• 締切済み

家族が車を勝手に購入してしまいました!

僕は車好きの中学生なのですが、僕が反対していたのに兄が勝手に車の購入の契約をしてしまいました!僕はもうこんな家族を信用できません!姉も反対なので、印鑑証明しないそうです。もう金曜日に契約してしまったのですが、契約破棄できると思いますか?車の雑誌を見ると、数日以内ならできそうみたいなことが書いてありますが・・・。

• appon
  • お礼率76% (149/195)

みんなの回答

• hasega2
回答No.5

えーっと、 No.2さんへの回答で何となくわかりました.. 現実問題として契約破棄は無理です。 車を売った自動車販売会社に貴方が出向き 『家族が車の購入に反対しているので契約を破棄します。』と 言っても、中学生の言う事なので相手にされないでしょう。 まず、車の購入を決定したお兄さんを説得しなければ無理です。 実印の印鑑証明は、お兄さんが自分の実印を登録していれば お姉さんが反対していても、市役所は発行を停止・中止することはできません。 お兄さんが自分の実印を持っていなくて、家の実印をお姉さんが管理していたとしても、 仮登録すれば三文判でも一定期間だけ、実印と同じあつかいになる手続きがあるので 何をやっても無駄でしょう。 恐らく、apponさんが欲しかった自動車と、 お兄さんが購入した自動車が違っていたのが原因ではないでしょうか? 5年も経てばapponさんも18歳になり自動車免許を取得できるので そしたら好きな車を買えばよいと思います。 5年後にお兄さんの車を安く譲ってもらう事を計算していたのなら、 たしかに他人事ではないかもしれませんが...

回答No.4

お兄さんが買うのなら貴方が口出ししても自分の好みのものを買うと思いますよ。彼女の希望なら聞くと思いますが・・。 貴方がお兄さんの車を足代わりにしていると言うのでも参考程度にするだけでしょう。 自分の好みの車がほしいなら18歳になって自分で(稼いだお金で)免許を取り自分のお金で車買ってください。 金額が嵩む買い物ですが使用者・購入資金を出す人の意見が大部分を占めると思いますよ。 1度契約してしまったと言うことはプレートナンバーなどの手続きもしてると思うのでどうでしょう? 土日祝と3連休だったのが幸いならよいですが・・。

• aa109
回答No.3

よくわからないなあ、 何で収入のないあなたにイチイチ相談しなきゃいけないんですか? お兄さんもそう思っているでしょうね。

• shy00
回答No.2

>印鑑証明しないそうです ?? 印鑑証明は役所の仕事です なぜにお姉さんの許可がいるのか不明です・・・ >僕が反対していたのに 背景がよく分からないのですが、ご質問者様もお金を支払うのですか?? お兄さんが支払いを自分でするのでしたら問題ないのでは? >契約破棄できると思いますか? クーリングオフのことですよね? お兄さんが自分でお店に行って契約しているので、クーリングオフは適用されないと思います ただし、販売店側が何らかの不備があれば別でしょうけど 一応、クーリングオフについては http://www.office-kiriyama.com/naiyou-omakase/cooling-kisotisiki.htm などを参考にしてください

参考URL:
http://www.office-kiriyama.com/naiyou-omakase/cooling-kisotisiki.htm
appon
質問者

お礼

車は高い買い物なので、僕にも買う前に一言言ってほしかったなあ・・・ということです。それから、クーリングオフとは少し違います。ともあれ、回答ありがとうございました。

回答No.1

印鑑証明しない? ↑ 意味がわかりません。 印鑑証明は、購入者自身のものがそれで十分なんですよ。 契約書にはんこを押してしまっていれば、解約は不可能です。いや、可能ですが違約金がかかります。

appon
質問者

お礼

え?そうなんですか?調べてみます。回答ありがとうございました!

appon
質問者

補足

お詫びです。下記で「え?そうなんですか?」の部分が失礼な言い方でした。申し訳ありませんでした。