• 締切済み

建国理由が反日ってどういうこと?

韓国は建国理由が反日だそうですが、何故反日が建国理由になるんでしょうか。意味がわかりません。何故反日をする為に国を作るんですか?

みんなの回答

noname#254374
noname#254374
回答No.3

ご存知の通り、敗戦まで朝鮮半島は「大日本帝国」でした。 敗戦当日から建国当日までの3年間の内に、韓国では日韓併合の不正をでっち上げる為に不利な人物とその親族、全て関係者などを処刑し、不利な物品を焼却処分するなど証拠隠滅がありました。 韓国の歴史を知るには、まず、大韓民国憲法の前文に何が記されているか? 隣国の日本人とって韓国の歴史に興味ある者に関してはスルーは出来ません。 また、あなたの質問に対しての回答も隠されてます。 【韓国憲法前文】 悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は、3・1運動で建立された「大韓民国臨時政府」の法統と、不義に抗拒した4・19民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚して、正義・人道と同胞愛で民族の団結を強固にし、全ての社会的弊習と不義を打破し、自律と調和を土台に自由民主的基本秩序をより確固にし、政治・経済・社会・文化のすべての領域において各人の機会を均等にし、能力を最高度に発揮してもらい、自由と権利に拠る責任と義務を完遂するようにし、(国)内では国民生活の均等な向上を期し、外(交)では恒久的な世界平和と人類共栄に貢献することで我々と我々の子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを確認しつつ、1948年7月12日に制定され8次にわたり改正された憲法を再度国会の議決を経って国民投票によって改正する。 ↑ 上記の憲法前文の中に気になる語句として「」と勝手に付けさせてもらいました。 「大韓民国臨時政府」との語句が記されています。 これは、正式(公式)に認知されていない日韓併合時代の抗日運動の組織です。 彼らは日本の敗戦まで中国内に潜伏しながら日本に宣戦布告し、米軍の軍事支援(武器弾薬など)を受けながら日本軍に対して抵抗してきました。 抗日運動(独立運動)の組織である「大韓民国臨時政府」の語句が韓国憲法前文に記されている以上、韓国では「大韓民国臨時政府」のやったことを正当化しなければならないので、反日教育が始まったのです。 そのキーワードである「大韓民国臨時政府」の詳細が下記です。興味があれば覗いてください。 ↓ 【大韓民国臨時政府】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E8%87%A8%E6%99%82%E6%94%BF%E5%BA%9C 次ですが、知っておきたい人物がいます。 その者は「李承晩」です。 戦後においても、現在進行中の日韓抗争の一つ、竹島の領有権問題を引き起こした張本人でもあります。「李承晩ライン」と検索して下さい。 現在、概ね、韓国に軍配が挙がる直前の状態ですが、何故か最後の一手である王手を指しません。 韓国は、日本からの逆転ホームランさよなら負けが怖いのでしょうか? さて、李承晩ですが、本当によく登場します。 【李承晩】 昔の大韓民国臨時政府の初代、第16代、第17代大統領 今の韓国初代〜第3代大統領、 興味があれば↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9 〈日帝強占時代(日韓併合時代)〉 1910年からはじまり、35年間続いた日本の朝鮮植民地支配は、第二次世界大戦で日本が敗北、日本は1945年8月10日に連合国に無条件降伏を通達したことによって終焉を迎えた。8月15日には日本国内で昭和天皇によって降伏が宣言されたので、この日は大韓民国で独立を回復した光復節として祝われている。  日本の植民地支配に対して、1919年の三・一独立運動の中から「大韓民国臨時政府」が生まれていたが、現地での独立運動は日本の総監府によって抑えられており、拠点を中国やアメリカに移して亡命政権とならざるを得ず、国際的な承認も得られなかった。それでも太平洋戦争開戦に伴い、日本に宣戦し、独立国家として存在を主張している。  日本軍敗北で戦争が終わり、日本の植民地支配が終わった朝鮮半島には、北からはソ連軍、南からはアメリカ軍が進駐して、北緯38°付近で分断されるという、大戦後の東西冷戦がそのまま持ち込まれ、「大韓民国臨時政府」も解体させられ、朝鮮の分断が現実のものとなってしまった。  朝鮮半島のほぼ北緯38度線以南を実質統治する国家として、1948年8月15日に成立した国家が『大韓民国』、通称が「韓国」である。首都はソウル。初代大統領には「李承晩」が選出された。それに対して、北には1948年9月9日に朝鮮民主主義人民共和国が樹立され、金日成が首相に就任した。  日本では朝鮮半島南部の国家を「韓国」、北部の国家を「北朝鮮」と略称で呼んでいるが、それぞれの国はいずれも理念上は担当全体を統治しているので、いずれも自国の一部と認識している。 韓国の国旗 太極旗といわれる大韓民国の国旗は、中央の円が太極で赤が陽、青が陰を表す。四隅の記号は易学で東西南北の宇宙の構成要素に対応している。 〈大韓民国の建国〉  第二次世界大戦終結に伴い日本軍が撤退した後、この朝鮮半島南部にはただちにアメリカ軍が進駐し、北にはソ連軍が駐留して北緯38度線でにらみ合う形となった。アメリカは「大韓民国臨時政府」を解体し、国連の支持のもと、南で総選挙を強行し、独自の議会を成立させ、初代大統領にアメリカ亡命から帰国したの「李承晩」を選出して国家の形態を整え、1948年8月15日に大韓民国を成立させた。 済州島四・三事件 朝鮮全土での統一された選挙を望んでいた朝鮮民衆は、分裂選挙に反対し、その一部は武装して蜂起したが、1948年4月の済州島四・三事件にみられるように米軍の加わった弾圧によって抑えられてしまった。北は対抗してソ連の支援の下で同年9月9日、朝鮮民主主義人民共和国を建国、ここに朝鮮は南北に分断されることになった。 【ニュークタイムズ】 韓国はいつ誕生した? 建国年をめぐる左右バトルの行方 2017年8月24日(木)17時21分 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8297.php

• dragon-man
回答No.2

韓国は太平洋戦争終了後、アメリカ占領軍が勝手に作った国です。韓国人が作った国ではありません。(北朝鮮はソ連のスターリンが作った国です) 初代大統領は李承晩。ハワイに亡命していた元朝鮮人で、進駐軍司令官のマッカーサーが連れてきて大統領に据えました。韓国人(その頃韓国という国はなかったのでそういう言い方はおかしいですが)が選んだ大統領ではありません。ですから反日が国是ではありません。それは後の反日韓国人が付けた屁理屈に過ぎません。特段の意味などないので、意味が分からなくて当然です。韓国人にも分かっていないでしょう。反日は単なる気分です。

回答No.1

韓国は米国が作った国です。 その辺りは wiki なり、Web 解説 Page を見れば詳しく載っていますよ。 太平洋戦争で米国に降伏した日本は朝鮮を手放し、国連軍 (連合国軍) が朝鮮を占領しましたが、朝鮮戦争が始まって米ソ中 (国連軍) が互いに戦争を始めると、米国は南朝鮮を韓国として建国させました。 この時、韓国大統領及び政府要人として選んだ (呼び寄せた) のが、かつて大日本帝国による朝鮮併合に反対して過激な行動で罪を犯し、大日本帝国から指名手配を受けて中国に逃げた反政府 (反日) 組織です。 彼等は初代韓国大統領を選出するのに殺し合いをするほど荒れ果てた政治集団だったのですが、朝鮮戦争の最中で米国は充分な時間も政策もなく、急遽、太平洋戦争中に反日集団として囲っていた彼等を韓国政府の座に付けました。 彼等の目的は「反日」であって、国作りにあたって現在に至るまで 70 年余りに渡って国民に反日教育を施し、反日こそが「正義」であると信じ込ませた結果、現在では与党も野党も「反日」を国民支持獲得の切り札にしているわけです。 韓国 (中国や北朝鮮もそうですが) 生まれた時から反日教育に染まって育ってきていますので、人々は留学や出張等での海外居住経験でもない限り、国内で流布されている「常識」に従って「反日こそ正義」と信じていますし「反日」行動を示せば人気を得られる社会なのです。 彼等 (国民ではなく、初期の政治組織) は大日本帝国に仇なす敵で、大日本帝国によって辛酸を舐めさせられた組織ですので、何が何でも日本に敵対する、日本と武力戦争しても勝てないのであれば他の戦争手段で日本を貶める (金を毟り取る等) のが「正義」としていますので「反日するための国作り」を行ったというわけです。 社会がそんなになってしまったので、日本に来て日本文化に親しんだ人達でも韓国に帰れば「反日」施政を貫かねば社会に抹殺 (村八分に遭って生き辛くなる) されますので、韓国内で生きていく限りは反日になるんです。 そういう社会なのだという事を解った (理解した) 上で韓国と仲良くするのであれば良いのですが、何でもかんでも日本が悪いと言わねば生きて行けない人々であるという事を理解せずに何が何でも彼等に謝って金を渡すような事をしていてはますます「やっぱり我等が正義だ」と思われるだけで何の解決にもなりません。 なにしろ太平洋戦争以前の半世紀に渡って南北朝鮮の人達は望むと望まぬに関わらず同じ「日本人」だったのですから……。 そこまで極端ではないにせよ、当たらずとも遠からずの似たような社会にあるのが沖縄と言え、現在の沖縄地方自治体政府組織とその支持基盤は反日親中に傾いているとも言えます。