• ベストアンサー

別れた人と同じ職場になり対応に困ってます。

W不倫をし2年前に別れた彼女と、先日同じ職場になりました。 私と彼女との過去の噂は現職場に届いていたようで、今回私が配属される前に彼女は上司にきつく叱責されたそうです。彼女はもう終わって2年も経っているにもかかわらず上司から叱責を受けたことで相当悔しい思いをしたそうです。 私も着任早々上司に言われましたが、もう終わった事なので職場の良い同僚として割り切って仕事をしていきたいのですが、彼女からは「あなたがいると迷惑なの!私に2度と話しかけないで!」ときつく言われてしまいました。 気持ちは分かりますが、業務上、完全に無視していく訳にもいかず、今後どういう付き合い方をしていけば良いか、また彼女にとって良い方に物事が流れていくかを考えあぐねています。 よいご意見があればご教授ください。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼女からは「あなたがいると迷惑なの! 私に2度と話しかけないで!」ときつく言われ > W不倫をし > あんまりきれいな別れ方はしなかったようですね。 どちらに原因はあるにせよ、この種の別れ方は 後々、遺恨を残すことになり、まさに今の状況が それにあたるようです。「人生最悪!!」とは この種のことをいうのでしょう。    対処法ですが、同じ職場とはいえ、無理に仲良くしようとは 思わずに必要最低限度の事務的会話に徹し、後は無視の姿勢 を貫く事です。なるべくなら視線を合わせない方がいいでしょう。  あえてプライベートの類で元カノの方から話しかけてきたら、 無難に受け答えする程度で。  間違っても、プライベートの類でこちらからアクションを 起こさないように。昔の傷を深くするだけですから。  貴殿は男ですから、女性側が拒否の姿勢を貫くなら、 その姿勢に便乗してあげましょう。それが終局的には 元カノに対する思いやりにつながりますし。  被害妄想がひどくなって間違って転職等考えないでください。 この種の最悪状況は貴殿ばかりではなくけっこう多いものですから。  後は時の流れが解決してくれます。今回の不運を招いた 張本人も「時の流れ」ですから、何れ自然治癒してくれるでしょう。

ma-gu-
質問者

お礼

そうですね。彼女の意思を尊重していこうと思います。 彼女の言葉が重くのしかかり、自分を否定的に考えていました。 時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

以前の職場には離婚した元夫婦がいましたし、婚約解消になった元恋人同士もいました。 傍目には割り切ってフツーに仕事していましたよ。 仕事は仕事です。 どんないやでも仕事はしなくちゃ。 >今後どういう付き合い方をしていけば良いか、また彼女にとって良い方に物事が流れていくかを考えあぐねています。 何で彼女の事そんなふうに考える。 まずは業務優先です。考慮は不要でしょう。

ma-gu-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。割り切って仕事をしたいのですけど。 彼女はこの2年間、職場での風当たりが強かったと想像できるので、もう別れたとはいえ、以前好いていた女性を思いやる気持ちが出てしまいます。そのあたりがまだ私も割り切れていないところかも知れません。 淡々と業務をこなすようにしてみます。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.1

もし私が、ご質問者様と元彼女の職場でともに働く同僚なら、今回のことは大変迷惑と感じます。 二人への対応にものすごく気を遣いますので大変疲れると思います。 私の以前の職場で、職場結婚後、離婚してしまった元夫婦同士がいたのですが、やはり対応にものすごく気を遣いました。 会議時、席が近くにならないよう配慮したり… しばらくすると一方が異動になり、一気に肩の荷が下りましたが、おそらく同僚の方が細かいタイプなら、同じように精神的な負担を負わせることになるのは明白です。 >彼女からは「あなたがいると迷惑なの!私に2度と話しかけないで!」ときつく言われてしまいました。 ご質問者様は大人の対応をなさっていくおつもりのようですが、元彼女は自己中心的な考え方の人ですね。 不倫する理由が理解できます。 もし、彼女のそういったリアクションが仕事の足を引っ張り、他のスタッフに迷惑をかけるようなら、非常に迷惑だから辞めてほしいとはっきり言うべきでしょう。 彼女のためではなく、仕事を如何に円滑に進めることを考えなければ、ご質問者様の職場での評価も一気に下がることが予想されます。

ma-gu-
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおり、職場の同僚たちへの影響も考えていたところです。私達2人ができるだけ近づかないように神経を使うことによって職場内に不穏な雰囲気になるのは避けたいところですので、時間をかけて周りにも仕事と割り切っていることを示していくほかなさそうですね。 仕事を円滑に進めることを主眼にして会社生活をしていこうと思います。ご教授ありがとうございました。