• 締切済み

出品者の悪い評価・・

先日、ヤフオクにて悪質落札者に報告で悪い評価を付けられてしまいました。事情はどうであれ、理不尽なことで評価に傷を付けられた事に憤りを感じています・・。 みなさんはオークションで出品者の評価を確認する時、マイナスの評価というのは落札者の心理からするとどの程度気に掛けるものなのでしょうか? 自分自身としてはマイナスが2,3つ付いていても円滑に取引が終了している数の方が圧倒的に多ければ気にはなりませんが、今回悪い評価を付けられたのは初めてで今後の出品に何かしら影響しないか・・と懸念しています。 みなさんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

あなたもそうだと思いますが、 悪い評価が付いていれば、コメントを読みに行きます。 コメントを読んでみれば、悪い評価をした側が悪いか、された側が悪いかはあなたのケースなら判るのではないでしょうか? 逆に、1000の-1であっても、悪く言われて当然だよな、酷ぇなぁ、謝罪も無しかよ、というような内容でしたら気に留めます。 何があったのか事実を淡々と記載(返答)しておいて下さい。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.8

 私は、主に入札側ですが、出品者の評価はマイナスを重視して見ますので、その評価になった訳(コメント)を、やはり重視します。  何故なら、商品が確実に届いた時は、その間の取引き内で、どの様な状態だったか?に限らず『付いたからまぁいいか!』と、「良い・非常に良い」評価を付ける人がほとんどだと思うので・・・。  >事情はどうであれ・・~   →自分が悪い評価になった訳にもよるとは思いますが、【自己紹介】等に、自分が悪い評価を付ける基準(取引き停止・入・落札等キャンセルにする理由)・相手側からの視点で、自分の迅速に動けないかもしれない という事等、外堀りを埋める一筆書いておいた方がいいと思いますよ。  今回悪い評価になった事については、コメント欄に詳細を記載しておきましょう。  出品に対して、評価を下す(入札 する・しない?等)を決めるのは、入札者ですから・・・。

  • mmaa0410
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

悪い評価が少しくらいあってもたいして気にはなりませんが、 どちらが悪いにせよ、 評価のところで感情的になじり合っている方は ちょっと・・・って思っちゃいますね。 「もしも取引中に何かトラブルが起こったらこうなるのか」 と思っちゃいます。

noname#89706
noname#89706
回答No.6

入札しようと思ったら、必ず出品者の評価を見ます。 悪い評価があったら、内容を見ると同時に、その悪い評価をつけた人の評価も見ます。 タチが悪い人はそれで判断できますからね。 悪質な相手につけられた評価であることが明らかで、出品者自体には何ら問題はない、と判断できれば気にせず入札します。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

数より中身を重視します。(もちろん、あまりに数が多ければ問題ですが…) ですから、相手の悪い部分を淡々と書いてあれば、気になりませんが、逆に、報復合戦のようになっていると「どっちもどっち」だろうなと思いますね。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

やはりその内容を読みます。 一万件「大変良い」があるのに数件の悪いは、なんなんだろう?と素朴に疑問が生まれます。 落札者のコメントとそれにたいする出品者のコメントを読み、そのやりとりで出品者のほうがしっかりしている印象を受ければとりあえずはOKです。 例えば「~というお約束だったのでこちらは~のように対応したのですが~のようなクレームは残念です」等。 最初の一件の評価が悪いというのは、どうでしょうね・・やはり少し遠慮してしまいます。コメント欄に筋の通った弁解を書いたほうがいいと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

自分は”数より内容”で判断してます。 質問者さんみたいなケースでつけられたことが分るのであれば、あったとしてまったく気になりません。 逆にその落札者には1つであっても信用50%減です。 (さすがに10個以上あるとそれはそれで問題にはなるのですが。)

  • SruKma
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私もマイナスが2,3ついていてもいい評価が多ければ気にしませんよ。 理不尽に悪い評価をつける方はたくさんいらっしゃると思いますので。。。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、悪い評価の数よりも、その評価の中身を 見る様にしています。 評価の中身を見れば、報復なのか否かはわかるので。 ようは、数よりも中身ですよね。 見る人が見れば、わかる事ですから。

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マイナス評価での出品

    現在ヤフオクに出品したいと思ってるのですがですが、 妹が入札したにもかかわらず取引し忘れてしまったため マイナスの評価がつけられています。 出品した際、(評価がマイナスなため)不振に思われ入札されにくくなるでしょうか。 また、再登録するなどの処置を取った方がよろしいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

