• 締切済み

家族が車を勝手に購入してしまいました!

僕は車好きの中学生なのですが、僕が反対していたのに兄が勝手に車の購入の契約をしてしまいました!僕はもうこんな家族を信用できません!姉も反対なので、印鑑証明しないそうです。もう金曜日に契約してしまったのですが、契約破棄できると思いますか?車の雑誌を見ると、数日以内ならできそうみたいなことが書いてありますが・・・。

  • appon
  • お礼率76% (149/195)

みんなの回答

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.5

えーっと、 No.2さんへの回答で何となくわかりました.. 現実問題として契約破棄は無理です。 車を売った自動車販売会社に貴方が出向き 『家族が車の購入に反対しているので契約を破棄します。』と 言っても、中学生の言う事なので相手にされないでしょう。 まず、車の購入を決定したお兄さんを説得しなければ無理です。 実印の印鑑証明は、お兄さんが自分の実印を登録していれば お姉さんが反対していても、市役所は発行を停止・中止することはできません。 お兄さんが自分の実印を持っていなくて、家の実印をお姉さんが管理していたとしても、 仮登録すれば三文判でも一定期間だけ、実印と同じあつかいになる手続きがあるので 何をやっても無駄でしょう。 恐らく、apponさんが欲しかった自動車と、 お兄さんが購入した自動車が違っていたのが原因ではないでしょうか? 5年も経てばapponさんも18歳になり自動車免許を取得できるので そしたら好きな車を買えばよいと思います。 5年後にお兄さんの車を安く譲ってもらう事を計算していたのなら、 たしかに他人事ではないかもしれませんが...

回答No.4

お兄さんが買うのなら貴方が口出ししても自分の好みのものを買うと思いますよ。彼女の希望なら聞くと思いますが・・。 貴方がお兄さんの車を足代わりにしていると言うのでも参考程度にするだけでしょう。 自分の好みの車がほしいなら18歳になって自分で(稼いだお金で)免許を取り自分のお金で車買ってください。 金額が嵩む買い物ですが使用者・購入資金を出す人の意見が大部分を占めると思いますよ。 1度契約してしまったと言うことはプレートナンバーなどの手続きもしてると思うのでどうでしょう? 土日祝と3連休だったのが幸いならよいですが・・。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

よくわからないなあ、 何で収入のないあなたにイチイチ相談しなきゃいけないんですか? お兄さんもそう思っているでしょうね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>印鑑証明しないそうです ?? 印鑑証明は役所の仕事です なぜにお姉さんの許可がいるのか不明です・・・ >僕が反対していたのに 背景がよく分からないのですが、ご質問者様もお金を支払うのですか?? お兄さんが支払いを自分でするのでしたら問題ないのでは? >契約破棄できると思いますか? クーリングオフのことですよね? お兄さんが自分でお店に行って契約しているので、クーリングオフは適用されないと思います ただし、販売店側が何らかの不備があれば別でしょうけど 一応、クーリングオフについては http://www.office-kiriyama.com/naiyou-omakase/cooling-kisotisiki.htm などを参考にしてください

参考URL:
http://www.office-kiriyama.com/naiyou-omakase/cooling-kisotisiki.htm
appon
質問者

お礼

車は高い買い物なので、僕にも買う前に一言言ってほしかったなあ・・・ということです。それから、クーリングオフとは少し違います。ともあれ、回答ありがとうございました。

回答No.1

印鑑証明しない? ↑ 意味がわかりません。 印鑑証明は、購入者自身のものがそれで十分なんですよ。 契約書にはんこを押してしまっていれば、解約は不可能です。いや、可能ですが違約金がかかります。

appon
質問者

お礼

え?そうなんですか?調べてみます。回答ありがとうございました!

appon
質問者

補足

お詫びです。下記で「え?そうなんですか?」の部分が失礼な言い方でした。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 勝手に保証人にされることって

    僕の姉が知合いのお金持ちの個人からお金頂いて事業を行うそうです。 (借金ではないらしいです) 最初は凄く反対したのですがよく考えると僕が、姉のやりたいことに止める権利は ないと思ったのでもうやるかやらないかは姉に任せると言いました。 両親の意見も同じです。 しかし、それを言った後、不安になってきたのがもし姉とその個人が実は借用書(契約書) みたいなのを契約し、そこに勝手に僕や両親を保証人として契約をしてしまった場合、 それは保証人として成り立つのでしょうか? 一応、契約書に保証人の本人がサイン・印鑑を押さなければいけないと思っております。 ちなみに僕は保証人には絶対にならないと伝えてますし、姉も保証人というものは絶対に必要がないし、もし今後あっても家族にはお願いしないから安心してと言っています。 それでもかなり心配ですので教えて頂けますでしょうか。

  • 勝手に保証人にされた場合

    僕の姉が知合いのお金持ちの個人からお金を借りて事業を行うそうです。 最初は凄く反対したのですがよく考えると僕が、姉のやりたいことに止める権利は ないと思ったのでどうしてもやりたいならやればいいんではないかと言いました。 両親の意見も同じです。 しかし、最近になって不安になってきたのがもし姉とその個人が借用書(契約書) みたいなのを契約し、そこに勝手に僕や両親を保証人として契約をしてしまった場合、 それは保証人として成り立つのでしょうか? 一応、契約書に保証人の本人がサイン・印鑑を押さなければいけないと思っております。 ちなみに両親も僕も保証人になるという話も全くしていないですし、そういった契約書にも 全く関与するつもりもありません。ましてやその知合いも全く知りません。 ただこれから姉が借金をして事業をするというのを知っているだけです。 姉の全責任でやるなら賛成なのですが。 現在、家族全員で同居しています。 かなり心配ですので教えて頂けますでしょうか。

