• ベストアンサー

普通乗用車の所有権解除について

車の所有権解除について教えてください。 トヨタファイナンスでのローンを完済し、他人に車を譲るためディーラーに頼み所有権解除の書類一式(トヨタの印鑑証明書など)をもらいましたが、見当たらなくなりました… ずっと探しているのですが見つからなく、ディーラーからも書類をもらう際「再発行できないので大切に保管してください」と念押しに言われてました。 どうしても見つからない場合、どんな解決法があるか、詳しいかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

頼み込んで再発行してもらうしかありません。 所有権解除の書類には、会社の印鑑登録証明書が含まれます。 それに、その印鑑を押した譲渡証明の書類などがあり、非常に取り扱いに注意しなければならない物です。 また、所有権解除の書類って、あなた以外の人が悪用して、あなたの車を他の人の名義にすることもできる書類なんです。 使用者が自分になってるんだからそんなことはないだろうと思うかもしれませんが、車の権利上、使用者の権利なんてほとんどないに等しく、所有者の権利が全てなんです。 なので、所有権解除の書類関係があればあなたの車保とかの人が自分のものとして登録することも簡単にできる様な書類なんです。 見当たらないではなく、徹底的に探されて下さい。 それでもどうしてもなければ、ディーラーに相談するしかありません。 ただの紙っぺらの様に感じていたかもしれませんが、それくらい重要な書類なんです。 ディーラーも、再発行するにしてもあなたに任せることはできないので、ディーラー側で名義変更をするのでなければ、所有権解除の書類は作れませんと言われるかもしれません。 あの紙の価値は、あなたの車の価値と同じものなんです。 その辺よく考えられてもう一度探されることをお勧めします。 頼み込むのが嫌で何が何でも書類なしでとなれば、抹消ができないので、鉄クズ以下の価値になります。

yancha1
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 所有権解除

    知人から個人売買で車を購入する話をしています。 現所有者はローンの支払いが終わっていて、以前ローン会社から所有権解除の書類を受け取っているが、それは所有者を私(現所有者)に変更する為の書類みたいと言っています。 現所有者がローン会社に問い合わせた所、弊社からではなく????機構?機関?から書類が出ると言われたらしく申請する予定だそうです。 そのような第三者機関が信販会社の集まりの中で有るのでしょうか?  それと、現在の法的所有者はローン会社で使用者が知人ですが、ローンの支払いが終わっていて、且つローン会社から管財証明が有り、現在の使用者の印鑑及び印鑑証明や住民票があれば、陸運局で1日だけの譲渡書発行されるみたいな話も聞いています。 ご存知の方はご教示頂きたく思います。

  • クルマの所有権解除

    私の知人が約3年半前にアルファードを新車購入、5年ローンを組みましたが、まとまったお金が入り、繰り上げ返済して先月でローンを完済してローン会社から完済証明書が来まして、所有権解除を購入したディーラーに依頼しましたが、ディーラーはどのような理由で所有権解除するのか?と理由の説明を要求され、ディーラーは支払いが終わっても所有権解除をする人はいない・面倒な手続きが不要・管理上問題がある等の理由で所有権解除を断られました。所有権解除するのに正当な理由の説明をしなければならないのか?ディーラーに所有権解除の拒否権はあるんでしょうか?

  • 所有者を自分にしたい(印鑑登録がない)

    先日ディーラーのローンが完済し、所有者解除の手続きを行うために、印鑑登録証明書を市役所でもらってディーラーにいきました。 印鑑登録してあったのが、母だったので所有者は母にしなければいけないとディーラーに言われました。 そこで、所有者は母、使用者は私と変更してもらう手続きをしました。 (1)印鑑登録をしていないと(自分が)所有者を私にすることはできませんか? (2)仮に印鑑登録をして所有者を自分にしようとする場合、車を購入したディーラーでないとできませんか? →引越しで実家に帰ってきたので、できれば近くで済ませたい思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の所有者解除

    購入した車のローンが9月に終わり、所有者解除を自分でしようと思い、 色々調べているのですが、自分で行う時に必要な書類等が載っているサイトが少ないため、質問させていただきます。 事前に私自身が用意しておくのは、 車検証、印鑑のみでしょうか。 印鑑証明がいると書かれているところもあれば、住民票がいると書かれているものがあったのですが、今回住所は変えないので、いるとしたら印鑑証明だけでしょうか。 また、今までの所有者から完済証明書などをもらう予定ですが、もらってから何ヶ月以内などといった期限はあるのでしょうか。 その他必要な書類はありますでしょうか。 過去に自分で軽自動車の所有者解除へ行ったことある方など、 分かる方などお知恵を拝借させていただきたいです。 印鑑証明書印鑑証明書 軽自動車所有者承諾書または軽自動車譲渡等承諾書軽自動車所有者承諾書または軽自動車譲渡等承諾書

  • 所有権解除?した方がいいですか?