    「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

  • 落札者の出品者への評価を確認した後にやっと落札者の評価をする出品者って、なんだかなぁ・・・

     オークションを気持ちよく利用したいため、 私はヤフオクのルールを守って、 自分が出品者の時は、 落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を してきました。    ところが、私が落札者の場合、 こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ 100%に近い)のです。    こちらの評価の内容まで確認して、 変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ ないでしょうか・・。  はっきり言って、こんなやり方って、 皆さん、不快だと思いませんか?    私は、やはり、 出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか と思います。。  落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。  だから、そんな出品者に当たった場合、 落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう 出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと 悲しいです。。  皆さんもこのように感じたことはないですか?  どう思いますか?  また、どのように対応したらよいと思いますか?  出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。  (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。

    出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。 出品者が発送通知を兼ねて私(落札者)に「非常に良い落札者です」の評価を入れてきました。 しかし、のっけから「評価不要です。」の一文で始まる気分の悪いものでした。いくらその後に「この度は大変スムーズなお取り引きを・・・」と言われても、最初の一言で私は大いに気分を害しました。 しかも、取引ナビからも「評価不要です。事情があって履歴を残したくないのです。できれば落札物一覧からも削除して頂きたいです。」と必死な感じです。 そこまで嫌なら出品しなきゃいいのに、と思います。商品は、非売品の本です。おそらく関係者にしか配布されていないものだと思います。 評価不要のお願いを取引ナビからだけしてきたのなら応じてもいいかなと思ったのですが、私への評価、つまり不特定多数の人から見えるところに「評価不要です」と機先を制したメッセージが残るのがなんとも不愉快です。 皆さんだったらこの出品者に評価入れますか?それとも評価なしにしてあげますか?

  • ヤフオク評価削除

    ヤフオクで理不尽な評価を付けられました。 相手は2桁もキャンセルやクレームで悪い評価をもらっている人です。 どうしてこんな人が永遠参加できるのか不思議です。 自分が即決価格で出品して落札されました。 ↓ 取引の連絡をしたら普通の入札と間違えたから取引できない パスワード不用になり押し間違えたとか・・・ ※ここでもうおかしい事を言ってます。 ↓ キャンセルしないとこちらが損をするわけであり キャンセルで悪い評価を付く事を説明して削除 ↓ 評価で仕返しのようにろくに対応しない、落札者をバカにしてる など悪どい評価を付けられました。 しかもこっちは初めに住所など教えてしまい それもそんな相手に知られたとなると嫌になります 評価の訂正や削除は難しいと見受けました。 個人情報の書き込みでない限り訂正されないなど多くの記載もありました。 ヤフーに相談メールを送ったのですが訂正されるのでしょうか?? こんな理不尽な評価は受けた事がありません。

  • 評価を入れるかどうか迷っています

    ヤフオクで、私は落札者です。 本を買ってメール便で送ってもらったのですが、届いてみると封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。 なので、「どちらでもない」の評価を入れて、この事実をみんなに知らしめようと思ったのですが、取引ナビでの発送通知に「評価が必要な場合は先に入れてください。その際、入った評価と同じ評価を落札者様にお入れします」と書いてあったので、じゃあこっちにも「どちらでもない」が入ってしまうのか?何も落ち度がないのに!?と考え、躊躇しています。 だいたい、同じ評価を入れると宣言するのっておかしくないですか?落札者にとっては落ち度のある出品者との取り引きでも、出品者にとっては入金も早く連絡もきちんとしてくるよい落札者であるはずです(今回の取り引きの場合)。 なーんか腹立たしいので同等評価を覚悟で本当のことを書いて評価してやろうかなあと思うのですが、みなさんだったら評価はどうしますか?入れずにフェイドアウト・・・も考えられますが。

  • 出品者を評価してあげたい。

    ヤフオクで商品を数十点(数十人から)買いました。無事に届き出品者を評価し終えると、落札ページから削除する癖をつけてます。そうでないと増え過ぎて、評価した人とまだの人の管理がややこしくなるからです。しかし誤って未評価の人を削除してしまいました。出品者は評価を求めてますし、私は評価してあげようにも出来ず困っています。削除した出品者の名前を落札ページに復活させる方法はありませんか。或いは別な方法で評価してあげることは出来ませんか。何とか評価を記入したいのですが…。