ヤフオクでの取引評価についての疑問と対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの取引評価について疑問を感じています。あるショップから悪い評価を受けた後、そのショップから評価を変えるように要求された経験があります。ショップ側からの対応に不快感を覚えた私は、ヤフオク側にも相談したいと考えています。
  • ヤフオクでの取引評価についての経験談を共有してください。私は初めての取引でしたので、ショップ側からの評価要求に戸惑いました。もし再び同様の状況になった場合、どのように対応するのがベストなのでしょうか?
  • ヤフオクでの評価システムについて、皆さんの意見をお聞かせください。取引終了後の評価を変更する要求をされた経験はありますか?また、そのような場合、どのように対応しましたか?
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こんなんアリなんか!?

ヤフオクを利用していて、こんなショップがありました。「これってどうなんだろう?」 と思ったので、皆さんの考え、経験などが知りたいと思い質問してみます。時間のある時にでも読んで頂いて、その感想を書いて頂ければ、参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 先日、あるショップで商品を買いました。が、サービスの悪さを感じ取引終了後の評価を「悪い」とし、その理由もコメントと一緒に添えて評価しました。 すると数日経ち、そのショップからメールがあり読んでみると、 「何故評価に「悪い」を付けたのか、理由を教えてくれ。評価を変えてくれないなら、こちらも評価を悪くするぞ」 みたいな内容が、丁寧な文章で送られてきました。(何か変な文章の日本語であり、荷物の発送先は中国だったので、どうやら中国人の方が経営するショップのようでした。)私はその質問? に、「評価の欄に書いた言葉が理由であり、それ以上でもそれ以下でもない」と返信しました。 私自身の評価は取引が始まり、すぐに入金したので取引終了後に「非常に良い」と付けてもらいました。 ショップ側にしたら、自分は「非常に良い」を付けたのに、客側が「悪い」を付ける。というのは面白くない。と感じたのでしょう。その気持ちは分からないでもないのですが、それに反応し、連絡を取ってきて客側にこんな事を伝えてくる、ショップ側、お店としての対応をとても不愉快に感じました。私自身ヤフオクを最近始めたのであまり経験がないのですが、評価の内容が気に入らないからと、出品者側がこんな手段を取るのは、ままある事なんでしょうか? 私も評価に「良い」を付ければ角が立つ事も無かったのでしょうが、その為の評価システムだろう、と思ったのと、向こうの対応がどうにも納得できなかったので、そうはできませんでした。 私自身としては、取引も終わってるのでこれ以上関わりたくはないのですが、まだ何か言って来そうな気がするので、ヤフオク側にも伝えておきたい気持ちもあります。 私が過度に反応してるのだろうか?とも思い、こちらに質問してみました。実際向こうからまたリアクションがあった時どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします。 追記 取引内容を細かく書けない事を許してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.11

ヤフオクに限らずですが、全く個人(の振りしてる場合もあるけど) ストア出品者も、非常に評価を気にする人やストアはあります。 が、取引き数が千以上になっていれば、‘悪い評価’が少なからずついてる 場合も多いですよね。 私がまずチェックするのは、評価欄です。悪い評価があったらその内容を読む。 また、ストア出品・個人出品関係なく、新品ブランド物を妙に多く出品してる場合は 出品ページの‘違反申告’を見るようにしてます。 その商品は、おそらくページ上での発送地は‘日本国内のどこかの都道府県’だったはず。 (良心的なストアでしたら、中国or香港などからの発送になります、と記載してます。) 発送方法は? ○○急便でしたか? それともEMSだったのでしょうか? また、そのストアの評価数(取引き数)はどれくらい? 落札者もシビアになってきているので、取引数が少なくて‘悪い評価’があると警戒します。 だから、出品者は‘良い評価を欲しがる’だけのこと。 おそらく出品者は、中国の方ではないかと思われます。日本は上手だけれどどこか変でしょ? 細かいニュアンスがこっちに伝わらない。妙に丁寧な言葉と激しく責める文章が混じってるような、、、 とにかく日本人が書く日本語ではない。 取引きが終了したのであれば、全く無視してしまって構わないです。 直接メールが送信されてくるのであれば、迷惑メールに入れてしまって、ハイ終り。 もし、相手が貴女の評価を‘悪い’に変えたとしたら、評価上の‘返信コメント’に 例えば「対応が悪かったのでそのまま評価をしたところ、散々メールで脅されて大変な迷惑を被りました」 とでも書いておけば、他の方が貴女の‘悪い評価’の理由がわかるので問題ないです。 ・・・私だったら「どうやら日本語がよくおわかりになっていないようでとても困りました」とでもつけ加えます。 ・・・ネットオークション歴長いですが、取引きが無事に終了してからこちらがつける‘評価’に異常にこだわるって そんなに、というかほとんどありません。 届いた品物が粗悪で‘悪い評価’つけたことがありますが、ストア側は意に介さないでそのまま。 特に、新品バッグや財布などの小物類は注意が必要かもしれません。私も一度、中国からEMSで送られてきて つたない日本語のナビのやり取りで不安になったことがあります。 しつこいですが、取引きが終了してしまったのですから相手がしつこくしてきても無視すること。 メールが邪魔くさかったら、迷惑メールにしてしまう。ちょっとだけ過度に反応してると思います。 商品代を払ったのに届かないなどのトラブルでない限り、気にしなくて大丈夫です。 ・・・取引きが無事に終了した、ヤフーでは取り合ってもらえません。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいち当てはまる状況なので、思わず苦笑いしてしまいました。 今回の事で、外国の方との取引にこれからは慎重になろうと思います。 先日二通目のメッセージが来ましたが、皆さんに言われたように今は無視しています。このままフェードアウトできれば良いのですが… 確かにヤフーは取り合ってくれなかったです、やれやれ(笑)

その他の回答 (10)

  • voich
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

評価については個々で考え方が全く違うように思います。 評価は絶対に入れなくてはいけないと思っている人もいれば、 入れる入れないは自由だと思っている人もいます。 また、落札者から先に入れるべきだとか、 出品者が先だなどの意見も人によって分かれます。 特に外国人の場合は、日本人の思考とはかなりズレがありますね。 相手があまりうるさく言って来るようでしたら、 問題点はきちんと評価欄に記入して、 評価だけ「どちらでもない」にしてあげたらいかがでしょう。 いずれにしても評価にかかわらず、 問題の多いショップはそのうち自滅すると思いますよ。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、その思考のズレにはかなり戸惑いました。今まで評価は必ず入れてましたが今回の事もあり、これからは評価を入れるかどうかも考えるようにしようと思っています。 >>問題点はきちんと評価欄に記入して・・・   は、相手の評価欄には理由をすでに書いてますので、これ以上は何もしないようにしたいと思います。他の方の意見にもあるように、文句を言われ評価を変えるのであればこのシステムの意味がないので、今回の評価は覆さないようにしたいと思っています。 経験が少ないので色々参考になります。ありがとうございました。

回答No.9

>評価の内容が気に入らないからと、出品者側がこんな手段を取るのは、 >ままある事なんでしょうか? あります。別にストア・個人関係なく、必要以上に自分の評価を気にする人は まぁはっきり言ってヤフオクに限らず居ます。 取引内容書けないってことだけど、 >サービスの悪さ これで悪いにしたんでしょ? あなたの言うとおり、評価はあなたが思ったまま付ければいい。 そうじゃなければはっきり言って評価システムの意味なんかない。 *報復が怖くて良いにするとか、はっきり言ってアホです。 ただし、本当に「救いようがない」ような取引だったのであればいいけど、 そうじゃなければ (*単に発送まで時間がかかった、手元に来るまで時間がかかったとか 連絡が若干少なめだったとか) オークションでのあなたのような存在は「非常に厳しい人」と判断されかねません。 オークションと通常の通販などと同じに考えること自体がまず間違いなので 柔軟に考えなければ、下手したら「避けたい落札者」となることだってあり得ます。 今回の出品者にしてみれば、自分は可能な限りの対応をしたと思ってるからこそ(いや、思い込んでる人もいるけどさ) 納得がいかないのでしょうけれど、 今後何を言ってきても一度返事をしているのですからもうこれ以上は何も言い返さないように。 特に評価でダラダラやり合わないように。 評価見ただけで貴方が正論を言っていても、やはり「取引したくない相手」と思われるでしょうから。 >実際向こうからまたリアクションがあった時どうすれば良いのでしょう?  無視。相手にするから次々送ってくる。 報復されても無視。 オークション初心者で早速・・って感じですが、早い段階でこういう人に遭遇したのも ある意味良かったのではないかと。 ほんとに言葉の通り、いろんな人が居るのです、オークションには。 「はぁ?」と思う人もたくさんいるのです。 遭わない人は遭わないけど、遭う人は遭う。ただそれだけ。 こういう人もいるんだなぁと気持ちを切り替えましょう。 >ヤフオク側にも伝えておきたい気持ちもあります。 ヤフーは取引には一切介入しません。 テンプレばっか送ってきやがって、と言うアホも居ますが、 個々の取引でちょっと揉めたからっていちいち間に入ってたら やってられんでしょ。 個人で解決できない、解決する力が無い人はオークションはやるべきじゃない。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。出品者側にも色々な方がいる、のが分かった事で今回は勉強になったと思う様にします。 ヤフオクでは気持ちいい買い物が多かったので、今回の事はショックでしたがとても便利なシステムだと感じています。 ですので、これに懲りず今回学んだ事を踏まえてショッピングをする事にします。 とても参考になりました。個別の?、、にも答えて頂き、ありがとうございました。 (相手側にはこれ以上関わりたくはないので、無視する事にします。)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.8

相手の評価や言い分など無関係、正当に評価し、感じたままを書いたのですから、それで良いです。 これで評価を覆したら、どこかの船長を誰かが釈放したのと同じ顛末になります。 もう取引も評価も完了、悩む必要は一切ありません。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その為の評価システムだと思ったのですが・・ 私自身、メンドイ事になったな~、と思いましたが、いまさらどうしようもないですものね。 私もあんな愚行をしたくはないので、気持ちを強く持とうと思います。ありがとうございました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.7