    車をローンで買うと、所有権がディーラーのままだと聞きました。 ローンが終わったのですが、所有権解除をディーラーに依頼した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 所有権解除

    車関係の会社に勤めているものです。 所有権つきの車を所有権解除するため、必要書類を所有権先に送りました。 そこで一つ疑問なのですが、その所有権解除の作業?は所有権先でなんらかの手続きをしてから印鑑証明などを発行しているのでしょうか。 実は所有権解除に必要な書類に23年度分の納税証明証があるのですが、30日をすぎると24年度が必要というのです。 私はてっきり納税証明が届いた日が30日までなら大丈夫と思っていたのですが、もしその解除手続き?をした日というのならもう30日の期限に間に合わないと思うのです。 その会社に聞けばわかることなのですが、土日は休みで今気になって今仕方ないのです。 何故ならユーザーの事情により24年度の納税証明をすぐにとりつけることができなく、これで23年度分が駄目となると私の確認ミスとして確実にクレームになります… 所有権先によって色々でしょうからわかるわけないのかもしれませんが、誰か詳しい方いましたら何か教えてください。

  • 所有権留保の解除の手続きについて

    考えてみたら今乗っている車は昨年でローンが完済していました。 しかし所有者はディーラーになっているので、これを自分の名義にしたいと思います。(近いうちに県外へ引っ越す予定もあるので) 先ほど教えて!gooで検索をかけたら質問と回答があったので読んでみましたが、回答によって必要な書類の数が異なっていたので困っています。 ある人は、「自分の印鑑証明」「ディーラーの印鑑証明」 としか書いておらず、 別の人の回答では「ディーラーから譲渡証」「印鑑証明」「委任状」 とあり、 また他の人は「車検証のコピー」「納税証明書のコピー」「使用者の印鑑証明書」「委任状」 を用意しろと書かれていました。 どれが正しいのでしょうか?なるべくお金をかけたくないので、ディーラーに頼めという回答はなしにしてください。(でもディーラーに頼むといくら位かかるのか目安があれば知りたいです…) また別のサイトで「自動車税継続検査用納税証明書」は車検の時にしか使えず、所有権留保の解除には別に納税証明書を請求せよと書いてありましたが、これは県庁じゃないと貰えないのでしょうか?またこの証明書を得るには幾らくらいお金が必要でしょうか?(面倒くせ~!) 調べているうちに、お役所のやり方は非常に効率が悪いと感じ、腹立ってきました。

  • 所有権解除について

    こんにちは、わからないことがありまして・・・どうかご教授くださいませ。 今回車を売却するため、ローンの残債を全て終わらせました、そしてその車を知人に売却する予定なのですが、ローンを組んだ時点で所有権はローン会社のものでした、現在も車検証はそうなっています ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? それとも一度は私の名義にしてからでないと売ることは出来ないんでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自動車の所有権解除について教えて下さい。

    所有権解除について教えて下さい。 過去の質問を参照したのですが、求める回答を探すことが出来ませんでしたので、教えて下さい。 ディーラーからの書類は、本日すべて受け取りましたので、問題はないと思います。この書類を持って、陸運に行くことになると思うのですが、本人が持っていく、書類を教えて下さい。 思いつく物は、  車検証  印鑑証明 だけなんですが、他に必要な書類はあるのでしょうか?? 申請書は、陸運で売っているみたいなのですが、記入例があれば、教えて下さい。最後に、申請には費用がかかるのでしょうか??

  • 車の所有権解除、費用いくらかかりますか?

    車のローン返済が終わり、ローン会社より完済証明通知が届きました。 文書には、車両の所有権解除の手続きをディーラーに申し出るよう書かれていました。 車検証上のディーラー所有から私の個人所有に変更する手続きです。 またその際に、 ・印鑑証明 ・実印 ・自動車の納税証明書 が必要とあり、すべて自前で準備出来ております。 近日中に手続きのためにディーラーに伺おうと考えておりますが、 その代行費用含め、総額いくらほど要するのが相場でしょうか? なにぶん初めての経験で、適正相場の見当が付きません 高くても2万円はなんとか納得範囲です。 しかしながら、いざ行ってみたら3万円~5万円くらい請求されるとか、 びっくりするような額にならないと信じていますが・・・ ぜひご教示お願いいたします。