• ベストアンサー

シュークリームのきれいな食べ方は?

私はシュークリームを食べる時、中のクリームをぼたっと垂らしてしまったり、口の周りがクリームだらけになってしまい、なんとも汚い食べ方になってしまいます。 どうにかして、シュークリームをきれいに食べられないモノでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254321
noname#254321
回答No.4

どうぞ https://www.monteur.co.jp/chou/eat/ シューが柔らかいパターンでかつ手づかみの場合私は 中身を吸いながら齧るようにしています。

noname#256320
質問者

お礼

まず、シュークリームを左右にゆすり、シューの中のクリームを均一にならす。 次に真ん中から半分に割る(゚д゚)! 半分に割ったら、クリームがぼたッと垂れるかと思いきや、事前にならしておいたおかげで、そうはならないのですね。 口の周りも汚さず、垂れることもない。 理想的な食べ方ですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私は汚いと思わないのだけど、あれらお菓子の皮を好きなので、中身のクリームとか餡子を先に取り出してしまう。 (A) 甘いのを好きな家族に中身をあげる。 (B) 中身も食べるって場合には、小さくした皮に中身を付けながら食べてみたらどうか?

noname#256320
質問者

お礼

シューの中身のクリームだけを最初に取り出してしまうのですか~ それだとシュークリームの味を存分に味わえなさそうな・・・ 皮を小さくちぎってクリームを付けながら食べる方も、上手くやらないとクリームが垂れ、口の周りが汚れそうですね。 回答ありがとうございました^^

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 上下を逆にして食べると良いとは言われてますね。  やったことはないけど。  皮を一口分ちぎって、クリームを掬い取って食べていくと、上品に食べられるかも。  クリームがやわらかすぎると大惨事だけど。  最初に少し齧って、ちょっとクリームを吸う。  次も控えめに齧って、少し吸う。  ・・・と繰り返して、次に噛んだ時に押し出されるクリームを減らすように、私は食べてます。

noname#256320
質問者

お礼

上下逆にして食べると良いんですね~ 皮をちぎってクリームをすくい取って食べる。 上品な食べ方ですが、上手く食べないと手まで汚してしまいそうですね(;^_^A 一気にかぶりつくのではなく、少しずつ食べているのですね。 それが一番安全策なのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

面白い投稿です! 逆に、一番汚い?と思われる食べ方を一つ、 あれって、必ず1か所に「穴があるんです」 つまりクリームを突っ込んだときに出た穴。 なら、そこから吸い出してしまえ! って作戦。確かに汚い食べ方ですね。 しかし、クリームがぐちゃぐちゃにはならないので、 食べ方は汚いが食べ終わった結果は、逆にきれいだったりします。 もう一つは、有無を言わさず「丸ごと口に突っ込む!」 少なくとも、中のクリームがあちこち行かない! 確かに論理的ではあります。 食べ方としては汚いが、結果は逆に綺麗かも!。 あれってのは、そういう種類の食べ物なのかもしれません!。 この投稿楽しめました^^サンクス!

noname#256320
質問者

お礼

一番汚い食べ方なんてあるんですね。 おもしろい^^ たしかに、一番汚い食べ方が、一番きれいに食べる方法と言えなくもありませんね^^ 一口で食べる!! これならクリームもこぼさず、口の周りも汚さずに済みますね(;^_^A とはいえ、おいしいシュークリーム。 一口で食べてしまうのはもったいない(;^_^A 私の質問が楽しめてもらえて、光栄です^^

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

綺麗な食べ方じゃないけど、 上を向いて搾り出すように少しづつ食べれば垂らさないで食べることができます。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに、上を向いてクリームを絞り出すようにして食べれば、クリームがこぼれることもなく、口の周りが汚れることもありませんね。 食べている格好はあまりキレイとは言えませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • シュークリームはどうやって食べるのですか

    シュークリームを食べると、クリームがはみだして口のまわりにたれるのですが、 シュークリームの上手な食べ方を教えてください。

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • シュークリームを食べた後に口がひりひりするのは何

    シュークリームを食べたあと、 必ず口の中がひりひりするんですが、なぜでしょうか シュークリームに使われるものに対するアレルギーはもってません。 シュークリームをそんなにしょっちゅう食べるわけでもないのですが、謎です。 何がひりひりするのでしょうか。

  • シュークリームの美しい食べ方

    シュークリームの美しい食べ方はどのようなものでしょうか? クリームをシューに穴を開けて入れるタイプであれば、そのままかじってもクリームをこぼすことなく食べれます。 しかし、横に一線、口を開けてクリームを詰めるタイプだと、そのままではいとも簡単に横から漏れてしまいます。 ある本に寄れば、上下をまっぷたつに割り、それぞれを皿にしてクリームを載せて食べるとありましたが、またここで問題が生じます。 ・シュー生地が柔らか過ぎる場合 ・上下の切れ目が上過ぎるためにバランスが悪い場合 ・シュー生地の上に粉がかかっている場合、皿にすると粉が散乱して汚してしまう ・かといってナイフとフォークでバラバラにしてしまうのも外観が美しくない

  • シュークリームの

    シュークリームの上手な食べ方がわかりません。 どう頑張っても中のクリームが出てきてしまいます。 クリームが飛び出すことなく食べられる、 何か良いアイディアはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。

  • 「シュークリーム」vs「エクレア」・・・どちらが好きですか?

    どっちもシューに入っていて似ていますが、よく見ると全然違いますね。 シュークリームは、中のクリームで勝負しているのに対して、エクレアは周りのチョコとかで付加価値を付けています(ような気がします)。 どちらかひとつ選ぶとしたら、皆さんはどちらにしますか?

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう