• ベストアンサー

普通乗用車の所有権解除について

車の所有権解除について教えてください。 トヨタファイナンスでのローンを完済し、他人に車を譲るためディーラーに頼み所有権解除の書類一式(トヨタの印鑑証明書など)をもらいましたが、見当たらなくなりました… ずっと探しているのですが見つからなく、ディーラーからも書類をもらう際「再発行できないので大切に保管してください」と念押しに言われてました。 どうしても見つからない場合、どんな解決法があるか、詳しいかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

頼み込んで再発行してもらうしかありません。 所有権解除の書類には、会社の印鑑登録証明書が含まれます。 それに、その印鑑を押した譲渡証明の書類などがあり、非常に取り扱いに注意しなければならない物です。 また、所有権解除の書類って、あなた以外の人が悪用して、あなたの車を他の人の名義にすることもできる書類なんです。 使用者が自分になってるんだからそんなことはないだろうと思うかもしれませんが、車の権利上、使用者の権利なんてほとんどないに等しく、所有者の権利が全てなんです。 なので、所有権解除の書類関係があればあなたの車保とかの人が自分のものとして登録することも簡単にできる様な書類なんです。 見当たらないではなく、徹底的に探されて下さい。 それでもどうしてもなければ、ディーラーに相談するしかありません。 ただの紙っぺらの様に感じていたかもしれませんが、それくらい重要な書類なんです。 ディーラーも、再発行するにしてもあなたに任せることはできないので、ディーラー側で名義変更をするのでなければ、所有権解除の書類は作れませんと言われるかもしれません。 あの紙の価値は、あなたの車の価値と同じものなんです。 その辺よく考えられてもう一度探されることをお勧めします。 頼み込むのが嫌で何が何でも書類なしでとなれば、抹消ができないので、鉄クズ以下の価値になります。

yancha1
質問者

お礼

ありがとうございます!