え~と、ヤフオクでの落札を『商店からの買い物』と思っていませんでしょうか?オークションでは、売り手と買い手は、同等の立場です。 出品者がショップでも個人でも同じです。 ショップとしてサービスが悪い、とかお店として対応が悪いというのは、評価には書かないほうが良いです。 極端に言えば、落札後、品物が届いて、品物に瑕疵(説明以外の悪い部分)がなければ、評価は良い以上になります。 もちろん発送が極端に遅れたとかは悪い評価もありです。 また、同等の立場での取引と考えれば、評価はお互い『同じものを付け合う』事になります。 悪い評価を入れられて、良い評価を返す事ができる『できた人』は、そもそも悪い評価をもらうような事はしません。 まあ、今回の事は、一つの社会勉強としておけばよいでしょう。相手からの連絡はほかって置けばよいです。 なお、ヤフオクに言っても何のやくにもたちません。『当事者同士で解決してください』の定型文が来るだけです。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手のことを余り悪くはしたくなかったのですが、相手を「お店」として捉えた場合にどうしても我慢出来なかったので、下した評価でした。(実際にお店だったので) そうでもない場合もあり、杓子定規に考えない方がいいみたいですね。 前の方も言っておられるような「報復評価」「同じ評価をつける~」みたいなのが放っとかれてるような状態では、確かにヤフオクは役に立ちそうにはないみたいですね。

回答No.6

初めまして、 常識的に、相手にたいしの評価、同じ評価だと、思います。 相手に、「非常に悪い」をつけたら、自分も同じ評価を付けられると、思った方がいいです。 説明文の中の注意書きに、「同じ評価にいたします」と、書いている人もいますから~

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事を書く人もいるんですか!? それってある種の脅しにも取れるような言葉ですよね。 正直、そんな文言を書いている様な相手とは取引をしたくないものですね。 いや、勉強になります。ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

>評価内容が気に入らないからと、こんな手段を取るのは、ままある事なんでしょうか? 出品者・落札者に限らず・・・あります。 「報復評価」という言葉すらありますから。 >サービスの悪さを感じ取引終了後の評価を「悪い」と どの程度の「サービスの悪さ」なのか判りませんが、ショッピング感覚なら期待し過ぎ。 オークションは、一般的な買い物とは意味合いが違います。 取引で何があったのか、質問者さんが何を感じたのか、それが不明なので・・・です。 もちろん、社会通念上の取引で相手に瑕疵があれば、そのように評価する必要はあります。 >私自身は、取引開始後に直ぐに入金したので、評価を「非常に良い」と付けてもらい 推測するに、「直ぐに入金したが、なかなか返事が来なかった、発送されなかった」ですか? もしそうなら、同じように評価した人が何人かいませんか? 例えば、「入金したのに、1週間ちかくも商品が届かなかったので心配した」とか。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「報復評価」ですか、初めて知りました。 これからは評価をする段には、その言葉を頭の隅に思い浮かべる事にします。

  • ikki15209
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

2つ思い出した事があります。 1つは中国の方は何故あんなに無愛想に接客するのか?と言った事です。(聞いた話) で、愛想良くしない理由として『愛想良くしても儲からない』からだそうです。 もうひとつは私自身の経験で中国の方が営業している中華料理店にお昼時に入った時、 食べ終わって1服していると、お店のおばちゃんが近寄ってきて片言で 『食たらササとカエれ!』と言われ、びっくりしてお金払って帰った事です。 偏見かもしれませんが中国の方はビジネスに関して、お客様は上位である、 という感覚は無いのかもしれません。 かといって『売ってやっている』とまでは言いませんが、あくまで商品と お金の等価交換をしているだけであり、サービス精神は欠けるのかも。 今回の業者さんが中国の方なのか確定していませんし、サービスの悪さの内容も 類似したものかわかりませんが、そういうものだと諦めるのもありかと。。。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛想云々の件は私も聞いた事があります。確かにそんな印象を持つ様な話が中国の方には多い気がします。 この話でに思ったのは、向こうにも昔から商売があるだろうに、何故愛想をすると損に思うのか。自分が客の立場で愛想を良くしてもらえば「あそこは感じ良いな、またあそこに行こう」といった感覚が何故生まれないのか。 感情があるなら、自然とそんな風に思うものじゃないのかな~?などと思い、とても不思議に感じました。 やっぱり感覚が全然違うんですね。

noname#122943
noname#122943
回答No.3

正当に評価したならそれでいいと思います。 そのための評価システムです。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。そう思ったからこそ下した評価だったんですが、こんな言いがかりみたいな事を付けられるとは思いませんでした。 いい経験になったと思う事にします。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

たった1票数で事が進展してしまうような評価表に信憑性はない。

toriazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そんな気がします。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

無視しましょ きりがないよ

toriazo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も返信した後に「無視すれば良かったかなぁ~・・」と後悔しました。 何分にも経験が少ないので、ついまじめに返信してしまいました・・。 多分明日も相手から反応があると思いますが、無視した方がいいんですかね? ありがとうございました。

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