• 締切済み

車の所有権について

近々、個人の中古車ショップで中古車を買おうと思っております。車を買うには、印鑑証明が必要だと言われましたが、仕事のため印鑑証明が取れません(一人暮らし且つ仕事の時間の関係で)。 そこで、ひとまず所有権を中古車ショップということで、車を購入(所有者は私に)し、印鑑証明が取れるようになってから手数料を払って所有権を(中古車ショップ→私に)移してもらおうと考えているのですが、車の契約書以外に、所有権の関係で書いてもらったほうがよい書類はあるのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.2

軽自動車にしとけ。しかし最低限住民票は要るなぁ。(代理でも取れますが)

mirukodaze
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。考えてみます。

• oo14
回答No.1

税金と保険は所有と密接についてまわりますね。 法律上の諸条件を満足させる、特殊契約の書類になるので、作成費用だけでも車が買えてしまうなんてこともありえますよ。 そもそも印鑑証明は何のためのもの。

mirukodaze
質問者

お礼

印鑑証明が何に必要なのかすら把握しておりませんでした。しっかり確認してみます。アドバイスありがとうございました。