• 締切済み

勝手に保証人にされることって

僕の姉が知合いのお金持ちの個人からお金頂いて事業を行うそうです。 (借金ではないらしいです) 最初は凄く反対したのですがよく考えると僕が、姉のやりたいことに止める権利は ないと思ったのでもうやるかやらないかは姉に任せると言いました。 両親の意見も同じです。 しかし、それを言った後、不安になってきたのがもし姉とその個人が実は借用書(契約書) みたいなのを契約し、そこに勝手に僕や両親を保証人として契約をしてしまった場合、 それは保証人として成り立つのでしょうか? 一応、契約書に保証人の本人がサイン・印鑑を押さなければいけないと思っております。 ちなみに僕は保証人には絶対にならないと伝えてますし、姉も保証人というものは絶対に必要がないし、もし今後あっても家族にはお願いしないから安心してと言っています。 それでもかなり心配ですので教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• mitsuruw
回答No.2

お姉さんの有印私文書偽造になり犯罪です。 まさかそのようなことはしないでしょう。

karateka2
質問者

お礼

ありがとうございます

• dulatour
回答No.1

本人の承諾がなければ、保証人は成立しません。 かってに、印鑑やサインを押しても、それは保証人とはならず、無効です。