  • 夫が勝手に車の契約を(長文)

    長くなりそうですがご意見お聞かせください。 数日前に夫が車の契約をしたようです。携帯のメールに「ご契約ありがとうございます、実印と印鑑証明その他ご用意を…」というメールが残っていました。それに対し夫は「色は○○でお願いします」と返信していたので、新車ではないかと思います。 夫の職業は営業ですが、社有車がなく、お客は自家用車に乗せます。 昨年転職した際、先行投資で中古車を買い、そのローンも来年まで残っています。 数ヶ月前に「今の車が調子が悪い。お客を乗せるのにボロボロだし、今なら新車を値引きしてくれるからローンで買っていいか」と聞かれ、成績も上げていない上に今の車のローンも終わっていないのに何を言っているのかと呆れ、猛反対したら諦めたことがあります。 それが今度は私に何の相談もなく… 夫の携帯を勝手に見る私を責めるご意見もおありでしょうから、それは真摯に受け止めるつもりです。 夫には浮気の前科があり、昨夜は社員旅行の帰りでしたので 何となくいやな予感がして、勝手に見てしまいました。そうしたら浮気ではなく車の契約だったのです。 上司や同僚が羽振り良い人ばかりなので、自分もそのうち稼げると勘違いしているのだと思います。 私もフルタイムで働いていますが、夫の収入が昨年の半分になったのでとても新車を買う余裕などありません。 実印などを持っていかないと、まだ本契約ではないと思うのですがどうなのでしょうか?(今日、実印は隠しました) 今朝、カマをかけて「今の車の保険、今日更新しておくから」と言ったら、自分がやるから少し待って欲しいと言われました。それで怪しいのを確信しています。 私は夫にこれからどういう態度をとればよいでしょうか? もう信用することができません… 乱文失礼いたしました。

  • 印鑑証明を破棄したら…??

    私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。 妹も先日、車の購入手続きをしてきました。 そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、 今日、役所に行ったら、 (印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。 しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを すでにその印鑑で行っているので、 その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。 妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、 車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。 今のところ印鑑証明が必要になることもないし、 印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、 印鑑証明を破棄することによって 何か問題が発生することはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 車の所有権について

    近々、個人の中古車ショップで中古車を買おうと思っております。車を買うには、印鑑証明が必要だと言われましたが、仕事のため印鑑証明が取れません(一人暮らし且つ仕事の時間の関係で)。 そこで、ひとまず所有権を中古車ショップということで、車を購入(所有者は私に)し、印鑑証明が取れるようになってから手数料を払って所有権を(中古車ショップ→私に)移してもらおうと考えているのですが、車の契約書以外に、所有権の関係で書いてもらったほうがよい書類はあるのでしょうか??教えてください。

  • エコカー補助金取得の名義について

    13年以上乗っていた車を補助金制度などがあるためエコカーに乗り換えることにしました。 今まで乗っていた車は兄名義で父が乗っていたのですが、今回は私名義でお金も私が払って購入することになりました。 補助金をもらうに当たって、兄の印鑑証明と実印などが必要と言われたのですが、現在連絡がとれないので書類を用意することが出来ません。 二親等以内の証明も必要とのことで、戸籍謄本などは用意できるのですが、兄の印鑑証明がなくても補助金は降りてくるのでしょうか? 教えていただけたら助かります。

  • 新車納車日まで、車を借りれますか?

    約3ヶ月前、新車を契約しました。契約時では1ヶ月以内に納車が可能とのことでした。 至急、必要な資料が欲しいとのことだったので印鑑証明・住民票などの資料を渡しています。 また、駐車場を持っていなかったため急いで駐車場を契約し、車庫証明の手続代行をお願いしました。 しかし納車予定日から約3ヶ月経過していますが、未だに納車日が決まっていません。 近々、仕事の都合により車出勤をしなければならず車が必要です。 納車されるまでの間ディーラーから車(代車)を借りることは可能でしょうか?

  • 車の名義変更とナンバーの交換

    車の名義変更ですがネットで検索をかけても私のケースとどうも符合しません。 どなたかお詳しい方、ピンポイントでよろしくお願いいたします。 車は京都の姉の所有です(京都ナンバー)私は愛媛。 姉から、自賠責証明書、車検証、リサイクル券、印鑑登録証明書、 無記名の印鑑だけ押してある、委任状、譲渡証明書を送ってもらいました。 これに私の印鑑証明、住民票、実印を持参して陸運局にいけばいのですね。 手元に車庫証明が届いてから行けばいいですか? それと無記名の委任状、譲渡証明書は陸運局の代書屋で書いてもらえと言うことです。 しかし、代書代2000円は悔しいですね。 できればこちらで書き込んで2000円浮かしてリッチなランチをしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の購入、キャンセルできますか?

    先日車の購入をして、注文書も作っていただき、 後は、自動車保管場所の証明書を渡すのと、 父の名義で車を使用していて、父が亡くなったので、父の戸籍謄本、 母の印鑑証明と委任状、譲渡書が必要で、 ローン会社から契約のお話の電話待ちの状態です。 車は、もとからそのお店にあり、納車の予定が、9月の頭です、 この状態で、現在まだキャンセルできますか? 教えてください。 月々の支払い詳しく考えたら生活できない気がしてきました・・・・・・

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう