• 締切済み

車の所有権について

近々、個人の中古車ショップで中古車を買おうと思っております。車を買うには、印鑑証明が必要だと言われましたが、仕事のため印鑑証明が取れません(一人暮らし且つ仕事の時間の関係で)。 そこで、ひとまず所有権を中古車ショップということで、車を購入(所有者は私に)し、印鑑証明が取れるようになってから手数料を払って所有権を(中古車ショップ→私に)移してもらおうと考えているのですが、車の契約書以外に、所有権の関係で書いてもらったほうがよい書類はあるのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 軽自動車にしとけ。しかし最低限住民票は要るなぁ。(代理でも取れますが)

mirukodaze
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。考えてみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

税金と保険は所有と密接についてまわりますね。 法律上の諸条件を満足させる、特殊契約の書類になるので、作成費用だけでも車が買えてしまうなんてこともありえますよ。 そもそも印鑑証明は何のためのもの。

mirukodaze
質問者

お礼

印鑑証明が何に必要なのかすら把握しておりませんでした。しっかり確認してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車 所有者 売る

     教えて下さい。 車の所有者が車屋さんで、車両代は全部払ってあります。 しかし、修理代をまだ払っていませんがその時売る事は出来ますか? 自己破産申請中で弁護士を入れた場合、車は資産とみなすと思うので その車を売った金額を借金に回せるのと思うけど、所有者の印鑑証明等必要で 修理代未納の場合書類をくれないと聞きます。 弁護士に聞いてもイマイチはっきり言わないので教えて下さい。

  • 車庫証明の申請者と車所有者の名義が違っても名変できるか?

    車の名義変更をする際に必要な書類は・・・ 前の所有者が用意するもの: ・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書 新しい所有者が用意するもの ・印鑑証明書・車庫証明・実印 ということは理解しました。 そこで質問です。 現在会社契約している車庫に、申請者を会社名にて車庫証明を取ろうと思います。そこに入れたい車は中古車を購入し、社員の名義で登録したいと考えています。 陸運局は受け付けてくれるでしょうか。 他のネットを探してもこのような事例がないためワカリマセン。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 車の所有者と使用者について

    近々、中古車を買う予定なのですが、訳あって車庫証明を知人であげてもらおうと思っています。なので所有者は知人で、使用者が自分と言う具合にしたいのですが、可能でしょうか。また、所有者と使用者で県がちがうのですが大丈夫でしょうか。ちなみに車庫証明は所有者のものでよろしいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 所有権解除

    車関係の会社に勤めているものです。 所有権つきの車を所有権解除するため、必要書類を所有権先に送りました。 そこで一つ疑問なのですが、その所有権解除の作業?は所有権先でなんらかの手続きをしてから印鑑証明などを発行しているのでしょうか。 実は所有権解除に必要な書類に23年度分の納税証明証があるのですが、30日をすぎると24年度が必要というのです。 私はてっきり納税証明が届いた日が30日までなら大丈夫と思っていたのですが、もしその解除手続き?をした日というのならもう30日の期限に間に合わないと思うのです。 その会社に聞けばわかることなのですが、土日は休みで今気になって今仕方ないのです。 何故ならユーザーの事情により24年度の納税証明をすぐにとりつけることができなく、これで23年度分が駄目となると私の確認ミスとして確実にクレームになります… 所有権先によって色々でしょうからわかるわけないのかもしれませんが、誰か詳しい方いましたら何か教えてください。

  • 所有権解除

    知人から個人売買で車を購入する話をしています。 現所有者はローンの支払いが終わっていて、以前ローン会社から所有権解除の書類を受け取っているが、それは所有者を私(現所有者)に変更する為の書類みたいと言っています。 現所有者がローン会社に問い合わせた所、弊社からではなく????機構?機関?から書類が出ると言われたらしく申請する予定だそうです。 そのような第三者機関が信販会社の集まりの中で有るのでしょうか?  それと、現在の法的所有者はローン会社で使用者が知人ですが、ローンの支払いが終わっていて、且つローン会社から管財証明が有り、現在の使用者の印鑑及び印鑑証明や住民票があれば、陸運局で1日だけの譲渡書発行されるみたいな話も聞いています。 ご存知の方はご教示頂きたく思います。

  • 車の譲渡 印鑑証明について

    私所有の車を個人売買することになりました。 名義変更の必要書類の印鑑証明についてなのですが、県外に2度引越しをしています。 車は実家に置いてあるため、登録時の住所にあるのですが印鑑証明発行のカード、印鑑を紛失しております。 現住所で印鑑証明を発行して、戸籍謄本を一緒に付ければ大丈夫でしょうか? また、個人売買でのトラブルにならないための注意点、アドバイスがありましたらお願いします!

  • 軽自動車の所有者解除

    購入した車のローンが9月に終わり、所有者解除を自分でしようと思い、 色々調べているのですが、自分で行う時に必要な書類等が載っているサイトが少ないため、質問させていただきます。 事前に私自身が用意しておくのは、 車検証、印鑑のみでしょうか。 印鑑証明がいると書かれているところもあれば、住民票がいると書かれているものがあったのですが、今回住所は変えないので、いるとしたら印鑑証明だけでしょうか。 また、今までの所有者から完済証明書などをもらう予定ですが、もらってから何ヶ月以内などといった期限はあるのでしょうか。 その他必要な書類はありますでしょうか。 過去に自分で軽自動車の所有者解除へ行ったことある方など、 分かる方などお知恵を拝借させていただきたいです。 印鑑証明書印鑑証明書 軽自動車所有者承諾書または軽自動車譲渡等承諾書軽自動車所有者承諾書または軽自動車譲渡等承諾書

  • 譲り受けた車の名義変更について

    わからないので教えてください。知人から車を譲り受けましたが、修理や車検費用をすぐにねん出できずに知人から渡された印鑑証明書の有効期限を失効してしまいました。今は車検も済み名義変更できる状態ですが譲り受けからだいぶ月日が経っているため再度知人から印鑑証明書をもらいにくい状況です、幸いかわかりませんが所有者がデイーラーだったので所有権解除関係の書類を近日中にもらえる予定になっております。その書類で同時に所有者及び使用者の名義を私にかえられるでしょうか。

  • 祖父が所有者となっている車の下取り手続きについて

    この度新車を購入しまして、今乗っている車を下取りに出す予定です。その車の名義が祖父になっておりますが、祖父は今年他界してしまいました。 故人の所有物になっているので、遺産という形になり父の財産相続の手続き等がいるとか。そういった話を聞き、車のディーラーから様々な書類をもらったのですが、どういった順序でどんな書類(印鑑証明やら戸籍謄本やら)をそろえたらいいのかわからなくなってしまいました。 もらった書類は下記のとおりです。 ・遺産分割協議書 ・譲渡証明書 ・委任状 こういった手続きに詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう