• ベストアンサー

災害時の正常性バイアスについて

人間は、なぜ災害時にも拘わらず正常性バイアスが働くのですか?これによって命を落とす人もいると聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.3

人間には予知能力がないから。 「明日この街に確実に隕石が落ちる」となれば人は先を争って脱出する。 「明日この街に隕石が落ちる確率は30%」では人間は動かない。 日常や仕事を捨てるリスクを天秤にかけたとき、避難は割に合わないからである。 人間には予知能力はないし保守性の方が革新性より強い。 それが正常性バイアスの正体であり、人間なら誰でも持っている。 俺もそうである。 「自分は正しく行動できる」などと思い上がってはいない。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

ADHDがあるんですが、ADHDは異変に敏感で、ちょっとしたことで騒ぎやすいんですよね。 「変な匂いがする」「味が変」「異音がする」等々。 正常性バイアスが効きにくい体質だと思います。人口の1〜2割は、そんな人々です。 同調圧力が強いと、そういう人々も我慢し過ぎるので、全滅しやすいですよ。 韓国の大邱市地下鉄火災とか、私なら大騒ぎしたでしょうね(^_^;) ……、それがADHD唯一の取り柄ですしw

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

普段の生活において事前に、想像・想定・準備・情報整理(収集)をしていないからです 知識不足が主ですが、めったに起きないであろう災害に関して、日頃から正しい情報を集めている人も少ないでしょう また逆に今の時代、スマホやパソコンなど、そのときに調べればなんとかなる・・・という生活を日頃から送っていますので、困ったら調べればなんとかなるという世相です また、ご周知であろう災害避難訓練時(主に12月)に、市町村の同報無線・防災広報などでサイレン(訓練・訓練・訓練です)が流されますが、ソレがどの基準で流されるのか明確な決まりは無い(そもそも停電時は流れない)のですが、そのような行政のおざなりのサイレンが流れていない安心感もあると思います

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.1

 根本的に『正常性バイアスとはそういうもの』だからです。潜在危険を過小評価する事でストレスを軽減する脳の働きですから、災害だろうと事故だろうと、同じように作用します。

関連するQ&A

  • 何性バイアスですか?(周りの人に合わせる習性)

    昨日何かのテレビで、災害時などに働く心理的効果(表現がわかりませんので間違ってたらすみません)について放送していました。 危機に直面したときに”これは正常なんだ!”と思う 『正常性バイアス』はわかったのですが、 “だれかがやるだろう・・・”とか“皆が冷静だから自分も冷静にならないといけない”というような、まわりの人にあわせてしまう心理状態を何バイアスというのでしょうか? 漢字がいくつか並んだ難しい名前だったので覚えられなかったのですが、すごく興味があったのですが、名前がわからないので、検索にひっかかってくれません(〃´・`) ご存知の方おられましたら教えてください!

  • 固定バイアスと自己バイアスについて

    NPN型のバイポーラトランジスタを使って固定バイアスのエミッタ接地増幅回路と 自己バイアスのエミッタ接地増幅回路を設計して、それぞれ入力信号の電圧を 大きくしていくと固定バイアス、自己バイアスともに出力波形が歪むのですが、 歪みが発生する電圧が固定バイアスの時よりも自己バイアスの時のほうが 高いのには何か理由があるのでしょうか?

  • 選択バイアスとサンプリングバイアス

    選択バイアスとサンプリングバイアスの違いはなんですか? サンプリングバイアスは抽出する過程で生じる偏り 選択バイアスは系統的に選択するときに生じる偏り 例えば、インターネットで健康診断の参加を募ったら対象者がインターネットを利用する人に限定される。 これってサンプリングバイアスのことも選択バイアスのことも両方言ってませんか? わからないので教えてください!

  • 災害時について

    地震などの災害時でどんな情報がほしいですか? また、大きな災害の時と、小さい災害の時の対策はどのように想定していますか。それぞれ教えて下さい。

  • 災害等の非常緊急時に、仮に皆さん1人の命と0歳児の

    災害等の非常緊急時に、仮に皆さん1人の命と0歳児の命を天秤に掛けられたら、皆さんは自分の命を0歳児の為に棄てられますか?

  • 災害時用に携帯トイレを買おうと思うのですが、災害時

    災害時用に携帯トイレを買おうと思うのですが、災害時に避難所の小学校のトイレはどんな感じになってるのでしょうか?買うならどんなのを買うのがいいですかね?

  • 災害時

    災害時、D社では、通信を確保刷るために、通信基地車なるものが、 あるらしいですが、SoftBank でも災害時、通信を確保刷るために 通信基地車見たいものはあるのですか?a社では見たことがあるような 気がするのですが・・

  • バイアス調整ってどうやるんですか?

    真空管のパワー管を交換した時の調整って具体的にどうやるのですか? 又どういう工具、機器が要るのでしょうか教えて下さい。 それと固定バイアス、カソードバイアスって何ですか?

  • 心理学 バイアスについて

    人の思い込み例えば同じ事を長年繰り返してきて次も同じそうに違いない今までそうしてきたから間違えないとリサーチせずに行動する時の心理学やバイアスでの名称など教えて欲しいです。

  • バイアステープの付け方

    カードケースを布で作っています。左右と底の部分は断ち切りです。 その部分をバイアスで縁どりしたいのですが、バイアスの付け方が良く解りません。特に角にいった時綺麗に額縁みたいに45度?に折りたいのですがどうすればそのようになりますか? 真っ直ぐなところは何とか付け方が解ります。 どこか図解で説明しているサイトがあれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。