忘れた頃(数年たって)に返信が来たりする。 文面を拝読させて思ったのですがね… 貴方が書いた出産と育児の手紙を覚えていたのではないですかね… そこで思い立ってペンを執った。 貴方が書いた子育ての話題に共通する様、自身の結婚とその後の近況についてを… 筆不精の人にはあまり理由が無く解っていても手紙を核と言う事が出来ないもので、そのくせ書こうと思ったら急に過去の事を思い出して…「そう言えばそんな手紙を貰っていたな…」 何て事もあるのです。 例え違っていたとしてもそうする事で手紙を出した方が辛い気持ちになると言う事でもなく、失う必要の無いつながりなら返信など期待せずに繋がりの方を大切にしてみては如何ですか。 人には人の思いがあるでしょうが、文字のやり取りは形に残る分メール等より価値があり、感情や思いも残るものです。 書いてしまった後、後悔する文面もその後には「そう言えばそんな事も…」と思う日があるとおもいます。 損得や正負の感情抜きに手紙のやり取りをしてみては如何ですか? 見えない相手の感情を文面や届いた手紙のタイミングで推し量る事のなき様、そうあってほしいと思います。 乱文ご容赦

質問者

お礼

h-seriaさん、貴重なご意見有難うございました。 一点だけ言わせて下さい。貴方が仰ってた →【同僚時代付き合い辛い人でした?違うと思いますよ。 社会の中でのコミュニケーションがメール文化になると相互の繋がりが希薄になりがちだし、不器用になるんですよね…】 とありますが、彼女は最初から付き合い辛い方だったし、メール文化じゃなくても希薄になりがちな方なんですよね(^^ゞ 仲良く成り立ての段階から彼女には 「私の親友は○○ちゃん(他の同僚です)だけだから。」と、念を押され、 余程の事が無い限り 自分からは連絡しない主義なの。 と言われてたから、元々彼女とは、付き合いにくいなぁ…こんなんだからあの人の周りはトラブルが発生するんだろうなぁ…と思いながら過ごしてました。 そんな同僚なのだから、期待などしちゃいけなかったんですよね。 これは反省しましたσ(..) 元同僚とも【縁】だと思って大切にしてたつもりでしたが、彼女と私では温度差があるのがハッキリ解りました。 今までも感じてはいましたが、それでも【縁】を大事にしたかったから…。 それから先にアドバイス下さった会員さんが 【相手の為に祝う】のではなく 【自分の為に祝う】事にします☆ 彼女には手紙か年賀状にて【おめでとう】と伝える事に決めました。 皆さん様々な意見をお持ちで、ベストアンサーに迷いました。 貴方様の貴重なご意見を参考にして、こういう感覚の人もいるのだと、気にしないように生きたいと思います(笑) こんな些細な悩みに乗って下さって本当に有難うございました☆

• kiflmac
回答No.5

別に、行く必要が無い事はご自分で判っていらっしゃる訳ですから、適当な文例で電報送るくらいで良いと思いますよ。

質問者

お礼

kiflmacさん、ご意見有難うございました☆ ハイ♪そうします(笑)。 まぁ、昔の同僚は地元(宮崎)にいて、私は京都にいるから、わざわざ祝いの品なんて贈りません(笑)。 そもそも私は祝いの品を贈ろうか?と悩んでた訳じゃなくて、 祝いの言葉さえも渋ってた有り様です(要はケチなんです。私ってば☆笑) 私の説明が悪かったのだと思います、すみませんでした。 でも、こんな些細な悩みに乗ってアドバイス下さった事に感謝です☆有難うございました!

• norinofan
回答No.4

多分あなたはその女性にからかわれているんだと思います。 きつい事を書くようで申しわけないんですが、過去に付き合っていた女性に結婚報告をした あなたが馬鹿なんです。その時にその女性はムカッときたんでしょう。 私にはその時の腹いせをしているようにしか思えません。 無視することです。連絡して来れないように電話番号やメアドも変えるべきです。

質問者

お礼

norinofanさん、ご意見有難うございました。 うぅ~ん…(^_^;)一体どこら辺で私を【男性】だと思ったのでしょうか? 私は新米母ちゃんですよ(笑) 私が男なら 【仲良くさせてもらってた】じゃなくて 【昔付き合ってた】と表現すると思いますよ。 説明不足でご免なさいね。

• wildthing
回答No.3

落ち込んでるのに話せる友達がいないので あなたに話し相手になって欲しくて 送った送った手紙でしょう。結婚報告という大義名分もできたし。 こちらも何もしれもらっていないので 結婚おめでとうございます。のカード位を 私なら送るかな???

質問者

お礼

wildthingさん、ご意見有難うございました☆ 確かに元同僚は喋る相手が少ないと思います。 ハイ♪手紙か年賀状にて祝いの言葉を伝える事に決めました! もう、あまり気にしないようにします(笑) 有難うございました☆

回答No.1

わたしだったらですけど お祝いの言葉は彼女に伝えます。 自分が言われてないのはさびしいですけど 彼女が結婚したと伝えてきたのだから お祝いを言うのも礼儀だと思うからです。 また、そこからお互い良い関係が生まれるかもしれないからです。 とりあえずお祝いのカード(郵送)を送ると思います。 メールアドレスは書いてもこちらからはメールは先に送りません。 もしメールがきたらですけど、 頻繁にならない程度に、できるだけ相手の話を 聞いてあげるとは思うのですが でもそれでも変わらず、こちらの話は無視、 自分のことは聞いて聞いてばっかりなら それ以上のお付き合いはしないと思います。 一方的な関係だとストレスがたまります。 (自分が一方的と思う場合です) あなたが聞いてあげることに対して うれしいとか、よかったって思えないなら やめといたほうがいいのでは。 その人によく思われたいとか気になるなら 我慢して相手するしかないかもですが・・・

質問者

お礼

kamadodakiさん、素敵なご意見有難うございました☆ そうですね、他の方の意見も聞いた上で、 手紙か年賀状にて 【おめでとう】と伝える事に決めました。 また期待してしまうといけないから、メールもしないようにしますσ(..) 今まで程好い距離感、というのを保つのが出来ない私でしたが、程好い距離感を保てれるように頑張ろうかと思います。 貴方の様に心に余裕があればなぁ…と思います。 ベストアンサーは最後まで迷いました。 貴方様の素敵なご意見を聞けて良かったです♪ 本当に、本当~に!素敵なご意見有難うございました☆(T▽T)☆